一戸建て何でも質問掲示板「うーん、本下水・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. うーん、本下水・・・

広告を掲載

また悩みか! [更新日時] 2008-02-27 22:17:00
 削除依頼 投稿する

現在住んでいる土地に、建て替えを考えています。

今からプランニングして、検討中のハウスメーカーのいずれかと
契約を3月中くらいにしたら、新年は新居で過ごせるかなと
期待していました。

ところが、来年6月頃に、本下水の共用が始まるらしいとの情報が
入り、悩んでいます。現在の旧屋は浄化槽です。

今もらっている見積りは浄化槽入れ替えでもらっているのですが、
なんやかやで八十万プラスアルファくらいの金額になっています。
その維持費と本下水の使用料とでどっちがお得なのかという問題も
あるのですが、基本的には「本下水ができたらそっちがいいかな」と
思っています。
と、なると、高いお金を払って尚且つ早ければ半年でお役ご免に
してしまうことになり、非常にもったいない気がします。
また、恐らく見えるものではないでしょうが、配管が浄化槽用と
繋ぎかえた本下水用と両方埋まっていることになるのも何か
スッキリしない感じです。

で、質問なのですが、
1.浄化槽から本下水に移行する場合、不要になった浄化槽は
 どうなるのでしょう?埋まったままですか?とすると、マンホールの
 小さいのみたいな蓋もそのままですか?
 それとも、掘り出して、できた穴を埋めたりするのでしょうか?
2.皆さんだったら本下水になってから建て替えますか?それとも、
 とりあえず建ててしまって、あとで考えますか?

HMの1つは、「本下水が通ってから繋ぎかえる分くらい値引きを
考えます」などと言っていますが、果たしてそれが本当に得なのか、
はたまた待っているうちに部材の値上がりや消費税増税なんてことに
なったらなど、考えすぎて夜も眠れません。

[スレ作成日時]2008-02-25 14:54:00

注文住宅のオンライン相談

うーん、本下水・・・

2: 匿名さん 
[2008-02-25 15:11:00]
1. 浄化槽を消毒してその中に土を入れて埋めます、蓋はそのままです、理由は金がかかるのもあるけど、取り出して埋めてもまた地盤が下がるからです。

2. 私なら1年位なら待ちます、私どもの地域では下水の共用開始から3年以内に切り替えないといけないのと、7年以内に下水道の通る予定がある場合は浄化槽の補助金が出ないからです。

私の知り合いで新築後半年で下水道が通る事になってたので、下水が使えるようになるまでは仮設トイレを庭に置いて使ってましたよ、 まあ1つの案ですね。
3: 建築中 
[2008-02-25 15:12:00]
>>スレ主さん
今後の材料費の動向や消費税の増税等は知識が無いので費用的な損得のアドバイスは出来ませんが、一般的に浄化槽から下水道に切り替えた場合、不要になった浄化槽は汲み取りをして、空になった所に砂を入れて埋め戻します
4: 購入経験者さん 
[2008-02-25 15:16:00]
できれば、本下水工事が完了するまで待つべき。
浄化槽は、マイナスポイントが多い。

本下水利用前提でHMが着工できるならそれでも良いと思う。(通常、ガス、電気、水道工事は先に敷くので、たぶん難しいかも。)

HMの割引の話だけど、そんなところで割引してもらうより、建物本体などで割引してもらう方が得策だと思うけど。

消費税UPの話は別にしないと。こんがらかっちゃうんじゃない?話をもっとつめてHMと交渉して契約すべき。

浄化槽のあとをどう処理するかは、あなた次第でしょう。
キレイに全部なくすようにする場合、当然施主負担でしょう。
費用をかけられるのであれば、やればよし。
5: また悩みか! 
[2008-02-27 11:27:00]
皆さん、レスありがとうございました。

そうですね。やはり共用開始後の方がいろいろな意味で
きれいにいきそうですね。
その方向で考えたいと思います。
6: 匿名さん 
[2008-02-27 22:17:00]
私の場合2年前に家を建て替えました。その際、古い家では単独浄化槽を使用していました。新しい家では合併浄化槽設置で計画をしていましたが下水工事が始まることを知り、土木事務所に掛け合ったところ「下水が完了した際に速やかに接続する」という条件で単独浄化槽のみ残して使用する許可をいただきました。
現在は下水工事も終わり接続も完了しています。
ハウスメーカーは無理だといっていましたが掛け合ってよかったです。
土木事務所の担当官にもよると思いますが・・・
7: 匿名さん 
[2008-02-28 16:21:00]
無理だというハウスメーカーの人はきっと交渉ごとの苦手な人だったんでしょう。あるいは面倒くさがりか。この掲示板を見ていると、買うほうにも言えることですが、最近交渉ごとを躊躇する人が多いですね。考える前にやってみたらいいのにと思うことが多々あります。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:うーん、本下水・・・

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる