一戸建て何でも質問掲示板「追加工事予算について教えて下さい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 追加工事予算について教えて下さい
 

広告を掲載

AKI [更新日時] 2008-03-01 17:00:00
 削除依頼 投稿する

建築請負契約は結んで金額は決定済みなんですが
これからの、詳細打合せや建築中の追加工事やら
まだ、結構のお金がかかりそうで、不安です
経験者のかたで、どこにどれくらいの追加のお金がかかったか
教えてください。

[スレ作成日時]2008-02-28 11:43:00

 
注文住宅のオンライン相談

追加工事予算について教えて下さい

2: 匿名さん 
[2008-02-28 11:50:00]
詳細打ち合わせの後に請負契約を結ぶのが本筋なのですけど、建築条件付だとかの販売だとなかなかそうさせてくれませんね。その順序をきちんとやれば追加工事などほとんど出ません。
うちは、見積もりの検討段階でケチった外構部分を引渡しの後にお願いして20万くらいの出費になりましたが、それだけです。
3: 匿名さん 
[2008-02-28 12:46:00]
詳細な契約図面等あればよいのですが。標準仕様一言でかたづけられていると、ちょっと不安ですね。
 私は設計事務所に図面を依頼し、その図面で、見積依頼(3社競争入札)したら、思ったより、金額安かったので、建築途中に追加工事としてお願いしました。
1一部クロス貼りから無垢材へ変更(差額50万ぐらい)
2セコムの電気錠取り付け時に図面にのっていなかったYKKの部品(5万円)
3リビング吹き抜けのガラスをペアから熱線反射に変更(差額20万)
追加工事は掛け率が20%以上上乗せ、工賃もしっかり取られていました。
ご注意を。出来るだけ追加工事でないように契約するのが、賢く買うコツです。
4: 大手企業サラリーマンさん 
[2008-02-29 02:12:00]
私は、追加工事で120万程かかりました。
打ち合わせは契約後に行い、この金額です。本当はもっと掛かりましたが、追加工事分を値引いてもらいました。でも、120万です。
満足はしてますが、もうちょっと、契約前に打ち合わせしてたら安くなったかなとも思います。
5: 入居予定さん 
[2008-02-29 09:02:00]
私の場合、すべての仕様を打ち合わせしてからの契約でしたが、それでも1度は予算のためにあきらめたものを追加したり、図面からは想像がつかなかったこと、どちらかというと設備のオプションや暖房器具の能力といった建物本体には影響がないとこでしたが、そこまで打ち合わせしても20万円はアップしました。
契約済みとのことですが、間取りも確定前なのでしょうか?そうなるとちょっとした変更でだいぶ金額が上がったりするかもしれませんよ。
標準仕様の設備、断熱材などなどは把握していますか?勝手に展示場などのものを標準だと思い込んでいると、もっとあったかくしたい、もっといいグレードのばずだったのにと、自分の希望との差が大きいかもしれません。
6: AKI 
[2008-02-29 11:35:00]
皆様、いろいろありがとうございます。
現在、標準仕様や間取り、リクエスト変更が出そうで高額なキッチンやバス
トイレ、洗面台は決まっております。断熱材なども決まってます
きまってないものは、ドアや内装、照明類がまだです
こまいものですけど、変更変更するとかかりそうで・・・・・
スイッチ一つとってもいろいろありますし、コンセントの数も・・・・
大物は問題なさそうです。小物だけだと標準→オプションに変えても
そんなにかからないですみますか?
7: 匿名さん 
[2008-02-29 11:57:00]
>小物だけだと標準→オプションに変えても
>そんなにかからないですみますか?
定価で買い取る気持ちがあれば大丈夫です。
普通の照明スイッチから松下のコスモシリーズに変えるぐらいだったら1ヶ所1000円程度ですむでしょ。
8: 入居予定さん 
[2008-02-29 13:57:00]
ドア:ガラスの内合板ドア(一般的には十分だと思いますが)
   →1枚板ものや採光やデザインのためにガラスが大きく入ったもの

内装:クロス→同じクロスでもかなりランクを上げたり、塗り壁などにする場合

照明:はっきり言って、凝ればいくらでも上がっていくし、やろうと思えば安くも上げられる。
   会社によって違うと思いますが、予算取りしてませんか?
   であればその予算内でのプランを1度出してもらって叩き台にすればわかりやすいです。

コンセントの数による増額は、良心的な会社もあれば、契約後なのでかなり高く言う会社など、会社によってかなり違うみたいです。
あとは記載がないですが、外壁や屋根ですかね。
9: 匿名さん 
[2008-02-29 15:37:00]
私は、照明器具で施主支給することで出費を抑えました。

うちのHMは、照明器具はナショナルしか取り扱いをしてなかった。

ナショナルのプランナーの案は、値段も豪華なものを入れようとするし、配置も
いけてなかった。

自分で、他の会社(オーデリック、コイズミ、東芝、ダイコー)のカタログを取り
寄せた。

ナショナルプランをたたき台にはせず配置も含めて、一から自分たちで全5社の照
明器具を考慮して、プランニングをした。

かな〜りごり押しして、HMに施主支給を認めさせた(工事時に関わってくるブラケ
ットやベースライト、ダウンライトも含めて)
(仮にそこまで施主支給が出来なかったとしても、シーリングや後付け可能タイプ
のペンダントくらいは、昔使ってたものがある、とか姉のお古がある、とかでOKも
らえるでしょう)。

施主支給品はインターネットで何社か検討し、リネットというところで購入した。
(全商品なんてもちろんネット展示してないので、e-mailで見積もりをとった)
日時指定で、現場到着注文をした(工事時期に合わせた、ある土曜日)。
10: AKI 
[2008-03-01 16:48:00]
09>さん、すごい行動力ですね〜感服いたします
わたしも、一番気になっているのが照明関係です
やっぱ、少しでもいいのがほしいですし、調光付きやらセンサー付きやら
LEDやら、いろいろありますもんね。
その打合せは、きっと3月中旬になると思います。
11: 04です 
[2008-03-01 17:00:00]
照明は施主支給の方がかなり安上がりです。10万以上差が出ます。エアコンも30万以上差がでます。でも、ダウンライトはハウスメーカーにやってもらった方が安かったです。カーテンは工事代も込みでハウスメーカーの方が安かったのでハウスメーカーに頼みました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる