住宅なんでも質問「みなさんの予算設定の方法を教えて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. みなさんの予算設定の方法を教えて
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2011-11-18 13:59:21
 削除依頼 投稿する

みなさんはどういう基準や方法で予算設定しましたか?

年収の何倍を予算とするとか、銀行から借りれる限度額を予算とするとか、月々の返済額から予算額を導き出すとか、ライフプランから総合的に考えて自分たちに合った予算を設定するとか、

方法はいろいろあると思うのですが、みなさんはどういうことを考えてご自分の家づくりの予算を設定しましたか?
参考にいたしたくよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2011-11-16 15:04:33

 
注文住宅のオンライン相談

みなさんの予算設定の方法を教えて

1: 匿名さん 
[2011-11-16 16:44:37]
うちの場合は「月々の返済額から借入額を導き出す」感じで予算設定をしました。
賃貸時代に払っていた家賃を基準に、金利が3%程度になっても払っていけるかどうか。
それを計算して借入額をほぼ決めました。

夫婦共働きで連帯債務にする予定でしたので、銀行から借りられる額としては相当ありました。
しかし、どちらかが倒れても1馬力でなんとか払っていける額でないとダメだと思い、結局は世帯年収の3倍程度に留めました。

そして、一戸建ての予定でしたので、決めた借入額から逆算して「買える土地の価格」を割り出して土地探しをし、土地が決まったら残りのお金で上物を建てる計画を立てました。

不動産屋さんは「お2人ならこの位まで借入額増やせますよ」なんて、無責任な事を言ってきます。
いやいや、払うのは私達ですから。と言いたくなります。
2: 匿名さん 
[2011-11-16 17:24:43]
単純に現在の家賃と月額ローンの比較のみです。
後のことは後で考えます。
3: 匿名さん 
[2011-11-18 13:59:21]
うちの場合、生活スタイルを変えたくなかったので、月々の支払いが変わらないようにしました。
 賃貸時の家賃-会社補助=住宅ローン+管理費+修繕積立

※会社補助は、持ち家だと出なくなるため

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる