一戸建て何でも質問掲示板「線路沿い(新幹線)の電波障害」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 線路沿い(新幹線)の電波障害
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2012-07-05 00:12:41
 削除依頼 投稿する

建設予定地が新幹線のすぐ下なのですが、電波障害はあるのでしょうか?
ちなみにJRも近いです。
テレビ、無線LANなど、ワイヤレス系の障害があるのかしんぱいで・・・。
実際に住んでいらっしゃる方にご意見いただきたいです。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-01-26 23:04:00

 
注文住宅のオンライン相談

線路沿い(新幹線)の電波障害

2: マンコミュファンさん 
[2008-01-27 22:12:00]
もちろん、ありますよ。
震動もね。
皆さん、それを承知で安い土地に建てるんでしょ?
3: 契約済みさん 
[2008-01-29 23:19:00]
やはりあるんですね。
でも、値段的には安くないと思うんですが・・・。
どんな障害があるか、できれば詳しく教えていただけないでしょうか?
4: 匿名さん 
[2008-01-30 08:08:00]
パンタグラフと電線からでる「パチパチパチ」って言うスパークのノイズが入ってくるでしょうね。
架線からのノイズもでるかもしれませんがこれはAMラジオとかにのるかも。

問題なのは新幹線が通過したときの振動でしょうね。
かなり揺れますよ。

まぁ、その内慣れるんですがね。
5: 入居済み住民さん 
[2008-01-30 11:33:00]
我が家は、新幹線でなく、普通電車の線路脇です。
生活する上で、別に電波障害とかは起きていません。線路より5mくらい高い所に家が建っているからかな?無線LANはやってないので分かりません。TVは問題ないですよ。
騒音も窓を閉めていれば感じません。田舎の蛙の声の方がうるさいくらい。
まぁ、我が家は田舎なので在来線が一時間に、2本くらいで、あとは貨物が走るくらいだからかもしれません。

そうね〜別に値段も安くなかったですよね。駅近なので高かったくらい。
そうは言っても私も電波(と言うか電磁波系)気になるので、詳しい方いたら教えて欲しいです(^^)。
電磁波気になって、ガス台を使っている私なので・・・。
6: 入居済み住民さん 
[2008-01-30 12:37:00]
電車のブレーキから出る鉄粉で車の塗装が ザラザラになります
7: 入居済み住民さん 
[2008-03-01 23:42:00]
私は何も悪いことなかったですよ。
さすがに窓を開ければうるさいですけどね。

TVはケーブルなのできれいですよ0.
8: 匿名さん 
[2008-03-02 11:03:00]
JRと地下鉄4本が通る線路沿いで高層マンションやビルが立ち並ぶところの一軒屋に住んでいます。
テレビは電波受信障害地区で、アナログ線ではゴーストがひどいです。
今まで住んでいる人は電波障害発**負担によってケーブルテレビからテレビ線より一般のテレビ局の番組が無料で配信されており問題なく逆に綺麗に見られるようですが、
新しく移転した場合は、その補償も受けられず、また地上デジタルでは電波障害がないため、
その補償は新規では廃止されているそうです。
テレビのアナログは電波障害がおきるため、地上デジタルに変わっているんで、
テレビは地デジにすれば大丈夫です。
うちは、テレビアンテナは、アナログとデジタルの共用をたてましたが、デジタルのみのアンテナより8000円ほど高いだけでした。

ネットに関しては、ADSLは電話線を使うためノイズがのり、ワイヤレスにする以前に有線で繋いでも絶滅の可能性が高いと思います。
光だと光ファイバーで家まで繋いでいるため問題はありません。
ワイヤレスは、家の中の電波の通り具合なので、コンクリート壁などで仕切られていたり、強い電磁波を発する家電を置いてなければ、電波が届かないという事でなければ大丈夫です。電子レンジ程度は平気ですので。

一番問題なのは、振動だと思いますよ。
精神的にダメージを受ける方も多少はいると思います。
一般の電車でも、微妙に家が揺れるんで、新幹線だとかなりスゴイと思います。
住んでいて新幹線が後から通った場合、保証や補助金が出るのですが、
新幹線が通っているあとに土地を買って家を建てた場合は、
補助が受けられませんので、その分、土地の価格が安くなっていると思いますので、
安さと見合うかどうかで検討すればいいと思います。
9: 匿名はん 
[2008-03-02 11:36:00]
新幹線は、2万5000Vの交流だからね。
パンタグラフから出る火花がすごいですよね。

火花=電波ですから。
昔は、火花放電で無線のモールス信号を送っていた。
(現在は、発振装置で特定の周波数で無線通信しています)

日本海海戦で「テキカン ミユ」の打電をした、信濃丸の無線機がこの方式。

在来線は、「1500V直流」が多い。
列車の速度も遅いので、パンタグラフの離線も少ないので、火花が出にくい。

電波障害も有るでしょうけど、振動騒音も半端じゃないですよ。

夜間でも、速度は落としませんからね。
10: スレ主 
[2008-03-02 23:29:00]
>08さん

詳細なコメントありがとうございます。
やはり、振動がそんなに気になるでしょうか?
心配です。

ただ、駅が若干近いので、速度はやや遅めに通過していくので、揺れないかなと安気に考えていました。

インターネットは光を検討してみますね。
11: 鉄道労働者 
[2008-03-03 15:14:00]
新幹線は、深夜早朝帯に運転をしないので、在来線の線路脇に比べると比較的いいかもしれません。
ただ、駅が近いということは速度は低くてもポイントがあるとキーキーという音がかなり耳障りです。振動に関しては、全ての列車が止まる駅ならばそんなに気にすることはないかなぁとは思います。(通過がある場合は揺れる可能性もありますね)

他は、工事を列車の間合いでやるので、必然と夜間工事になります。むしろこちらのほうが気にする方は多いのではないでしょうか?道路工事と同じく、レールを交換したりする際には相当の騒音が発生します。工事用の車両はディーゼルエンジンが主流かつ、工事は皆さんが思ってる以上に頻繁に行われます。

インターネットやテレビに関しては他の手段を用いて改善することはできますが、振動・騒音などは防ぎようがない部分もあります。

私は仕事以外で線路脇で寝るのは絶対に嫌だったので、通勤を犠牲にしても駅から遠い土地を購入しました。
駄文ですがスレ主さんの参考になればと思います。
12: スレ主 
[2008-03-03 18:30:00]
工事ってそんなに頻繁に行われるものなんですね。
知りませんでした。
ちょっと不安ですね。
13: 私も 
[2008-03-03 20:04:00]
駅近でも、線路と平行に200mと垂直に200mでは雲泥の差

(価格も)

私は当然、垂直方向に距離をとりましたよ。
14: 匿名はん 
[2008-03-04 09:52:00]
実家の近所に新幹線が通っています。そんなに近いわけでもないですが・・・。騒音に関しては気になったことないです。国道や私鉄の方が響きます。
旦那の実家はJR沿いですが、夜中に貨物が通るので大変だなあっと思ったのですが、慣れでしょうか?旦那は平気です。それより駅が近いので、ブレーキ音が気になります。キーギーギー!と凄まじい音で、事故かと思って家を飛び出したこともあります。
15: 匿名さん 
[2008-03-04 11:58:00]
私は新幹線の高架線から100mの所に新築しました。入居して1年半になります。
騒音は室内だと殆ど気がつきません。
電波障害ですがテレビ(地デジ)の不都合はまったく有りません、ネットはADSLですが特に気になった事はないです。
振動は一階リビングに居れば気がつきませんが2階のベット、椅子だと感じます。
始めの半年は振動が気になりましたが、いまでは慣れてしまって気になりません。
16: 匿名さん 
[2008-03-04 19:51:00]
電車が好きな人が多いんですね。

毎日、世界に誇れる「SINKANSEN」を身近に生活する幸福感がたまらないのでしょう。
17: 周辺住民さん 
[2011-03-02 17:25:25]
新幹線は、振動対策などは普通の列車に比べ格段に良くなっているので
それほど気にならないと思います。
音でいうと、
走行時の音は、左右防護壁に囲まれている上に、設置も通常より高い位置のため
直下の下部分は、割と気にならないと思いますよ。


ただやっぱりうるさいのは風切り音ですね。。。。
やはり音というのは直線的に伝わるので

新幹線は、近くや真下よりも

やや離れて電車が見える位置のがかなりうるさいと思いますよ
18: 線路脇15M 
[2012-07-05 00:12:41]
踏み切りが鳴り始めた途端、ネットは固まりますね。絶対JRの影響だと思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる