一戸建て何でも質問掲示板「同時入居の近所付き合いは・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 同時入居の近所付き合いは・・・
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2012-06-05 21:56:45
 削除依頼 投稿する

4月中旬に戸建てに入居予定です。建売で2軒並んでいて、お隣同士でほぼ同時に入居のようです。周りは古いお宅に囲まれているので 2軒だけ浮いてる感じです。
営業担当に聞いた所、同年代のご夫妻らしいので、仲良くなっておいた方が気楽かな〜と思うんですが、我が家は 子ナシの共働き、お隣さんは2歳と0歳のお子さんがいるようで。生活スタイルが違う場合、ある程度 距離を置く方がいいんでしょうか?
今まで賃貸マンション暮らしで 隣の事なんて気にしなかったので、気負いすぎでしょうか・・・経験のある方、何かアドバイスありませんか?

[スレ作成日時]2008-03-05 01:14:00

 
注文住宅のオンライン相談

同時入居の近所付き合いは・・・

6: 匿名さん 
[2008-03-05 12:45:00]
>この頃、近所付き合いに関わる(悩みも含む)スレが、しばしば出ますね。

それだけ人付き合いが出来ない人が多くなったってことですね。
私もマンション時代に経験しました。
出来るだけ顔合わそうとしない方。挨拶しても、反応が無い人。
結構、初めが肝心ですからね。

スレ主さんが女性ならば、多少の近所付合いはやっておかないと、旦那さんまで影響しますよ。
奥さん同士が交流あれば、自然とご主人や子供も交流が出ます。
(子供から交流ってのもありますが、スレ主さんところは今は対象外なので)
7: 入居予定さん 
[2008-03-05 13:03:00]
スレヌシです。№4さん ありがとうございます。
返事を打っている途中にレス頂いたようで、お礼が
遅れました!すみません。

そうなんです。担当さんから聞いただけですが
お子さんがいらっしゃって、ご夫妻は私達より
少し年下、生活スタイルが違うのと
(我が家より 堅実そう)って位な感じです。
まだお会いしてないんで、確かに想像では
何も分からないですよね。

自分の仕事柄、第一声のご挨拶のテンション大事だな!
とか 一人で『どうしよう』って考えてしまって。

賃貸マンションにはない悩みも少なからずあるんだろうと
覚悟の上ですが、いざ入居となると不安が〜(> <)

気負いすぎずに行きます!ありがとうございます。
8: 入居予定さん 
[2008-03-05 13:19:00]
スレヌシです。
№6さんも すみません!お礼が行き違ってしまいました。

なるほど、もし私にも子供が出来たら、とか
今後 主人の事とかも関わって来るんですね。
賃貸と違って 何十年も同じご近所さんですものね。

私達夫婦は 仕事で帰りが遅く、10時位ですし、
車通勤なので、エンジン音も響きそうです・・・。                     仲良くなっておかないと なんか怖いな(T T)って
思うので、ちょっと考えすぎてしまうみたいです。

自分自身は周りと仲良くしたいので、
うっとうしがられない程度にがんばります!
ありがとうございます(^^)
9: 02です。 
[2008-03-06 10:09:00]
うちの場合結婚前に夫が親から新規分譲地を買ってもらい家を建てたわけで、
私の意見はまったく入っていないスタートでした。
既存の地域の数戸の一戸建てなら状況も違うかと思われますが。。。。

そこで5年住みましたが自治会での色々な役回り、行事うんざりでした。
若く、未熟だったせいで皆さん私を躾けて下さってるつもりだったのかもしれませんが、
雨が降った時に洗濯物をご近所皆さんで取り入れてもらった時などは
その内のリーダー格の人にお世話になった方々にお礼の品も合わせて挨拶に行きなさいとか、
”土日ゆっくり寝すぎ”とかプライバシーまで侵害される事もありました。
自分達のライフスタイルには合わない事を思い知らされマンションに買い換えました。
長く家を空けることも可能だし、プライバシーはしっかり守られるしでよかったと思います。
トピ主さんのような生活スタイルだったらマンションの方がよろしいのではないかと思います。
10: 入居済み住民さん 
[2008-03-06 10:32:00]
我が家も同じ様な感じです。
隣は赤ちゃんが居る若いご夫婦で、私は共働き。

顔を合わせたら笑顔でご挨拶しますが、それ以外は特に普通です。
たまにご両親が来たときにお土産のお裾分けを頂きます。
我が家も頂き物が多いときは渡します。

うちにも同じ歳(もうすぐ2歳)居ますが平日は保育園で
休日は来客か外出するので遊んだこともありません。
小学生になったら遊ぶのかも・・・でもうちは学童に行くだろうしどうでしょう。

子どもを預けたりはありえません。
責任の持てないことはお互いしないでしょう。

夜の10時に車で通勤はご挨拶ついでにお詫びを言っておいた方がいいでしょうね。
一言あるだけで気持ちが変わりますから。

ところで隣組とかあります?
入りましたか?
11: 09です。 
[2008-03-06 10:43:00]
>トピ主さんのような生活スタイルだったらマンションの方がよろしいのではないかと思います。

ごめんなさい。ネガティブな事ばかりレスしてしまって、
もう購入しちゃったんですね。
私は失敗でしたが、煩く世話を焼いて下さるって事は親切でもあるわけです。
長い目で見れば遠い将来に渡ってもいい事かもしれません。
少しづつ様子を見ながらお付き合いを始められたら如何でしょうか?
12: 入居済み住民さん 
[2008-03-06 17:02:00]
うーん、私はあまり顔を合わせたくないほうです。最近、気を使いすぎると疲れてきたので人に迷惑をかけない程度に生活すればいいかなと思います。挨拶は大事ですがしない人もいるので適当でいいのかな。他人にいい顔で見られようとすると無駄なストレスが溜まって大変です。気が合う人合わない人、いろいろいるしね。
13: 匿名さん 
[2008-03-06 21:21:00]
近所付き合いは、風通しのよい関係が一番だと思います。
あまり親しくお付き合いすると、息苦しくなります。
お隣さんは、家に上げないで、外で会ったときにちょっと話す程度が一番です。
物理的距離が近い分、精神的距離は間をあけておいた方がよさそうです。
14: 匿名さん 
[2008-03-06 22:37:00]
隣人との付き合いって難しいですよね。我が家も隣にうちと同じぐらいの小さな子供がいますが学年が違ってよかったと、ほっとしてしまいました。学年が違うだけでずいぶん距離が置ける感じがして・・・
15: 入居予定さん 
[2008-03-07 13:53:00]
スレヌシです。みなさま お礼が遅くなってすみません!

№9さん、親身にアドバイス下さってありがとうございます。
ご近所付き合いで苦労されたんですね(:;)
私も独身時代を合わせて17年もマンション住まいだったし、
仕事がメインの夫婦なので、うまく付き合えるか
とても不安です。土日は仕事なので、町内会とかの行事も
働いているうちは参加できないですし、子供もいないし・・・
私は販売職なので、見た目やライフスタイル、車も派手目ですから
目立って奥様グループからたたかれなきゃいいな・・・とか
いろいろ心配なんです(> <)私も結構ネガティブですね(笑)

№10さん、ありがとうございます(^^)
そうですよね、遅くにエンジン音響かせたら なんの挨拶もなしでは
いい気分しないですよね。事前にお詫びしておきます!
ところで、『隣組』って何ですか?
家の契約や銀行などでいっぱいいっぱいでまだ地域の事は知らないんです。
16: 入居予定さん 
[2008-03-07 14:28:00]
スレヌシです。
№12さんこんにちは(^^)
私も独身時代は(若かったのもあり)、あんまり積極的に挨拶とか
苦手でした。マンション内では住人とできるだけすれ違わないように
足音がしたら通り過ぎるの待ってたりとか・・(^^;)
結婚後は 住人にはめいっぱい明るく挨拶するように心がけてますが
若い奥さんの中には まともに挨拶どころか、早足で逃げちゃう方も
みえます。 ちょっと凹みます・・・(笑)
私もストレス溜めない程度にがんばります!

№13さんこんにちは。
風通しよく、でもお互いのプライバシーに踏み込みすぎず、ですね!
お隣さんはお付き合いしてみないと、気が合うかも解らないですよね。
町内は 古いお宅が多いので、距離のとり方が難しそうです。
『物理的距離が近い分、精神的距離は間をあけて』凄くわかりやすくて
いい言葉ですね!書いて貼っておきたい位☆(^^)ありがとうございます。

№14さんこんにちは。
うちはまだ子供も予定ないので、産まれたらまた違う悩みも増えるんでしょうね。
お隣さんのお子さんも小さいので、数年後に産んでも小学校は同じになりますよね。
子供を通じたお付き合いも もし気が合わない奥さんだったら大変だろうな・・・
何十年も隣同士って、いろいろあるんでしょうね〜 f(^^;)
今から気負ってもしかたないんですけどね。あー うまく付き合えるかしら・・・
ありがとうございます。
17: 10 
[2008-03-07 15:41:00]
隣組って地域の集まりですよ。
その中でゴミ当番とか草抜き、運動会や子供会なんかがあるんです。
回覧板もありますね。
私は前に住んでいたところが強烈で怯えていたんですが
新居ではお誘いがないのをいいことに入ってません。

分別ゴミは休日にセンター持ち込みをしてるし
回覧板を回す手間もないし、
必要な情報は市役所に直接確認すればいいし、すごく快適です。
ただ、一斉清掃で皆さんが草抜きをしているときなど外出しにくいですが。

実家では組費として毎月2500円を支払ってます。
新しい住宅地に建てた友人は一括16万とか言ってました(ひぃ!)。
古い住宅地だと新入りさんは隣組全てにご挨拶をするように言われるらしい。
私も一応500円位の粗品を持って全部回りました。
お隣がどこまでご挨拶したか教えてもらってもいいかも。
18: 入居予定さん 
[2008-03-07 16:50:00]
スレヌシです。
さっそくお返事ありがとうございます(^^)/

隣組・・・なんだか大変そうですね  ((:д;))
回覧板くらいは回ってくるだろうとは思ってましたが、
そうか・・・草むしりとかもありますね・・・
それってこちらから組?に出向いて行くんでしょうか?って
言っても地域で違いますよね
近所に引越しの挨拶回りに時に 世話役おばさんが声かけて
くれるのかな?
引越しの挨拶って みなさんどの位の範囲まで行くんでしょう?
マンションだと両隣と上下と管理人さん程度で済むけど、
それも悩みです。あと持参のお品物とかタイミングとか・・・

それにしても 一括16万とは (T д T) おそろしい!!
19: 匿名さん 
[2008-03-09 00:00:00]
04です。

挨拶は人それぞれ考え方があると思いますが、
前後、左右、斜めの家に行くと良いと思います。
旧家が多いのであれば、その隣まで行くと良いかも。。
お品物は、人それぞれ好みが違うと思いますが、
ご挨拶に行くという気持ちが大事なので、差し当たりのないものなら何でも良いのでは?
ただ、洗剤なんかは好みがあるのでどうかな?と思います。
うちは、近隣に老人がいる家庭もあったので、羊羹にしました。若い方にはつまらなかったかも・・。

町内会。。。
ひどいところもあるみたいですね。デベに聞いてみたらどうでしょう。
ちょっとネックなのが回覧板で、共働きだと回すのが遅れちゃうんですよね。
お車の件と一緒に一言断りを入れておくと尚良いと思います。

あと、服装。くだらない事だな〜と我ながら思うのですが、同じ共働きとして感じたこと。
老人や専業主婦さんを気にされるなら、感じの良いシンプルな格好で行くことをお勧めします。

その土地々々、色んな考え方があるんですよね。。
一戸建を買ったからには柔軟に対応するという心構えはどうしても必要になってしまいます。
色々ありますが、しっかり受け止めることは受け止め、流すところは流す!でないと
疲れちゃいますよ(笑)

充実した暮らしができることをお祈りしております。
20: 入居予定さん 
[2008-03-09 15:40:00]
スレヌシです。04さん こんにちは(^^)

なるほど。回覧板が遅れたり・・・そうですね!
住んでみないと分からない事がいっぱいですね〜

町内もクセのある方がいないと いいな・・・

『受け止めることは受け止め、流すところは流す!』
そうですよね(> <)適度な距離も大事にしつつ
上手にお付き合いできるようにしたいです!

ご近所トラブルの事件とか自分に降りかかったらと
想像しただけで 怖いですもん(T T)

アドバイスありがとうございます☆
21: みかりん 
[2012-04-28 21:14:44]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
22: 匿名さん 
[2012-04-29 04:06:55]
世の中大半の人はそんなに暇じゃないから、貴方や子供さんがどうであろうと
そんなに気にするものでもないでしょ。貴方だってそんなに近隣を気にしていない様に

それよりも人は誰でも「得体の知れない、しかしそこに存在する未知の近隣」
そんな良く判らない人が一番気になるし、怖いものです。

貴方たち家族がその「未知なる存在」にならない様に気をつけてください。


23: 匿名さん 
[2012-04-29 20:14:30]
>21

本当の精神障害者は自分でそう言わないよ。というか、自分が
精神障害者だと気がつきもしない。

単純に自分でそう思い込んで殻に閉じこもっているだけだよ。

殻に閉じこもったっきりでもいいから、晴れた日は子供と
散歩して、公園に行ったり、買い物したりすればいいよ。

発達に障害があったとしても、それなりに発達はしていくもの。
外に出ることで沢山の刺激を受けて、それなりの発達も、
外に出ないよりもより良く発達していきます。

24: みかりん 
[2012-04-30 21:53:16]
そうですね、私は自分勝手な人間かもですね。
アクティブな考え方が思いつけなくて、アドバイス有り難うございました。
25: 匿名 
[2012-06-05 21:56:45]
隣組は何処までの事を言うのでしょう?
それによって引っ越しの挨拶する件数がかわる。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる