一戸建て何でも質問掲示板「隣人の室外機(3つ)トラブル」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 隣人の室外機(3つ)トラブル
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2016-01-24 10:58:18
 削除依頼 投稿する

隣人の室外機が当方が玄関に入るまでに3つもあり、出入りの度に浴び続けており、さすがに気持ち悪くなっています。隣人の敷地の方が当方宅より高いので室外機の風がモロに顔に直撃します。
隣人は住みはじめ当時から当方宅の通路を無断で通ったり、庭作業をしたりしており、やんわりやめて欲しいといったところ、「近道だから別にいいじゃない」「庭作業をするスペースがないからしょうがないじゃない!」と切れられてしまい、それ以来睨まれるわ、物を壊されるわで困っておりました。
あまり関わり合いにならない方がいいと思って過ごしておりましたが、最近室外機を3台当方宅に向けて設置されました。
隣人の境界線までの敷地は50cmジャストなので、当方宅の玄関前の通路を通れば顔が室外機と10cmもありません。もちろんフェンスや壁もありません。
室外機を3台置かれる前にフェンスや壁を作るなど対処すればよかったのですが、隣人宅の勝手口がその50cmの所にあり、当方宅が塀やフェンスを作ると確実に勝手口が空かなくなるので、相手宅のことを思い気を使ったのが失敗でした。

玄関に入るまでに室外機が顔に直撃はもうさすがに限界ですし、勝手に当方宅に土やら置いてガーデニングされる(しかも挨拶なしの無視状態なので)のも限界なので、ブロック塀を作ろうとこれから動こうと思っています。
今日、業者が下見にきます。

いろいろ過去のスレを拝見し勉強させていただきましたが、同じような悩みを持って行動されている方はおりますでしょうか?
同じような仲間がいると思うと負けていられないなと奮起できるかと思いました。

[スレ作成日時]2011-11-16 06:27:22

 
注文住宅のオンライン相談

隣人の室外機(3つ)トラブル

42: 匿名さん 
[2011-11-24 23:26:11]
スレ主さん、頑張れ!
どう考えても、隣はおかしい・・
ただ、逆恨みをされて、危害を加えられないかが、心配です。
常に、以前に相談した警察に報告を入れておいた方がいいと思います・・
43: 匿名さん 
[2011-11-25 00:38:40]
>ちなみに、今日作りかけの塀の上にお隣さんの花壇の鉢がいっぱい置かれていたので、塀がどうのこうのより割れて怒鳴りこまれてもとおもい、鉢をお隣の敷地側に下ろす作業で大変でした。

もう一から十までお隣さんはオコチャマなんですねー。根本的には気の小さな人なんでしょうけど、そういう人の方が確かに厄介そうですね。
44: 匿名 
[2011-11-25 09:10:10]
法律的にだと室外機を置く向きは敷地内勝手なんだろうけど相手の迷惑を考えるとやっぱり置かないのがベターと思う。
置くならそれなりの事をしないとね。

それでいて話にならない相手でしょ?

敷地内は何をやってもいいんだろうけど時と場合によるよね。
周りに気を使えない人は、人付き合いがうまく出来ないんだと思いますよ。

スレ主さんの行動は間違ってないと思います。
45: 匿名さん 
[2011-11-25 09:37:05]
作りかけのお隣の塀の上に物を置くって、さすがに非常識すぎますね。

小さな抵抗の嫌がらせ行為でしょうが、完成後は塀の上に物が置けない様に仕上げてもらう必要がありますね。

うちは建て替え時に、HMが境界から1m離して建てる図面を持ってきたので、1.5mに修正してもらいました。
おかげで、家の周囲も楽々歩けますよ。
46: 匿名さん 
[2011-11-25 14:51:28]
スレ主さん お疲れ様です!

完成した塀と、お隣の室外機や通路の狭さ等が分かる写真をアップしてほしいですw

私もすっきりしたいです!
47: 匿名さん 
[2011-11-27 12:52:18]
塀は、無事に完成しましたか?
新たな嫌がらせを受けていないとよいのですが。
48: スレ主 
[2011-11-27 15:25:18]
みなさまいろいろ勇気づけられるお返事たくさんありがとうございます。 
無事(?)塀はできました。
塀を作る作業の過程でもいろいろ怪文書や警告文や室外機やエコキュートを移動する際に生じる賠償請求書(?)100数万円と書かれたものとか投稿されていますが、面と向かって話し合いする気はやはりない方達なので、こちらも無視しております。文章の件は警察には届けております。
行政がお隣側につかないせいなのか、ご近所を見方につけようといろいろ働きかけているようですが、基本的にご近所といっても皆さんさわらぬ神にたたりなし。といった環境なので、当方は気にしないようにしています。

問題の室外機の風は塀のおかげで全く問題なくなりました。予想もしていなかったのですが、エコキュートの音も室外機の音もかなりましになりました。これらは生活音に入るのでどこもお互い様と思っていただけにラッキーでした。
しかし、やはり塀をつくってしまったので、お隣さんの室外機と当方宅の壁の間が6センチあるかないか?ぐらいになってしまったので、室外機だけでももっと高い位置に移動するか、別の北側や東側に移動しないと室外機が壊れて当方宅にのりこんでこられそうな気もしないでもありませんが・・・
(今はエコキュートも室外機等も全部お隣さんの家から見て南側にあります。当方宅の北側です)

室外機と壁との間が6センチでも室外機って案外もつものなのでしょうか?


49: 入居済み住民さん 
[2011-11-27 15:38:20]
冷蔵庫なんかでもそうだけど、壁との距離が短いと性能に影響を及ぼしますね。
室外機も極端に壁が近ければ、エアコンの利きや電気代に影響が出るでしょう。
(マニュアルには壁から10センチ以上離すことになってます)
50: 匿名さん 
[2011-11-27 16:56:47]
塀の完成おめでとうございます。
怪文書・警告文・賠償請求書を投稿する隣人って・・・。
室外機と壁との間の確保は自分の敷地内で行うもので、お門違いと言うのが世間一般の考えでしょう。
嫌がらせによる被害が無ければ良いですね。
まあ、その時は警察からきつくお灸をすえてもらえば解決するかな?
51: 匿名さん 
[2011-11-27 17:24:41]
>>48
別に隙間が狭くなっても室外機が壊れたりはしませんからご安心を。
効率が悪くなって電気代が少しUPするだけです。

52: 匿名 
[2011-11-27 18:15:44]
完成おめでとうございます。
効率が悪くて電気代も上がるでしょうね。次はそれで文句言われることが予想されますが、全て自分の敷地内でどうにかするべき問題。あなたは筋を通して毅然としていれば良いのではないでしょうか。

また、室外機の寿命が普通に来たとしても、関連付けていちゃもん付けて来る可能性が高そうですが、それも今のまま無視で良いのでは。

ご近所さんは、お隣にその話されたら、その場ではテキトーに話を合わせるでしょうけど、内心は距離を取ろうと思うのが普通ですよ。もしも、怪文書を近所にもまいたりしたら、完全に変人ですし。
53: 匿名 
[2011-11-27 19:36:37]
今きましたが、ブロック塀が、地震で倒れなきゃいいけど・・・

こっちが加害者になったら・・・


54: スレ主 
[2011-11-27 20:25:12]
たくさんのお返事ありがとうございます。
壊れるよりも電気代がアップするという情報ありがとうございます。今の技術で作られている室外機ですものね、すぐに壊れないようでよかったです。
塀についてですが、当方宅のほうが地面が下がっているので、当方宅からみたら塀は170cmぐらいですが、相手側からの土地からはブロック3段(60センチぐらい)なので地震で倒れて怪我をするとしたら当方宅側なので、大丈夫だと思います。今の厳しい基準で鉄筋(棒?)もいっぱいいれてもらいました。

また、後日談がもしあれば書くかもしれませんが、一応、ここで一旦失礼させていただこうとおもいます。
いろいろたくさんの応援のお言葉や役に立つ情報ありがとうございました。

55: 匿名さん 
[2011-11-28 02:02:08]
スレ主さん、塀の完成おめでとうございます!大変勇気付けられました。
56: 匿名さん 
[2011-11-28 10:10:53]
>当方宅からみたら塀は170cmぐらいですが、相手側からの土地からはブロック3段(60センチぐらい)なので

そんなに段差あるの?
お隣の擁壁はちゃんとしたものなのかな?
57: 匿名さん 
[2011-11-28 12:47:04]
お隣さんは1mくらいある段差をいままでモノともせず乗り越えて通路にしてたってこと?
よくわかんないな。
58: 新規 
[2011-11-28 14:52:27]
57
別にわからなければ書かなくていいんじゃない?
59: 匿名 
[2016-01-13 11:30:26]
>>5
うちも、玄関入る迄に、両隣の室外機が4台、こちら側に向けられ設置されてます。
外出時も、帰宅時も、ガーガー騒音と熱風の中、通ります。
そのうち一台は、うちのドアホン真横に置かれました。その家は、室外機がある為、うちの敷地を利用します。他に、設置場所があるのに。
もう片方の家は、覗き監視です。
だから、自分の家からは見えない場所でも気になり、理不尽な文句を言ってきます。
左は、覗きクレーマーで、右は、侵入でしゃばりエロジジイです。
覗きと侵入対策で、フェンスを立てようとしたら、同じく、すごい勢いで猛反対され、訴えてやると、ギャーギャー。
左の覗きと、右の侵入ジジイの両側に反対され、こちらが、折れました。相手の言うこときいたのだから、気を使ってくれるだろうと、甘い考えでした。
相手は、ラッキーと、やりたい放題です。室外機被害は、もちろん、植木は1m20cmでっぱなしで、車が置けないし、当たり前に敷地通行や工事で、うちの敷地使用するし、相変わらず覗いてます。相手のオモウツボ!
意地汚く卑怯で、自分勝手で虚言癖の両側に、挟まれ、我慢して我慢して我慢して、生活してます。
家は、何度も売却しましたが、やはり隣が原因で、何件にも断られました。
意地汚い図々しいのが、気持ち良く生活できるんです。警察も、弁護士もかないませんよ。
60: 匿名 
[2016-01-20 09:19:34]
都市部では住宅が接近していることもありエアコンの設置場所は制限もあり問題を引き起こすことが多いです。うちも、7台中の一台がどうしてもお隣さんの玄関のそばになってしまい、室外機の風の吹き出し口を自分の家の壁に向けました。ところが壁に当たった風がお隣の玄関に行くらしく結局、室外機部分だけではなく室外機が置いてある西側部分8メートルほどを全て高さ2メートルほどの塀を立ててくれといわれ設置しました。費用はかかりましたがうるさいお隣さんと
顔を合わすこともなくなり逆に精神衛生上よかったと思っています。隣の家は敷地にめいいっぱい建てているので壁の補修や点検の際、どうするのかな??その時になってうちの敷地に入ったり、足場を組ませてほしいなんて口が裂けても言えないでしょうから、、、
61: 匿名 
[2016-01-24 10:58:18]
>>60
へいを立てて、正解でしたね。
長い目でみると、隣は室外機被害から逃れ、お宅はきちんと対応し、顔を会わさずになり、お互いによかったと思います。
うちも、理解ある常識ある方だったら、どんなによかったか…
両側がフェンスを立てさせないから、相変わらず、侵入者と室外機音風被害が続いてます。
雪になると、両側何台もの室外機ガーガーグォングォン音の中で、雪かきしなくてはいけないので、頭が痛くなります。
夏場は、最も最悪で、ただでさえ暑いのに、あの音と熱風で、イライラがとまりません。
隣人がハズレだと、性格も身体の具合も悪くなり、そして、お金もかかります。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる