一戸建て何でも質問掲示板「畳のかび」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 畳のかび
 

広告を掲載

とく [更新日時] 2008-03-14 14:05:00
 削除依頼 投稿する

まだ入居して1年も経っていないのですが、和室の畳の四隅にカビがみつかりました。
確かに最近雨が降ったりで湿気てはいましたが、換気もしていました。
原因は何が考えられるのでしょうか?

[スレ作成日時]2006-08-08 18:56:00

 
注文住宅のオンライン相談

畳のかび

2: 匿名さん 
[2006-08-08 21:30:00]
それは1Fの出来事ですか?
床下換気口はありますか?線で結ぶと家をぶった切るように配置できてますか?
バトンたっち
3: 匿名さん 
[2006-08-08 21:34:00]
実家が畳の表替えをしたとき、ちょうど、梅雨の前だったらしく、
畳一面にカビがきたそうです。
やはり、風通しをよくして、日の光を当てるのが一番では。
4: 匿名さん 
[2006-08-09 13:32:00]
便乗ですみません。
この時期はあまり和室を使用していませんの気付くのが遅れたのか、
ウチもカビカビでした。けっこうな広範囲で。
拭き掃除をして換気をこまめにするようにしていましたがまたカビが発生。
昨年、一昨年はこんなことありませんでした。
共働きのため平日に窓を開けることがないのが悪いのか…
畳を起して裏側などを掃除したほうがいいのでしょうか?
5: 匿名さん 
[2006-08-09 13:46:00]
ウチもです。
新築して、ちょうど1年です。ショックだわ・・
隅の方、いつまでも青い畳だな〜と思っていたのですが、
よ〜く見ると、カビ!驚きました。

アルコ−ル消毒して様子みています。

6: 匿名さん 
[2006-08-09 15:03:00]
だれも床下換気を気にしていないのがすごい
7: 匿名さん 
[2006-08-09 16:19:00]
>いつまでも青い畳だな〜と思っていたのですが
あはは、うちも同じです。
黒かびでなくて良かったですね。
普段使ってない部屋ですが、換気が大事みたいなので、
扇風機を気休め程度に動かしています。
8: 匿名さん 
[2006-08-19 21:33:00]
カビには日光の紫外線を当てると効果があります。
アルコールでは菌糸は死にますが、胞子は死滅しません。
9: 匿名さん 
[2006-08-20 21:48:00]
まあ、たしかに換気が全てなんだけどね、とりあえず客がきたときだけ綺麗にしたいっていうのが本音
10: 黒いのぅ〜 
[2007-11-18 12:21:00]
我が家は観葉植物を育てています。
たまたま2週間程、観葉植物を畳の上に置きました。
ベランダに出そうとしたら、黒かびが……
どのように対処したら良いでしょうか?
他の観葉植物は大丈夫なのですが……
これから、器を買い換えようと思いますが、畳の対処がわかりません。
教えて下さい。<m(__)m>
11: 匿名はん 
[2007-11-20 22:10:00]
水拭き
畳専用のクリーナーを使う

基本的に畳の上にはものを置かないのが鉄則です。
テーブルなどは、足の下に専用の小さな座布団を敷くなど、直接畳に触れないようにします。
12: 匿名さん 
[2008-03-14 12:54:00]
中古住宅で入居時に2階の畳を表替えしてもらいました。
余り使わない部屋だったのですが、畳が青かったのは最初の半月だけで半年後には水溜まりのように黒いカビが生えてきました。
ちなみに表替えしたのは1月で6畳七万円ちょいしました、 近所なので文句も言えません
から拭きと換気で最近は大分落ち着いてきました、何故こんな事になったのでしょうか?
後、雨漏りは無かったです便乗すいません
13: 匿名さん 
[2008-03-14 14:05:00]
>>12さん
それって毎日換気していましたか?
ないしは24H換気扇回していましたか?

話はそれからですねw

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:畳のかび

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる