一戸建て何でも質問掲示板「お風呂の窓の大きさはどうしてますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. お風呂の窓の大きさはどうしてますか?
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2010-01-25 02:22:21
 削除依頼 投稿する

お風呂の窓の大きさについて悩んでいます。あんまり大きいと夜入浴したときにシルエットが浮かびそうだし、なにより防犯的に不安です。ただあんまり小さいと賃貸のような開放感のないお風呂になりますよとも言われそれもそうかなという気もします。みなさんはどうされていますか?教えてください、宜しくお願いします

[スレ作成日時]2008-03-05 23:38:00

 
注文住宅のオンライン相談

お風呂の窓の大きさはどうしてますか?

12: 賃貸住まいさん 
[2008-03-07 12:09:00]
そもそも、シルエットが写るぐらいで、なにを気にしているの?
13: 住まいに詳しい人 
[2008-03-13 13:14:00]
浴室に工夫したお宅を紹介しています。
参考になるかわかりませんが
良かったら見てください。
http://www.ryositu-house.net/archives/2007/07/post_1385.php
14: 入居予定さん 
[2008-03-13 13:37:00]
うちは、開放感ある風呂にしたかったので、バスコートを造りました。
すなわち、浴室から外へ出られるのです。
ということは、専用の履き出し窓があります。

外からは、外構で囲い視線は防いでいます。(よじ登れない構造)
防犯面は、防犯ガラスにしました。

それでも窓ガラスだけでは不安な者のために、ブラインドは付けています。
(サッシ内にブラインド入りのものもありましたが、高価なので止めました)
15: 入居予定さん 
[2008-03-13 13:39:00]
そもそも浴室に窓が必要なのでしょうか?
16: 入居済み住民さん 
[2008-03-13 14:40:00]
うちは風呂1.25坪窓無し。実家は同じ大きさ窓ありで冬寒い。
17: 物件比較中さん 
[2008-03-13 14:42:00]
そもそも風呂なんているの?
シャワーで十分じゃん!

by 沖縄県民
18: 匿名さん 
[2008-03-13 14:47:00]
閉塞感が好きな人と、開放感が好きな人と
それぞれあって、良いんじゃないですか?

私は、窓が無いなんて考えられないが。
湿気は換気扇で逃がすの?
休日の朝風呂とか昼入ったりしませんか?
そんなときも電気付けるのですか?

私は、明るい風呂が好きです。

だから、窓要ります。それも大きな。
19: 匿名さん 
[2008-03-13 21:00:00]
マンションのバスユニットは窓ないところが結構多い。特に問題だとも思わないが。

それに窓を大きく開けても北面だと電灯つけないと暗い。金持ちがこだわれば南面バスユニットもあるのかもしれないが。
20: 契約済みさん 
[2008-03-14 00:45:00]
浴室の窓は、ブラインド内蔵のペアガラスにして、
丈夫なステンレス面格子をつけることをおすすめします。
いくら窓が大きくても、ノゾキや泥棒が敬遠するはずです。
21: 匿名さん 
[2008-03-14 09:38:00]
>19

経験ない方は、そう思うのでしょうね。
直射日光と採光は違うのですよ。

北側でも窓があると、明るさは全然違いますよ。
特に上空が見えるような窓(立地)であれば、尚更です。

我が家の前のマンションは、その方向に窓があり大変気持ちよかったです。
朝風呂や昼間は電灯など要りませんでしたよ。
22: 入居済み住民さん 
[2008-03-14 09:57:00]
窓に何の役割を求めるかはそれぞれの判断になりますが、採光という要素を盛り込んだときには21さんもおっしゃるように、北側でもある程度の大きさの窓が欲しいですね。日中はやはり自然の光の方が気持ちがいいです。
壁に比べれば落ちますが、寒さ対策であればペアのLOW−Eにすればいいですよ。うちはそうしてます。
そこそこの風通し、採光を求めながらも、外からのシルエットが気になるという場合は、高い位置に小さめの横長の窓はいかがでしょうか?

きっと多数派、少数派はあっても正解はないと思いますよ。
23: 注文で建てた人 
[2008-03-14 14:12:00]
うちは、浴室の2面に縦長の窓を設けました。
風が通り抜けるので、換気という部分では抜群です。
人が通れない幅なので、夜中の入浴後でも開けておくことができます。
朝や昼間に風呂にはいることはほとんどありませんが、
明るいうちに掃除をするときは電気をつけずにすみます。
参考までに。
24: 匿名さん 
[2008-03-16 00:12:00]
お風呂だけは絶対に窓をつけたほうがいいですよ。うちは前のマンションをそれが理由で引っ越しました。窓がついてないとかびやすいし、掃除のときも息苦しくて最悪です。窓のお勧めは引き違いの出窓です。大きさは出来るだけ大きいほうがいいですよ。引き違いだと網戸を開けなくてもすぐに窓が開けれますし(お風呂場に蚊だけは入れたくなかったので)、ちょこっと3センチほど開けることも可能だし、その場合外の視線は気になりません。面格子か防犯ガラスは必須ですけどね。後、出窓がなかなか便利です。色々置けるので、我が家ではどきどき入浴しながら冷たい飲み物を飲むので置いてます。
25: 匿名さん 
[2010-01-24 01:33:13]
うちは風呂は一条の1.25坪で、窓のサイズもこのページにある写真と同じ。
http://www.ichijo.co.jp/news/system/bath/equip/index.html
さらにブラインド内蔵の樹脂サッシのガラスは、ブラインドを開いたときも
見えないように、普通の透明ではなく、視線を遮る型ガラスにした。
窓の外には容易に外せないように対策されている面格子を付けた。


26: 匿名さん 
[2010-01-24 03:53:29]
マンションに住んでいると、バストイレに窓が無くても普通に感じますね
私はそうですし、逆に通路側に窓なんかあっても困るな。

戸建でも、道路近接で丸見えの位置なら、いっそ無くてもいい気がします。
24時間換気をバスで排気なら、問題無いでしょう。

でも我が家のプランは塀の内側に植栽を入れて、窓は低く一番大きなサイズにして
ガラスは透明です。 ブラインドも視界が悪くなるので、付けません。
ただ当然のごとく妻は大反対ですので、電動シャッターを付けました。
メスのトドを見たい人なんか居るわけ無いと言ったのですが、本人には分からないのですね・・・

なんとか窓の外に1メートル程の空間があるので、目線に合う坪庭でもDIY出来たらよい
と計画しています。
27: 入居済み住民さん 
[2010-01-24 05:01:32]

誰もメスのトドが見たいのではありません。
通行人がたまたま目が行った所にそんなシルエットが視界に入って目をそらし、見たくて見た訳では無い相手の気持ちが分かるから、そんな場所に最初から透明な窓を付けたくないと言う奥様の気持ちを理解出来ないのも、可愛そうね。
もしかして、露出狂ですか?
見せたくないより、見せない気遣いも必要だと思います。
28: 匿名さん 
[2010-01-24 07:30:06]
↑「メスのトド」は否定しないんだ。
かえって失礼だろ。
29: 匿名さん 
[2010-01-24 18:05:27]
そうだ。どちらかというとゾウアザラシだ。
30: 匿名さん 
[2010-01-25 01:12:35]
水族館みたいでいいなぁ、生で見たいねメスのトド。
31: 入居済み住民さん 
[2010-01-25 02:22:21]
おもしろい!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる