注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「サイエンスホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. サイエンスホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

賃貸住まいさん [更新日時] 2024-03-13 10:57:07
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.sciencehome.jp/index.html
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

サイエンスホームってご存知ですか?静岡にある工務店みたいなのですが、名古屋の方もよく建てているようです。クチコミが一切ないので^^;

どなたかサイエンスホームについてご存知の方いらっしゃいましたら情報を教えていただけますか?

[スレ作成日時]2011-11-14 22:25:33

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

サイエンスホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

519: 匿名さん 
[2021-07-02 11:13:04]
あくまで一般的な話ですが集成材は構造部分にのみ使うのではなく、表に見える部分にも使われるんですか?
だとすると調湿効果は甚だ疑問ですね。
でもこちらは国産のひのき材をふんだんに使う家なので集成材は使っていないのでは?
520: 評判気になるさん 
[2021-07-03 00:47:58]
ヒノキ使ってるから集成材ではない、って意味がわかりませんね
ヒノキをふんだんに使ってる「集成材」ですよ?
使い道のない本来捨ててしまう木の小さな破片をボンドで接着して構造材にしているのが集成材です。
それがヒノキなのかスギなのかホワイトウッドなのかの違いでしかありません。
521: 匿名さん 
[2021-07-05 13:17:03]
オーナーさんのご意見が参考になります。
シーリングファンやはめ殺し窓についての清掃って吹き抜けのデメリットとして頻出なんですよね…。
若い頃は自分でやれますが年を取ったら業者さんにお願いする部分ですかね。怪我したら厄介ですし。
打ちっぱなしコンクリートの清掃というのはどうしてなんでしょう。コンクリートに苔が生えてるのをたまに見ますがそんな感じですか?
522: 匿名さん 
[2021-07-15 09:10:02]
ひのきづくしの家の説明を見る限り使用する木材は集成材ではなく
無垢材のようですが・・・
どなたかがひのきの集成材を採用していると仰っていましたが
構造部分なのでしょうか?
523: 評判気になるさん 
[2021-07-15 22:16:19]
どう見ても梁なんて集成材でしかないですが。
柱も無垢と言えば聞こえはいいのですが節だらけですし。
524: 口コミ知りたいさん 
[2021-07-17 09:37:18]
ひのきの木材って高いイメージがあるのですが、1000万円代?ってhpに書いてありますがこれは集成材を使っての価格なのでしょうか?
集成材ではなくひのきを使用したらどのぐらい価格が上がるものですか?
あとよくわからないのですが、無垢材って節があったらダメなのでしょうか?
節も木の自然な感じが味になるのではないでしょうか?

525: 匿名 
[2021-07-17 11:09:16]
>>524
1000万円台って、1000万円~1999万円ですから、
2000万円弱になることはよくあるのではないでしょうか。
実際は2000万円超えることも、面積やオプションによっては充分にあると思います。

1000万円台って表示されていても実際は2倍近い差があったりするので、
安く買えると誤解を招きやすい表示なので、あまり良い印象は無いですね。
526: 評判気になるさん 
[2021-07-17 15:56:15]
>>524 口コミ知りたいさん
値段的には倍は違うでしょうね。
無垢とは言いますが大きさによって全く値段が変わります。
柱のように細いものなら安く済みますし梁のように大きな部材を無垢にすると高くつきます。
あと無垢材でも節があるなしはご本人が気にするかしないかの話だと思います。
建築の常識で言えば集成材の梁を見せたりするのはみっともない事ですし節だらけの安物の柱を見せたりするのもどうかと思います。
しかしそれでも構わなければそれはその人にとっては正解ですので。

527: 口コミ知りたいさん 
[2021-07-17 23:43:46]
倍近くと言うのは…
例えば集成材で作ったら約2000万円だとして、ひのきで作ったら4000万円ぐらいかかると言う事ですか?
一生住む家なので、ただ単に安ければいいや、とは思わないですが2倍も違うとなるとちょっと考えてしまいますね…。
節がたくさん入っている木材は安いんですか?
見た目だけの問題で、耐久性とかには影響はないのでしょうか?
あと集成材ってぱっと見で素人でもわかるものですか?
528: 評判気になるさん 
[2021-07-18 11:56:56]
>>527
言葉足らずで申し訳ありません。
住宅には色んな工事がありまして単純に総工費が倍になるわけではありません。
木材の梁の材料費が上がるという意味ですので。
他にも基礎工事や仕上工事、外構工事がありそれらを全て含んでるのが総工費です。
その中の一部分の材料費が上がるだけです。
節のある柱でも強度的には問題ありません。
集成材は見たらわかります。つきはぎの様な木材なので。
ホームセンターに行けば集成材の板が売っています。
529: 通りがかりさん 
[2021-07-19 16:58:34]
サイエンスホームの断熱は外張り断熱との事ですが、「外断熱は耐震性に不安がある、地震に対する多少の不安があります」というのを見たのですが実際どうなのでしょうか?
内張り断熱にしない理由は何かあるのでしょうか?
断熱の事をサイエンスホームの人に聞いた所外張り断熱に自信を持っています!との答えしかもらえずでした。
サイエンスホームの内装など気に入って、前にサイエンスホームの完成見学会に行ったのですが、他の方が言う通り梁などは集成材を使っていましたね。
やはり集成材だと調湿効果は期待出来ないですよね?
530: 匿名さん 
[2021-07-19 20:39:45]
>>529 通りがかりさん
耐震に関して
外張り、内張り、内張り&外張りではなく耐震設計されているかどうか
それを言ったら雪国の家の強度を出せないという事になります
簡易計算ではなく、許容応力度計算耐震等級3であれば耐震性能は高いかと
制震装置もあれば、もっと安心です
豪雪地帯では雪量により2しか無理かもしれませんが。
531: 匿名さん 
[2021-07-19 20:50:11]
>>529 通りがかりさん
やはり集成材だと調湿効果は期待出来ないですよね?
梁や柱は調湿より云々ではなく強度が大事です。
個人的に劣悪な無垢材が一番強度がなく、良い無垢材は劣化の心配が低い材で家に使うものとして一番良い材かと思います。
集成材の調湿効果が低いのは確かなので無垢材の床などに期待されるべきと思います。
532: 買い替え検討中さん 
[2021-07-22 14:57:17]
>>525 匿名さん
ですよね。30坪くらいのプラン集のプランの裸で建物だけで2000万付近、トータルで2500万。実際、その辺が最低ラインではないでしょうか?大手ハウスメーカーと変わらないと思います。
533: 匿名さん 
[2021-07-23 18:48:51]
いや、大手は30坪で2500-3000万円、オプションをつけると3000万超えもある
UA0.56 C値0.3前後-0.6前後の工務店の2000-2500万は適正価格で2000万を切ったら何か必要なものを削ってないのか疑った方がいいレベル
強いて言えば同じ価格帯で土台、柱、梁に無垢材を使用する会社もあるんだけとな程度

これ以上の性能を求めるならば
UA0.4X-0.3Xなら2500-3000万
UA0.2Xなら3000万-
だと思う
534: 通りがかりさん 
[2021-07-31 17:17:25]
静岡県西部のオーナーです。社名変更前に建てたので築年数は、古い方に入ると思います。担当の営業マンは、家の引き渡し後に連絡への返事をくれなくなりました。引き渡し前の顧客優先なのでしょう。年に一回、カレンダー片手に気まずそうに挨拶に来ましたが、3年ほどで訪れも絶えました。もう退社しているかもしれません。住みはじめてからも、釘が抜けて建材がずれたり、屋根裏に大工が建材ゴミを起きっぱなしにしてあったり、残念に思うことが多々ありました。フランチャイズなので、他県だとまた対応が違うかもしれないですね。同じ店舗で建てたとしても、大工による腕の差が大いにあると思います。(うちの建築当時は大工が足りないくらいだったようで、ハズレ大工だったのかも。)多くの人にどこで建てたか紹介してとお願いされましたが、やめておきなと伝えました。やはり大手メーカーさんで建てた施主さんの話を聞くと、アフターフォローもきちんとしてて、しつこいくらいちゃんとしてくれるようで、後悔します。
535: e戸建てファンさん 
[2021-07-31 21:56:34]
大手最低3000万だよ、付帯工事は別で。高いから諦めた、利益率は減らすつもりないでしょうし。ここで建てましたが将来劣化した断熱材と外壁リフォームする予定、外断熱とサイディングなので簡単でしょうし今より高性能の断熱材、外壁材できてるでしょうから。維持費や設備費等、外構管理なども考えて建てましょう、うちは丁寧な営業さんでした
536: 口コミ知りたいさん 
[2021-08-15 02:33:22]
サイエンスホームで検討してるんですが、ウッドショックの影響がどの程度あるか知りたいです。
木材を多く使ってるので少なからず影響あるのかなと。
537: 匿名さん 
[2021-08-25 10:18:12]
家の老朽化と共に断熱材もリフォームが必要になってくる事、
外断熱の方が内断熱に比べリフォームが簡単な事、
こちらの掲示板で色々勉強になっています。
ウッドショックの影響とは価格が値上げしているという事ですか?
538: e戸建てファンさん 
[2021-08-25 23:16:14]
外張り断熱なら住みながら断熱リフォームできるよ、屋根も壁も仮住まい探す必要ない
将来より高断熱材、軽量外壁材が出てくるでしょうローン終わったらリフォームですかねー
10年経てば大手も中堅も変わらないでしょうブランド力だけ
539: 戸建て検討中さん 
[2021-08-26 14:43:43]
本物素材ヒノキを使ったオール無垢で建てるメーカーで検討してますが、アドバイス下さい。
ローコストの日本ハウス、中堅の菊池、小嶋、上級のもりぞう、サイエンスはどこにヒノキを使用しますか?
540: 匿名さん 
[2021-08-26 20:53:43]
>>539 戸建て検討中さん
人工乾燥剤を想定して書きますが無垢ヒノキでも芯材であり背割れを入れる必要のない含水率15%品でないと拘っている事にならないかと。
辺材であればホワイトウッドを使うのと変わらない。
できれば木曽ヒノキか東濃ヒノキであるといいかな。
このクラスの木材はプレカット屋との結びつきが強い一部の地場工務店か住友林業のオプション対応くらいしか使わない思います。
541: eマンションさん 
[2021-08-27 15:15:39]
>>538 e戸建てファンさん
何か勘違いされてるけど10年経過しなくても何も変わりませんよ。大手だから施工がしっかりしてるとでも思ってらっしゃるのかな?
542: 買い替え検討中さん 
[2021-09-01 22:15:24]
>>533 匿名さん
正直、最初の見積もりで大手とあまり値段が変わらなく感じたので決めかねた。タマホームと価格競争出来るくらいなら、もっと人気出ると思います。地場の工務店で探せば同価格でもっといい仕様やいい木を使ってくれると思います。フランチャイズの良さが顧客に還元できていない。強度を考えれば、集成材もありです。ただ標準仕様の節だらけの板。あれは安いと思う。やっぱり高い板は節がない。コストダウンしてるんだから、フランチャイズの多量生産で安く提供できるはずなのに。親方が丸儲けなんて、コンビニみたい。
543: 匿名 
[2021-09-03 10:14:32]
>>542
あなたのように賢い人にはすぐに分かると思います。
室内の感じに惹かれてしまい、サイエンスに決めてしまう人がいますが、
他の工務店でもできる内容ですね。
544: 通りがかりさん 
[2021-09-08 21:16:17]
2千万くらいなら安いし
3千万で文句言うなら分かる
545: 戸建て検討中さん 
[2021-09-08 21:21:50]
3階建て建築された方いますか?
546: 匿名 
[2021-09-09 09:35:17]
>>544
実際はそれほど安くないよ
547: e戸建てファンさん 
[2021-09-09 11:51:14]
木工工事は大工2人がかりで1ヶ月。基礎2週間、2ヶ月半で建築しました。早すぎるない?セミオーダープランだけど
548: 買い替え検討中さん 
[2021-09-12 22:03:16]
>>547 e戸建てファンさん
べた基礎で2週間はすごく早いですね。ただ、全体で2か月半なら、各工事屋が隙間なくかかれば、そのくらいだと思います。
549: 匿名さん 
[2021-09-14 18:37:16]
ガルバリウムの屋根材は音響くんですね知りませんでした。
550: 匿名さん 
[2021-09-14 20:46:04]
>>549 匿名さん
屋根の断熱材が厚ければ室内には響かない。
551: e戸建てファンさん 
[2021-09-15 00:17:09]
>>539 戸建て検討中さん

やっぱりオール無垢いいですよね!今はやってるとこが本当に限られます。
住林もけっきょくは集成材ですし、本物志向のグループ内では《?》です。日本で建てるなら集成材や杉よりもヒノキが1番で、その中でも木曽産ヒノキが昔から重宝されています。(東濃産や吉野産も次に良い)その木を使っているのが、谷川建設、もりぞう、檜家、その他工務店でも探せばあります。参考までに
552: 検討者さん 
[2021-09-18 19:22:39]
>>549 匿名さん
我家も昔のトタン屋根のイメージが有ったので躊躇しましたが、屋根の軽量化による耐震性からガルバニウムにしました。
屋根裏断熱材も厚くしたからかも知れませんが、昨夜の台風の雨でも気にならなく寝ていました。
降雨時の高級車の車内と大衆車の車内との音の差の様に断熱材等の性能差でも想像出来ると思いますが、金属屋根だからうるさいと言う訳でも無さそうです。

553: 匿名さん 
[2021-09-28 11:11:06]
私もガルバニウムは雨音が響くと聞いていましたが、実際にガルバニウム材を採用されている施主さんからの書き込みは参考になりますね。
ちなみにサイエンスホームは屋根裏断熱の厚さは何ミリになりますか?
554: 通りがかりさん 
[2021-09-28 15:07:59]
>>553 匿名さん
冷寒地以外は30か50mm外張りだけでは音は防げないんじゃないの
555: 口コミ知りたいさん 
[2021-09-28 18:11:50]
いい家とは性能ですよね。気密、断熱、耐震、耐久、遮音など私はここで建てましたが…断熱に関してもっと勉強しておけば良かったと思いました。
556: 匿名さん 
[2021-10-06 10:38:44]
家を建てるなら無垢材に漆喰の壁のナチュラルテイストなデザインがいいと
考えていましたが、内装よりも構造体が重要みたいですよね。
あとはアフターが手厚いメーカーを選ぶこととメンテナンスにお金がかからない
家も大切になってきそうです。
557: 匿名さん 
[2021-10-06 11:32:12]
>>541 eマンションさん
当たり外れはあるけど、平均レベルが高いのは大手ハウスメーカー。
現場を分業してるメーカーもあるし、
さらにプレハブ工法なら工場生産分の品質は安定、現場施工技術の負担も少ないから結果施工品質の差はそこでも開く。
工務店を大手ハウスメーカーと比べるのは酷
558: e戸建てファンさん 
[2021-10-07 22:57:15]
フランチャイズですから施工者、技術は担当次第でしょう。仕事仲間として信頼できる職人に依頼できるフランチャイズ店を選ぶしかないでしょう。安定した施工を求めるなら大手でしょうけどサイエンスホームが好きな人たちは大手では満足できない何かを求めていると思います。
建てたら終わりの変化の無い家には住みたくありません私わ
559: 匿名さん 
[2021-10-08 00:15:51]
木造系大手ハウスメーカーは
住友林業 良
一条工務店 可
みたいな感覚。

サイエンスならこの辺りのトップクラス大手ハウスメーカーの相手じゃないの?

少なくともサイエンスホーム名古屋なら、並みのハウスメーカーや一条ではなく住友林業と競合するレベルの性能だと思う。

大手ハウスメーカーは勝ち組、***の差が激しく現れ高級で鳴らしていた会社なのに評判を落としてシェアガタ落ち、昔の感覚ではミラクルな合併が進んでいるはず。

プレハブは品質差が生まれにくいと言われているが、普通に建てると良い現場、悪い現場の差が激しくなる=技術のある大工はひと握りで技術のない大工だらけになっている裏返しでもある。
560: マンション掲示板さん 
[2021-10-14 15:27:02]
>>517 通りがかりさん

無垢は切られても呼吸するんですか?
561: 匿名さん 
[2021-10-14 21:56:27]
>>560 マンション掲示板さん

切られた木は呼吸しないよ
562: 戸建て検討中さん 
[2021-10-14 21:59:33]
関東でお勧めのフランチャイズ店教えて下さい
563: 購入経験者さん 
[2021-10-22 13:00:38]
サイエンスホーム施工の家に住み早3年。とても快適に過ごしています。
レス見てると批判ばかりでびっくりしました(営業妨害みたい)
本人が満足できれば、それでいいと思いますよ
実際クレームは無いです
564: e戸建てファンさん 
[2021-10-27 22:37:01]
建築済みの者から言わせれば建物オンリー2000万あれば標準的な家になります。担当、大工、施工する人たちとコミュニケーションとれて建築できました。言い過ぎですが一緒に作り上げたみたいな感じです。住んで5年ですが愛着が年々増していますよ
565: 匿名さん 
[2021-11-04 11:20:42]
営業さんと現場の方に恵まれればいい家が完成するんですね。
こちらのスレッドで家の出来はフランチャイズの店舗によると書いてありましたが実際に家を建てて満足度の高かった優良店舗があれば情報を共有させていただきたいです。
566: 通りがかりさん 
[2021-11-11 00:36:11]
>>560 マンション掲示板さん
木材が水分を取り込んだり放出することを無垢が呼吸するってよく言います
それによって木材が膨張したり収縮したりします
サイエンスホームは全部集成材なのでそんな作用はありません
なぜなら集成材は細切れの木屑をボンドで接着して梁や柱に形成している建材ですので無垢でもないですし自然素材でもありません。
無垢材にも集成材にもメリットデメリットありますのでどのデメリットを受け入れてどのメリットを取るのか、という話になります。
567: マンション掲示板さん 
[2021-11-11 12:01:13]
>>566 通りがかりさん
サイエンスホームが全部集成材と言うのは本当なのでしょうか?私もサイエンスホームで家を建てました。確かに集成材を使っている部分もありますが、無垢材を使っているところもありますよ。
568: 評判気になるさん 
[2021-11-11 23:03:53]
梁だけ修正材。無垢仕様にしましょ♪地域によっては充?断熱を採用♪お勧めしたいのは吹き抜けと大黒柱♪真壁やってくれるメーカーあまりないしサイエンスホームいい♪お洒落重視でありながら構造性能は十分
569: 通りがかりさん 
[2021-11-11 23:19:27]
>>567 マンション掲示板さん
梁など太い部材は集成材ですね
無垢だと高いので
柱は梁に比べてサイズが小さいので節のある安いものですが無垢ですね
これが標準仕様のようです
別に集成材でも良いのですが基本集成材というのは見せるものではありません
原則は天井裏に隠しておくべき建材なのです
安物の構造材であり木目ですらないですが模様がうるさいためです
もちろんお金を出せばサイエンスホームでも無垢仕様にできるようですね
570: マンション掲示板さん 
[2021-11-12 00:23:48]
>>569 通りがかりさん
であれば、全て集成材と言うのは語弊があるのではないでしょうか。
家を建てるにあたって私もこのような掲示板を色々と参考にしていました。事実に基づくものであれば、批判であってもありがたい情報だと思いますが、正確さを欠いたり、誤解を招くようなコメントは正直どうかと思います。
571: e戸建てファンさん 
[2021-11-12 07:08:15]
自然素材推しですが集成材ってところだけ少し違う、標準仕様は節が多い素材使っていますので濃いめの塗装した方がいいね目立ちにくくなるね節が
572: 匿名 
[2021-11-12 10:05:12]
横からですが、
多数が建てる標準的な内容だと、集成材メインでだから、
そのような表現をしているのだと思います。
真壁を集成材を使って安く建てようという家なのでは。

あなたがお金をたくさん払えば、オール無垢にできるのでは?

逆に、無垢で建てるなら、ここの会社を選ばなくてもと思いました。
573: マンション掲示板さん 
[2021-11-12 11:09:42]
>>572 匿名さん

>>572 匿名さん
メインと全部って大分意味変わると思うのですが。
別に全て無垢で建てたいとかそんな話はしてないです。誤解を与えるようなコメントは避けて欲しいと言ってるだけです。

574: e戸建てファンさん 
[2021-11-12 22:57:22]
標準で真壁、外張り断熱でこの価格帯なら満足だと感じます。親戚や友人は他のメーカーで建築しましたが含まれていないオプションや工事で高くなってサイエンスの話をしたら標準でこの価格というのに驚いていました。内装高そうと言われました、標準ですけどね?
575: 通りがかりさん 
[2021-11-13 11:46:09]
>>573 マンション掲示板さん
いや確かに配慮が足りませんでした。申し訳ありません。
柱などの細い部材には下手すれば集成材より安価な節の多い無垢材を使用しておりますので全てが全て集成材ではないです。
経緯としましては木の呼吸の話でしたのでどうしても体積の大きい梁の話だと思い込んでおりました。申し訳ありません。
ただ建売住宅と大差ない構造材で商品は実質ローコスト住宅なわけですからそんなに目クジラ立てなくても、とは思ってしまいますけど(^_^;)
576: 匿名 
[2021-11-13 16:07:07]
>>573
多数が選ぶであろう標準仕様は無垢ではなく、集成材なんだから、
そんなにムキにならなくても。。
「全部」とか「絶対」とかにも反応するのかな?
577: 匿名さん 
[2021-11-25 14:38:12]
ヒノキの柱を一棟分プレゼントキャンペーンが気になりました。
柱全部をプレゼントでいただけたら、どれほど安くなるんでしょう?
安くなった分オプションなどでグレードアップしたりするのかな?
昭和レトロな古民家風“ばあちゃんち”のような家とか和モダンの家とかが
人気なようですが、田舎の親の実家を思い出すような懐かしさを感じます。
こんな家が1千万円台で建つならわるくないかなと思いました。
性能も良さそうですし。
578: 通りがかりさん 
[2021-11-30 23:38:09]
>>577 匿名さん
柱なんてたかが知れてる
一本数千円でしかない
古民家風ローコスト住宅
実際古民家なんかとは似ても似つかないけど
579: 通りがかりさん 
[2021-12-01 12:18:27]
見せ梁いいなぁと思いますが、梁の上はもう2階の床なんでしょうか?
防音層みたいのはないですか?
580: 匿名 
[2021-12-02 09:09:30]
1階の天井と2階の床は兼ねていて、防音はされていないです。
一般的な家は、1階の天井と2階の床は別々だし、空間があるので、
音の伝わり方には雲泥の差があります。
いくら家族内の騒音でも、うるさいものはうるさいです。
581: 通りがかりさん 
[2021-12-02 18:23:13]
>>580 匿名さん

やっぱりそうですよね。施工事例見たらそんな感じだったので。
582: 通りがかりさん 
[2021-12-06 21:34:46]
意外に質にこだわる人が居てびっくり笑
サイエンスは外張り断熱と柱を見せる真壁風が魅力の家、価格は相応だと感じます質にこだわるなら上質な部材を使うように建築士に言えばよい
断熱材も50mm、内断熱も採用して下さいしかし
長い目で見たら外張り断熱だけが良いと思います
室内の壁や床に防音材導入するこれから建てる人はうらやましい!
屋根材や壁材も耐用年数30とか言ってもメンテナンスをしての30年だからね
あと白系の外壁の北側は汚れ目立ってくる、色つきの外壁がよい
583: 通りがかりさん 
[2021-12-08 22:16:16]
>>582 通りがかりさん
その外張り断熱が問題だったりするわけで
簡単に言えば発泡スチロールみたいな断熱材の上から下地を打ち付けて外壁材を固定してる
その断熱材が経年劣化で痩せてしまったら外壁材が宙に浮いてる状態になる
痩せない建材なんてないんだから
584: 匿名さん 
[2021-12-21 11:13:11]
外張り断熱はどのような断熱材を使っても経年劣化による不具合が出てきますか?
もし不具合が出た場合の修繕方法とコストの方もしっかりと確認した上で
契約するのがいいんでしょうね。
585: 通りがかりさん 
[2021-12-21 22:16:49]
集成材を悪者にしてる人多いけど、無垢材は構造計算して耐震等級3とるのが大変です。
一本一本の強度に差があり、とりあえず許容応力高くするために太くしますが、その分重くなるので家としてはバランスが崩れ、結果一階の耐力壁の数を増やしたりしてコストがかかります。
それから真壁は外壁と内壁の厚みが薄く、外張り断熱を採用せざるを得ないです。
この構造で内断熱は薄いグラスウールでも詰め込んでるのだろうから二重とか自己満してる人は残念です。

まとめると

デザイン ○ それっぽいレトロな感じが好きな人
断熱   ?? 外断熱だけだと、劣化も早くだめ
耐震   △ 構造計算して等級3取ればよし
値段   ?? 規格もののくせに高い
保守   △ 標準はダメ
      プラチナシールとプラチナ30使えばよい
住宅性能 △ C値0.7は全然誇れるものではない
総評   △ 微妙。真壁風のデザインのみ。
      住宅性能は良くない
      外が氷点下の日に一階は温度は一桁に
      なりそう。
586: eマンションさん 
[2021-12-25 05:42:15]
>>585 通りがかりさん
集成材を悪者にしてるわけではなくて本来なら見せるべきでない物を見せてるからみっともないって言う話
デザインが×なんだよ
あと真壁だから外張りにしなきゃいけないなんてことはないよ

587: 匿名さん 
[2021-12-27 12:08:22]
>>585 通りがかりさん

>>集成材を悪者にしてる人多いけど、無垢材は構造計算して耐震等級3とるのが大変です。

柱、土台→無垢ヒノキ
梁→無垢米松

構造計算あり耐震等級3&制震装置で建てたけど坪72-73万だったよ。
そんなに差額はないはず。
588: 通りがかり 
[2021-12-28 19:59:20]
>>587
たっか
1000万円台がどっかにいってしまった
589: 匿名さん 
[2021-12-28 23:12:11]
>>588 通りがかりさん
1999万でも1000万台
591: eマンションさん 
[2021-12-29 09:19:08]
地域にもよるんだろうけど普通の仕様で坪60万超えたらぼったくりだと思った方がいい
それはもう家じゃなくてブランドにお金を払ってる
それが自慢できるような有名メーカーのブランドならいいけど
592: 匿名さん 
[2021-12-30 12:46:31]
1000万台=1900万ちょいとして税込2100万程度
この域は地震に相当強くて室内の空気も良く、雪が降っていようとも暖かい家じゃないといけない価格帯
30坪2100万の価値があるかどうかは、坪70万台の他社と比較しまくれば分かると思う

リンク先の人は、30坪で坪単価70万程度でオプションに150万ちょっと使った感じでしょう
https://iegatari.com/hoka/sciencehome.html
593: e戸建てファンさん 
[2022-01-10 04:48:29]
東京で坪単価60万でしたよ
594: 匿名さん 
[2022-01-18 11:15:59]
施工事例の家はどれも古民家のようなデザインで雰囲気がありますね。
新商品の棚のある家は真壁の柱を利用して棚を取り付けるそうですが、
書斎や子供部屋に設置すれば効率的に整理整頓ができていいかもしれません。
595: 匿名さん 
[2022-01-26 13:46:39]
棚のある家すごいです。
モデルハウスの仕様だと全部でいくつあるのだろう??
よく見ると棚ダボがついているので棚板は自由な形に動かせるみたいですね。
子供部屋これにしたら成長に合わせて増やしたり減らしたりができますね。
懸念点はこれだといわゆる魅せる収納になるので何をどこに置くかがセンスを問われそうなところでしょうか…。
596: 匿名さん 
[2022-02-07 17:43:14]
ああ、わかります。
棚は便利ではあるけれど、ごちゃごちゃになっていると見た目にちょっとよろしくないですね。

HPの写真を見ると、インテリア類を置いてお洒落に使っている感じがします。
実際はそうもいかないと思うので、いろんなものを置くようになるだろうと思います。

ただ、棚を買って置くより安全だと思いますし、壁に変化があるのって楽しいだろうなと思います。
597: 匿名 
[2022-02-10 16:26:08]
棚の家って、新築の時は浮かれていて、いいなー!って思うかもしれないけど、
実際に生活をすると、棚の数だけ、ほこりがたまりそうで掃除が大変www

壁に棚がまったくなければ、ほこりは床に落ちるので掃除機で楽に吸い取れるけど、
棚が20枚あったら、20か所を掃除するのは私には無理だと思いました。
598: 通りがかりさん 
[2022-02-11 13:03:47]
二千万の家で300万くらいないと業者はやらないし
あと資産価値は土地にしかない
家に何を求めるのかよく考えて建築しましょう、どんなに家が高性能だったとしても設備は10?15年で総入れ替えしないと低性能になるね
599: 戸建て検討中さん 
[2022-02-14 19:41:20]
ビルダーや工務店が代理店としてやっているのかな?よくシステムがわからないですね。
600: 匿名 
[2022-02-16 15:28:57]
>>599
地元の工務店がやっているよ。
なかには家を建てたことがないお店もあるみたいなので
注意するにこしたことはない。
601: 匿名さん 
[2022-02-25 09:11:33]
棚のある家は家の内壁全てに棚を取り付けられるんですね。
利用例のように季節によって飾りつけを変えるのも楽しそうですし、
自分だったら本やCDを並べるかもしれません。
掃除は確かに大変になりそうですね~。
602: 匿名さん 
[2022-03-07 11:28:11]
ひのきづくしの真壁工法がセールスポイントのメーカーさんのようですが
デザインは和風(古民家風?)のみになりますか?
北欧風となっている家も写真を拝見すると古い蔵造りのようなデザインに
なっているみたいですね。
603: 匿名さん 
[2022-03-17 10:12:00]
古民家風の構造と天井と柱はエボニーカラーでまとめたデザインが特徴だと思います。
北欧風もバリ風もブルックリンスタイルもインテリアを変えるだけで基本は古民家スタイルがベースではないでしょうか。
604: 匿名さん 
[2022-03-28 11:30:15]
春の全国一斉見学会の会場写真を拝見すると
塗料の色は何種類か選択できるみたいですね。
お知らせでもナチュラル、エボニー、ダーク、
ミディアム、ブラックの5タイプが紹介されています。
605: 匿名さん 
[2022-04-12 09:06:28]
現在ひのきの柱プレゼントキャンペーンが開催されていますが、当選した場合選べるプランが決められているのですか?
施工事例の施主さんのコメントで『キャンペーンに当選し、予算内でできる事がわかったので依頼した』とあったのでひのきの柱分お得になるものではないように感じました。
606: 匿名さん 
[2022-04-26 10:04:18]
エボニーカラーとは何だろうと調べてみましたが
黒檀の木をエボニーと言うんですね。
エボニーカラーは古民家の黒檀の柱や梁を再現した
塗料という事でしょうか。
607: 通りがかりさん 
[2022-04-26 10:24:19]
兵庫西店所属?でアメブロやってるてっちゃんってのがウザい
ああいうブログを認めてるってことはサイエンスホームって会社そのものの品位を下げてると思うんだよね
608: 検討者さん 
[2022-05-04 20:31:02]
ここはローコストの部類ですか?
610: 通りがかりさん 
[2022-05-12 10:44:08]
>>608 検討者さん
違います。木をふんだんに使ってる割には安いという感覚です。

逆に一般的なローコスト住宅は35年ローンで購入しても10年でガタがくるイメージで私だったらそれらを選びません
611: マンション掲示板さん 
[2022-05-12 21:17:18]
熊本の県南だけど実例プラン集で建築費だか坪単価を見れますってあったから個人情報書いて送って一週間以上経っても連絡なし
この会社は個人情報をどっかに流してんのかな?
612: 匿名 
[2022-05-13 11:23:32]
>>610
ふんだんに使っている木はそんなに良い木なの?
一般的なローコストとあまり変わらないと思うし、
吹抜けがあると、一般的なローコストが建てる間取りよりも構造的に無理があると思いますが・・・
613: 通りがかりさん 
[2022-05-15 06:34:18]
天然木豊富という事は狂いが生じるのは当たり前です。一般的にはキッチンや洗面台、建具のほとんどは木粉接着剤に加え大壁の全面石膏ボード張り、塩ビ材で覆われた家よりは真壁、無垢床、天然木の収納や建具の方が良いと思ってサイエンスにしたよ
614: マンコミュファンさん 
[2022-05-16 22:41:36]
>>613 通りがかりさん
無垢材がいいって言ってるのに集成材だらけのサイエンスホームってどういう事?
615: 匿名さん 
[2022-05-24 09:56:10]
キャンペーンに当たったんですかね。
一棟分まるごとヒノキを選べるなら自分でもそうしたいですが
これは運次第なこともあって選ぶのが難しいですが。
それ以外の標準仕様だと集成材となるんですかね。

前に話題になっているエボニーカラーというのも見てみました。
これだけダークな色合いになるとどうしても室内が暗くなってしまうので
家具等のセレクトが難しいですね。。。
616: 匿名さん 
[2022-06-11 16:14:25]
施工例を見ていると、どの家も心地よさそうな感じに思えました。
木材に関しては素人なのでよくわからないのですが、無垢材でも集成材でもそれぞれに良い点と欠点とがあるように思います。
適材適所でそれぞれを使い分けてくれているのだろうなとは思いますが。
施工例の焦げ茶色の配色を使った部屋が素敵だなと思いましたが、615さんがおっしゃるように色選びはけっこう難しそうに思います。
617: 匿名さん 
[2022-06-22 09:12:28]
エボニーカラーは古民家風のイメージですかね。
家具も同じ様な色調にそろえると統一感が出ていいと思います。
施工例ではクロスや腰壁にブルーグリーンを取り入れた家もあり
刺し色になっていてとても素敵でした。
618: e戸建てファンさん 
[2022-06-24 10:00:36]
おひさしぶりにのぞきました!盛り上がってますね!大壁ですとクロスの継ぎ目が目立ちますが真壁ですと柱が見切りになり継ぎ目が気になりません!丁度良いアクセントになひます!話題の!
断熱性についてですがエアコン弱のつけっぱなしでLDKと、吹き抜けフリースペース14坪は問題なさそうです!ただ真夏の西日が強いとフリースペースのエアコンつけないと暑いです!場所は首都圏です!

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる