注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「サイエンスホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. サイエンスホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

賃貸住まいさん [更新日時] 2024-04-05 22:25:22
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.sciencehome.jp/index.html
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

サイエンスホームってご存知ですか?静岡にある工務店みたいなのですが、名古屋の方もよく建てているようです。クチコミが一切ないので^^;

どなたかサイエンスホームについてご存知の方いらっしゃいましたら情報を教えていただけますか?

[スレ作成日時]2011-11-14 22:25:33

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

サイエンスホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

2: 匿名 
[2012-04-01 21:05:50]
1は意味不明だね。サイエンスホームは社名変更前はサイエンスウッドだったから検索すれば出てきますよ。
3: 購入検討中さん 
[2012-07-08 00:31:12]
ここはフランチャイズですよね?本拠地が静岡なのかな。
私は名古屋だが、自分が住んでるエリアを担当している地場の工務店が窓口になるみたい。
無垢材をたくさん使ってるのに坪単価30万円~っていうのがすごいですよね。
普通なら60万円以上はするのに。
私は近々訪問してみる予定です。
4: 土地勘無しさん 
[2012-07-14 10:47:43]
以前見学しました。モデルルームにお泊りできるらしいですよ。

2で言われる通り別のスレたってるので、そちらも参考にされると良いと思います。

スレタイ 浜松のサイエンスウッドで家を建てられた方


5: 鎌倉チョコ 
[2012-12-17 12:31:48]
横浜でお世話になっております。FCなので各会社によって違いがあると思いますが、
お世話になってよかったと思っています。丁寧で誠実です。
真壁作りで30万は無理ですが外構を除いてコミコミで50万円代/坪 といったところでしょうか?和風で木を活かした注文建築の会社を3社当たりましたが、最もコスパが良かったです。
6: 匿名 
[2013-02-19 21:59:38]
>5
立てて後悔なしですか??? いま悩んでます

7: 匿名さん 
[2013-02-26 12:48:25]
予算の都合上契約出来ませんでしたが、全くの無料で10回以上打合せ、間取りの提案をもらいました。
最後の最後でお断りしましたが、予算さえあれば一番の候補でした。
デメリットといえば素材の割に坪単価が安かったですが、その分住設はグレードが低かったです。

でもあの価格であの雰囲気はなかなかないと思います。
ちなみに愛知県の工務店さんでした
8: 匿名さん 
[2013-02-26 13:44:41]
家の構造のことはよくわかりませんが、床下が無いのが大丈夫かどうか心配で、うちはやめました。
外断熱であの価格は破格だと思いますが…。
9: 匿名さん 
[2013-06-06 23:43:27]
現在、サイエンスホームで検討しています。
建てた方、いかがですか?
住み心地はよいですか?
坪単価は45万円位で見た方が良いといわれましたが、これって高いの?安いの?
10: 住まいに詳しい人 
[2013-06-14 19:09:21]
正直なところ、お薦めできません。
ローコスト住宅、気密住宅なんてうたってますが、やはりそれなりの材料、施工方法です。
高気密でもありません。
坪単価的にも、材料や施工方法見ると高いです。
11: 物件比較中さん 
[2013-07-14 23:55:35]
先月、滋賀のお店で話を聞きました。

元々静岡県で倒産した建築会社の役員の方が、会社を始めたそうです。
そのデザインを気に入ったほかの建築会社の方が、うちでも売らせてほしいという話を持ち込み、
フランチャイズとなって、全国に広がったようです。
社長さんは今でも、倒産した会社の借金を返しているという話を聞きました。

いろいろ話を聞きましたが、フランチャイズで共通するところは以下の点でしょうか。
・6月から、Low-E樹脂サッシが標準仕様になった。
・外壁断熱の厚さは2cmで、次世代省エネ基準を満たすには、3cmにグレードアップが必要。
・集成材は、北欧産の木を使用している。
・基礎は基礎パッキン工法ではなく、密閉式。室内に通気口を設ける。

結局のところ、家の良し悪しは、フランチャイズ元というよりは、
フランチャイズを受けている、建築会社次第という気がします。
12: 検討中 
[2013-08-31 07:35:20]
先日浜松のモデルハウス見学してきました。
基礎については、ベタ基礎もしてるそうです。スラブ基礎は、沼地などだった土地にはむいているそうです。
はしらは集成材でなく無垢でもできるけど、やはり割れ、ソリなどがでるのでメンテがいりますとの説明。
普通の営業ではなく、建築士の資格を持った方が対応してくれたのが好印象でした。
4人の大工さんで仕事を回しているそうです。これも施工に慣れてそうで好印象でした。
あとは…真壁がうるさくならないか、だけですかね…
13: 物件比較中さん 
[2013-10-02 14:22:49]
ここは気密測定もしないのに何で高気密とかうたってるの?
外張り断熱とか言ってるけど、基本は天井断熱で屋根断熱はオプション
密閉式基礎のせいか、ここの展示場のフローリングの反りは酷かった
14: 入居済み住民さん 
[2014-01-20 00:16:21]
浜松。
入居してます。良し悪しありです。

真壁のあの雰囲気は、とてもいい。
宅配の配達に来た人なんかにも、どこで建てたの?紹介してほしい等いきなり聞かれたことが多々ある。

ただ、変にだだっ広い空間を作るなら、暖房をきちんと考えた方がいい。冬は北側から寒風が吹き抜ける。高気密高断熱だからと油断は禁物だった。うちは結果、水回りやリビングが非常に寒い…夏はいいが。

営業担当者は、引き渡し後はほとんど接触がなくなる。
引き渡し後せめて半年くらいはちょこちょこ様子見で連絡をくれるのかと思っていたが…

他のメーカーで建てた同僚は、しょっちゅう営業マンが『その後いかがですか?』と訪ねてくるらしく、その違いに本当にがっかりしている。

大工さんは話しづらく、コミュニケーションもとりづらかった。これはどこでも当たり外れあるだろうが、
しかし入居後に、建材のゴミを天井裏に放置してあるのを見つけたとき、本当に幻滅した。うっかり忘れていったのだと思いたい…

家の雰囲気はいい。これはほんとに救い。
15: 匿名 
[2014-01-21 17:04:44]
サイエンスで建てた者です

家自体は満足で、周りの人からも評判はいいです。

しかし、先の方も言っていましたが建てた後は全く営業担当からコンタクトありません。
建てている最中も営業担当、現場監督、その他のコミュニケーション不足から「あら?」
といった事態も発生しました。

まぁ大事には至りませんでしたが・・・

家自体は非常によく出来ていると思いますが、ちょっとしたトラブルは発生しやすい
会社かもしれませんが、その辺を理解して建てれば問題ないと思います。

あとやっぱり先の方も言っていますが、高気密高断熱と言っていますが吹き抜けや
リビング階段にすると冬場は床暖などの対策をしていないと寒いです
16: 購入検討中さん 
[2014-02-12 20:19:29]
営業マンが来るはずがない。
だって、ほとんどのお店が、ほかの工務店に丸投げするらしいよ。
って、営業マンが言ってた。
建売のように自動的に家を作ってくれるのが好きな人はおススメ。
とうぜん、細かい打ち合わせなどは期待しないほうがいいかも。
17: 入居中 
[2014-02-14 19:13:41]
サイエンスの営業マンがそう言っていたのですか?

大丈夫、建て売りとは全く違いますよ。
打ち合わせは細かく相談できるし、少なくとも最終金を振り込むまでは、営業担当も現場監督も細々とよくやってくてました。施主支給品も快く入れてくれました。

丸投げ云々は、最近方々にできたフランチャイズの工務店ならあるのかな…?わかりませんが。

アフターフォローは残念なメーカーです。
営業マンが来てくれるの、年に一回ですから。
18: 匿名さん 
[2014-02-14 19:31:45]
>17
どこの支店ですかね?
私の知っている支店の営業は都合の悪い質問にはダンマリ決め込みますよ
いかに無知をかこうかみたいな
19: 賃貸住まいさん 
[2014-02-23 09:07:09]
>17
見学したけど、見た目は良いが、建て売りみたいな家でしたよ。
歩くと床がポコポコ ペコペコと音がするし。
打合せがこまかかったら大丈夫なの?
工事は丸投げではなかったですか?
20: 匿名さん 
[2014-03-19 00:21:58]
ローコスト住宅なんですかね?
こちらの真壁がすごく気に入って、見積もりとってもらったのですが、とてもじゃないけど手が届きませんでした。
カタログに載っているような間取りなら、オプションなしだと安くもなるようですが、そこから少し外れた間取りでは、とても高くなっていましたし、標準でついているキッチンとかって、ちょっと無いかな?
外観も標準仕上だと、本当に安っぽい?外観だったのも気になりました。
真壁がすごく気に入っていただけに、とても残念でした。
21: 匿名さん 
[2014-03-21 16:52:35]
ローコストの所はオプションつけていくとお値段が積み重なっていくような感じですよね。
カスタマイズすればするほどそうなるので、
思っていたよりは価格は低くならない???

お話伺っていると、コミュニケーションって大切なんだなと思いました。
お話しやすい大工さんだといいのですけれど。
22: 匿名さん 
[2014-03-22 19:49:49]
価格的にはオプションつけるとどうしても価格が高くなりますが
サイエンスホームの家のデザインは木にこだわっているデザインで
シンプルでありますが今の他の会社の家の内装ですね。
そしてデザインだけでなく地震に強い頑丈で強い鉄筋コンクリート物件と
同じスラブ基礎を採用しています。そして柱などは従来の物件の1.5倍
なので地震などの揺れにも強いです。外張りは外気温に左右されない
外張り断熱を使用するなど安心・快適な家造りをしているので
悪くはない会社です。ただ営業の人の対応が悪い人もいるようなので
そのような人だった場合変えて欲しいと伝えたほうがいいと思います。
23: 匿名さん 
[2014-03-23 22:21:50]
真壁工法で、和風だけどモダンな感じが素敵ですよね。
内装は確かにサイエンスホームの色?が出ていると思いますが、外観に関しては、本当にシンプルなものだと思います。
外観も気にされる人には、ほとんどがオプションになってくると思われますので、かなり価格が跳ね上がります。
カタログで紹介されている間取りなら、まだ安くはできるようですが、完全オリジナルの注文になると結構値段が跳ね上がります。
24: 匿名さん 
[2014-05-24 17:24:50]
ここって倒産したガイヤの残党の会社ってききましたが、本当なの
経営人は変わった?
ガイヤが倒産する時かなり酷いことしたって
聞いたのですが…
経営人は一緒ならまた同じことするのでは?
25: 匿名 
[2014-05-24 21:08:33]
>>24
かなり酷いってどういうことですか?
確かに元々はガイヤの幹部だったようですね。
26: 購入検討中さん 
[2014-06-05 16:03:53]
>24
なんだか悪意を感じる書き方ですね・・・。
同業他社さんでしょうか?
27: 購入検討中さん 
[2014-06-21 19:23:42]
>26
あなたは関係者っぽいので、お願いがあるのですが、
購入検討している者としては、悪意でも何でもいいので、
サイエンスホームのいろいろな事や本当の事を教えてもらえますか!
知ったうえで安心して建てたいので。
28: 匿名さん 
[2014-11-02 15:05:50]
和風で、モダンな感じ、私も好きでしたが、予算が合わずあきらめました。
ローコスト住宅ではないような気がするのですが。。。どうなんでしょう?
29: 匿名さん 
[2014-11-05 13:55:37]
サイエンスホームさんは最後の最後まで候補に挙がっていました。
結局、自分たちの好きな間取りにしたら、
かなりの金額アップになってしまったので、
他社さんでお願いしました。
あと、キッチンや洗面、お風呂などは、
本当に何もついていないシンプルなものが標準な様なので、
自分好みのものに変更する場合も、注意が必要かな?と思いました。
デザインは、めずらしく夫婦そろって気に入っていたのですけどね。
30: 購入検討中さん 
[2014-11-06 23:05:52]
意外と高くなってしまうしローコストではないのでは?
しかしながら、仕様はローコストだと思います。
フランチャイズみたいなので高くなるのかな。
31: 物件比較中さん [男性 30代] 
[2015-01-27 09:04:18]
はっきり言ってミサワインターナショナルのハビタ住宅の物マネですよね!
見た目はそっくりでもやっぱりちゃちいな!
材料も外国製・構造体もハビタと比べるととぼしいです。
でも価格的には安いからいいんじゃないの!
32: 匿名さん 
[2015-01-27 21:27:17]
>あとやっぱり先の方も言っていますが、高気密高断熱と言っていますが吹き抜けや
リビング階段にすると冬場は床暖などの対策をしていないと寒いです

静岡で冬寒い家なんて、高気密高断熱とは言わない(笑)
33: 購入検討中さん 
[2015-09-23 22:27:16]
ここのオープンハウスを見に行ったが、
床がペコペコ音がするのはデフォ?それともデキがよくない?
34: 匿名さん 
[2015-09-25 12:27:01]
私もモデルハウス見に行きました。
雰囲気はとってもお洒落でよかったです。
でも2階の廊下?の床が何故がベタベタしていました。
営業の人に聞くと、塗料を2度塗りしてしまったら、ベタベタになってしまったとの事。
大丈夫?って、ちょっと心配になりました。
35: 親同居さん [女性 30代] 
[2015-09-28 07:39:40]
モデルルームと実際に使われる家を見に行きました。家の雰囲気はもちろん、営業の対応も良く、サイエンスホームで家が建てれたらと思ってます。
36: 購入検討中さん 
[2015-09-29 21:46:16]
>>35
床はペコペコしませんでしたか? (私はとても気になったので・)

いい点ばかりでしたか?
いい点ばかりなら建てるばかりだと思いますが、
具体的に何か進めていますか?
37: 親同居さん [女性 30代] 
[2015-09-30 23:22:34]
>>36
床ぺこぺこの意味が分かりません。
営業の方には今度聞いてみます。
なぜ悪い方向に持っていくのでしょうか。
でしたらどのハウスメーカーがオススメか教えてください
38: 購入検討中さん 
[2015-10-01 21:47:20]
>>37
どのハウスメーカーがおすすめとか、
このような場で、見ず知らずの人に聞いて意味があるのでしょうか?
あなたがどんな人かも知らないのに、無責任におすすめなんてできるわけがありません。
家づくりはその程度のものでしょうか?

建てれたらと思っているようなので、具体的に何をしているか気になりました。

39: 親同居さん [女性 30代] 
[2015-10-02 22:03:39]
>>38
個人的に良かった
ただそれだけ
具体的には他人には教えない
40: 土地勘無しさん 
[2015-10-05 19:21:40]
確かに床無垢材でペコペコする床鳴りしてました。あれ、施工方法だと建ってもらうのは不安になるね

それと雰囲気がちょっと暗いし、左側モデルハウス階段の下低いとこで戸の入口があるなんて考えられない
圧迫感あって(・∀・;)
41: 購入経験者さん [女性 40代] 
[2015-10-13 22:58:16]
ハビタとも全然違う。それを同じって言うなら目見えてますか?
気に入らないなら別で作れよって話
42: 匿名さん 
[2015-10-15 09:38:39]
モデルハウスこそ完璧にしておかないと参考にならないのになぁと思います。
今は多少は改善されているのでしょうか。
モデルハウス作るのにもお金はもちろんかかると思いますが、
どういうイメージなのか、実際の質感は?オプションにこれつけるとどうなるの?というのが
わかりやすくあってほしいなという願いは皆さんお持ちだと思います。
43: 購入検討中さん 
[2015-10-19 21:29:28]
>>41
違うとか同じとか、どうでもいいじゃん。
何か都合が悪いの?
関係者さん?
44: [男性 50代] 
[2015-10-22 10:10:58]
こんにちは、自分建築関係の仕事しています。(地方のゼネコン)
サイエンスいいですよ。一応住宅の基準満たしていますし、何ら問題ないですよ。ただ、普通の家です。(中身は)見た目と真壁というのが特徴です。また、各社長所短所ありますので、ご自身がこれから長く住むのに、気に入らない点を考えて各社比較したほうがいいですよ。いいことは気になりませんが、嫌な点はずっと気になりますから。
サイエンス現在無借金ですよ。ガイヤとは経営方法がそもそも違います。
45: 購入経験者さん [女性 40代] 
[2015-10-23 00:03:03]
>>43
関係はない。
強いて言うなら支援者
46: 購入検討中さん 
[2015-10-24 21:57:44]
>>44
>サイエンス現在無借金ですよ。ガイヤとは経営方法がそもそも違います。
そのようなことは最近のレスでは書かれていませんが、
いきなりそのようなことが出てくると、擁護しているみたいですよ。

>各社長所短所ありますので
このようなことは、中の人しかわからないのでは?
普通の人は、ここの家は均一だと思っているから、
各社長所短所があることさえ、わからないと思う。

>>45
布教活動頑張ってください。
47: 匿名さん 
[2015-10-25 18:10:45]
>>31
値段が全然違うのでは?
48: 物件比較中さん 
[2015-11-09 14:40:22]
その人がいいって思えばいいんじゃない
49: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-11-16 07:03:15]
>>46
>サイエンス現在無借金ですよ。ガイヤとは経営方法がそもそも違います。

以前にそのようなことどなたかが聞かれてましたよ?
そんなにカリカリしなくてもw
50: 購入検討中さん 
[2015-11-17 21:00:52]
>>47
以前っていつですか? 最近と以前って同じなの? 火消し頑張ってねw

なんでここの家がいいのか説明してよ! 営業トークはやめてねw
51: 購入検討中さん 
[2015-11-17 21:07:21]
上のスレ、 >>49 あてね! 営業さん、ごめんね。
ちなみにここの展示場とかオープンハウスに行ったけど、床がペコッと音がするのはデフォ?
他の住宅会社だとこんな音とはしないんだけど、気にしないほうがいいのかな?
52: 匿名さん 
[2015-11-19 13:52:07]
49ではないですが、こちらの家が良いと思ったのは、何と言っても真壁の内観です。
真壁って最近ではみなくなりましたし、和モダンなデザインが夫と一致で気に入りました。
でも、金額的にあわずに断念しました。
その後ここでの書き込みをみて、評判が良くない事にびっくりしました。
因みに、私が見たMHではペコペコという音はしませんでした。
53: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-11-21 13:31:09]
色々詮索して悪口を言う人がいますが、そのような人は、どんな家に住んでも納得せずに不幸な人生を歩むことが容易に想像できます。
文句言って他人を不快にさせる言動をするのなら、目につかないところでやればいいのに。
54: 購入検討中さん 
[2015-11-22 22:20:53]
>>53
たったそれだけの情報で不幸とか言う人ほど、不幸だと思います。
そして盲目だと思います。

良いことばかりの営業トークばかり聞いて喜ぶのではなく、
悪いことも共有できるのが掲示板では? 悪いことを書かれると都合が悪いのですか?
55: 匿名さん [男性 60代] 
[2015-11-22 22:21:11]
近所で建ててるが日曜日の朝から職人が屋根下地施工で
パンパンとうるさいです。日曜日は休みにして欲しい。
56: 購入検討中さん 
[2015-11-23 22:43:13]
>>55
日曜日の朝は、さすがに勘弁してほしいですね。
せめて音の出にくい仕事を日曜日にしてほしいですね。
57: 購入経験者さん [男性 30代] 
[2015-12-15 13:27:14]
今年の夏に建てました。工期が短い事もあり、職人さんは確かに日曜日も仕事されてた記憶があります。(電気屋さんが1、2回ですが。時期的にエアコンの仕事が多く、日曜日しか空いてなかったようでした。)住んでみて3ヶ月の感想は、そういう設計にしたからしょうがないのですが、下の階の音が上にめっちゃ届くという事ですかね。玄関に吹き抜けの階段をつけて、そのままリビング。一階には洗面所とトイレにしか扉がなく、仕切りがないのでそうなるでしょう。良い点は雨の日でも家の中はジメジメせず、今の時期でも室内で洗濯物がよく乾きます。何より暖かい。隣に実家があるのですが、寒いです。築35年と今の新築を比べたらそらそうでしょうけど。これから寒さが増してきたらどうなるか楽しみです。
58: 購入検討者 
[2016-02-23 07:42:59]
>>57
その後の暖かさはどうですか?
この冬でのエアコン使用状況なども伺いたいです。
59: 入居済み住民さん 
[2016-02-23 08:41:30]
>>58
こんなことを書くと、営業さんが火消しをするかもしれませんが、
やはり、普通の家とあまり変わらず寒いですね。
気密住宅ではないのでこんなものかと。
60: 購入検討者 
[2016-02-23 21:44:28]
>>59
ありがとうごさいます。
住んでる人の意見が聞きたかったので、とても参考になります!
いい事も悪い事も含めて、聞いてから決めたいですもんね!
61: 購入経験者さん [男性 30代] 
[2016-03-02 08:16:16]
>>58
今冬は暖房器具エアコン1台で乗り切りました。僕は寒さに強い自覚あるので、夜は設定温度21度くらいでした。平日は昼間誰もいないですが、夕方帰宅するとホワッと暖かいです。休日晴れの日なら昼間暖房は要りませんでした。嫁は寒がりなので、足元が寒いと言います。靴下かスリッパ履いたら?と言うと、せっかくの木の床がもったいないと言います。もう少し設定温度をあげれば良いのでしょうが、25度にすると暑いくらいです。オール電化で電気代は17000~18000円でした。
62: 購入検討者 
[2016-03-03 00:39:33]
>>61
とても参考になります!ありがとうございます♪
私や嫁がエアコンが苦手なので、ストーブでも使ってみようかと思ってました!
やはり電気代は15000ちょっとは見ておかないとですねw
天気のいい日の昼間には暖房は必要ないとは、かなりいいですね♪
63: 働くママさん [女性 50代] 
[2016-03-13 09:06:48]
今日の広告にひのきの家って書いてありましたが、本当ですか?すごいですよね。外の玄関とか、ウッドデッキもひのきですか?総ひのきの家ですか?それってすごいですよね。値段もやはり総ひのきだと高いですよね?平均的には、いくらぐらいからだろうか?
64: 働くママさん [女性 50代] 
[2016-03-13 09:30:46]
最初の方の投稿を見ました。びっくりしました。もう閲覧しません。失礼しました。
65: コレっていいなぁ 
[2016-03-21 08:05:07]
一階の天井が低く感じるのは、何故?一階と二階の間の天井裏は?二階の足音が響きますか?中の木の塗装は、何年ぐらいに一回ですか?外の塗装は、何年に一回ですか?間取りや天井の高さは自由ですか?教えて下さい。
66: 購入経験者さん [男性 30代] 
[2016-03-25 09:20:18]
>>65
天井が低いと感じたことはないです。梁がでてるからでしょうか?二階の足音は響きませんが、子供がキャスター付きの椅子で遊んだらゴロゴロやかましいです。仕事柄僕は夜9時頃に寝るのですが、家族の喋る声とか食器の音とかは気になります。中の木の塗装は一番濃い色にしたので、経年で薄くなったとしてもそれはそれで良いかと思ってます。外の塗装は分かりません。間取りは自由です。ここにあれをおくとか、ここで何をするとか色々相談して作れます。
67: コレっていいなぁ [女性 50代] 
[2016-03-29 07:40:26]
住んでみて、嫌な所は音だけですか?音は別に生活感があるだけ程度ですね。住んでみて良いところを実感した点を教えて下さい。
68: 購入経験者さん [男性 30代] 
[2016-03-29 09:47:19]
良いところは挙げたらきりがないですが、一番は柱や梁が出た雰囲気が良いところですかね。古いガラスの電灯とよく合います。それ以外は多分きょうびの新築なら大概一緒やと思いますが。換気システムで臭いがこもらないとか
69: 購入経験者さん [男性 30代] 
[2016-03-29 09:59:22]
連続ですいませんが、木の温もりが感じられ、落ち着くとかですかね。真壁つくりはあまり他でやってなくて、ショールームに行った時ほぼ即決でした。他は2つ見に行きましたが、ココと比べると普通で、値段さえ合えばというかんじで、見積りしてもらったら予算内だったので決めました。木の家にしては高くないと思います。
70: 購入検討者 
[2016-03-29 19:40:23]
逆に、ココはもっとこうならよかったって所とかありますか?
71: 購入経験者さん [男性 30代] 
[2016-03-30 07:13:37]
未だに施工例見てるので、こんなんしたらよかったと思うことばかりです。壁の一部をガラスブロックにして光を有効に使う、造作の棚をもっと作ってもらったらとかですね。まぁ棚は今からでも可能ですが。
72: 東海の男 
[2016-04-06 08:18:09]
見学会でここに出会いました。
デザインが統一されていて 個性的なんだけどすっきりしているので 飽きが来ないかなぁと思いました。ストップしていた建て替え魂が又、動き出したのですが、、、
でも、大事なのは住宅性能ですよね!

上にも書かれてありますが 天井が合板と二階の床材になると思うので 空間が無い事でどの程度二階の音が一階に響くのか、、、テレビの音とかが不安ですね。

大きなリビング吹き抜け等で建たれた方、基本全館空調してるのでしょうか 外張り断熱で暖かいそうですが 実際どうなんでしょう? 電気代が不安要素ですね。
73: 匿名さん 
[2016-04-06 10:32:48]
外張りをうたっているけど、基本は天井断熱なので完全な外張りではないです。
屋根断熱はオプション。
それと基礎もオプションで通常のベタ基礎に変えた方が良いです。
74: 東海の男 
[2016-04-06 18:42:42]
レスありがとうございます。
屋根断熱に付いては調べて見ます‼

スラブ基礎を止めた方が良いって事ですね?
その心は?
質問ばかりすいませんがよろしくお願いします。
75: 購入検討中さん 
[2016-04-08 21:38:06]
>>72
天井空間が全く無いので、当然のように響くみたいですよ。と営業の人が言ってました。

あと、外張り断熱だけど、高気密ではないと思うので、
期待しているほど暖かくないのでは?
76: 住まいに詳しい人 [男性 40代] 
[2016-04-08 22:11:33]
床下がないってことは床の下がコンクリートでしょ!キッチンやトイレの排水配管がコンクリートに埋まっています。配管がつまったり、割れたら交換できないですよ。
77: 購入検討中さん 
[2016-04-09 23:02:41]
>>76
配管がつまったら、床の木をめくって、その下のコンクリートを壊して変えるのですかね?
なんだかとても不安ですね
78: 購入経験者さん [男性 30代] 
[2016-04-10 14:18:43]
僕もそれは不安だったのですが、普通にベタ基礎でした。聞いたらよっぽど地盤の弱いとこならスラブですけど、大概ベタだとおっしゃってました。
79: 匿名さん 
[2016-04-11 14:43:06]
あら、そういうものなんですか。
配管関係は少なくともメンテナンスしやすいようにしてもらわないと困りますね。
そういう風に最初からなっているもの?
それともやはりこちらから言っていかないととか。
マンションなどでも配管のメンテがしやすいように設計されているというふうに聞きます。
戸建てでもできるのではないかなというふうに考えが及んだのですが。
80: 匿名さん 
[2016-04-11 15:05:42]
フランチャイズ工法なので施工会社に確認してください。
81: サラリーマンさん 
[2016-04-23 11:24:14]
デザインは好きだ。
解放感があるし、ノスタルジック。
ただ、真壁でありながら集成材っていうところが性に合わなかった。継ぎはぎの柱、はり。強度は保証されてるだろうし、狂いも少ないんだろうが。
価格的には高い部類ではないし、デザインも自分好みだったからね。
82: 匿名さん 
[2016-05-10 13:00:39]
実際に懐かしい風景をほうふつとさせるデザインみたいで自分は好きなほうかもです。玄関が広いのは日本家屋独特の良さを醸し出します。自分の実家も日本家屋系なんで玄関は広めなんですけど、サイエンスホームの事例を見て、本当に広いなとシミジミ。迎え入れられる入口が広いと来客も安心感を抱くと思います。
83: 入居済み住民さん 
[2016-05-11 09:37:51]
家建てました!オプションとかつけてくことになるので単価は上がっていきます!
吹き抜けで天井にファンをつけて階段を上がったところにエアコンをといわれてつけました!夏はまぁ涼しいかなってぐらいで冬はかなり寒いです。石油ストーブはつかったらダメと契約書に書いてまりした。うちだけかもしれませんが。
最初はすごく営業もいいですが買ったあとは点検もなく営業も顔を出さなくなります。
家自体はサイエンスホームで建ててよかったと思います!でももっといろいろ調べてればよかったとちょっと後悔はしてます!
84: 入居済み住民さん 
[2016-05-14 13:48:09]
基礎はベタ基礎にしました
北陸地方なので、高気密高断熱を静岡や名古屋よりも、オプションで断熱材が厚いものにしましたが、やはり雪になるとかなり寒いです。吹き抜けは開放感がありますが、暖房一台で家中あったかいは、無理だと思います。寒くて今年の冬はどうしようと毎年思います。
夏はエアコン一台で十分涼しくて快適です。
サイエンスホームの家は、値段の割に木をたくさん使っているので、木の香りがして、いいですよ
85: 入居後 数年たちました 
[2016-05-24 23:22:45]
静岡県在住。夏は涼しい。これはとても助かる。でも全然、高気密じゃないからね。冬寒い。ほんっと寒い。吹き抜けのお宅にするなら覚悟を。ほんとにたまたま、知り合いも数人ここで建てたんですが、口を揃えて言うのは「冬の寒さに参った」です。玄関と居住スペースの間はきちんとドアで仕切ったほうがいいなと自分も後悔。寒い。

なお、営業マンは引き渡しが済むまでの短いお付き合い。
入居後は音信不通どころか、知り合いんとこは担当だった営業マンが退社したらしく、後任引き継ぎも一切なし。

まあ静岡だからね、地震で壊れなきゃ良しにするか、と言って自分を納得させる。家に来た友人、内覧会に来てくれたご近所さんたちに評判がいいのは救いだ。

床の無垢材は個人的に好きだ。手入れしてないから水こぼしの染みとかササクレも少々あるけど。

入居後のアフターケアを望むなら他当たってください。
建築中は営業マンけっこう頑張ってくれましたけどね。だから余計に残念。
86: 匿名さん 
[2016-06-08 11:11:39]
アフターは重要ですよね~。

でもちょっと強気にアフター依頼をすることも必要なのかなって思ったことがあります。

点検のほうがどうなんでしょうか。

これはさすがに定期的に対応してくれんじゃないですか?。
87: 匿名 
[2016-06-10 07:12:03]
2年ちょっと前にサイエンスで建てた者です。
やはり、一番の魅力は真壁のデザインでしたね。
木材を使ったDIYなどが好きな方は特に気に入るんじゃないでしょうか。

我が家は30坪、吹き抜けリビング階段ですが、夏は涼しいですね。
リビングに10畳用くらいのエアコンが一基あるだけですが、シーリングファンを回しておけば寒くなりすぎず快適です。
その変わり、冬はちょっと寒いかも。

床がペコペコ鳴る現象ですが、どっちかっていうとパキパキっていう音じゃないですか?
我が家も完成直後は気になっていたのですが、
営業さんに聞いたら「空気の音なんです」と。
すぐに音しなくなりますから安心してください、とのことで、数ヵ月も経ったら全く音が無くなりましたね。

サイエンスの家はオプションで価格が上がっていきますね。(ベランダの幅を広くする、階段を緩やかにする等)
予算がギリギリの方は間取りやその他で削らなければならない箇所が出てきてちょっと苦労するかもです。
(我が家がそうでした)

デザイン的には来客者の年齢性別問わず好評です。
小学生の子供の友達が来たときには「木の中に住んでるみたい」と評判良かったですね。

長々と失礼しました。
88: 匿名さん 
[2016-06-28 19:02:35]
最近どなたかわかる方いましたらよろしくお願い致します。
89: 購入決定者 
[2016-07-04 14:24:07]
私の近くにも、サイエンスホーム加盟店の工務店さんがあり、話などを聞いてみたところ、その工務店の方の人柄などもあり、お願いしようと思ってます。
ここでの皆さんのお話など、大変ためになりました。ありがとうございます。
90: 匿名さん 
[2016-07-05 15:04:25]
オプションで上がっていくのはもうある程度どこの会社にお願いしても一緒ですし、
あとはデザインとか構法とか、そもそもしっかり造ってくれるのか、それに尽きるんじゃないかなと思います。

スレッドを拝見していると、基本的には建てた方は満足されているのかな?
後から思えばああすればよかったかな…みたいなものはでてくるのかもしれないけれど。
91: 購入決定者 
[2016-07-06 07:44:32]
後で、こうすれば、ああすれば、はあるとおもいますね…。そういった事が少なくなればいいなと思い、お願いする工務店は決まってますが、ほかの工務店の完成見学会にはどんどん行くようにして、実際に建てた方のアイディアを盗んでます。
92: 購入検討中さん 
[2016-07-06 20:38:52]
ここの家は見た目は変わっているけど、性能はそれほど・・という印象
見た目を気に入った人ならいいかもね。
93: 匿名さん 
[2016-07-24 12:48:13]
そう言えばこちらの施工例は内部の写真ばかりで外観写真がありませんが、
どこかで見ることができますか?
室内は木造で、レトロチックなデザインの古民家のようなデザインが
印象的です。外観と、構造体の詳細が知りたいですね。
94: 自由設計注文住宅検討中さん 
[2016-07-30 01:09:53]
冬寒いという話ですが、どうやって暖めているのか教えていただけませんか。岡崎のモデルハウスはペレットストーブ100万円と8KWのエアコンで暖めていました。明日、完成邸見学会に行く予定です。
95: 購入検討中さん 
[2016-07-30 22:04:09]
>>94
高気密高断熱って書いてあるが、
そんなに暖房をしないと寒いんですね
8kwのエアコンって、そんなに大きいのは初めて聞いた。
家電屋でも買えるの?
96: 購入検討中 
[2016-07-31 06:11:34]
suumoにてまとめて資料請求してサイエンスホームさんも検討してしていたのですが、しつこい電話営業、休日にアポなし訪問をやられ購入意欲が失せました。
他社さんは、届いたかどうかの確認と定期的にDMが送られてくるだけなのに何なんでしょうか?
考えているといっても一週間前後には、電話に連絡が入ってくるし挙げ句の果てに貴重な休日にアポなし訪問、訪問に関しては無視しますが、とりあえずしつこいです。
会社さん的には情熱を持ってやっているつもりでも相手の事に配慮できない住宅会社さんは、論外です。
97: 匿名さん 
[2016-07-31 06:29:25]
以前、他社との比較の為に見積もりを依頼したら、仮契約初みたいなものを書かされそうになった。
実際の見積もりをみて、他社と比較すると値段が高い、木材を大量に使用しているのは理解したけど、性能が同じであれば内装にこだわらず建てられるHMで良いのではと思います。
98: 購入検討中さん 
[2016-07-31 22:42:22]
>97
仮契約に引っかからなくてよかったですね。

HMと性能が同じではありませんよ。
HMと同じ性能であればもっともっと高いと思います。
性能よりも、室内の雰囲気が気に入ればいいと思いますがね。
でも探せば、室内の雰囲気も良くて、性能も良い住宅はありますけどね。
99: 匿名さん 
[2016-07-31 23:33:15]
>>93
うちの近くにあるモデルハウスは外壁全面黒のガルバの倉庫みたいな感じです。
100: 購入決定者 
[2016-08-02 07:24:04]
>>93

外壁はいろんな種類から色まで細かく選べましたよ。
極端な話、5種類の壁剤を順番に全部に貼ったりなどもして貰えるようです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる