注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「サイエンスホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. サイエンスホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

賃貸住まいさん [更新日時] 2024-04-05 22:25:22
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.sciencehome.jp/index.html
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

サイエンスホームってご存知ですか?静岡にある工務店みたいなのですが、名古屋の方もよく建てているようです。クチコミが一切ないので^^;

どなたかサイエンスホームについてご存知の方いらっしゃいましたら情報を教えていただけますか?

[スレ作成日時]2011-11-14 22:25:33

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

サイエンスホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

450: 匿名さん 
[2020-09-08 17:39:19]
>>448 匿名さん

ユニバーサル
1一般的
2宇宙的
451: 匿名さん 
[2020-09-14 22:21:37]
現在、サイエンスホームにて新居を建築中です。
サイエンスホームにおいて、サイエンスとは
伝統を科学する、という意味合いを持つようです。
実際、真壁造り+外張り断熱という、温故知新を感じる家作りは屋号に対して的を得てると思います。
真壁のメリットは、大壁に比べて、柱や梁が露出しており、その木々の調湿効果が高温多湿になりがちな日本に向いていると思います。
実際、建築中の我が家に入ると、残暑やここ十数日の雨などでジメジメしている外と比べ、明らかな爽やかさを感じます。
大工さん達が窓を開けて作業してますが、吹き抜ける風も心地よく、リビングの吹き抜けの開放感、明るさも相まって、いい家を建ててもらってるな、と毎日感じています。
柱や梁が露出する作り故に、火災保険では割高になるデメリットもあるようですが。
あとは、大壁に比べると、構造美というか、真壁ならではの整列された柱や梁の直線、交差線が手間のかかってるいいモノ感を醸してると思います。

サイエンスホームは母体の工務店の力量で良くも悪くもなると思います。
店舗によって、標準仕様も差がありますし、評価の落差の激しさは工務店の質の差なのだと思います。
自分のお願いした店舗はかなり人気店で、担当者様もかなりお忙しいようです。
それでも予定より順調に進み、しっかり進めてくださるので、完成が待ち遠しいです。

手前味噌ですが、かなりいい家になると思っています。
452: 戸建て検討中さん 
[2020-09-17 07:27:58]
北の地域でサイエンスホームを検討しています。
ホームページの価格は本州仕様の断熱なので、話を聞いた加盟店だとプラス300?500万の価格アップになります。吹き付けの断熱とネオマ60ミリの内外断熱とかなり暖かくしてくれるようです。サイエンスホームと言っても、本部から加盟店が木を買っているだけで、断熱材の使い方入れ方などは、それぞれの地域の工務店、依頼した大工さんの良し悪しで仕上がりやアフターが決まってくるそうです。なので、サイエンスホームだからよくなかったと言ってしまうのはちがうのかな?と思いました。
453: 匿名 
[2020-09-17 19:30:35]
>>452 戸建て検討中さん
仰る通りだと思いますよ。
サイエンスホームと聞いて一般的なハウスメーカーと思いがちですが、前述している様に地域の工務店が加盟しているサイエンスホームに柱、建具、作り付けの家具を発注してその仕様で建てていると言うイメージです。
特に断熱性については地域差が有りますから外壁断熱材の厚みも地域特性に合わせないと大変な事態になると思います。
また、昨今話題になっているZEH仕様にする事も可能ですから断熱材は同じ地域でも様々となります。
北の地方にお住まいとの事ですから機密断熱性を得るために外壁断熱に内断熱を付加する事も可能の様です。(外壁断熱材はその外に外壁材を張るために闇雲に暑くする事は強度上無理があります。)
ですから断熱材も場合によっては厚みのみならず、使用製品も変える事も有るかと思います。
外壁のみならず、屋根裏、床下の断熱も当然考慮しないと夏は暑く、冬は寒いと言う事態になりかねません。
特にサイエンスホームで吹き抜けを検討される方が多いと思いますから断熱性と冷暖房機器について工務店さんとよく相談される事をお勧めします。
454: e戸建てファンさん 
[2020-09-17 21:51:41]
現在の住宅の性能も10年後には時代遅れになります、好みなら建てたらいい
455: 匿名さん 
[2020-09-19 23:49:49]
>>427 匿名さん
私はサイエンスが思いのほか、高いので却下しました。答えは大手に行きつきましたが、それが一番正解だったと思います。家は性能なんて言う言葉も聞きますが、逆にサイエンスは雰囲気ばかりに振りすぎてないでしょうか?あまりよく見なかったというか、ドアがほとんどなかったので、曖昧なことを言いますが、サイエンスの室内ドアってペラくないですか?あと真壁の必要ってあるんでしょうか?
サイエンスさん何にもついてませんでしたよ、見積もりには。もちろん、大手もついてないところから、でした。
サイエンスが、いいところは、モデルハウスで答えが出ているところ。他の注文建築だと出来上がるまで答えが分からない。あと、真壁とまではいかなくても、化粧梁を見せるなんて言うのは最近の流行かもしれませんが、本来そんな梁は必要でないところに梁や梁もどきを入れたりする建築を見かけます。サイエンスは在来軸組の必要な柱や梁を真壁造りで見せている。もどきではない。
でも、住んでみると、やはり性能が一番重要。見た目は二の次。建てる時にあれこれこだわるだけで、住んでからは、暑いだの寒いだのうるさいだの、見た目ではカバーできない。
456: 匿名さん 
[2020-09-20 08:09:47]
>>455 匿名さん
梁、構造についてだが、サイエンスで不自然な梁があって笑えた。構造考えないで間取りするレベルの会社がFCにすがっているのか?
457: 匿名さん 
[2020-09-21 23:10:59]
価格次第で悪くはないと思ったんですよ。真壁で調湿がどうこうと言う謳い文句を真に受けるのはいいですけど、別に大壁つくりにしたって、エアコンもあれば、そもそも24h換気ですし、それほどジメジメなんて感じませんよ。
見た目だけですよ。サイエンス流真壁造。それが好きか、どっちでもいいか。
性能を優先するか、見た目の雰囲気を優先するか?
性能で命が助かることがあっても、見た目で命が助かることはありません
それは少し極端ですが、大事なお金をどこに費やすか
私は妥当と感じる見積であればサイエンスで話を進めましたが、地場の工務店でフランチャイズが、ハウスメーカーより高いということには到底納得できませんでした。
表面面というか経営者やスタッフの雰囲気は良さそうでしたが、あまりメモを取ってないのか、前回の話を忘れて同じことを喋ったりとか、
ハウスメーカーが「家は性能」というなら
サイエンスは「家は見た目」「家は雰囲気」
という感じですね
その見た目と雰囲気も、ドアより中に限定ですけど
458: e戸建てファンさん 
[2020-09-23 13:35:11]
調湿を謳うなら、サイエンスさんの集成材よりも
無垢の家を選びたくなりますね。
そして真壁なら、なおさら無垢を選びたくなりますね。
459: 匿名さん 
[2020-09-23 15:51:24]
おっしゃる通り、見た目的にも調湿的にも無垢を選びたいのはあると思います。
しかし、サイエンスのウリであるひのき自体は標準グレードがあまりよくないらしく、実際のところはアカマツなどの集成材でも調湿効果はしっかりありますし、強度的に無垢より強いので、ホームページや情報サイトを鵜呑みにすると戸惑うかもしれません。
木の香り自体は、どちらかというと天然塗料の香りみたいですが、初見の方はあの香りをひのきの匂いだと思いがちみたいですね。
友人の奥さんは耐震性の心配から、あえて集成材で建てたサイエンスホームに住み始めて、マンション生活より洗濯物がよく乾くのを嬉しそうに語ってました。
今はエアコン自体もAIにお任せで快適な環境を作れるので、調湿効果の意味合いは薄いところもありますが、決してマイナス点ではないのがポイントだと思います。
なんせ結露が大敵なので、湿度をコントロールする要素が多いに越したことはないですからね。
まぁ、その辺の譲れる点、譲れない点を担当者さんとじっくり話して決めればいいと思います。

特にサイエンス同士の比較も出来る地域の方は、ぜひすべきだと思いますし、店舗によってオリジナリティや、サイエンスの標準仕様よりグレードアップしつつ、価格も抑える努力をしている店舗もあります。
せっかく、気に入った真壁のデザインですから、性能と価格も含めて納得して建てれるなら、きっと楽しい家作りになると思います。

ただ、やはり店舗毎のレベルの差は本当にあるので、お気をつけください。
外食でもそうですが、同じメニューなのにA店よりB店のが美味しいとかがありがちなのは、サイエンスホームにもあると思います。
460: 匿名さん 
[2020-09-23 17:14:11]
修正材の調湿効果、あるいは無垢でも柱の面積程度の調湿効果にどれだけ期待できる?
461: 匿名 
[2020-09-23 18:41:05]
柱で調湿を取るのは然程効果は薄いと思いますが…。
柱は梅雨時に湿気を吸い、冬は内部の水分が放出される程度で家屋内全体の調湿を取るには程遠いと思いませんか?
それより壁材によって室内の湿度を調整を試みてはと感じますが。
サイエンスホームでも珪藻土や漆喰で壁を塗る事も可能と思います。ビニール系のクロスよりは効果は有るかと思います。
また、床の無垢材の調湿も案外効果有ると感じます。
床材同士の隙間も冬場と夏場は気持ち違う様に見えます。以前、大工さんが無垢材を貼る時は夏と冬で微妙に調整すると話してました。
よく性能の話も出てきますが、具体的にどんな性能を指してみえるのでしょうか?
気密?断熱?耐震?
気密性を示すC値は施工時に測る事が出来、また断熱性を表す一つの外皮平均熱貫流率UA値はZEH申請時を代表する様に設計時に算出は可能です。耐震性についても耐震性能3にしようと思えば、設計段階で計算され確認申請がなされると思います。
これらについては家の形(正方形の家が高い性能を望みやすい)や間取り(上下階の壁が垂直位置に有る)、窓の大きさや種類によって影響が大きく様々な結果が出ます。
つまり、どこどこのHM云々よりもその家自体の設計・仕様が大きく関わります。
よくHMの広告等でC値が0.1だとかUA値が◯◯と謳っていても建てる家の施工精度によりC値は変わりますし、UA値は設計時に計算しないとその家自体の性能は測れません。
また、注意したいのは耐震性能ですが、これも設計時に耐震性能3とした設計をしてもらう必要が有ります。よく広告で耐震性能3とよく謳ってますが、よく見ると耐震性能3相当となっている事も有りますから注意が必要です。
その辺りをも含めて性能を求めるならば、一◯工務店とか◯◯ハ◯ム等の工場で壁面などが作られて現場で組み立てるプレハブ系が気密断熱性が取りやすいと思います。
他に性能に関しては、長期優良住宅制度も有りますが、これも設計・設備等別途費用が掛かります。それよりも家主が定期的に点検・改修が必須条件となります。従わないと行政からの指導等が有り、最悪取消も起こります。要は税金と住宅ローンメリットと家主の定期的長期メンテナンスの引換え条件ですね。
462: 匿名さん 
[2020-09-23 18:57:41]
調湿性は指標がないからイメージでしかないんだよなあ。
調湿効果でさらっとしてるとか言うが、例えば漆喰なら厚み5ミリ以上を天井までやってはじめて体感できるのは実体験で言える。
さらっとしてると感じるのは古い家より空調効果が上がっているから。
柱程度の、ましてや集成材の効果はまず体感できないだろうが、それをさもすごいと売るのはいかがなものかね。
463: 匿名 
[2020-09-23 21:00:00]
湿度に関しては個人差が有りますからねぇ。
昔の家でも田舎の土壁を使っていた家は梅雨時は湿気を吸収して過ごしやすい気もしましたが、それも周囲に建て込む家も少なく風通しが良かったから感じていたのかも…。
都市部では燐家が法定離隔保つかどうかと狭く、風通しも悪い事からエアコンに頼るしか無いのが現実ですね。
調理時に換気扇のつけ忘れによる湿気や今日の高気密高断熱の家屋でガスファンヒーターや灯油による暖房器具を使うと言う間違った暖房機器の使用も湿気を高くしてしまうのが現実かも知れません。
464: 匿名さん 
[2020-09-25 14:40:11]
すいません、確かに柱だけなら私も大したことはないと思います。
実際、天井を走る梁も表しですし、友人宅は床材がナラの無垢板です。
それを踏まえても木の露出は6面の内の1面+αですけどね。
でもそうすると、大壁+無垢材の家とあまり変わらないのかな。
結局、体感的な話の範疇ですかね。
ま、検討されてる方の何らかの足しになれば幸いです。

465: 匿名さん 
[2020-09-25 17:05:19]
湿度に関してもサイエンスしてないわけですな。
466: 匿名さん 
[2020-09-25 22:24:24]
私が見たサイエンスの展示場は壁はクロスでしたよ。木をむき出しにすることで、調湿できているとか言うのは、科学というより、フィーリングでしかないと思いますが
漆喰とか珪藻土とか、自然素材で、人間や環境にもやさしく、調湿って言いますけど、コストとメンテを考えれば、クロスに落ち着く
あと気になったのは、吹き抜け。そこに付くシーリングファン。あんな手の届かない場所に、あんなもんつけられたら、掃除もできない
雰囲気なんて、建てるまでの話ではないですか?
建ててしまえば、快適さと、性能と、メンテの容易性な気がします
庶民が建てる程度の大きさであれば、家具ひとつ、観葉植物ひとつでガラリと雰囲気も変わるし一時の流行かなと思うのですが・・
今後は一定数の需要を残して、機能や性能を重視する、質実剛健な方向というか、現実主義がやはり強いのではないでしょうか?
467: 匿名 
[2020-09-26 15:04:48]
シーリングファンの掃除は設置位置によって掃除は難しくなるのは当然でしょうね。
但し、設計、設置位置の工夫でモップ掛けし易くもなります。吹抜け部の廊下やキャットウォークからモップで埃を取る事も可能です。
また昇降式のシーリングファンも有る様ですが、デザイン性とかどうなんでしょうか?
それよりも後の問題として大きな吹抜けや勾配天井で高い位置にシーリングファンが設置されていると所詮電気製品ですから故障時や交換時に室内足場を組む必要を生じ、本体価格を遥かに上回る費用と手間が掛かります。
この費用も設計で後の保守性を高める工夫も可能ですが、そこまで考えての建築はデザインを重視すると施主の趣向にどの程度で収まるかも課題です。
昨今の家はシーリングファンのみならず、フィックス窓や滑出し窓の様に簡単に窓拭き出来ないサッシも有りますし、3階部のエアコン室外機の設置や配管の位置によっては高所作業車が必要だったり、隣に家が建って高所作業が不能と言う不都合など言い出したらキリがないです…。
それらを考えたら一般的な構造に行き着きますが、それすらが日本の住宅では数年毎に傾向が変遷して来ました。
無責任かもですが、後は個人の趣味や生活パターン、思考に任せるしか無いですねぇ。
468: 匿名さん 
[2020-09-26 22:21:34]
466ですけど、検討中や、自分の家が建つまでは、おしゃれなものに目が行く。高い天井、勾配天井、吹き抜け、ショールームで見るのは確かに、格好よく見えますけど、実際、天井を上げればエアコンの効きを高めるのに、シーリングファンをつける。場所によっては掃除しにくい出来ない。窓も同じ。
パンピーが住む家は、見せ物ではありません。快適さが重要ではないでしょうか?
ちゃんと掃除できないとか、やりにくいとか、クリーニング業者を呼ぶとか、一般家庭向きではないと感じます。会社や店舗ならいざ知らず、家ですから。くつろぎに帰ってきた家で、それ以上に疲れることを強いられるなんて、苦痛でしかない。
最近、自社の味を出そうと、サイエンス以外にも色々、味付け、工夫を売り物にする工務店がありますけど、追加料金払って、生活しずらい状況を生み出していると思います。勾配天井や吹き抜けなどにすると、シーリングファン以外にも照明器具も制約が出てくるし。
考え込んでいけば、基本性能にこだわるのが、生活が快適で疲れません。
サイエンスは、建てるまでがピーク、その後熱意は下降線。シンプルに仕上げて、その後住みながら工夫を加えていくほうが飽きないですね。
469: 匿名 
[2020-09-30 23:02:34]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる