一戸建て何でも質問掲示板「確定申告のやり方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 確定申告のやり方
 

広告を掲載

初心者 [更新日時] 2019-09-27 13:26:34
 削除依頼 投稿する

皆さん、教えてください。
サラリーマンで、昨年の5月に新築を購入したものです。確定申告についてはぜんぜん知識がないです。源泉と銀行からのローン残高証明だけを持って税務署へ行けばいいでしょうか。

[スレ作成日時]2008-02-12 15:04:00

 
注文住宅のオンライン相談

確定申告のやり方

21: 匿名 
[2013-02-11 14:44:10]
自営に掛かる経費は全て対象だよ。後は税務署の判断だから取り敢えず計上してみたら良いよ。
自営で売上総額300万以上なら領収書、入出金の帳簿の提出も要求されるよ。
22: 匿名さん 
[2013-02-11 15:42:49]
>領収書、入出金の帳簿の提出も要求される
申告・納税には、領収書・帳簿の提出は必要ではありません。
ただ、保存の義務はあり(たしか7年だったと思います)、調査などで要求されれば見せる必要があります。
23: 匿名 
[2013-02-25 08:35:41]
家の確定申告だけなら5月の連休でもよいみたい。
24: 匿名さん 
[2013-02-25 11:49:05]
それは間違いです。
25: 匿名 
[2013-02-25 12:24:03]
そうなんですか、騙されたーーーーーーーーーー。
26: しがない自営  
[2013-02-28 14:59:01]
今日、税務署から還付金の通知来た。
前回より売上減ったからなあ
27: 匿名さん 
[2014-01-21 17:15:18]
教えてください。
「確定申告」がなぜ必要なのかよくわかってません。
控除の申請だけではなぜダメなんでしょうか?
28: 匿名さん 
[2014-01-23 13:30:40]
>27

サラリーマンの住宅ローンの控除は一番最初だけ
自分で確定申告が必要です
しかし、その後は会社の年末調整の時に
書類を提出すればいいので確定申告は不要です

…私は釣られたのでしょうか(-_-;;

29: 匿名さん 
[2014-01-23 22:12:58]
確定申告済ませました。
火災保険のことをなんで地震保険って言うんだろう。もちろん地震もついてるけど
メインは火災じゃないのかね。
税務署で火災保険・・・と言う度、あっちは地震保険は・・・と言い直してる。
まあ控除証明の額に変わりはないし別に良いんだけど。どして??
30: ビギナーさん 
[2014-01-24 11:38:33]
火災保険分は控除対象外だからです。
地震保険分のみ控除の対象。
31: 匿名さん 
[2014-01-24 11:53:48]
生保控除も生命保険と個人年金保険の2種類ある。旧の場合2種併せて10万迄控除。介護入れると12万迄
地震保険は5万迄控除。
32: 匿名さん 
[2014-01-24 18:16:52]
>>30
えー!そうなんですか!?知りませんでした!ありがとうございます。
あまりに基本的事柄だから係員も説明しなかったのでしょうか。今となってはお恥ずかしい。
33: 匿名さん 
[2014-01-24 18:27:47]
>>32
サラリーマンかな?

それにしても、ここ数年で、
生命保険と地震保険が変化しているのは、源泉徴収票でも読み取れると思うけど…
34: 匿名さん 
[2014-01-24 18:49:50]
>>28
ありがとうございます。
そうなんですけど、「住宅借入金等特別控除額の計算明細書」と「源泉徴収票」だけの提出じゃダメなのかなって。
35: 匿名さん 
[2014-01-24 19:09:14]
>>33
はい、サラリーマンです。今回住宅ローン控除を受けるため初めての確定申告でした。
源泉とか最初の数字以外見たこと無かったでスw

勉強になりました!
36: 足長坊主 
[2014-01-24 19:10:57]
>>34
地震保険の年末調整ハガキと建物の建築請負契約書、土地も購入したなら、土地の売買契約書、建築確認通知書、その他、外構工事、照明、カーテン、エアコン、家電、屋外給排水工事、地盤補強などの契約書(なければ見積書)も持っていった方が良いずら。

もちろん、上記工事などの領収書も一応持っていくべきじゃな。

それから、免許証、印鑑も忘れずにの。

行けば、プロの税理士さんが手取り、足取り教えてくれるゆえ、あまり心配する必要はないずら。

37: 匿名さん 
[2014-01-24 19:18:11]
>>プロの税理士さんが手取り足取り教えてくれる
というより税務署の署員かボランテイアの税理士さんがチャチャチャとほとんどやってくれ本人がPCに慣れていればPCに入力するくらいなので心配無用です (^^)/
38: 超初心者 
[2014-01-26 23:10:55]
スミマセン、基本的な質問ですが。
去年12月にローン契約して、家は4月から入居なんですが(現在建築中)、申告は来年の3月でいいのでしょうか。
この前、銀行から残高証明が来ました。今月から返済なので、まるまる残ってますです…。
39: 足長坊主 
[2014-01-26 23:20:53]
>>38
入居した日が起点になるゆえ、来年確定申告じゃ。3月と言わず、1月から申告可能じゃ。
老婆心ながら、今年1月1日時点では住んでおられぬゆえ、固定資産税は払う必要はないずら(役所は払えと言うじゃろうが、粘られよ)。
40: 戸建て検討中さん 
[2019-09-27 13:26:34]
面白い記事をがありましたのでご紹介します。

https://fudousan-iroha.jp/sale/be-beaten/

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:確定申告のやり方

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる