住宅設備・建材・工法掲示板「お風呂の浴槽」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. お風呂の浴槽
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-11-20 00:12:03
 削除依頼 投稿する

人大かFPRで悩んでます。皆さんはどちらを選びましたか?

[スレ作成日時]2011-11-14 08:41:44

 
注文住宅のオンライン相談

お風呂の浴槽

10: 匿名 
[2011-11-14 23:07:39]
>8
6割て事は6掛け?4掛け?
11: 今は知らないけど・・・ 
[2011-11-15 00:00:04]
20年くらい前、実家がお風呂を改装したとき、人大の浴槽にしました。
とても素敵でお風呂が楽しかったのですが、10年くらいで、なんだか
表面がぼこぼこになってきて、追い炊きとかするからしかたがないのかな、
と思っていました。

昔の人大だから、質が良くなかったのかもしれませんが、当時にしては
かなりな額を払ったはずです。

その印象があるので、昨年実家を建て替えたときは、迷わずに、ごく
普通のFRPにしました。
どちらにしても10年ちょっとで汚くなってくるのなら、初期投資は低いほうが
いいし、別のところにお金をかけたい、と思ったからです。

キッチンも同じです。人大でも傷はつくし、さびももらう。だったらステンレスの
ほうが手入れしやすいという理由でキッチン回りはステンレスを選択しました。
12: 匿名さん 
[2011-11-15 08:59:08]
>7

うちは浴槽など後から替える事が出来ないので人造大理石にしましたが、シャワーや照明など交換が出来そうな設備は標準の安いタイプにしました。
オプションで10万円もする押しボタンのシャワー水栓も、後で同じ機能のモノに替えたら6万円程度で済みました。
器具のデザインには好みもある所ですが、分解も容易なので故障した際にもパーツ交換で安価に済みそうですし、使い易くなって良かったです。
13: 匿名 
[2011-11-15 09:20:43]
シャワーヘッドの形状って、ヘッドだけじゃなく、水栓部分も変えないと、水圧とかが本来通りにならない機種もあるけど、そこも含めて変えたのかな。
14: 匿名さん 
[2011-11-15 17:55:17]
>13

>7ですが、うちの場合はシャワー水栓を丸ごと変えたので、ホースやヘッドも全てセットで付いていましたので、水圧とかヘッドに節水機能などの問題は無いですね。
15: 8 
[2011-11-16 06:49:42]
>10
4掛けです。
16: 匿名さん 
[2011-11-16 15:08:39]
TOTOサザナだと、メタルのシャワーと浴槽断熱なんかが毎度サービスだから
割と安価だと思われます。
普及価格帯での水栓のカッコよさは、流石にINAXやTOTOには分があるでしょう。

17: 匿名さん 
[2011-11-16 19:20:31]
4掛けって、100万円のモノが40万円で入るんだよね。
ということはもともと40万円程度のモノ、いやそれでもメーカーもHMも利益は
乗せてるんだろうから30万円程度の価値のモノなんだよね。
30万円程度のモノに100万円の定価を付けるって、なんかおかしくね。
18: 匿名 
[2011-11-16 21:03:50]
>17
世の中そんなもんじゃね?
19: 匿名さん 
[2011-11-16 21:28:37]
うちもTOTOでFRPにしました
カタログで見てると人大いいなと思ってたんですが、実際ショールームで見るとそれほど違いが感じられず…
人大のほうが少しシャイニーでキレイではあるんですが
個人的には、定価で12万・5掛けで6万の差額を払うほどではありませんでした
他のメーカーだと人大とFRPは結構差が感じられたので、TOTOじゃなければ人大にしたと思います
20: 匿名さん 
[2011-11-16 22:43:39]
FRPと5万円程度の差しかないのなら、
アクリル系人造大理石のバスタブにしておいた方がいいよ。

その程度の差額なのにFRPを選んでしまうのは、安物買いの銭失い。

もしもアクリル系でない人造大理石であれば、高いだけで
耐久性はイマイチだからやめておいたほうがいいけど。
21: 入居済み住民さん 
[2011-11-16 23:01:24]
>17
住宅設備の業界はそんなもんじゃないの。
サッシや玄関ドアの値引きもそんな感じだったし。
22: 19 
[2011-11-17 20:05:50]
>20さん
気になって調べてみたら、TOTOサザナで選べる人大浴槽ニューエクセレントバスはアクリルウレタン系なのですが、人大は表面のコーティングだけとのことでした。
だからFRPと大差無いように感じられたのでしょうか?
うちもう設置されてしまっているので交換はできないのですが、ちょっと気になります。
23: 匿名さん 
[2011-11-18 09:55:14]
>22

人造大理石の素材となる樹脂みの成型だと、浴槽が重くなってしまうので芯材を入れているメーカーはあるみたいです。
樹脂を固めたというと、タカラスタンダートですね。
24: 匿名さん 
[2011-11-18 21:34:58]
タカラだったら少々高くてもホーローがいいんじゃない?
25: 契約済みさん 
[2011-11-18 21:50:23]
パナだけど4.5万増額でFRPから人大にしました。
触った感じがつるつるで良かったし、傷も付きにくそうだった。
26: 匿名 
[2011-11-18 23:34:47]
ヤマハ人台はアクリル系ですか? サイトによって書いてる事違うので教えて下さい
27: 匿名 
[2011-11-19 04:18:13]
ヤマハの人大は、キッチンはアクリル系ですが浴槽はポリエステル系ですよ。

我が家はキッチンにシステムパス、洗面ユニットと、全部ヤマハです。


28: 匿名さん 
[2011-11-19 07:46:45]
ポリエステル系人大って、結局FRPもポリエステル樹脂で固めてるから
表面的な部分では、ほとんど変わらないのかも知れないね。

29: 匿名 
[2011-11-20 00:12:03]
26です

27さん28さんありがとうございました。ショールームが遠くてまだ行ってないのですがヤマハを検討してます。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:お風呂の浴槽

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる