一戸建て何でも質問掲示板「玄関の位置について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 玄関の位置について
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2008-03-27 09:05:00
 削除依頼 投稿する

最近は、どこの展示場でも、玄関を入ると、真正面が下駄箱で、左または右が玄関ホールになっている家が多いようです。

なぜクネクネさせているのでしょうか?

[スレ作成日時]2008-03-26 10:06:00

 
注文住宅のオンライン相談

玄関の位置について

2: 匿名さん 
[2008-03-26 10:22:00]
そうでしょうか? そんなことも無いと思いますが、くねくね動いて広く見せるためですかね?
3: 匿名さん 
[2008-03-26 11:45:00]
間取りしだいかと思いますが、最近の間取りでは廊下が無駄なスペースという考えが多いように思います。また、玄関の見栄えを良くするためにフォーカルポイントを考えると玄関の扉を開けると廊下が長いよりおしゃれな下駄箱をおいたり、壁にしてタイルなどを張ったりとインテリアとして面白みをだしているのかなと感じています。時代のはやりであって、施主が望めば大きい玄関で、廊下があってもいいと思います。
4: 匿名さん 
[2008-03-26 12:44:00]
展示場は見栄え重視ですから、玄関・ホールは広くとってますね。
正面か横かというのは03さんのいうように流行りすたりのものでしょう。

実際に建てるとなったら真っ先に削る候補ですので、展示場の玄関は参考になりません。
5: 匿名さん 
[2008-03-26 14:03:00]
>玄関を入ると、真正面が下駄箱で、左または右が玄関ホールになっている

本当にそうですか?
正面に下駄箱のモデルなんて、見たこと無いですが。
ホールの飾り棚(壁)のようなものならありますが。
下駄箱は、あくまでも左右にあるものでは?

廊下を長く取らない=リビングが玄関から近いので、いきなり玄関からリビングが見えるのではおかしいので、それをワンクッション置くために、飾り棚のようなもので視界を遮ってると思ってます。

また、玄関からストレートにリビングなどに行くよりも、短くても多少変化をもたせるほうが、来客へのおもてなしでは。

門柱から玄関へのアプローチもそうですよね。動線の考え方では。
6: 購入検討中さん 
[2008-03-26 15:11:00]
>正面に下駄箱のモデルなんて、見たこと無いですが。
私も。人に見せるための展示場だからニッチや植木、実用で階段 とかじゃないですか?
下駄箱はあまり見せないものだと思いますが
7: スレ主です。 
[2008-03-26 15:46:00]
大変失礼しました。

玄関の正面は、飾り棚で、左右どちらかが下駄箱、反対側がホールという配置でした。
玄関の正面が下駄箱というのは、私の知人の家で、展示場では、確かにあまりみない気がします。

ところで、アプローチや玄関からホールまでの動線に、変化をもたせるのは、おもてなしのためということですが、どういうことでしょうか?

居間のドアを開けっ放しにしていた場合、玄関のドアを開けたら、外から家の中が丸見えになるため、直線の動線はよくないと聞きましたが、おもてなしの意味もあるんですか?
8: 匿名さん 
[2008-03-26 16:18:00]
>07

動線が良くない=もてなし、と解釈できませんか。
当然、自分達のためでもありますが。

2mほどもアプローチでも、ただ真っ直ぐなのと少しS字やL字にするだけで
視線や体の向きが変わり多少でもゆっくりとしますよね。

景色の変化を見せることは、もてなしだと思いますよ。

玄関入ってからも、正面に飾り棚による見せる物があって、その後向きを変えて違う変化があればどうでしょうか。

家事動線などは、無駄が無いほうが良いかも知れませんが、アプローチ・玄関などは限られた中で長く感じさせる方が良いかも知れませんね。
9: 匿名さん 
[2008-03-26 16:19:00]
動線が良くない=もてなし、と解釈できませんか。
じゃなく。
直線が良くない=・・・・・
の間違いでした。
10: スレ主です。 
[2008-03-26 17:16:00]
>2mほどもアプローチでも、ただ真っ直ぐなのと少しS字やL字にするだけで
>視線や体の向きが変わり多少でもゆっくりとしますよね。

うーん、この間隔が理解できません。
11: 匿名さん 
[2008-03-26 17:26:00]
>10

わかりませんか〜。
エクステリア屋さんにでも、聞いてみてください。
玄関に向かって、真っ直ぐにアプローチ取る業者は少ないと思いますが。

道路即、玄関では無理ですがね。
12: スレ主です。 
[2008-03-26 18:30:00]
>玄関に向かって、真っ直ぐにアプローチ取る業者は少ないと思いますが。

そうみたいですね。
私の担当業者もS字型を薦められました。

ただ、それだと、アプローチの分だけ駐車スペースが削られるため、悩んでいます。

駐車場が、夫婦2台分しか停められないのと、来客用に1台分の余裕があるのとでは大違いですから。
13: 入居済み住民さん 
[2008-03-26 21:46:00]
みなさん玄関は真っ先に削るものなんですか?
うちは玄関の広さだけはこだわりました。
来る人にも必ず玄関広いねーと感心されます。
住んでる自分達も広い玄関を便利に感じてますよ。
14: 匿名さん 
[2008-03-26 21:54:00]
土地が広く取れる地域なら良いですか、首都圏ではそうはいきませんよね。
確かに曲がった廊下や一見無駄っぽいスペースは理想ですが、人一人しか通れない一般住宅では、理想より効率的な間取りと生活動線が優先されると思う。
15: 匿名さん 
[2008-03-27 03:42:00]
>土地が広く取れる地域なら良いですか、首都圏ではそうはいきませんよね。
>確かに曲がった廊下や一見無駄っぽいスペースは理想ですが、人一人しか
>通れない一般住宅では、理想より効率的な間取りと生活動線が優先されると思う。

いえ、そんなことはありません。
うちも、玄関の広さにはこだわりました。首都圏で土地が狭い為、出来る限り玄関を
大きくとりましたが、「出来る限り」には勿論限界があり、土地の安い地域の人から
みたら、まだ小さいとは思いますが、同地域、同広さの家で比較すると明らかに玄関
に面積を割り当てました。階段の幅にも。

土地は90平米なく、その上、最大容積率が100%の土地であるため、どこかで調整が必
要となってきます。割りをくったのは各居室の面積です。LDK以外にある3居室の面積
は合計で17.5畳しか割り当てていません。

地域だとか、土地の面積とかではなく、やはり、その人その人の考え方次第でしょう。
16: 匿名さん 
[2008-03-27 09:05:00]
うちも玄関は狭くなってしまいました。理由はリビング階段のせいかと思います。
それにしても使いやすい間取りって難しいですね?玄関の位置によって確実に左右されるかと思います。今うちは主人が玄関と駐車場がすぐ近くになるということにこだわってるために、間取り作成に苦戦しています。皆さんはどう思いますか?私としては別に離れていてもいい気がしますが・・・
17: 入居済み住民さん 
[2008-03-27 10:45:00]
玄関が無駄に広いのは無駄だと思う人もいますんで人それぞれですね。

家が小さいのに玄関だけ広いと、見栄っ張りな人だなと思いますが。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:玄関の位置について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる