一戸建て何でも質問掲示板「高高住宅でのダイニング換気扇」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 高高住宅でのダイニング換気扇
 

広告を掲載

GW入居 [更新日時] 2008-03-27 20:03:00
 削除依頼 投稿する

ゴールデンウィーク入居目標で建築中です。

俗に言う高高住宅なのですが、我が家は良くダイニングテーブルでホットプレートで調理をします。

焼肉・鉄板焼き,お好み焼き・焼きそば・たこ焼き,餃子,ホットケーキなどなど

当然、煙や蒸気に匂いも出ます。
工務店には、高気密ゆえに「あまりそう言う調理はお勧めできない」と言われましたが、今の食生活は変えれないし変えたくないところです。

そこで、ダイニングにも換気扇(同時吸排型)をつけたらどうかと思ってるのですが、効果や施工について採用されてる方のご意見を伺わせてください。

壁取付けタイプや天井取付けタイプがあるようですが、費用や効果など教えてください。

[スレ作成日時]2008-01-23 15:21:00

 
注文住宅のオンライン相談

高高住宅でのダイニング換気扇

3: 2 
[2008-01-23 20:40:00]
補足です。
基本は窓を開けて換気をすることです。キッチンの換気扇も最新式はおそらく24時間タイプだと思います。我が家はトイレ・風呂・キッチンの換気扇を常時オンにしています。
4: 入居済み住民さん 
[2008-01-23 23:00:00]
ウチは、IHなので垂れ壁不要なのですが、レンジフードの外側に
ポリカーボネイトの垂れ壁を付けました。
その外側にパッコン吸気口、内側には計画換気の排気口を設けました。
外から内へ風が流れるようにしました。大成功でした。

換気計画と合わせ、ダイニングの上に垂れ壁をオススメします。
5: スレ主です 
[2008-01-24 12:55:00]
レス有難うございます。

2さんは、24時間換気で翌朝には解消とありますが、できれば食事後には解消したいんですよね。
特に新築後は色んな所へ匂いが付きそうですし。
当然計画換気はありますが、それだけでは不十分に思えてこのスレを立ち上げました。

ちなみに、空気清浄機とは、どれについて仰ってられるのでしょうか。
2さんのお宅はどこに付けられてるのでしょう。
私のところは空気清浄機は特に設置してませんが。

またキッチンの換気扇が24時間タイプと言うのも分かりません。
通常のキッチンメーカのカタログ範囲内の同時吸排タイプですが、IH調理連動くらいです。


3さん、我が家もIHで対面式でIH器具の前だけはたれ壁にしています。
しかし、ダイニングでのホットプレート使用には、キッチン換気扇では距離もあり、換気は不十分に思っています。
6: 入居予定さん 
[2008-01-24 14:22:00]
まだ実際に住んでみた感想はわかりませんが、三菱のロスナイやナショナルの気調換気扇はいかがでしょう?タイプによるとは思いますが、通常の24時間換気で追いつかない場合にセンサが作動して動くみたいです。
高高で建築中ですが、お鍋や焼肉、タバコなどの時に作動するってことでLDKにつけます。
逆に使用してる人がいたら、効果の程を教えてください。

三菱 http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kankisen/
ナショナル http://national.jp/kanki/kankisen/netsu_d.htm
7: スレ主です 
[2008-01-24 15:13:00]
>06さん

レス有難うございます。
ダイニングでの調理中は、24時間換気では追いつかないと思ってます。
どのタイプを採用されたのでしょうか?
費用はどのくらいでしたか?
天井取付けですか?

色々聞き申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
8: 匿名さん 
[2008-01-24 15:47:00]
どうせならエアコンにした方が・・・
掃除も勝手にしてくれるし・・・
http://national.jp/product/air/aircon/wall/cs_x288a/recommend/p03.html
他会社にも換気機能有り製品はありますよ。
9: 06です 
[2008-01-24 16:22:00]
うちはナショナルの壁掛けタイプの自動運転形ってやつです。おおまかに定価に6掛けくらいでしょうか。見学会で設置された家も見ましたが、壁紙の色や付ける位置にもよるかもしれないですが、そんなに気にはならなかったですよ。
うちもホットプレートは焼肉、焼きそば、お好み焼きなど月に何度かは使いますよ。食べ終わった後は臭うって思いながらも、やっぱり楽しいですもんね。
実際に使った報告じゃないからどれだけ参考になるかわからないですが。
10: スレ主です 
[2008-01-24 16:33:00]
>08さん

そうなんですね。最近のは色々便利なんですね。
我が家はエアコンは、220V用を1台リビング・ダイニング用に設置予定ですが、200V用でもあるのでしょうか?

効果があるのなら、別途換気扇を付ける必要はないですよね。

また、高気密ってことで同時吸排式でないとダメって、勝手に思い込んでるのですが本当のところどうなんでしょうか?
URL貼ってもらったエアコンは、高気密に対応してるのでしょうかね。

(すみません、自分で調べれば良いのでしょうが)


>06さん

あと工事費が必要ですね。
天井取付けにしなかった理由は何でしょうか?やはり価格ですか?
排気効率から言うと、天井タイプですかね。
但し、ダクト工事も必要で、それらへの汚れも気になるところですが。

しかし、やはりホットプレート調理は焼きたてで美味しく、家族団らん楽しいですよね。
少し油っこいですが。
11: 06、09です 
[2008-01-24 17:00:00]
取り付け工事費は、見積りを見る限り含まれてます。壁付けを選んだというよりは、標準仕様で付いてたので。それと天井タイプよりはメンテも楽そうだし。

エアコンって、高気密対応とかってありましたっけ???
たぶん取り付け時の室外機へのダクト穴の気密処理をちゃんとやれば良いはずですよ。空気清浄機能つきはけっこうありますよ。もちろん200V仕様も。ただ、空気清浄機能のレベルは上位から下位機種までピンキリです。今、そのメーカーのどのレベルのエアコンを想定してるかわかりませんが、ランクを上げると同じパワーのクラスでもかなり金額的には違いますよ。

スレ主さんは寒冷地域?温暖地域?換気システムは1種?3種?
12: スレ主です 
[2008-01-24 17:06:00]
お恥ずかしい。

エアコンはメーカ任せにしてまして、どこのどう言うタイプか確認してませんでした。
確認してみます。まだ発注はしてないので、仕様によっては変更を申し入れてみます。

当方は、Ⅳ地域で第3種換気です。

みなさんに教えていただいた内容を元に、何が一番BESTか検討いたします。

実際に採用されている方や、ホットプレート調理で対策されてる方、失敗した方などの意見も聞きたいです。
よろしくお願いします。
13: 2 
[2008-01-24 17:17:00]
>できれば食事後
業務用の高性能なタイプなら可能かもしれませんが、一般住宅で焼肉して即においを消すとなると家中の窓を開けてやるしかないのかな?
我が家はとりあえずファブリーズしますがしばらくするとまた匂いますよ。
うちはホルモンが大好きなので油の臭いが超凄いんですよ。
床も汚れますしね。
旧宅は機密性も低い古家でしたが、義父がたばこを吸うのでリビングに換気扇つけてました。
ナショナル
http://web-mesc.com/CGI/syohin.cgi?hinban=FY-25PEP5
これは高断熱の家には向きませんし、台風の時はファンが飛ぶんじゃないかと思うほどバッタンバッタンとうるさかったです。
今はガスコンロの上に設置したシロッコファン
http://national.jp/kanki/kankisen/renji.htm
常時換気のスイッチを24時間オンにしています。
他にトイレの換気扇と
浴室乾燥機と一体型のカワック24
http://g-life.osakagas.co.jp/2-bath/0-heatingdryer/list/0-ceiling.html

空気清浄機はシャープの横型
http://www.sharp.co.jp/products/living/air_purifier/prod01/index.html
ねぇ、交換フィルターめちゃ高いでしょう?
今はリビングには使わず子ども部屋で使用しています。
インフルエンザ予防になるかも???です。
14: by06 
[2008-01-24 17:18:00]
建築中ってことは、契約もしてるし、見積り書か設備のリストにでも、どこのメーカーの何て品番か書いてないですか。それをネットで見ればすぐですよ。
15: 2 
[2008-01-24 17:29:00]
肝心なことを書き忘れていました。
メーカーに聞くと、脱臭機能付きの製品でも焼肉までは想定外だそうです。あくまで一般住宅で発生する生活のにおいを除去することを目的に商品開発しているそうで、焼肉の油はフィルターにべったりと張り付き厄介なものだそうです。納得いかなかったので価格コムの口コミでもご意見を伺うと、消費者生活センターに問い合わせた方がおられて、やはり焼肉には使用しないようにと言われたそうです。結構クレームがあるそうですよ。
16: スレ主です 
[2008-01-24 17:42:00]
皆様、沢山のレス有難うございます。

そうなんですね、焼肉は想定外なんですね。
どこのお宅でもしそうなんですがね。

見積書は見てみます。載ってる筈です。
メーカが近くなので、行って聞いた方が早いかもしれませんけど。


う〜ん、悩みどころですね。

もっともっと、参考にしますので色んな意見お願いします。
17: 入居予定さん 
[2008-01-25 00:42:00]
焼肉の匂いを出したいのであれば、部屋の両サイドに空気の
入り口と出口を作り、部屋全体の空気が入れ替わるように
しないと駄目なのではないでしょうか。

うちは今建築中なんですが、レンジフードとは別にDKの天井近くに
換気扇をつけました。電動の外部シャッターが付いたタイプです。
また、離れた場所に電動の給気口もつけて、単独のスイッチで
開閉できるようにしています。特に高高を謳った家ではないですが、
専用の給気口がないと不具合があると思ったのでつけました。
効果の程は・・・2ヶ月たつとわかります。
18: スレ主です 
[2008-01-25 10:29:00]
昨日、メーカに相談に行きました。

その前に、エアコンは早とちりしてましたが、見積りには含まれておらず施主購入取付けなので何も決まってません。(当然といえば当然でした。照明・エアコンなどは契約外ですから)

換気扇は熱交換同時吸排型の天井タイプと壁掛けタイプがありました。
費用は、天井タイプが物代とダクト施工費等で7〜8万円。壁掛けタイプが物代+αで4万前後。

但し、話をしていると我が家はダイニング横のリビングが吹きぬけなので、どうしてもそちらへ煙などが抜けるとのこと。それを忘れてました。
なので、換気扇をつけても思ったほど排気しないのではと。
また、天井は梁の関係上、ダイニングの中心には換気扇が付けれないと。

また、24時間換気(第3種といいましたが、排気ダクト有り・ファンありの熱交換タイプで、1種に近い3種らしです)が、強弱運転切り替えできるので、通常弱運転で1回/2時間で家の換気をするところ、強運転にしたら1時間程度で入れ替わるとのことでした。

また担当者曰く(その方も自社で新築している)、「先日焼肉した時に窓を少し開けてキッチンの換気扇を回した」とのことでした。

以上より、天井タイプの換気扇は除外しました。あとは換気付きエアコンの機能を調べてみて壁掛けタイプをどうするか考えてみようと思います。

吹き抜け上部への煙対策のほうが重要に思えてきました。

また、色々コメントお願いします。
19: 匿名さん 
[2008-01-25 20:40:00]
答えがでましたね。
高高住宅に関係なく、焼肉するなら窓を開けて換気扇まわせ!です。
これ以上の答えはないです。
20: 入居済み住民さん 
[2008-03-27 15:34:00]
http://www.innoinno.jp/index.html

ありますよ!ありますよ!うちはまだつけてませんが、この間ホットプレートをやったとき、あまりの煙に換気扇の下にホットプレートをおいてやりました・・・。で、いいのがないかな?とおもってたら、完璧なのありましたよ。でも定価が高いので検討中です。これから建築予定の方には最初に検討することをお勧めします!
21: 入居済み住民さん 
[2008-03-27 16:52:00]
リビングの横にサンルームを作った方が良いのでは?
そこに換気扇を付ければいいんですよ。

高高住宅の外側なので快適性は失われますが短時間の焼肉なら
エアコンを効かせれば問題ないし。

普段も洗濯物を干したり、冬場の晴れた日は暖かい空気を取り入れることが出来ますよ。
22: 購入経験者さん 
[2008-03-27 20:03:00]
うちの場合も皆さんと同じような意見ですが
焼肉や鍋物の後は匂いが残りますが、翌朝にはほとんど消えています。
ただ、カーテンなどに付いてしまった匂いは取れにくいです。

基本的に焼肉は外食で食べるようにしています。
鍋物では食べている間はダイニングエリア以外に匂いが回らないように
各部屋の扉を閉めて、レンジフードを回しっぱなしです。

焼肉は匂いだけじゃなく飛び散った油が壁につくと
そこにほこりが固まっていくのでお勧めできませんよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる