一戸建て何でも質問掲示板「水漏れ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 水漏れ?

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2008-04-02 11:37:00
 削除依頼 投稿する

某ハウスメーカーで注文住宅を新築し、入居2ヶ月経つものです。

最近気づいたのですが、基礎の一部〜地面が濡れていることがあります。濡れている場所は浴室(UB)周辺で、家の北側にあたる部分なのですが、これって水漏れなのでしょうか。

浴室のサッシからの水漏れではない。(外壁は濡れていない)
・最初気づいたときは立小便をされたのかと思うくらい、外壁と基礎の境界部分から地面にかけて濡れていた。それ以後は入浴後に基礎周りが数箇所転々と浸出した跡がある感じ。
・日中は乾いている。
浴室の裏手の地面はコンクリ敷きにしてある。
浴室から数メートル離れたところで濡れているところはない。

ハウスメーカー担当者には連絡済みですが、今後の対応としてどういったことを気をつけたらよいでしょうか。ご教授ください。

[スレ作成日時]2008-04-01 17:57:00

注文住宅のオンライン相談

水漏れ?

2: 入居済み住民さん 
[2008-04-01 19:17:00]
日中の乾いている時に、浴室で水を流すと濡れてきますか?

基礎の室内側は濡れていませんか?

上記のことがなければ、水切りが結露して、溜まった水が流れているような気がします。
夜間の気温はどのくらいですか?
3: 01 
[2008-04-02 00:52:00]
02さん
コメントありがとうございます。
ご指摘の件ですが、日中乾いている時間帯、浴室で水を流した直後に確認に行くと、基礎が濡れてきました。夜間の入浴の時間帯や、浴槽の湯を捨てる時はいつも濡れています。
他の場所(室内にあたる部分の基礎)は濡れていません。

夜間の気温は正確には分かりかねますが、当方は温暖な地域です。
桜も満開です。それでも結露した水が溜まることがあるんでしょうか。

なんだか毎日床下浸水しているみたいで、気持ち悪いです。
4: 入居予定さん 
[2008-04-02 11:37:00]
水漏れ箇所の多くは キッチン周辺及び 洗面部屋、が多く見当たります。

1F床下点検窓が通常洗面部屋には必ずあるとおもいますのであけてみて確認してみてください。

1F床下基礎部分に水がたまっている場合明らかに水漏れです、ない場合、
各部屋一斉に水道蛇口まわしてみて、床下基礎内部にみずがでているか確認してみてください。

今までの内容では、わからないです。温度差でただ湿っているだけかもしれません。

お近くの水道屋さんとかで確認してもらうのもいいかもしれませんね。

確実に水漏れしているという事実をもってハウスメーカーに連絡しましょう。

水漏れしてるかもしれないだと難しいです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:水漏れ?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる