注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ゼロキューブ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ゼロキューブ
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-03-26 14:26:30
 削除依頼 投稿する

1000万で建てれるゼロキューブで建てられた方いますか?
実際の住み心地など教えていただきたいです。
フランチャイズのようですが、工務店によって多少仕様が違うようですが、値段の割りにグレードもそこそこ良さそうだったので気になってます。
その他情報があれば教えてください。

[スレ作成日時]2011-11-13 00:44:17

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ゼロキューブ

62: 匿名さん 
[2019-09-27 10:30:48]
オーナーさんならではのご意見、とても参考になります。
ゼロキューブは外観もすっきりしていてオシャレですし、四角形なので家具の配置がしやすく収納も確保できるかと思えば、実は収納が少なくなってしまうんですね。
となるとゼロキュープにプラスBOXでいくつか部屋を追加して収納に充てた方がいいのかも?
63: zerocuber 
[2019-09-27 11:33:29]
住み始めて3か月の新人ゼロキューバーです。
収納については皆さんと同意見なのですが、間取りにゆとりがあるゼロキューブなのでなんとでもなると思ってます。

当方は夫婦ふたりですので1階で日常生活を完結できるよう+BOXの和室をつけて寝室にしてます。休みの日以外は2階にあがることはありません。
間取りもほとんど標準で、子供たちが帰ってきた時用に8帖主寝室を残し、6帖洋間を納戸に、もう一つの6帖洋間の収納を廃して7.5帖のホビールームにしています。

子供のひな人形など普段使わない物はほとんど納戸に入れてます。
階段下収納は簡易スタンドを入れて普段着てる服を掛けるハンガー収納として使ってます。

台所の収納関係ではペニンシェラキッチンとしてキッチン単体での収納力を上げたので殆どがこれで賄えてます。

子供部屋がひとつ余る家族構成なら余った部屋を納戸にしてしまうとよろしいです。
これから子育てする世代の方であればお勧めなのがトイレを階段下に移してキッチン背面の壁を手前に出して(キッチンを狭くする)玄関からウオークインできる下駄箱を兼ねたパントリーを作る事です。
標準のキッチン幅であれば相当な広さの収納を作ることが出来るはずですよ。

ただ、意外と忘れがちなのが汚れものを入れる外部収納です。これは不足、つか無い。
当方でもバイク整備などの工具を入れる倉庫をガレージに追加しました。


ゼロキューブ・ブログやってます。
https://ameblo.jp/zerocuber
に詳しく書いてますのでご参考に~
64: 匿名さん 
[2019-10-28 21:19:52]
すごくブログ参考になりました!
もっとこれからガンガンに読んでいきたいと思います!!

ゼロキューブもですが、
広さがあれば家って収納もできるし、割りと納得行くことが多くなってくるとは思います。
ただ、そこまで広くない場合は
階段に収納をつけるなど
細かいところでやっていかないといけないですね。
65: zerocuber  
[2019-10-28 23:01:16]
収納関係では玄関収納に換気扇をつけておけば良かったと後悔しかかってます。
今の家は24時間換気が義務付けられているそうで、玄関収納と兼用できれば無駄にならずに、除湿が出来るかと思うのでオススメしときます。
66: 匿名さん 
[2019-11-13 15:41:29]
63さんのブログを読ませていただきましたが、家づくりの工程だけでなく問題点やトラブルまで
記録されているのでゼロキューブで家づくりを検討されている方全てが参考になるのではないでしょうか。
また、ご自身でも門柱のDIYをされるなんて素晴らしいですね。完成を楽しみにしております。
67: zerocuber 
[2019-11-13 22:55:47]
私も家を建てるにあたってネット情報を探し回りました。
特に参考になったのが実際にゼロキューブに住んでいる人のブログでした。良い面、悪い面それぞれが参考になります。

家を建てるなんてもう二度とないでしょうから記録に残したかったという事もありますが、私の家が出来る様子も、これからゼロキューブを検討される方の参考になるだろうと思ってブログを始めたのです。お役に立てば幸いです。

>門柱
家が建つ様子を見てるうちに自分でも何か関わりを持ちたくて何かを作成しようとは思ってました。門柱は家の住み心地とは関係ありませんし強度もそんなに重要ではありません。無くても困らないものなので失敗しても良いやと作り始めたものです。
もう少しで完成ですが、良い記念にはなりそうです。
68: 匿名 
[2020-01-28 18:51:31]
ゼロキューブは1000万では建てられません。工事費、仮設トイレ、地盤改良 、外構工事、消費税その他諸々 含まれておりません。
注文住宅ですので決して安くはないです。建売と違うのは基礎工事から完成まで自分の目で確認できること。工務店にもよりますが間取り変更可能、オール電化とエコキュート、電子キー等標準装備、壁紙も選べたりもします。【工務店によります】
ゼロキューブで安く建てようと思うなら土地次第だと思います。地盤改良不要な硬い土地を持ってたり、自分たちで見つけることができれば2000万以内で建てるのかなと思います。
メリットもデメリットも承知の上、ゼロキューブにしました。完成楽しみです。
69: 匿名さん 
[2020-02-20 14:57:07]
注文住宅ってどこも基本的には、本体価格の他に諸経費や外構費、手続きの費用はかかってくるので
ここだけが特別にそういう表示をしているというわけではないです。
オプションでどこまでつけるのか、どこで妥協するのかで
やすいと言われているゼロキューブでも価格は変わってくると思います。
結構線引が難しそう…
でもこちらのスレッドを見ていると、かなりヒントを頂けますね!
70: 戸建て検討中さん 
[2020-02-27 22:33:41]
秋田で見積り出してもらったら、断熱や積雪仕様の玄関の屋根で+400万は必ず掛かると言われ、建物のみで2000万弱で出されました。
フランチャイズだと地域によって建物に掛かるお金が違うのはわかりましたが、それなら最初から地域別の金額を打ち出して欲しいと思ってしまいました。
71: zerocuber 
[2020-03-06 07:50:45]
価格の話みたいで、真剣に検討されてる方が多いのだと思います。

当方ではHMオリジナルの仕様で既に吹き付け断熱など希望の物が殆どそろっていたので、外観のカッコよさにこだわって建てることができました。オプションはキッチンなど贅沢品と外壁程度。+BOXで建物だけなら諸費用込み1700万ほど。
当方では旧宅の解体や地盤を下げたりの土木工事もあったため土地関係だけで500万ほど必要だったことから外構を含む総工費は2500万円でした。

費用の詳細は↑のブログに書いてますが、記事のうち「企画住宅建築費の節約術」をぜひ参考にしてください。簡単に言うと標準から変更が増えると価格が上がり、不要な物を削ると安くなります。

価格より気にしてほしいのが建築工法で、2×4工法と在来工法が選べる場合があるようです。私は元々希望してた2×4で建てましたが、どっちが優れてるとかではなく、工法の違いが住み心地に大きく関わってくると思えるので施主の考え方や住み方で選ばれると良いと思います。
72: 通りがかりさん 
[2020-06-04 20:49:25]
窓や断熱材の仕様とか製品名がわかるとありがたいです。

完成見学いきましたがホームページでみるようなおしゃれな家ではなかったです。フローリングが安っちかったのが大きいと思います。

あとゼロキューブを扱ってる工務店を3店舗ほど話を聞きましたがどこもゼロキューブをおすすめしない感じでしたね。
73: 匿名さん 
[2020-07-01 15:31:45]
そのまま、素のままでつくると見た目が安っぽい感じになってしまうのは確かに否めないかも。
見えるところ、目立つところはアップグレードをするなどしていけば、
見た目の問題は解決できるのではないかと。

ゼロキューブって在来とツーバイフォーの選択ができるとは知らなかったです。
お願いする工務店にもよるのでしょうか?
なんとなく、在来のほうが、住んでからもリフォームしやすそうな印象。
74: 匿名さん 
[2021-03-29 12:00:37]
お店によって仕様が違ったり、施工の差が物凄くでます。養生をしないで施工するお店もあるようです。
トラブルがあるとお店によって対応が全然違うようで、ベツダイやライフレーベルに連絡をしても、お店とお客さんとの契約だから何も出来ないとの対応です。とんでもないお店にあたると地獄ですよ。
お店でインターネットの書き込みをチェックしていて、悪い書き込みは消させているお店もあります。
あくまで1000万~の規格住宅で、1000万だと最低限のそれはシンプルなものです。
自分でDIYなど出来る方は家を自分達で作っていくという感覚でいれば楽しいかと思います。
ただ、建てるお店の当たりハズレが見極められないのが難しいところですね。
75: 匿名さん 
[2021-05-07 14:55:09]
どこで施工していくのかっていうのが結局は大切になりそう。
ゼロキューブ自体は、
安くて、でもついている設備自体は本当に最低限だから
そこからどうカスタマイズしていこうか?という楽しみがある規格住宅だと思います。
お願いする工務店が、いろいろと説明してくれたり
提案してくれるとより良くなるだろうという種類のものなんでしょうね。
76: 匿名さん 
[2021-05-24 16:33:23]
実際に建てられた方の投稿、とても参考になります。
オプションつければ高くなるし、ダウングレードすれば安くなる…そりゃそうですよね。
ただゼロキューブで安く出ているバージョンの場合は
もう足し算するしか無いような感じなので、
どこまで足していくのか?というのがかなり悩ましいように感じました。
77: zerocuber 
[2021-05-25 13:26:11]
63です。
ブログの通り当方のゼロキューブ玄関にて軽微な雨漏りが発生してます。原因はアルミ庇の施工不良と思われます。
定価で20万円ほどするわりにほとんど役に立たない庇なので、スタイル等に拘りがないなら他のタイプが良いかもしれません。等価の物なら交換は可能な工務店が多いのではないかと思います。

当方の雨漏り自体は瑕疵保険で修理します。玄関庇は違う物にする予定ですが、これから建てるならオプション金額上がっても土間部分を凹ませて扉を付ける庇のない形状にしたかったですね。
78: 匿名さん 
[2021-06-09 11:40:20]
ゼロキューブオーナーさんのブログはこれから建てようと検討中の方に
むちゃくちゃ有益な情報ばかりではないでしょうか。
雨漏りの事例は非常に珍しいケースであれば、
メーカーにしっかり対応していただけるなら同じような施工不良は
起きにくいと考えられるかもですね。
79: zerocuber 
[2021-06-12 13:24:30]
雨漏りの事例は他に知りませんので、庇を取り付けた下請け業者の不手際と考えてます。
ただアルミ庇と壁との間からの水漏れは他にもブログに報告されてる事例があり、この庇を採用している一般住宅でもママあることのようです。

また、この後の処理がコーキングだけの場合は同様の水漏れがあり得ると思います。
当家のようにわずかでも内部に浸水していることが確認できれば対処もできますが、壁内部に留まっている場合は雨漏りを自覚できずに長時間躯体を濡らすことになり、却って心配です。

もし同様のアルミ庇と壁との間から雨漏りしていたゼロキューブがあれば、一度赤外線カメラでの雨漏り調査をしてみれば安心できるのではないでしょうか。
80: 検討中 
[2021-09-11 20:24:14]
現在ゼロキューブ回act2またはカスタムで検討中です。

現在お住まいの方、ご友人やご近所様、または内覧されました方にお伺いさせていただきます。

①カスタムの玄関の奥行きが短いようですが実際は不便でしょうか?
②キッチンは狭いと感じておられますでしょうか?
③リビングは狭いと感じておられますでしょうか?
④洗面室は狭いと感じておられますでしょうか?
⑤中庭はact2でも充分でしょうか?
⑥ホームページやパンフレット通りのカスタムのコンクリート打ちっぱなし風の外構は汚れが目立ってきますか?
⑦他に気になられる点や、気に入っておられる点をお教え下さい。
もちろんあくまでもご自身の主観で結構ですので
教えていただけましたら幸いです。

何卒よろしくお願いいたします。
81: 匿名さん 
[2021-11-06 17:46:08]
80さんが知りたいことって、おそらく皆さんが知りたいことだと思います
広さに関しては感じるところは正直ありますよね
もうちょっと広ければって。
ただこの規格だからこそ
安くできるのかなぁ?なんて考えてしまいます。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ゼロキューブ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる