一戸建て何でも質問掲示板「土地49坪、家34坪の家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 土地49坪、家34坪の家
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2008-04-03 23:47:00
 削除依頼 投稿する

建売で、土地49坪、家34坪の表示のある家を見つけました。
気に入っています。

車3台駐車可。庭も小さいのがあります。

主人は親子4人で狭いんじゃ?というのですが、今お住まいの方、意見をください。

間取りは普通で、リビングに和室が+してあり、2階は子供部屋と寝室です。

[スレ作成日時]2008-04-03 09:15:00

 
注文住宅のオンライン相談

土地49坪、家34坪の家

2: 契約済みさん 
[2008-04-03 10:11:00]
地域にもよると思いますが、十分広いと思いますよ。
建売の平均的な坪数は27〜30坪くらいじゃないですかね。
3: 匿名さん 
[2008-04-03 11:23:00]
狭いと思えば狭い
広いと思えば広い

そんなの人それぞれ、

家族4人で・・・羨ましく広いと思う私です。
4: 一般庶民 
[2008-04-03 12:00:00]
土地49坪、家34坪ですか。

洗濯ものを干すスペースはありますか?
5: 匿名さん 
[2008-04-03 12:33:00]
34坪というのは延べ床面積のことですよね?
洗濯物の干し場などに利用できる土地は十分にあるんじゃないですか?
車3台駐車可ってことは、逆に言えば、
車を置く以外には使いにくいということだったりするかもしれませんが、
外構の工夫でどうにかなるかもしれません。
6: 契約済みさん 
[2008-04-03 12:56:00]
>洗濯ものを干すスペースはありますか?
最近はベランダ干しじゃない?
7: 購入経験者さん 
[2008-04-03 13:13:00]
我が家の場合
土地50坪、建物30坪弱、3LDK
現在、子供2人が巣立ち夫婦2人住まい
この広さで子供が幼稚園の頃より住んでいます

多少の不便を感じながらも常識人のご近所さんに囲まれ
とても居心地良く暮らしています。

スレ主さんの建坪は、問題ないと思いますが・・・・。
上を見れば限がないし。
車3台駐車可は魅力ありますね。
8: 買いたいけど買えない人 
[2008-04-03 14:06:00]
>最近はベランダ干しじゃない?

うちは、ベランダでは、布団は干すけど、洗濯物は干さないですね。

洗濯機は1階に置いており、わざわざ2階に上がるのは面倒ですから。

まあ、普段、家事をやらない人間にはわからないことだと思いますが・・・
9: 入居済み住民さん 
[2008-04-03 14:49:00]
うちはまさに4人家族の4LDK。リビングの隣に和室です。敷地は80坪くらいあるので、庭や駐車場はかなり余裕ですけど。
リビングの隣の和室は重宝してますよ。寒ければ閉め、開けていれば広いLDKにもなり、冬場はこたつ、両親などが泊まりにきたら宿泊部屋と1室で何役もこなせます。

正直、広さをどう感じるかは主観なので、なんとも言えませんが、個人的には決して狭くはないし、十分だと思いますよ。とはいえ、同じ延べ床34坪でも、間取り(部屋の並びや動線)や、収納、天井高、さらには壁や天井の色などによって広さの感じ方はかなり変わると思います。さらには窓からの景色って要素もあると思います。壁や天井なら、簡単に張り替えもできると思いますけど、間取りは簡単にはいきませんからね。

あと、広さとは関係ないですが、家の程度と価格のバランスじゃないですか。
10: 匿名さん 
[2008-04-03 18:55:00]
うちは一階で洗濯して、二階のベランダまで持って行きます。
主人の実家も自分の実家もそうしていて、それが普通だと思ってました。
11: 契約済みさん 
[2008-04-03 19:27:00]
>うちは一階で洗濯して、二階のベランダまで持って行きます。

面白い動線ですね(笑)
12: 匿名さん 
[2008-04-03 19:32:00]
嫌味な方怖いです〜。
13: 購入経験者さん 
[2008-04-03 20:11:00]
>11
1階で洗濯して2階で干すの普通だと思うよ。
洗濯機からカゴに取り出して干す作業はベランダでやる。
団地やアパート、マンション、戸建てどんな住居でも
やる人多いでしょ。

1階で干しても十分日照確保できれば良いけど
2階のほうが良く乾くし、1階で確保できない
日照時間も確保できる場合も多いです。
防犯て意味も考える人もいるでしょうし。
14: 匿名さん 
[2008-04-03 20:47:00]
うちも南に庭はありますが、ベランダのほうが安心なので二階に干してます。
15: 匿名はん 
[2008-04-03 23:06:00]
洗濯干しに関しては、13さんや14さんは合理的ですね。

11投稿は田舎の一軒屋の人が、全然それ以外の人のことを考えていないんだと思いますよ。

>>01
ご主人は何が不満なのでしょうか?
34坪4人家族で、贅沢を言ったらキリがありませんけど、充分な広さだと思います。
16: 匿名さん 
[2008-04-03 23:09:00]
合理的かどうかということなら、2階バルコニーで洗濯を干すのであれば、
風呂も洗濯機も2階にあったほうがいいんじゃない?
17: 匿名さん 
[2008-04-03 23:20:00]
いや、合理的どうこうってより、好き好きじゃない?って事でしょう。
18: 購入経験者さん 
[2008-04-03 23:35:00]
>>17
2階LDKにするために、1階に寝室、個室を作り結果、2階に風呂と洗面所やランドリールーム
なら分かりますが、ベランダに干すのを目的に2階に風呂とか考えますか?

洗濯機から庭に運んで干すのと2階ベランダで干すのでは、手間的に大差ないですよ。
まして2階にタンスやクローゼットなら取り込だ後そこへ入れますよね。
それならどちらに干しても同じでは?別に合理的とかじゃなくて、2階に干すのも
1階に干すのもごく普通の事です。
19: 18 
[2008-04-03 23:47:00]
18の書き込みは
>>16さん への間違えです。
20: 匿名さん 
[2008-04-03 23:47:00]
>ベランダに干すのを目的に2階に風呂とか考えますか?

寝室に近いから2階にお風呂と洗面所をもってきました。
もちろん、ベランダもあります。

>洗濯機からカゴに取り出して干す作業はベランダでやる。
>どんな住居でもやる人多いでしょ。

洗濯機のある洗面所でハンガーにつるして、
そのまま、ベランダに持っていって、干します。
そのほうが日焼けしないですみますからね。

スレヌシさん、土地49坪、家34坪の家は、
普通なんじゃないでしょうか?
都内は、もっと狭いです。
しかし、車3台の駐車場があるということは、庭がかなり狭いかもしれません。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:土地49坪、家34坪の家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる