一戸建て何でも質問掲示板「オシャレな雨よけを考えています」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. オシャレな雨よけを考えています
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2008-04-04 22:43:00
 削除依頼 投稿する

注文住宅に住んで半年経ちました。
購入時、外構はしたんですが、その際、カーポートがどうしても家のイメージと合わなくて、結局そのままにしたんですが、今、カーポートのような雨除けを設置したいと考えています。

理由としては、①自転車が濡れてさびる②掃除用具・子供のおもちゃ類がたくさんあるので、それが雑然としてしまう③雨の日の洗濯スペースが欲しい
です。

カーポート2台分するつもりでしたが、我が家は団地の一番奥なので、1台は家の前の道路に駐車しており、車自体を守ろうとは思っていません。

団地は、ハウスメーカーの規定で、外構もほぼ同じ、カーポートもほぼ同じで、何か他のお宅とは違ったものをしたいのです。
我が家は「スタイリッシュモダン」をイメージして建てたので、一般的なカーポートはどうも合わなくて・・・。

オシャレさを損なわないような、雨よけはどうしたらいいかな、と毎日思案したり、企業に実物見に行っていますが、ピントこなくて・・・
良いお知恵があれば拝借させてください。

[スレ作成日時]2008-04-03 13:44:00

 
注文住宅のオンライン相談

オシャレな雨よけを考えています

2: 匿名さん 
[2008-04-03 14:13:00]
>1台は家の前の道路に駐車しており

釣りですか?
3: 匿名はん 
[2008-04-03 15:24:00]
>02さん
ほんとだ、良く気付いたね。 

スレ主さんはまずなにより車がちゃんと敷地内に納まるようにするべきですね〜。 
道路は(私道じゃなけりゃ)自分のうちの駐車場じゃありませんよ〜。
おしゃれな外構なんて二の次ですよ〜。
4: スレ主 
[2008-04-03 15:31:00]
私道です。
変な形の土地です。
何もないスペースを道路と記載しましたが、入居時にハウスメーカーと相談して、庭にするかどうか熟考した上、買取ました。
でも結局庭にせずに、何もないのです。
5: 03 
[2008-04-03 16:02:00]
私道なんですか〜。 てっきり公道と思ってました。すみません。。
そういうことでしたら・・・。 TOEXから出てる、COCOMAとか、+Gとかは結構お洒落さんだと思いますよ〜。 COCOMAは外壁にくっつけるタイプのいわゆるテラスですが、屋根だけのものやサンルームタイプのものもあります。+Gはカースペースからテラスまでのトータルコーディネート商品らしいのですが、シンプルでとても素敵です〜。
6: ドンツキスカジャン 
[2008-04-03 16:39:00]
私は、アルフィンのものを検討しています。

ガラス庇の乳白色です。
LEDとかは店舗用ですね。

アルフィン 庇

でググればでてくるはずです。

あとは、少し安っぽいけど

http://www.ikete.com/karahisashi.htm

こんなのも検討してました。
7: 匿名さん 
[2008-04-03 21:47:00]
私道だと道交法での道路だから駐車場がわりにしちゃ違法だよ。
たとえ突き当たりであってもね。
私道では車庫証明とれないから、
いずれ自宅の駐車場では車一台しか車庫証明とれないよ。
庭にできるなら私道じゃなくて立派な土地なのでは?
いわゆる「旗型」という土地ではないですか?

で、カーポートつけて建蔽率オーバーにならないの?
駐車場2台がとれない建て方なら、きっとカーポートは違法での設置となるような気が・・・
8: 入居予定さん 
[2008-04-03 22:03:00]
>7
「カーポート2台分するつもりでしたが」って書いてあるから2台置ける土地が存在するので
建蔽率は大丈夫では?
9: 匿名さん 
[2008-04-04 22:43:00]
「カーポート2台分するつもりでしたが」って意味は、
自転車の雨よけや雨の日の洗濯物を干したり、子供のおもちゃの雨よけとして、
カーポート2台分のサイズが欲しいと書いているのでは?
カーポートのような雨よけが欲しいと書いていますし。
また道路にとめている車一台は守るつもりがないと書いていますし、
カーポート2台分のサイズで、上記の他に残りの車一台の雨よけは出来そうにないので、
車2台とも守るつもりがないのかな?と読めますが。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる