一戸建て何でも質問掲示板「ダイワハウスの立ち会い検査について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ダイワハウスの立ち会い検査について
 

広告を掲載

でび [更新日時] 2008-04-05 19:46:00
 削除依頼 投稿する

 家を建てている段階で、何回か立ち会いをすると聞いたのですが、どこをどう見るか細かいポイントを教えてください。

[スレ作成日時]2007-02-09 19:47:00

 
注文住宅のオンライン相談

ダイワハウスの立ち会い検査について

2: ダイワで建てましたが 
[2007-02-09 20:28:00]
私の場合は勝手に立ち会いをしました。
①根切り
②配筋
③コンクリ流し
④棟上(パネル設置)
⑤電気配線
⑥内装仕上げ
⑦完成仕上げ
多分通常は⑤⑥⑦しか行わないと思いますが、頼めばどの工程でも立会いは可能です。
3: 匿名さん 
[2007-02-09 21:17:00]
特に決まった立会いなんてなかったと思います。最後の完成引渡しくらいかな。 私も2番の方同様、勝手に現場を見に行ってました。 現場監督さんにスケジュールを連絡してもらい、大体の作業は見学しました。あと、ERIの検査も。 見るべきチェックポイントなどはさっぱりわかりません。プロじゃないので見たって「?」って感じです。 現場で見てたのは主に作業していた人の仕事ぶりかな。一生懸命やってくれてるか、手を抜いてるか、ぐらいなら見てれば大体わかりますし。相手も見られていれば手の抜きようがないしね。 見てると家の大まかな造りがわかって勉強になりますよ。
4: 匿名さん 
[2007-02-09 21:54:00]
ハイムです。
(1)スェーデンサンドの試験のとき
(2)地鎮祭
(3)基礎配筋
(4)コンクリート流し
(5)配管等の設置
(6)棟上げ(ユニット組上げ)
(7)SECOM設置、電気配線および内装工事中に頻繁に
(8)内装仕上げ前にチェック
(9)完成仕上げチェック
(10)修正部分のチェック
(11)外構のチェック
自分の家だから行くのが楽しかったので結構行きました。夏の暑い時だったから行くたびにウーロン茶とお菓子の差し入れ持って行ったよ。いつでも来てねっと言われていたし。大手だしフラット35と住宅性能表示してるからそんなひどい手抜きは無いだろうと思って、不正のチェックなんか全くせずに、本当に遊びに行ってました。
せっかくの記念だからとビデオと写真を撮りまくったよ。あとでこのサイト色々見ていて写真を**スカ撮ったのは正解だったのだねぇと知りました。
5: 職人技 
[2008-03-14 20:23:00]
03さん
あまいなー。現場で素人が見てたって、ばれないようにするのが、職人技なんだ。生活が、かかっているからな。ボランティアじゃないけん。
6: 匿名さん 
[2008-03-16 00:16:00]
うちは第三者の一級建築士に立会い検査をしてもらいました。
案の定(?)素人ではとうていわからない施工ミスを発見してくれました。
家が建った後ではわからなくなる部分だったので、基礎の段階で修正できて良かったです。
プロの立会い検査を何回か入れると、現場の手抜きもしにくくなるみたいですよ。
7: 匿名さん 
[2008-03-17 12:55:00]
ダイワで建てましたが、立ち会いは2回ありました。
建て方の後わりとすぐ、それから引き渡し前。
その他、自分たちでも週末はなるべく見に行っていました。
8: 入居済み住民さん 
[2008-03-17 19:45:00]
ダイワハウスから立会いを求められる工程以外の全ての検査工程にて立会いをしましたが、はっきり言って、ダイワハウスの検査自体がザルです。
適当に目視点検するだけでしたので、施主で細部まで確認し、不良箇所を指摘、変更してもらいました。

費用が掛かりますので、スレ主さんの判断になりますが、ダイワハウスの提案する住宅性能評価ではなく、ご自身で依頼して第三者に検査して貰う事をお勧めします。
9: 検査はしっかりと 
[2008-04-04 18:23:00]
08さんと同感です。
10: 契約済みさん 
[2008-04-04 22:48:00]
週末基礎のコンクリート打設です。一応大手と言われるHMですが、
作業時にHMの監督者は数時間遅れるそうです。
下請け工務店の長が監督するから大丈夫ってHMは言ってますが、
ほんとにこんなものでしょうか?
11: 施主は見た! 
[2008-04-05 17:36:00]
居ても居なくても変わりませんよ。
どうせ仕上がりは・・・・と
監督も思っているはずです。

天気がよい事を祈ります。
12: 10 
[2008-04-05 19:46:00]
コンクリ打設完了しました。
朝一から見ていましたが、工務店の方の作業は非常に
丁寧に実施して頂けたと感じました。
素人目では、何が良くて何が悪いかの判断はできませんが、
安心しました。HM監督者も30分程度の遅れで、その後は
色々チェックは入れていました。

また、事前に話しは聞いていなかったのですが第三者機関なる
人が来てミキサー車からコンクリを取り、コンクリの堅さ温度
空気の量、塩分量など測定し帰って行きました。。
いちいち細かい事を言わなくても、やるべき事はやってるんだなと
少しほっとしました。

>11殿
温度は18度くらいまで上がり天気もよかったです。
契約をのばしこの時期に基礎工事が出来るよう調整しましたが、
天気にも恵まれ良かったと思います。
心配頂きありがとうございました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる