一戸建て何でも質問掲示板「DENってよいですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. DENってよいですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-04-09 13:45:00
 削除依頼 投稿する

DENが良さそうで考えておりますが、
実際いかがなものでしょう?

[スレ作成日時]2008-04-01 19:46:00

 
注文住宅のオンライン相談

DENってよいですか?

2: 匿名さん 
[2008-04-01 20:40:00]
DENってなんですか?
3: 匿名さん 
[2008-04-01 21:27:00]
DENは敷地の形状や間取りなどの都合から結果的に出来るもので、
わざわざ作るものではないと思いますよ。
無理に作ると、メインで使うスペースが狭くなったり、使いづらくなります。
油断すると扉のない物置代わりに使われるのがオチかと。
4: 匿名さん 
[2008-04-01 22:17:00]
DENは、階段の途中にある2畳前後の部屋です。

少し落ち着けるパソコンルーム・読書・勉強部屋として
良さそうでないです?  レス主
5: 匿名さん 
[2008-04-01 23:23:00]
DEN=納戸=サービスルーム。
要は採光面積などを満たせず確認申請上居室としてみなされない非居室。
よくマンションの間取りでは、DENやサービスルームが出てきますが「納戸」と書くと
客の食いつきが悪いから言い換えているだけです。
昨年確認申請を通した際に採光面積の関係でDENを2ヵ所にしたら審査機関から居室の割合に対して
納戸などの非居室が多いといちゃもんつけられました。

2さんの言うとおり無理して作るもんじゃないです。
2畳のパソコンルーム・読書・勉強部屋では人によっては閉塞感を感じて落ち着かないのでは?
部屋として区切るよりオープンにした方がまだましかと・・・。
6: 入居済み住民さん 
[2008-04-01 23:27:00]
私も新築で「DEN」とでも呼ぶべき隠れ処的な部屋を設けました、非常に気に入っています。

でもあなたの言うような階段の途中にあるものではありません。
ろくに知りもしない言葉を出して来て「良いですか?」って聞いてなんになるんだか・・・
あなたが気に入るように間取りを作ってそこを「DEN」と自分で呼べば良いだけの話です。
7: 匿名さん 
[2008-04-02 11:55:00]
我が家にも書斎として2.5畳で活用してますが、非常にいいですよ。冬、みんなが寝静まった頃自分だけで集中して使えるし小さな電気ストーブだけで温かいですし、落ち着ける空間です。場所は1階のリビング隣でドアで仕切って設けることをお勧めします。使い勝手がいいですよ。
8: 社宅住まいさん 
[2008-04-03 01:21:00]
>良さそうでないです?  レス主

ややうけ。
このスレおもんない。
9: 匿名さん 
[2008-04-03 23:40:00]
個室感覚の落ち着いた1FDENいいですね!
階段途中のDENですと、エアコン効率悪くて、光熱費が嵩むかな。
少し上・視線からでこれもよさそうなのだけど。
効率が悪いと言えば、今は、リビング階段も多いし、
高・高住宅でそんなに気にしなくていいのかな。
10: 大学教授さん 
[2008-04-04 22:36:00]
納戸って物置じゃん。
11: 匿名さん 
[2008-04-06 00:13:00]
実物を見たことあります?
DENが、物置に見える方はいないと思います。
教授さんには、モロおすすめスペースですよ。
12: 匿名さん 
[2008-04-06 00:20:00]
部屋を納戸してしまう人もいるんだし、納戸を個室利用しても良いんじゃないかと。
前者より後者の方が箱を使えているなと思える。
13: 匿名さん 
[2008-04-08 17:46:00]
6の入居済み住民さんへ。「ろくに知りもしない言葉を出してきて」とありますが、記述の仕方として問題があると思います。掲示板マナーをよく読んでから投稿してくださいな。ちなみに、DENとは、趣味室という意味もありますし、実際に階段の途中に設置しているケースもあります。なので断定的なものの言い方はやめて、よく確認してから投稿してください。
14: 匿名さん 
[2008-04-08 18:18:00]
>>13さん
DENに「趣味室」という意味があるのは知らなかった。
どの辞書についてますか?
15: デベにお勤めさん 
[2008-04-08 18:54:00]
DEN、納戸、サービスルーム、呼び方は色々あるけど居室としては認められない倉庫。
16: 匿名さん 
[2008-04-08 23:31:00]
14の方へ。ついているわけではありませんが、住宅用語大辞典にのってます。なかなかの勉強家ですね。
17: 匿名さん 
[2008-04-09 13:45:00]
呼び方なんてどうでもいいじゃん。

要は目的を明確にして、使う人が使いやすければ良いのです。
それをDENと呼ぶのか、趣味室と言うのか、納戸でもOK。

何するのか良くわからないけど、流行や雰囲気で作ると、割と小さなスペースなら後々使い辛いでしょう。(2〜3畳なら)

昔、一家の主が書斎・書斎って言ってた時代がありますが、それの現代版じゃないですか。
実際、本来の書斎として使った方はほとんど居ないと思いますよ。

独りになりたい。落ち着きたいとは言うけど、結局は家族と一緒が良いんですよ。
作るなら、リビングの雰囲気が感じ取れる場所が良いのでは。
必要な時に間仕切れる。しかし、それならリビングが広い方が良いと家族には言われる。

難しいですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる