一戸建て何でも質問掲示板「フローリングに布団」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. フローリングに布団
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2008-04-09 15:32:00
 削除依頼 投稿する

一戸建てを建設中ですが、子供が小さい為2階の寝室のフローリングにベッドではなく、現在使っている布団を敷いて寝ようと検討中です。
同様にされておられる方で、寝心地や湿気(カビ)対策として床と布団の間にどのようなものを敷いておられますか?

[スレ作成日時]2007-09-02 22:49:00

 
注文住宅のオンライン相談

フローリングに布団

25: 匿名さん 
[2007-09-12 20:51:00]
置き畳敷きっぱなしで布団も敷きっぱなしでは湿気的にはどうなのでしょうか?
26: 匿名さん 
[2007-09-12 22:46:00]
ダニの問題はダニアース等でクリアしているとしておこう。畳そのものの性能が高いのは認めるが、あとは洋室フローリングにわざわざ畳をひく前にそもそも和室にすればよかったのにって突っ込みたくなるな。
27: 匿名さん 
[2007-09-13 23:13:00]
20ですが、建売でしたから。
28: 匿名さん 
[2007-09-14 08:20:00]
洋室なんだからベッドにしたら?
機能的にもデザイン的にもそっちのほうが良くないかい?
29: ご近所さん 
[2007-09-14 11:40:00]
>28
このレスを最初から読むべし。
今さら言うことではない。
30: 匿名さん 
[2007-09-14 21:09:00]
最初っから読んでもベッドが良いよって人のほうが多いように思うが。
31: スレ主さん 
[2007-09-15 09:34:00]
スレ主です。
みなさんご意見ありがとうございます。
ベッドが一番良いのはよくわかるのですが、現時点では所有している布団
を利用した方法を検討しております。
(子供が部屋をほしがったときにベッドの購入を予定しております。)
ロールすのこを候補に考えていたのですが、置き畳の方がいいような気がしてきました。
置き畳の使用感を色々教えていただけたら幸いです。
置き畳であれば布団も敷きっぱなしでも大丈夫でしょうか?
32: 入居済み住民さん 
[2007-09-15 17:20:00]
敷きっぱなしは、体にも布団にも良くないですよ。
布団は本来毎日上げ下げするもの。
そして出来るだけ外に干す事。
ちゃんと毎日上げ下げして下さい。

どうしても敷きっぱなしにしたいなら、やはりベッドしかないのでは?
33: 匿名さん 
[2007-09-15 18:49:00]
しきっぱなしをする理由はなんでしょうか?押し入れなど収納場所がないのであれば
やはりベッドでしょう。。。夜寝ている間人間はどのくらい汗をかくのか?その汗はどこにいくのか?畳でもしきっぱなしは衛生的にもよくないと思います。ベッドでもマットレスを1週間一度はおこして風をとおすほうがいいみたいですよ。欧米と日本は気象条件がまったくちがうので、、
34: 匿名さん 
[2007-09-15 23:39:00]
欧米か!
35: 入居予定さん 
[2007-09-17 15:59:00]
私も悩んでます。
現在借家で6畳のフローリングにカーペット2枚重ね、その上にシングル3枚並べて夫婦、5歳、3歳と4人で寝てます。布団は毎日上げ下ろしです。
11月中に新居が完成予定です。引っ越したら、子供が一人で寝られるようになるまでは1階の和室(6畳)で今のように寝るつもりでした。しかし主人が2階(フローリング)で寝ようというのです。
主人は仕事の関係もあるとは思うのですが、休みの日には昼まで寝たり、昼寝したり、ゲーム大好きなので、朝、布団が上げられず、子供の遊ぶ場所もなく困ったり、ゲームしてると子供が見たいときもテレビを譲らないし・・・そういう面も考えて二階に寝て、起きたらあなた方下へ行けばいいという考えなんだと思います。
じゃ、パパだけ二階で寝れば?というと淋しいから嫌だって。
現在の6畳間で寝ていても、子供たちの寝相はひどく、部屋からキッチンまで転がって出て行って寝ていることがよくあります。

主人は2階でカーペットを敷いて今のように寝ようというのです。
微妙・・・誰かが家を見に来たとき見せられない〜

子供はベットに慣れるとありましたが、本当ですか?
それに、今までベッドで寝たことがない(旅行以外)私ですが、ベッドのマットレスってダニわいたり、カビ生えたりしないんですか?布団敷きっぱなしでお手入れしなくていいのかな?と・・・
36: 匿名さん 
[2007-09-17 17:14:00]
うちは主人が「ベッド2台も3台も置いたら邪魔だから嫌」で置かせてくれず、新居に入って半年たった今も、フローリングに布団をじかに敷いてます。もちろん、子供たちが個室で寝られるようになったら、夫婦のベッドを入れるつもりではあるようですが。
皆さん布団は毎日上げ下げするべき。でなければベッドで、とおっしゃいますが、そうも行かない時もあるのです…。
うちは共働きなので、布団は毎日干せません。休日にうまく天気がよかったらいいですけど、そうも行きません。この3日間も雨続きで布団干してません。
朝も子供を起こして、主人を起こして、支度させて弁当作って保育園に送って出勤、となると布団上げるの忘れた〜っ!て言うときもあります。
ですので、スレ主さんの、「現状でできるだけの対策をしたいのだが、いい案はないだろうか?」とお悩みの気持ち、よくわかります。大体、ベッドだってそう安い買い物じゃありません。
うちではともかくできるだけ毎日上げる、布団を干すのもできる範囲で(まあこれについては布団乾燥機を購入する予定ですが)、1週間に一度必ず掃除機をかける、という程度でやってます。
朝起きたときに布団とフローリングをチェックしてるのですが、なぜかフローリングは濡れてもいないし、布団もカビないんですよね。不思議なんですけど。
ちなみに、従兄弟がベッドですが、汗取り用のパット?だかマットレスだかがかびるそうです。毎日シーツはがして干してるって言ってましたけど。賃貸ですが、結露も多いし、もしかして家の中に湿気がこもりやすいのかも、と悩んでいました。
37: 匿名さん 
[2007-09-18 08:25:00]
>皆さん布団は毎日上げ下げするべき。でなければベッドで、とおっしゃいますが、そうも行かない時もあるのです…。
理解できん。干せなくても最低あげさげぐらいは…
朝10分早く起きれば、布団はあげられると思うけど。
あげさげできないし、ベッドが嫌・高いと思うんなら、布団の下に最低何か敷けばいいと思うけどね。
カビてなくても、湿気を吸っている布団の上で寝てる事に気づいた方がいいよ。
健康はお金に変えられんよ。
38: 匿名さん 
[2007-09-18 08:58:00]
理解できなくても、そういう人は結構いる。
10分早く起きたときは、やってるんじゃないの? 忘れる時もあるって書いているし。
スレ主さんもそうだけど、布団が湿気吸ってるのは、理解してると思うよ。
39: 匿名さん 
[2008-04-08 08:28:00]
いろいろ参考になりましたが、現在の湿気対策決定版はどれなんでしょうか?
そろそろフローリングの洋室を寝室に使う状況になり、決めかねています

すのこは「きしみ音」しないのかな?
除湿シートはどんなのがいいんだろう?
三折りマットレスの上に何を敷こうか?etcetc…

まさか全部試すわけにもいかないし、「これで十分満足、梅雨時でも大丈夫でした」という
方法や商品があれば教えてください
40: 匿名さん 
[2008-04-08 12:43:00]
>35さん
子供はベッドになれますよ。
うちの子は布団だとけっこう布団の外まで転がることもありますが、ベッドから落ちたことはまだありません。
ちなみにベッドのマットレスは中身はスプリングなので比較的ダニやカビには強いと思いますが、周りの布の部分は干さないとカビることもあると思います。また、常に同じ方向でマットを敷いていると、スプリングがへたるため、定期的に向きを変えてやる必要もあります。
何事もメンテは必要ですね。
41: 匿名さん 
[2008-04-08 23:15:00]
20です。
置き畳で2年経過。カビとは無縁のようです。実を言うと、置き畳の上にカーペットも敷いているんですよね。 思うに、部屋の位置も関係あるのでは? 南側よりも北側の部屋の方が床下の湿気がたまりそうですし。 2階か1階か?あるいは、ベタ基礎か布基礎か?周りの住宅との位置関係による風通しはどうか?何てことも。 上述の部屋は、南東角部屋、ベタ基礎です。
42: 匿名さん 
[2008-04-09 15:08:00]
私の場合は超寒がりなので以前は「畳(和室)にホットカーペット、布団」でした。

寝る少し前にはスイッチオンで寝るときは暖かく朝起きてからはホットカーペットの「ダニパンチ高温」を何時間か掛けて置くとお布団ふっくら。
夏場はダニパンチ高温で乾燥させるか布団乾燥機を使っていました。
畳には特にダメージは無いようです。

今はベッドですが電気敷き毛布(電磁波カットのもの)を敷いています。
これも朝起きたら最高温で暫く乾燥?させます。
あとは時々布団乾燥機です。
何れも掃除機を良く掛けて置けば快適です。

布団乾燥機は良いですよ。
でもフローリングに直に布団だと乾燥機掛けてもフローリングは畳のように通気性が無いので湿気と高温でフローリングが痛むと思います。

因みにリビングのホットカーペットは寒い時期は24時間通電していますが耐熱フローリングでは無いため乾燥して痛んでしまったところがあります。
43: 匿名 
[2008-04-09 15:32:00]
万年床は不潔!汚い!きもい!だらしない!みっともない!
44: 42 
[2008-04-09 23:34:00]
↑???誰も万年床の話はしてないと思うのですが?

スレ主さんもフローリングに布団で寝る場合の工夫を聞いてるだけじゃないんですか?

>何れも掃除機を良く掛けて置けば快適です。
と書いたので万年床と解釈されたのかな?

補足させて頂きますとフローリングにしろ畳にしろ床に近いところで寝るのは床面の埃が気になるし
外干しして布団たたきで埃落とししない場合は布団自体の埃も気になりますね。
それで>何れも掃除機を良く掛けて置けば快適です。と書きました。言葉足らずで済みません。

因みに布団たたきで埃を叩き落とすよりも掃除機の方が埃もダニも良くとれるそうですよ。
それに近頃では「布団たたきの音がうるさい」と言う苦情もあるご時世だしw
(今はベッドですがベッドのマットレスも掛け布団も掃除機を掛けてます)

上の方の書き込みに
>朝10分早く起きれば、布団はあげられると思うけど。
とありますが寝起きの布団をすぐに押入にしまうのは良くないらしいですよ。
暫く置いて湿気を散らしてからの方が良いそうです。

ちょっとスレ違いになったようなので下げますね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:フローリングに布団

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる