一戸建て何でも質問掲示板「掃除機はサイクロン派?バッグ派?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 掃除機はサイクロン派?バッグ派?
 

広告を掲載

ご近所さん [更新日時] 2008-04-13 18:23:00
 削除依頼 投稿する

高気密なので心配です

[スレ作成日時]2008-04-04 14:32:00

 
注文住宅のオンライン相談

掃除機はサイクロン派?バッグ派?

14: 入居予定さん 
[2008-04-07 20:25:00]
http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20060406_1.pdf

サイクロン、どうでしょうね?
紙パックがないと、ゴミを捨てる時にまた埃が舞いそうだったので、排気の綺麗と言われドイツのMiele社の掃除機にしました。
満足していますが、手元にオン・オフや強弱のスイッチが無いのが欠点ですね。
15: 使用者 
[2008-04-08 06:29:00]
ダイソンは職場にありましたが、直ぐに壊れました。2年ぐらいで……。
基本的にカーペットに使う掃除機でフローリングには必要性はありません。
自宅は日本製のサイクロンですが、今度買うなら紙パックかな。
フィルターの掃除が面倒なので。
16: 入居済み住民さん 
[2008-04-09 07:48:00]
今 自宅で使用しているのは紙パック式です。購入してから3ヶ月経ちましたが。吸引力などは満足してます。
以前ダイソンが流行り始めた頃サイクロンにひかれて
3万円くらいの国産の商品を買いました。4年くらい使いましたが吸引力は?です。
ゴミがたまる容器の掃除も面倒でした。そこで今回は日経トレンデイーとかで掃除機の特集を見たり
ネットで口コミを調べたりして
『3万円くらいの掃除機ならば紙パック式のほうがいい』という結論に至りました。
17: 匿名さん 
[2008-04-09 09:23:00]
ダイソンの掃除機使って三年になりますが、吸引力もかわらないし、匂いもないです。
フローリングは結構わたぼこりでますし、向いてるのでは。
今のところ快適です
18: 匿名さん 
[2008-04-09 21:19:00]
ダイソン使ってます。
確かにゴミの処理は面倒ですが
一度掃除するだけで、かなりのゴミがたまります。
紙パックの時はかなりの期間交換のランプが付かないので
ほっておきましたが、今思えば本当にゴミがとれていたのかな?と思います。
それくらいダイソンで掃除すると半端なくごみがたまるのです。
処理面倒だけど、スッキリ感あります。
19: 匿名さん 
[2008-04-09 22:43:00]
私は紙パックです。
自分の頭では、ダイソンとかのサイクロン式の良さが理解できないのです。
紙パックの方が良く思えます。
それと、しまっておくときの立ち姿がすっきりした掃除機が良いですね。
20: 匿名さん 
[2008-04-11 00:00:00]
紙パックもあんまりいいやつ使うと体に悪いかもよ。
ダニを殺すのに農薬が入っているものもあるから。
21: 匿名さん 
[2008-04-11 02:46:00]
農薬入りのパックなんてあるんですか?
掃除機の機能としては、ダニは生きていようと死んでしようと
関係無い気がしますが。。

最近は紙パック自身のフィルタ性能が向上しているので排気も
クリーンになりました。

ダイソンはほこりが溜まって見えますけど、それは容器の中で
圧縮されていないからですね。吸引力の低下は無い(少ない)ですが、
もともとの吸引力自体がそれ程強くありません。
動作音は最強クラスですが。
22: 匿名さん 
[2008-04-11 07:43:00]
サイクロンは掃除が面倒だけど、
掃除機にお金をいくら出すかにもよるんじゃない?
3万円代の予算じゃ、紙パックが良いだろうし・・・
3万円代の掃除機より5万円代の掃除機の方が掃除能力は高いし。
紙パックが半分くらい溜まったあたりで吸引力がかなり落ちているし、
デメリットはどちらにもある。
高額な掃除機を使っていましたが、ボディーがとにかく重い。
そこで安く小回りの効く3万円代の掃除機も買い足して比べてみたところ、
隅が掃除できてなかったり、細かいゴミの取り残しもあったり。
比較して、重くても高くても、それなりのものを使わなきゃダメって思いました。
23: 匿名さん 
[2008-04-12 00:28:00]
>>22
紙パックの中でダニは生きているので、結局這い出て来るんだよ。
密閉されているわけじゃないからね。
なのでダニを殺すために農薬を練りこんであるものがある。
廃棄から農薬が散布されているかは計測したことはないのでわからない。

まぁ最近の蚊取り線香とかも農薬を熱で気化させているんだけどね。(煙と香はおまけ)
24: 匿名さん 
[2008-04-12 00:30:00]
23は>>21宛でした。
スンマセン。
25: 匿名さん 
[2008-04-12 03:16:00]
紙パックに接触していない大部分のゴミにも
殺菌効果があるのか?とか、そもそもダニは吸い込まれた時点で
大半は死ぬらしいとか、生き残りも乾燥して死ぬらしいとか。。
仮に生き残ってたとして、ホースから飛び出してくるのかとか
疑問は多々ありますが。。

サイクロン掃除機については
http://www.pref.miyagi.jp/seibun/syohi/announce/syo%20060406_1.pdf
なんてレポートもあります。
26: 匿名さん 
[2008-04-12 09:58:00]
>>25
宮城県?

元ネタは国民生活センターのレポートなので、
こちらの方にまとめと詳細がありますよ。
http://www.kokusen.go.jp/test/data/s_test/n-20060406_1.html
日立が抗議したみたいですね。

排気や音が気になるなら、セントラルクリーナーがいいのでは?
と思ったら、2008年3月で生産販売終了だそうです。
http://national.jp/sumai/c-cleaner/
27: 匿名さん 
[2008-04-12 21:54:00]
>紙パックの中でダニは生きているので、結局這い出て来るんだよ。
何故ダニが這い出てくるのでしょうか?
掃除機のボディーのフタを閉めれば問題ないと重いますけど?
掃除機のボディーのフタがないタイプって、
安いタイプだけでなく、3〜4万円代のものでもあるんでしょうか?
掃除機だけは良いものをと6万円前後のものを買ってると、
掃除機のボディーのフタは必ずありますよ。

ダニは死骸が一番問題あるんですよね。
きっちり吸い込み処分したいものです。
28: 匿名さん 
[2008-04-13 00:02:00]
>>27
もう少し掃除機の構造を良く確認した方が良いよ。
29: 匿名さん 
[2008-04-13 01:02:00]
>もう少し掃除機の構造を良く確認した方が良いよ。
どういう意味?
ホースをとった後の穴はフタが閉まるでしょ。
・・・もしかして、あなたは安い掃除機使ってるんだ・・・
30: 匿名さん 
[2008-04-13 11:10:00]
>>27さん
>>29さん

多分>>28さんが言っているのはフタの問題ではなと思います。掃除機の構造と機能上
吸われたダニは吸われた時点で死滅するので問題ないと言う事だと思います。

ちょっと前には吸ったダニを殺す機能の付いた掃除機がけっこうありましたが
現在は見かけません。それは掃除機に吸われたダニを調べた結果、吸われたダニは
死滅していたと言う結果があったかららしいです。
ダニは掃除機の吸引力に耐えることができないそうです。
31: 匿名さん 
[2008-04-13 11:25:00]
そんな風には見えませんけどね。
どう考えても、掃除機本体を封することが出来ることを知らない人が書き込んでいる様子です。
>紙パックの中でダニは生きているので、結局這い出て来るんだよ。密閉されているわけじゃないからね。
>仮に生き残ってたとして、ホースから飛び出してくるのかとか疑問は多々ありますが。。
32: 匿名さん 
[2008-04-13 11:57:00]
ある特徴があるので、No.23、24、26、28は同一人物だと思いますよ。
なので、
<No.23>紙パックの中でダニは生きているので、結局這い出て来るんだよ。
<No.28>もう少し掃除機の構造を良く確認した方が良いよ。
単に構造上問題ないと言ってるのではないと思いますよ。

ちなみに、ある特徴とは、名前を「匿名さん」と自分で手入力しているって事です。
33: 物件比較中さん 
[2008-04-13 18:23:00]
>ちなみに、ある特徴とは、名前を「匿名さん」と自分で手入力しているって事です。
手入力なの?
こんな感じで下げにチェック入れてるだけじゃなくて?

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる