一戸建て何でも質問掲示板「XEVOで建設中です。施主にてチェックできることを教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. XEVOで建設中です。施主にてチェックできることを教えてください。
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2008-04-14 23:47:00
 削除依頼 投稿する

現在、基礎まで来ました。
今後の工程で特に注意して見るべき箇所がありましたら、
教えてください。

[スレ作成日時]2008-04-02 22:31:00

 
注文住宅のオンライン相談

XEVOで建設中です。施主にてチェックできることを教えてください。

2: 匿名さん 
[2008-04-08 23:21:00]
3: 契約済みさん 
[2008-04-09 00:04:00]
参考になりました。ありがとうございます。
4: 匿名さん 
[2008-04-11 15:27:00]
もし外壁に欠けたところがあったら、引渡しまでに
タッチアップ補修をしてもらうといいです。
タッチアップをすれば、どこが欠けていたのかわからないくらいキレイに補修できます。
もちろん、引渡し後でも補修はしてくれますが、上の方は
足場のあるうちにやってもらったほうが面倒がないと思います。
5: 匿名さん 
[2008-04-11 22:23:00]
上棟もしていないのに、外壁の欠けの話は無いんじゃないの?
確かに足場が外れる前に外壁のチェックは重要だけど、タッチペンで綺麗に直ることは無いですね。
近づけばすぐに分かります。
実際、引渡し時に外壁をチェックしたら、知らなかった補修後が何ヵ所か見付かりました。
まぁ、数ヵ所なら許せる範囲でしたけどね。
それより、まず監督から工程表を貰ったと思いますが、基礎の検査日と上棟日は確認しましたか?
検査は出来るだけ立ち会った方が良いです。
基礎の養生期間は十分に取られているでしょうか。
上棟日は、お願いすれば日程調整可能ですから、自分の納得いく養生期間を置いてから上棟しましょう。
また、天候不良の上棟延期は、前々日までなら変更可能ですから、こちらも週間天気予報を確認しながら調整しましょう。
上棟日は出来るだけ立ち会った方が良いです。
ダイワハウスの家は構造が単純ですから、上棟がメインイベントになります。五、六人で一気に組み立てますので、ドタバタします。
ここを丁寧にやってもらえるか、雑になるかで大分変わります。
親方に心付けを渡して、一言お願いするだけでも違うかもしれません。
私は上棟式をしないこともありましたので、心付けを渡してお願いしました。
上棟が終わったら、また検査です。
検査員がトルクレンチで締め付けをサンプリングで確認しますので、出来る限り多くの箇所をチェックして貰いましょう。
私はトルクレンチを使った経験が有るので、自分でも何ヵ所か確認させて貰いました。
基礎から上棟まで上手くいけば、後は設計ミスがないかぎりトラブルは少ないと思います。
それから上棟日はビデオを撮りながら、しっかり確認したほうが良いですよ。
6: 匿名さん 
[2008-04-11 23:32:00]
>05
スレ主さん2日に基礎まで出来てるならそろそろ上棟では・・・?
それにタッチペンて・・・。

外壁の色やデザインにもよるけど、小さいカケならタッチアップでほぼわからないくらい綺麗になるかと。 あ、ちなみにサッシの上下あたりにある補修したような跡は釘頭をかくしてあるだけでカケじゃありません。
7: 契約済みさん 
[2008-04-11 23:55:00]
主ではないですがダイワで基礎工事中です。
壁の欠けはタッチアップをするようですが、これを行えば
XEコートや塗装など性能的にほぼ同等に戻るのでしょうか??
素人的な発想では、修正は所詮修正な気がします。。
車も新車の塗装と板金屋の吹き付け塗装では、パッと見分からないかも
知れませんがやはり違う。。外壁も同じでしょうか。
8: 05 
[2008-04-12 01:59:00]
>>06さん
確かに。。。
ちょっとコメントが遅すぎましたね。
タッチアップですよね。
車じゃないんだから。

うちの補修した人は上手くなかったのかな。
パテ盛りみたいにボコボコしてましたよ。
9: 匿名さん 
[2008-04-12 15:21:00]
08さん
>うちの補修した人は上手くなかったのかな。
>パテ盛りみたいにボコボコしてましたよ。

はい、それは職人さんが下手か雑だったんだと思います。
丁寧にやればキレイに仕上がります。
10: 入居済み住民さん 
[2008-04-14 00:31:00]
・サニタリーフロアの色はオフホワイトではありませんか?
  目地が黄色く汚いという物件が何件か出ているので違う色に変更可能であればしたほうがいい  と思います
・押入れのベニヤに虫食い跡があった我が家です・・・
  統一の資材なのでほかのかたにも同じ資材が使われる可能性があります
  虫食いのない材料があるか確認を。うちの二の舞にならないように・・・
・上棟の天気
  一日と説明を受けていたのが家の広さによって二日になる場合があります
  一週間前から雨が降る可能性があるかないか監督さんと話しあい、降りそうならば日付を変更  する必要があります
  前日に工事をやめてといっても資材配送の停止がほとんどできません
・外構
  きちんとメーカーからの説明が行ってない場合があります
  何度か足を運び、塀の高さや位置など、途中チェックを入れたほうがいいと思います
11: 契約済みさん 
[2008-04-14 01:02:00]
みなさん、ありがとうございます。
外壁のかけって結構あるんですね。
上棟はそろそろです。楽しみです。
12: 匿名さん 
[2008-04-14 23:47:00]
そうそう、上棟はすごいですよ!
見てて飽きない。テンション上がる!
楽しんでください〜。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる