住宅設備・建材・工法掲示板「注文住宅外壁はどっちがいい?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 注文住宅外壁はどっちがいい?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-03-01 08:37:12
 削除依頼 投稿する

現在、工務店にて建築中ですが、外壁を決めるのに、モルタル吹き付け塗装かサイディングで迷っています。どちらがいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

[スレ作成日時]2011-11-10 22:49:20

 
注文住宅のオンライン相談

注文住宅外壁はどっちがいい?

21: 匿名さん 
[2012-01-27 18:45:43]
湿式タイルの通気はどこでとってるんですかね?
22: 匿名さん 
[2012-01-27 19:24:43]
乾式タイルはベールサイデイングの用と併せてサイデイングの約2倍の金額になってしまう。
23: 匿名 
[2012-01-28 15:12:56]
ホント?
24: 匿名さん 
[2012-01-28 15:36:50]
>>20
>今の主流が接着剤の劇的な改良もあって湿式になってきているのもうなずける。
比較的安価な接着剤タイル=INAXセラヴィオを予定してます。
接着剤の劇的な改良とは何のことでしょうか?
25: 匿名 
[2012-01-28 15:47:49]
モルタル吹き付けはどう
26: 匿名さん 
[2012-01-28 19:53:09]
通気工法は基本として、サイディングのみで行くか、サイディング下地で行くか
モルタル下地で行くかを選択するのが、まあ現実的なんじゃない?

タイル外壁とか以外は、全部補修で塗装する(鏝塗りも含む)
この辺りの経年事情は、何より現場に携わる塗装屋さんが一番詳しい。
だから塗装屋さんにコンタクトを取れれば、そこから意見を聞くといいですよ。

当方が聞いた限りでは、ジョリパットは
経年劣化、補修性の良さ、見た目、イニシャル&ランニングコスト等々で
広く普及している理由は一理あるよ。との話です。

吹き付け塗装でいくと、ジョリコート=リシン<<<ジョリパット<<フッ素系塗装
なんて感じの耐久性であり、ただフッ素系は高額過ぎて使い難いみたいですね。

27: 匿名さん 
[2012-01-28 20:57:21]
吹き付けじゃなくて、サイディングの上のモルタル塗装で親水性コーティングや光触媒コーティングはどうなんだろか?
28: 匿名さん 
[2012-01-29 07:21:00]
タイルはINAXやTOTOなど名古屋の森村財閥関連のものが質がいい。セラミック技術が集積してるからな
モルタルは名古屋にあるアイカ工業のジョリパッドが最近すこぶる評判がいい。年々性能が上がってる感じ、モルタルも汚れにくいのもでてきた
サイディングも名古屋にあるニチハのサイディングをえらんでおけば、まあ間違いはない

外装材は名古屋圏でつくられてるものが質がいいから覚えておくとあいよ
29: 匿名 
[2012-02-02 12:41:40]
名古屋圏とは愛知県?
30: 匿名さん 
[2012-02-02 14:51:03]
大昔のタイル屋です。

乾式タイルと湿式タイルのことでひとこと。
乾式&湿式はもともとは製法のちがいです。
乾式はプレス成形、湿式はオーガーマシーンによる押し出し成形。
乾式は、寸法精度良く薄くできるので軽量だが「アジ」は出しにくい。
湿式は、その逆。
接着剤(エポキシ系)施工は、湿式では心配。
だが、その後接着剤の進歩?
湿式の場合はモルタルによる圧着貼り。昔はダンゴ貼り。

したがって、通気の問題は基本的に湿式・乾式には関係ないかと。
もう一つ、住宅外壁に湿式タイルはちょい重くなりすぎ?
乾式が無難かと。

以上、十年以上前の認識ですが、参考まで。

(追)三丁掛けは、二丁掛の1.5倍の寸法。二丁掛けの半分サイズが小口平。
31: 匿名さん 
[2012-02-02 15:55:36]
もう一度読み直してみました。
ここでの用語の使い方は、
「乾式タイル」⇒乾式施工(タイルパネル施工)
「湿式タイル」⇒湿式施工(モルタル貼りor接着剤貼り)
ということのようですね。
混乱しました!!!
32: 匿名 
[2012-02-02 17:52:54]
モルタル=セメント??
33: 匿名さん 
[2012-02-02 23:23:22]
30

湿式は今はほとんどモルタル接着は禁止になっています。
34: 匿名さん 
[2012-02-02 23:27:53]
セラヴィオはやめたほうがいいよ。

タイル目地から金属のアミ見えすぎ。
ブサイクだし、そもそも薄過ぎて質感も乏しいよ。
35: 匿名さん 
[2012-05-06 09:23:34]
>>34
>Cはやめたほうがいいよ。
>タイル目地から金属のアミ見えすぎ。
>ブサイクだし、そもそも薄過ぎて質感も乏しいよ
エエッ!セラヴィオそんなにダメですか。
外壁総セラヴィオに決めちゃいましたよ。
サイディングよりマシかと思ったのですが。


36: 匿名 
[2012-05-06 12:04:59]
セラヴィオはタイルの中でも最も安い部類ですので、タイルといっても過度の期待はされないほうが良いと思います。

34番さんのご指摘に関しては、選択するタイルの色でかなりの部分は良くなると思います。使用する接着剤が黒っぽいので、できればダーク系かレンガ系のような感じのものを選べば、アミも見えにくいですし、多少のタイルとタイルの間隔のばらつきも、それほど目立ちません。逆に白系を選択しますと、黒い接着剤が目立ちやすくなり、タイルとタイルの微妙な間隔のばらつき等が誇張されて見えます。

でも、安いとはいっても本物のタイルですので、サイディング等よりは仕上がりの高級感、施主の(自己)満足感、(そしてコスト)も高いことは間違えないと思います。薄さに関しても、総タイルにするとかなりの重量となりますので、もし木造であれば、家への負担も考慮すると良いのではないかと私は考えております。
37: 販売関係者さん 
[2012-05-06 12:13:12]
躯体に寄ります。
面で受ける構造躯体には、吹き付けも良いですが。
面で受ける構造躯体で、XY方向のジョイントがかかってないとバキバキになって漏水も治らないし…

どちらにしてもサイディングがあとあとオススメですよ。
38: 入居済み住民さん 
[2012-05-06 16:26:13]
白いセラヴィオの総タイル外壁ですけど、別に黒い接着剤も網も目立たないですよ?

石貼りのような高級感は望めませんが、石調やレンガ調といったサイディングより
明らかに質感があります。汚れも目立ちませんけどね。
39: 通りがかりさん 
[2024-02-20 13:45:06]
ゆずはだモルタルは良いよ
40: 通りがかりさん 
[2024-03-01 08:37:12]
倉庫に見えるサイディングはヤメとけ

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる