一戸建て何でも質問掲示板「昭和46年建築のRC3階建て」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 昭和46年建築のRC3階建て
 

広告を掲載

  • 掲示板
建替え検討中 [更新日時] 2008-04-16 21:43:00

実家の建替えで悩んでおります。
実家は昭和46年に建てたRC3階建てで、事業を営んでおりました。
今年いっぱいで事業を辞めるため、2世帯住宅に建て直そうかという案が出てきました。
建て直すには既存の家を壊すわけですが、業者に聞いたところ8〜9万/坪かかるといわれました。
層床面積で90坪ありますので800万程度かかります。
そこでアドバイスをいただきたいのですが、

1.昭和46年当時に建てたRC造は現在の建築基準で安全と判断できるのでしょうか。(特に耐震で)もし問題がないならリフォームという手段も考えられますので。

2.基礎は杭基礎(場所打ち杭8本)なのですが、建替えた場合この杭を再利用することは可能なのでしょうか。

宜しくお願いいたします。

[スレ作成日時]2008-04-13 21:42:00

昭和46年建築のRC3階建て

コメント  

3: 匿名さん 
[2008-04-14 09:18:00]
阪神大震災はもう13年も前の話しだし、よりコンクリの中性化・劣化も進んでるだろうし、そもそもRCというだけで同一視はできないし・・・。
やっぱり調べてもらわなきゃ安全度はわからない。
それにしてもRCは解体がネックだな。
4: 契約済みさん 
[2008-04-14 09:46:00]
うちは、築35年のRCを解体して建て替え予定です。解体費用は60坪で400万円弱でした。はじめの見積もりでは600万円超でしたが、何社か競合させたところ、この価格になりました。
ですが、基礎や作りが思った以上に頑固に出来ていたようで、業者は苦労したようです。
また予想以上の基礎だった為、土を入れることになり地盤補強もしないといけないと言われています。費用は追加で200万近くなるようで、困っています。
5: 建替え検討中 
[2008-04-14 10:44:00]
みなさん、ご返答ありがとうございます。

No.2さんへ
そうですよね。実際に現行基準で構造計算しないと安全性はわからないですよね。
基礎杭の再利用は無理ですか。せっかくあるものを利用できないのは何かもったいないですね。
確かにリフォームしても、造りが現在のライフスタイルに合わず間取りを考える上でもネックになりますね。しかも、通常の倍ほどかかるとは・・・
貴重な例も教えていただきありがとうございます。

No.3さんへ
本当にRCは解体がネックですね。

No.4さんへ
解体費用、坪当たり7万弱ですか。これが安いのか高いのか素人にはわかりませんね。
何社か競合させたとのことですが、解体業者と新築業者は別々の契約としたのでしょうか。
別々だと、いざ新築工事をするときに解体状態が悪いと言われ別途工事費を請求されるようなこともあると聞きましたので、うちは解体するなら同業社にしようかと思っています。
6: 契約済みさん 
[2008-04-14 18:46:00]
NO.4です。
うちも同じ考えでHMの下請けの業者にお願いしました。
知り合いの業者に見積もりをとったところ今のとこより安く出たのですが、あとあとのことを考えると不安があったのでやめました。でも競合させたことで200万近く値引いてもらえたのでまあいいかと。(最初の価格はなんだったのか!とおもいますけど…)
同業者にお願いするにしても、やはり他の何社かに見積もりをだしてもらったほうがいいと思います。
7: 契約済みさん 
[2008-04-14 18:52:00]
NO.4です。正確には木造25坪、RC60坪、2棟で380万円です。
8: 建替え検討中 
[2008-04-14 20:57:00]
契約済みさんへ(No.4さんなどと記してしまい失礼いたしました)
2棟で380万は素人にも安いなと感じました。
最初の見積もりは、業者側も「これで通ったらめっけもん」ということなのでしょうね。
しかし、200万もひくとは・・・
きっと契約済みさんの交渉の仕方が良かったのでしょう。
もし、さしつかえなければ教えていただきたいのですが、競合させた会社はHM下請けの1社と全くHMと関係のない数社で競合させたのでしょうか。
もしそうであれば、うまく交渉しないとHMに「うちでなくて結構です」なんて言われちゃいますね。
9: 契約済みさん 
[2008-04-15 10:00:00]
最終的には4社から見積もりをとったことになります。
はじめは工務店で検討していたので、そこの紹介の業者で600万でした。
4年前にも建て替えを検討していたのですがその時は200〜300万ぐらいと
聞いていたので、え〜って感じです。
ここ数年で、急激に廃材の処分費が高くなっているのだそうです。

契約したHMでも同じような見積もりでした。
納得がいかなかったので以前、検討していてお断りしたHMから紹介されていた解体業社に
直接、見積もりお願いしたところ390万でかなり安い!
HMに伝えると、あっさり値引いていただけました。

さらに地元知り合いの業者がどうしても見積もりだけでも…というので
みてもらったところ360万で、さらに値引きも…と言ってくれたのですが
不安もあったので、HMにこのことを伝え、さらに30万の値引きで手を打ちました。

最終的には360万+盛り土20万で380万でした。
また地盤補強もやることになってしまい結局600万近くかかってしまいそうですけど。
(地盤は固い地域で事前の調査では必要なしでした。)
10: 建替え検討中 
[2008-04-15 15:51:00]
契約済みさん
ご返答ありがとうございました。
大変、参考になりました。
私も4年ほど前に知り合いの建築業者に解体費用を聞いたところ、今回言われたHMの金額の半分で十分と言われました。(4.5万/坪)
本当に廃材処理費がここ数年で上がったようですね。
11: 匿名さん 
[2008-04-15 23:17:00]
解体費用なんて、相手の言い値になっちゃうので、
木造なら半額になったりするんですよ。
業者にとって、数日で終わる作業ですから、
とても利幅のある仕事の一つで是非やりたい仕事になるんですね。
・・・とネットで書き込みを見かけます。
RCは、どこまで値下がるか分かりませんが、
家を建てる業者でお願いするにしても、他社で見積もりとって、
値下げ交渉すべきだと思いますよ。
12: 建替え検討中 
[2008-04-16 21:43:00]
No.11さんへ
アドバイスありがとうございます。
契約済みさんの例もあるので他社との競合を考えてみたいと思います。

ちなみに、RCの解体って相当振動が発生するのでしょうか。
実家の隣と裏側に3棟アパートが建っていて、そのうち2棟が築数十年の木造なのです。
解体時にアパートの壁にひびが入る等の支障が生じたら大変なことになってしまいます。
どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか。
宜しくお願いいたします。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる