一戸建て何でも質問掲示板「地鎮祭と上棟式」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地鎮祭と上棟式
 

広告を掲載

新築予定 [更新日時] 2008-04-17 19:41:00
 

建築確認がおりてこれから工事という状況です。
地鎮祭と上棟式をどうするかと営業に言われていますが、どちらかをするなら地鎮祭のみが多いですと言われました。
生来の無信心な性格のため、工事に関係のない神主に玉串料を払うのは腑に落ちなく思っています。
むしろ私としては食事や心付けを渡す程度ですが、直接工事関係者の労をねぎらう形の上棟式の方を優先するものかと思っているのですが、こういう事を言うとおかしいのでしょうか?
また、地鎮祭は工事中の安全祈願でしょうから、工事関係者から見れば、それくらいしたらいいのにと思うものですか?

[スレ作成日時]2008-04-17 10:04:00

 
注文住宅のオンライン相談

地鎮祭と上棟式

2: 匿名さん 
[2008-04-17 10:22:00]
私の場合を言います。

どちらもしました。
但し簡易的なものです。
気持ちの問題ですよ。

何もせずに後で問題があれば、その時を悔やむかも知れないですね。
それだけですよ。初詣やお宮参りと一緒じゃないですか。

ちなみに、地鎮祭の方が出費だけを考えると少なくて済みますよ。
上棟式は多くの大工が来ますし、現場監督などにも心づけ必要でしょうし。
うちは、棟梁と監督には奮発しました。(人間ですからね)

色々聞いた中では、地鎮祭はしても上棟式はしない方が多いようですよ。
3: 匿名さん 
[2008-04-17 10:25:00]
初詣は毎年出来ますしね。地鎮祭はたぶん一生に一回とおもってやりました。
4: 契約済みさん 
[2008-04-17 10:39:00]
上棟式はお金がかかりますよ。
大工さん、営業さんなど合わせると、合計10人以上になります。

上棟式の場合、10時のお茶出し、お昼のお弁当、3時のお茶出し、御祝儀、宴会をやるんだったら宴会費用と、とにかくお金と手間がかかります。

私は、仕事の都合が付かなかったのと、子供の体調が悪く病院通いをしていたこともあり、上棟式は省き、変わりに朝一番に工事関係者に挨拶をし、棟梁さんに皆さんの食事代として○○万円お渡ししました。
5: 入居済み住民さん 
[2008-04-17 10:57:00]
この問題は、建てる地域によってもかなり事情がことなると思います。
私の地域では、お建前といって上から餅などを投げるとか、食事やお酒を出すといった本格的な上棟式は聞いてる情報を総合すると50棟に1件くらいではないでしょうか。ど田舎ではないですが、地方の市でこんな程度です。でも、古くからの村部などはもう少し率が高いようです。

私の場合、地鎮祭は神主さんをよんでやりました。上棟は、式と呼べる程のことはせずに、その日に現場に顔を出し、お礼(普段よりよい差し入れと棟梁にお茶代)をしたくらいです。
義務ではなく、気持ちでやるものなので、1番は施主の意思ではないでしょうか。そして次は、その地域での慣例だと思います。
6: 匿名さん 
[2008-04-17 11:11:00]
02です。

よほどの田舎か地域の風習でも無い限り、慣例などは無視してよいでしょうね。
但し、ご両親とかが色々言われる方も居られます。

あとは施工会社に寄っても違うようです。
出来るだけ省こうとするところや、実施する方向で話を持ってくるところや。

営業や監督などは、上棟までに心付けできる機会は沢山あります。
ただ、大工はその日が始めてってことが多いので、その日しかチャンスないでしょうね。

先にも書きましたが、人間ですので何も無いのと何かあるのでは、多少なりとも違うのではと思います。(おかしな発想でしょうか)

最後は気持ちの問題でしょうね。
手間や時間が惜しいのなら、すべきではないでしょう。
私は、会社休んで一日中対応しました。
7: 入居予定さん 
[2008-04-17 15:44:00]
大手のHMで建築中です。
上棟式しませんでした。
地鎮祭も。

工事の安全祈願って言ったって事故は気の緩みが原因で
神様に頼めばなくなるものではないと担当の棟梁にも言われました。

上棟式は一種のお祝いですが
最近は工事担当各社(下請けの方たち)も
単なる上棟式のために半日も時間をつぶすのは
迷惑と考えている方も多いようです。
施主がやると言えば
請負側はなかなか断れません。

先日上棟打ち合わせろいうものがあり
屋根まで立ちあっがた現場で電気や設備の位置の最終確認
をする機会があり
下請けの工事担当各社がそろったので
各社に寸志(うん万円づつ)を手渡しました。
費用的にはこの方が安く、相手にも誠意が伝わると思います。
8: 入居予定さん 
[2008-04-17 15:48:00]
07の一部修正
下から5行目入れ替え
「先日上棟打ち合わせというものがあり」

わたしが打ち合わせろと要求したものではありません。

スンマソン
9: 匿名さん 
[2008-04-17 15:56:00]
07さんのような方は、初詣やイベント時も神頼みはしないのでしょうね。

式と言っても様々ではあるでしょうが、上棟式に半日も時間取られるのでしょうか?
第一何するんですか?

私の場合は、朝から棟上し始めて夕方まで普通に作業し、片付けた後に監督の挨拶と私の挨拶をし、心付けを配って終わりでした。
だから10分程度。
形だけ、何かやったってだけでインじゃないですかね。
(大工さんたちも、早く帰りたいって感じはありましたよ。だから帰りに一杯かパチンコ代でも貰えれば良いって感じじゃないですか)
10: 匿名さん 
[2008-04-17 16:30:00]
> 事故は気の緩みが原因で神様に頼めばなくなるものではない

まあ、棟梁がそう言うんだったら無理してやることもないんじゃない?
11: 匿名さん 
[2008-04-17 19:16:00]
過去スレを検索しなさい。
その中で意見は出尽くしている。
12: 匿名さん 
[2008-04-17 19:41:00]
どちらか一つをやるとしたら、今現在の風習では圧倒的に地鎮祭でしょうね。
上棟はやらないHMも多いです。
対費用効果でいえば、神主さんが拝んでおしまいというよりは、上棟で関係者にいくらか
配ったほうが有効であると、わたしも思いますけどね。
地鎮祭をやって、あとはずっとお世話になる大工さんに、いくらか現金を差し上げたら
どうでしょうか?
13: 管理人 
[2011-06-15 06:22:34]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

地鎮祭に関するスレッドが乱立しているようでしたので、
皆様の利便性を考え、以下のスレッドに統合させていただきました。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168166/
今後、地鎮祭に関する一般的なご質問、ご相談などは、
こちらにお寄せいただければ幸いです。

なお、本スレッドは閉鎖させていただきましたのでどうぞご了承ください。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる