注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-04-25 00:25:47
 削除依頼 投稿する

住友不動産で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友不動産の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sumitomo-rd.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

[スレ作成日時]2011-11-10 09:03:59

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友不動産口コミ掲示板・評判

601: 匿名さん 
[2013-03-31 20:10:31]
比較した建物の仕様が判らないと何とも言えないが同一HMの商品でも規格住宅と注文住宅ではかなりの価格差があります。
投稿者の意図は判かりませんが住不の提案金額が高かったでジ・エンドということでお終いです。
602: 匿名さん 
[2013-03-31 21:00:35]
前にもいたけど、お断り客だったんじゃない。
めんどくさそう、こんだけ見積もっとけばお引き取り願えるかな、とか。
よそはどうだ、いくらだったと具体的に持ち出すのは場合によってはどうかな。

>住友不動産の営業は、価格でここのHMに負けてのは初めてだとおっしゃっていました。

気付かないようで実は巧みなイヤミに聞こえるw
603: 匿名さん 
[2013-04-01 00:00:50]
そうですねえ、もし自分が担当営業で競合他社の金額を提示されたらその金額は信用しないし、それより下げろって意志表示と感じいい気分ではないなぁ・・・ 住不の価格はどのHM比較サイトでも比較的リーズナブル
ビギナーさんも営業が気に入らなかったし、営業もしくは住不もビギナーさんを気に入らなかったってことでシャンシャン。
604: J・レジ進行中 
[2013-04-01 03:37:21]
>596さん
もしかして、つりですか?
商談メモではなく議事録のはずですけど。
打ち合わせ後はその日の打ち合わせた内容を
確認された上、施主がサインするはずなのですが。
違いますか?
その内容が図面に反映されていなくとも、
着工前に図面の確認をされているはずなので、
そこでご指摘できるはずなんですが違いますか?
着工前の確認は監督も同席しているので、営業が
とぼけても、再指摘さえすれば全く問題ないのですけどね。
そこで596さんが失念されていて指摘が漏れるとちょっと
難しいかもしれませんね。
605: 匿名さん 
[2013-04-01 09:11:24]
施主で596さんとは別人ですが、私の時は議事録はなかったですし、その都度サインというのもありませんでした。
監督同席で着工前の確認というのも記憶にありませんし、支店によって違うのかもしれません。
606: 施主 
[2013-04-01 11:58:06]
うちは初回打ち合わせからどんな些細な打ち合わせも複写式の議事録を営業が記入し打ち合わせ終わりにサインしてました。トラブルもなくしっかりとした印象を受けました
607: 匿名さん 
[2013-04-01 18:30:40]
一年半前にスミフで建築した者ですが打ち合わせの都度、議事録が住不側で作成し、発注者が内容確認、署名を行いました。
また打ち合わせで図面に影響する変更などがあれば必ず後日、変更後の図面も提供されました。
コンプライアンスがしっかりした上場会社なので議事録が無いというのは信じられませんが・・・ 上場会社と非上場会社でのコンプライアンスの意識は雲泥の差があります。 
608: 匿名 
[2013-04-02 23:46:58]
557です。

ビギナーさんの投稿を整理すると、

まず価格についてはオプションは安くはないという評判のスミフでオプションだけで一軒家が建つくらいになったとのことですのでそれで某HMより高くなってしまったということで、普通の仕様の家を建てる人にはあまり参考にならない話ですよね。
せっかく投稿するなら、たとえば、オプション無し同士の比較ならどうたったか等を載せて欲しいところです。ここはスミフの板なのですから。

あとアンチの人が多いからHM名を書けないという意味が全くわからないです。書くと何がおこるのでしょうか? アンチの人が某HMの悪いところを書いて荒れるからでしょうか? スミフの板にかなりスミフの悪口とも取れる内容を書いているのですから今更、気にする必要はないかと思います。できたら書いて欲しいです。

話は変わって、私はスミフで満足していますが、すごくきっちりした会社かと言われるとそこまでの印象はないですね。外構っていうのかな。外の水道の仕様までは決まっていなくて考えておいてくださいと言われて回答しないうちに工事されていることがありました。希望の仕様でなかったのでやり直してもらいました。営業担当ではなく現場担当者とのやりとりの中での出来事でしたが外構は注意が必要かもしれません。まあ、みなさん、人柄は良さそうでしたし、言えば直してくれるのでさほど気にはなりませんでしたが、もうちょっときっちりしてほしいとは思いました。
609: 匿名さん 
[2013-04-03 07:15:27]
part1で外観写真晒してる施主です。
東海地方です。
6年も前なので現在は違うかもですが、当時は議事録等ありませんでしたよ。
610: 匿名さん 
[2013-04-03 10:26:26]
議事録、もしくはそれに準じるものがないなら何を基に打ち合わ内容の確認をされたのでしょう?
住宅建築時の打ち合わせは仕様や部材の決定など重要なものですが・・・
私の場合議事録通りに図面が修正されたかいつもチェックをしていました。
611: 匿名さん 
[2013-04-03 11:33:00]
609です。

打ち合わせ時は間取りこんな具合でお願いしますって自分で作った試案渡して、オプションになるところを指定、住宅設備とか壁紙なんかは標準でイイです、みたいな感じでした。
で、次回間取り決定で細かいところ決めて、その次契約みたいな流れでしたね。
色決めとかは契約後でした。

もちろん営業さんはメモ取ってましたけど、内容の確認とかサイン求められたりとかは特になかったですよ。
612: 匿名さん 
[2013-04-03 15:13:07]
議事録を取り施主が署名捺印するのは契約後の打ち合わせです。 契約前の打ち合わせは>611さんと似たようなものですが契約時にはスミフの提案の中に施主側の要望がすべて網羅されているか確認し契約をします。 ここで漏れている要望は一般には契約後はオプションになると考えられます。 小さなものであればサービスで済ませてくれることもあると思いますが。
615: 住友不動産岡崎 
[2013-04-06 03:54:42]
最悪です
たてたばかりですが、戸は閉まらない、隙間だらけ、
壁紙もビスの跡で丸く天井から、床までわかります
引き渡し初日から、階段はきしみます
ハウスクリーニングもされてないのか、ビニールは至るところに
ついていて、汚れもあるまま引き渡しでした。
後悔しかないです
616: 匿名さん 
[2013-04-06 08:53:20]
>>615
そういうのは施主検査のときにNG出すんだよ。
OKならそのまま引渡しに決まってるじゃないか。
617: 匿名さん 
[2013-04-06 09:18:00]
>>最悪です たてたばかりですが、戸は閉まらない、隙間だらけ、壁紙もビスの跡で丸く天井から、床までわかります
>616さんの言うとおりです。 スミフ側から少なくとも基礎完成時、上棟時、完成時に施主検査を求められています。 
よってなんだか嘘っぽく感じるのですが・・・ 戸が閉まらない状態で引き渡しなんて考えられないし、2xなのに隙間だらけっていうのも?です。 もしそうなら施工不良なので残金は払わないでやり直しを要求すべきです。
同じスミフ施主としてこの投稿は???ばかりです。
618: 匿名さん 
[2013-04-11 12:27:24]
そこまで酷いのに何も言わなかったなら自業自得すぎるw

NG出したのにまったく対応してくれない、とかならまだわかりますけどね。
619: 匿名さん 
[2013-04-18 00:42:02]
>604さん
まだ引渡しまでいかれてない方では?
引渡し間際の現地打ち合わせのときやサービス品は記載しない場合もありましたよ。
着工前や図面変更等は詳細チェックとサインありましたが。
建設途中での細かなものまで記載してるかたはある意味スゴイですね。
それから、地域によって、議事録・打合せ記録・商談メモ等様々なものがあるみたいですね。

>616さん
家の引渡し経験がないかたですか?
引渡し日はチェック項目やその他の説明がたくさんあってそんな細かまチェックする時間ないですよ。
うちも615さんと同じようなかんじで引渡しされましたよ。
完璧な状態で引渡しされることの方が珍しいのでは。
一応は、上場企業なので言えば直しに来ますよ。
こちらから言わないと動きませんけどね。
たてつけ調整やドアの微調整は3ヵ月点検の時にしますよ。
階段のきしみは木造である以上ある程度仕方ないのかもしれないですね。
620: 匿名さん 
[2013-04-18 11:58:36]
>619さん
私の場合は引き渡し時でも現場責任者、営業さんと一通り室内、外壁、外構を見て回り施主完了検査で指摘した不具合部分が補修されているかチェックし、新たに発見した不具合はその場で議事録に記録し、補修することを明記し引き渡し書、議事録に署名しました。
よってその後の三か月点検等ではクロスの境目を補修したりと些細なものしか発生しておりません。
621: 購入検討中さん 
[2013-04-20 23:03:08]
スミフに限らずだが、引渡しに至らない時点で代金は全て払ってしまわなければならない手順なのだから、
トラブルがあっても、「釣った魚にエサはイラネ」状態になるのは自明。

法律作って、代金の半分とは言わないが、せめて20%くらいは引渡し後に支払うようにさせるべき。
622: 匿名さん 
[2013-04-21 09:29:41]
>621
スミフは基礎施工時、上棟時、完了時に施主検査の要請をし、施主完了検査後に残金の支払いを行い引き渡しとなるはずです。
完了検査時に不具合があれば議事録に記入し、補修が必要な個所は要補修とし施主が確認し署名します。 よって残金支払い後に不具合箇所が残ってその後も補修をしないということは通常では起こりませんが。
>>法律作って、代金の半分とは言わないが、せめて20%くらいは引渡し後に支払うようにさせるべき。
このために施主完了検査があるのですよ! >621さんはスミフの施主ではありませんよね?
また私の場合は完了時に手付100万円以外の残金を一括で支払っても良いと言われました。
623: 契約済みさん 
[2013-04-21 10:42:37]
>また私の場合は完了時に手付100万円以外の残金を一括で支払っても良いと言われました。

住宅ローン利用の場合は、つなぎ融資無しで、それで良いらしいけど、ウチは全部現金払いなんでダメと言われたよ。

契約時に100万、着工時に確認申請等費用、上棟時半額、引き渡し前に残り半額。
624: 616 
[2013-04-21 14:50:09]
>家の引渡し経験がないかたですか?
>引渡し日はチェック項目やその他の説明がたくさんあってそんな細かまチェックする時間ないですよ。

俺は住友不動産の施主だよ。
引渡し日じゃなくて、もっと前に監督立ち会いのもと完成施主検査があるの。
そこで気になった部分はチェックして引渡しまでに直させる。

ちなみにうちの場合は、WICのポールを段違い並行に取り付ける(ジャケットの肩の部分が互いに干渉しないように)はずが段違いになってなかったので、そこだけやり直しになった。
625: 匿名さん 
[2013-04-21 15:52:47]
うちは
引き渡し時に指摘したが、全て許容範囲との回答だったが。
工業製品ではなく、家は大工の手作りなので、傷や誤差は味との回答で、
担当の上司に言っても回答変わらずでした。
626: 匿名さん 
[2013-04-21 22:32:58]
>>ウチは全部現金払いなんでダメと言われたよ。
当方もいつもニコニコ現金払いでしたがOKでした。
627: 匿名さん 
[2013-04-21 22:36:45]
>>引き渡し時に指摘したが、全て許容範囲との回答だったが
引き渡し時ということはその前に行われた施主完了検査で問題なしということで署名したんじゃないですか?
引き渡し時は住設の取扱説明や完了検査で指摘した不具合の補修状況チェック程度です。 一旦問題なしとなった物件では許容範囲と言われるかもですね???
628: 匿名さん 
[2013-04-30 22:59:33]
ざっくりロムってみたけど、施主検査って色んなタイミングでやるんだ。
つい先日、着工したんだけど、そういう案内は一切なかった。まぁ、まだ基礎もできていない状態だからかなぁ。
あと議事録の件、うちも契約時と追加契約時しか署名&写しを貰うということは無かった。
契約前の他のHMは打ち合わせ時に議事録を毎回作成して写しをくれたんだけど、その点住不はなんか中途半端だな。
629: 匿名さん 
[2013-05-01 12:03:01]
>>施主検査って色んなタイミングでやるんだ
スミフの場合は、基礎施工、上棟、完成時の施主立会い検査がありますが契約時に説明されるはずですが失念されているんじゃないですか? 契約時は数時間に及ぶので細かいことや関心のないことは記憶にないかもですね?
630: 628 
[2013-05-02 00:17:24]
なるほど、契約自体は年初だったので、確かに失念しているかもしれませんね。
ただ先日の着工会では立会検査について、営業も工務も一切口にしていなかったのがちょっと気になるので、
改めて確認してみます。
631: J・レジ進行中 
[2013-05-02 00:31:44]
既にお住まいの方、建築中の方にお伺いします。

現在、1階部分を建築中ですが、雨が降っても
問題ないとのことで、養生されません。
1階床は合板が施工され、もちろんその下に
断熱材(グラスウール32K)が入っております。
大丈夫との確認をしたときは、数mmも降らず
直ぐ乾いてしまうような天候でしたが、本日は
結構降り続いている状態で、床材や断熱材に悪
影響がないのか、基礎部に水が貯まらないか
非常に気になります。

皆様方は建築中、養生されてましたでしょうか?
632: yoshio 
[2013-05-02 18:45:34]
>631
2013年3月に竣工した者です。
私が建築中のときも、結構雨が降りました。
同じように基本的に問題はないと言われました。

この手の問い合わせは結構あるらしく、着工前からかなりの頻度で
同じ内容を言われましたよ。

逆に、木材の水分量?が一定値を下回るまで作業できないので~、
とのことで工事が2,3日遅れた事はありました。(後日リカバリ済み)
まだ入居して数ヶ月なので雨で濡れたことによる影響はわかりませんが。。。

問題ないと言われていても、柱や将来床になる部分が濡れてるのは
いい気分ではないですよね。お気持ちはわかります。
ご参考になれば。
633: 匿名さん 
[2013-05-02 21:30:44]
一般的に2×4の構造材は水分含有率20%以下の乾燥した材料です。 このような構造材では24時間連続雨にさらされても、その後適度な時間経過すれば元の水分含有量まで乾燥するようです。 したがって、濡れた構造材に壁紙やクロス、石膏ボードや断熱材を施工するのでなければ心配することはないと思われます。 拙宅の担当営業さんからはこのように聞かされました。
634: 匿名さん 
[2013-05-02 21:37:06]
>633 に補足して、住不の場合床材は構造合板ですがそれ以外の壁などに使用されるのはMDF板で構造合板よりは雨に強いです。
635: J・レジ進行中 
[2013-05-05 11:54:05]
>yoshioさん、633さん、634さん

ありがとうございます。
本日、現場で説明を受けてまいりました。

床材はまだ水分含有率が高いものの、他の
箇所は問題ないことが確認できました。
現場で監督と営業に丁寧に説明を受けたことで、
色々と確認でき安心できました。
636: 水道屋 
[2013-05-09 21:05:11]
>631さん
問題ありありですよ・・・
床下が水溜まる→湿気があがる→木材が湿気を吸う→木材が乾燥した時に木材が反る

あと住不は今はフローリング貼りは器具付け終了時なので、床暖房屋さんがその段階で床暖房貼るのですが
含水率が高くて貼れないと言ってました
 
でも工期がないので責任は持てないとの理由で監督に電話して了承の上で貼ってました
637: 匿名さん 
[2013-05-10 08:32:52]
>636さん
余り非現実的な >>床下が水溜まる なんて馬鹿なことを言わないようにしてください。
もし床施工前に雨が降りそのまま床施工をするようならその現場責任者は余程外れだし常識的に先ずそのようなことはないです。 床施工の最初に数時間で断熱材が隙間なく張られ雨が降っても床に水がたまるようなことは考え難いです。
スミフはお願いすればキッチリと施工をしてくれる会社です。 少なくとも拙宅の建築にかかわった営業さん、現場監督はそのような方でした。 ただし拙宅の場合は工期は問題にしなかったので雨の場合の予備日は事前にとっていただいていました。
638: 匿名さん 
[2013-05-10 13:15:40]
屋根が載る前の雨ってのはツーバイ共通の弱点だが、だからこそまともな業者なら1階床に耐水合板を張るはず。
こんなレスが付くってことは、住友不動産は耐水合板張らないのか?
639: 匿名さん 
[2013-05-10 17:09:36]
>638の根拠のないネガコメは無視し、検討されている方はスミフに確認すればよいだけです。
合板にはJASで耐水性能により「特類」、「1類」、「2類」、「3類」と分類され合板にJASマークとして印刷されています。 特類が一番耐水性が良いです。
640: 匿名さん 
[2013-05-10 17:19:06]
ネガコメとは御挨拶。
このスレは単に質問しただけで検討者が無視扱いされなきゃいかんのだな。
641: 水道屋 
[2013-05-10 20:11:22]
>637さん
実際溜まってるんですけど・・・

>638さん
耐水合板は貼ってないと思います
昔は床合板の上にビニールが被って濡れないように養生してあったのですが
逆にそれが雨で合板とビニールの間に水が入りカビが寝てました
642: 匿名さん 
[2013-05-10 22:27:21]
>>ネガコメとは御挨拶
根拠のないコメよりスミフに確認、及び合板のJASマークを見れば一目瞭然です!
643: 匿名さん 
[2013-05-12 12:36:31]
>>637
「スミフは『お願いすれば』キッチリと施工」するのですね。
さて、お願いしないとどうなるのでしょう。
644: 施主 
[2013-05-12 13:27:46]
痛い工作員がいるからって、皆さんあまりイジメないでくださいよ(笑)
屋根ができるまでの雨がウィークポイントなのはわかりますけど、それは住不に限ったことではないですし、であればより工期の短い業者の方が乾く時間を取れない分マズイでしょう。
住不の戸建事業部は、名前のわりに大手より安く建てるという、いい商売してると思いますよ。
潰れる心配もまずないでしょうし。
645: 匿名さん 
[2013-05-12 23:21:56]
>643
こういう輩はスルーに限る ^_^/
646: 匿名さん 
[2013-05-12 23:23:29]
>643
いろんなHMスレでこのような茶々を入れている奴です、ハイ!
647: 匿名 
[2013-05-13 10:33:20]
今住友不動産で建設中ですが、建てる時は、3日間雨が降らない時を選んで建てますと言われ、1日目で2階の壁まで、2日目で屋根がつき、3日目に1階の窓が全部できました。4日目に雨が降りましたがビニールシートで家全体をおおってくれて全然雨に濡れませんでした。床の構造合板はJASマークの付いた2級と書いてあります。
648: 匿名さん 
[2013-05-13 17:27:25]
>床の構造合板はJASマークの付いた2級と書いてあります
結論出ました。
耐水じゃなかったね。
649: 匿名さん 
[2013-05-13 18:46:22]
>648
全然流れを理解していないね。
雨の場合、「構造合板が濡れたら」って心配しての話でちゃんとビニールシートで雨用の養生がされており濡れないからそれでいいんだよ!
650: 匿名さん 
[2013-05-13 19:29:53]
>649

うちの近所の住友不動産の現場は床貼りかけで養生せずに夜雨に降られて合板から床断熱材までぐしょぐしょだったぞ。
その後引っぺがしてやり直してたけど。
施主ならいい気はしないな。
651: 匿名さん 
[2013-05-13 20:48:35]
>648
合板の耐水性は級ではわからんよ。

>649
流れを理解していないのは貴方では。

>現在、1階部分を建築中ですが、雨が降っても
問題ないとのことで、養生されません。

から始まった話で
どうして
>雨用の養生がされており濡れないからそれでいいんだよ!

という結論になるのか意味不明。
652: J・レジ進行中 
[2013-05-13 22:20:03]
631と635は当方の書き込みで、647さんとは異なります。

今日現場で確認しましたが、うちの床材は特級
となってました。
現在、2階部分を建築中です。
土曜日は一日中雨で養生はされていたようでしたが、
床材に水が浮いておりました。ただ1階の床材は
ほとんど濡れておりませんでした。

色々と自分でも確認し、雨は仕方がないものと
許容(割り切り)できております。
まぁ気分的は良い物ではありませんけど。
647さんの現場は天気も考慮されて作業されているので
全く問題ないと思います。

結論としては当方は住不はちゃんと対応してくれる
メーカなので、今では安心できています。
感じ方はその方しだいですので、メーカの考え方、
担当、いろいろ巡り合わせはありますが、結果として
自分が信用できて納得できればいいのではないの
でしょうか?
653: 匿名さん 
[2013-05-13 23:03:01]
細かい話ですが、合板の耐水性の分類は「級」ではなく「類」です。級は強度。
ツーバイフォーでは特類で2級が使われることが多いはず。
特類であれば濡れても問題ないでしょう。
http://www.ads-network.co.jp/zairyo-kouji/15.htm

ただ、床下のグラスウールが濡れてしまうとやっかいですので確認された方が宜しいと思います。
654: 入居済み住民さん 
[2013-05-13 23:49:22]
>雨に降られてしまうと養生しない限り床下に水が溜まってしまいます


もし床下に水が溜まっていたり、何らかの工事ミスで床下の排水管から水漏れした場合(こんなことありますか?)、
住みだしてから何か不都合が出てきますか?
例えば、フローリングがきしむとか?フローリングの継ぎ目が開くとか?
655: 匿名 
[2013-05-14 06:55:07]
647ですが、等級が2級で、接着性能が特類でした。
656: 匿名さん 
[2013-05-14 07:15:47]
>>床下のグラスウールが濡れてしまうとやっかいですので
2年前に建てた拙宅の床下断熱材はグラスウールではなくポリステイレンフォームで当時のカタログにもそうなっていたと思いますが、現在はグラスウールに変わったのですか? 施工から言うとグラスウールのほうがポリステイレンフォームより面倒な感じがしますが???  ポリステイレンフォームの施工なら一般住宅なら数時間もあれば完了します。
657: 匿名さん 
[2013-05-14 07:42:10]
現在のカタログ上は
32kグラスウール80mmとなっていますね。

同じツーバイでも三井はスチレン
ボードですね。
658: 匿名さん 
[2013-05-14 09:26:15]
個人的に樹脂製ボードは経年劣化と耐火性の問題があるから好きじゃないけど、高い断熱性を評価する人もいるよね。
659: 契約済みさん 
[2013-05-15 21:05:42]
床を張ってから基礎に雨水が貯まるという話がありますが、グラスウールなら、すぐに水が下に落ちるらしいけど、スチレンフォームの場合は床組の中に貯まりやすいらしい。

基礎に水が貯まる件については、製本された図面集の最初に説明があるね。
660: 匿名さん 
[2013-05-16 08:06:51]
>グラスウールなら、すぐに水が下に落ちるらしいけど


どこで聞いたのか知りませんが、逆ではないですか?
グラスウールは保水力があるので容易には乾きません。
水を吸うと膨張して黒ずみます。そりゃ風通しの良いところで時間をかければ乾くには乾くんでしょうが、床下というのはその対極ですので・・・。
661: 契約済みさん 
[2013-05-21 21:36:14]
その床下に潜って、水の処理をする工務店の人に聞きましたが?
662: J・レジデンス見積もり中 
[2013-05-26 20:52:42]
はじめまして。
本日関東某所のJ・レジデンスのモデルハウスを見に行きまして、対応してくれた一級建築士の営業マンに価格などを伺いましたところ「J・レジデンスは値引きはしていません。できても端数ぐらいです。」と言われました。
夫婦共々外観や設備などを大変気に入りまして第一候補として見積もりをお願いしましたが、こちらの掲示板やネットなどを拝見しますとJ・アーバンなどでは値引きをされているようです。
J・レジデンスで見積もりをされた方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。
663: yoshio 
[2013-05-27 14:11:40]
値下げの話をした際、他社のHMの見積もりの金額を提示したり、
XXXの部分について値下げをしてほしい。など、
具体的な話はされましたでしょうか。
見学一発目のお客さんに対して、いきなり値下げします。とは
営業さんも言わないと思います。(比較対象がないから)

664: 匿名さん 
[2013-05-27 15:07:31]
660
グラスウールは透湿性はあるんだよ。
ただ、撥水性能は乏しい。
床用のはその撥水を高めているはず。

合板は特類なら1級でも2級でもOK。
ミサワのように1類とかだとまずい。
665: 匿名さん 
[2013-05-27 18:53:19]
>664
いくら撥水性を高めてもスチレンフォームの吸水性の低さ
とは比較にならない。ましてや床合板を張った後は簡単には乾かない。
そもそも660は659がグラスウールの方が濡れに強いかのような記載をしたことに対する指摘であり、GWの透湿性の有無について語っているのではない。
666: 匿名さん 
[2013-05-27 19:28:20]
横から失礼。
同じだけの水に触れた場合、グラスウールのほうが表面積が多い分だけポリスチレンより乾きやすいですよ。
グラスウールが濡れて問題になるのは、継続的に水が供給される状態で乾く暇もないケースです。
667: 匿名さん 
[2013-05-27 23:22:25]
>同じだけの水に触れた場合
よく使われている押出法ポリスチレンであれば、吸水、吸湿はごくわずか。一方で、繊維状断熱材はたっぷりと水を含んでしまう。この状態で床の合板を張ってしまうと全く乾かずカビの原因にもなる。
このため、施工中雨にあたる可能性がある床の断熱材は多少濡れても良いように押出法ポリスチレン、屋根がついてから施工する壁断熱材は水を吸うグラスウールやロックウールと使い分けるHMが多い。住不のようなツーバイで床断熱も繊維系を使うところは余程施工中気をつけないと後々大変。
668: 物件比較中さん 
[2013-05-28 00:38:35]
Jurbanで検討中ですが、ガルバリウム屋根がオプションです。(60万強)Jurbanは屋根に傾斜がないのでガルバリウムを使用との事でしたが、ちょっと高くないですか?採用された方雨の音気になりますか?
669: 匿名さん 
[2013-05-28 01:00:51]
だから床用のGWはそんなに水吸わないの。わからない人だね。
670: 匿名さん 
[2013-05-28 07:52:16]
雨にグッショリ濡れた床下の断熱材、グラスウールだから水をタップリ含みます。まさか?その断熱材をそのまま濡れた状態で合板を貼っていく…

http://www.yoshiken-home.com/co_mame_iphone/article/OBL20120909073337-...


これヤダな。濡れないように養生するかきちんと乾かして欲しい。
うちの近所の住不は雨の後張り替えてたから大丈夫なんじゃない?
671: 匿名さん 
[2013-05-29 08:20:44]
施主ブログ見る限り住友不動産でも養生してない現場も結構あるよね。
現場任せなのかな?
672: 匿名さん 
[2013-05-29 09:40:24]
上の写真とは違うなー。厚みのあるボード状に圧縮されたグラスウールがビニールなど外装は無いむきだしのもので、
基礎底面から浮いた状態、床材裏に接した場所に L    」 のような金具で吊ってる。
これは点検口からのぞけば見える。
だから濡れてても乾くと思われる。ただ、経年するとダランと垂れ下がらないかが懸念される。
うちも養生はしてあったけど、雨に降られて吸水してた模様。
673: 匿名さん 
[2013-05-29 09:44:40]
ブログの話が出たので便乗して、ものすごいお粗末な基礎作ってる現場。
あれは住友の名が廃る。
674: 匿名さん 
[2013-05-29 12:02:18]
床下断熱材今週に入る予定ですが、週末は二日間雨・・・。かなり心配です。
何が何でも濡れないようにしてくれと頼むつもりです。
ちなみに住不はというかどこのHMにも言えることですが、担当者次第な部分は大きいですね。
私は訳あって1年以上打ち合わせしていますがお互いに信頼関係を築いているので尚安心してまかせられます。
といってももちろん念には念をチェックは厳しく見るようにはしていますが。
私は特にこのHMがいいという感覚では選んでいないので住不と契約したというより担当者と契約したという感覚ですね。。。
675: 匿名さん 
[2013-05-29 12:59:20]
営業マンが素晴らしくとも、
ご存知のとおり建てるのは下請け孫請けの大工さんですから・・・。
現場監督も掛け持ちなので頻繁には見にきません。
断熱材のように隠れてしまう部分は適当なことをされないようご注意ください。

屋根がつくまで雨降らないといいですね。
676: 契約済みさん 
[2013-05-30 16:45:17]
>週末は二日間雨・・・。かなり心配です。
床貼りは1日で終わってしまいます。
677: 契約済みさん 
[2013-05-30 22:24:59]
突然ですが、はじめて投稿します。

エアコンを隠蔽配管にしたいのですが、
今時、フィルタ自動掃除機能もない超シンプルな6畳用エアコン(1台)が5万円後半。
価格比較サイトでは、既に4万円程度であるにもかかわらず。

営業から「隠蔽配管だけでは受付できない」と繰り返し言われていますが、
エアコン本体購入なしで、隠蔽配管工事をしてもらった方はいますでしょうか?

配管工事代も4台分で15万円と高い!って感じなのに、
エアコン本体までこのレベルで、この値段とは正直割安感なしなもので。
678: J・レジ進行中 
[2013-05-30 22:38:52]
>677さん

当方宅は配管だけもあります。

意図からすると隠蔽配管だけをして貰った方
おりますかと言うことだとは思いますが、
エアコン4機を住不で購入したので、
配管のみ工事もして貰えたのかもしれません。

おっしゃる通りかなり割高感は否めませんが、
別のところで色々サービスして貰っているため、
とんとんと考えております。
679: 着工中 
[2013-05-30 22:52:48]
住不で、購入したものなら取り付けれるが、今もっている物は、駄目だと言われました。クーラーが故障した時に、責任の問題が問われるので、駄目ということでした(>_<)担当の人も電気屋の方が安いと言われましたが、住不で購入しようか迷い中です。
680: 入居済み 
[2013-05-31 08:16:50]
うちは電器屋さんの方が絶対安いといわれ6~8畳用自動掃除なしを5台、自動掃除ありを2台、18畳用200V自動掃除ありの計8台室外機二階から一階配管延長6台とすべて化粧配管にしてもらって60万ちょっとでした。
681: 匿名さん 
[2013-05-31 13:40:11]
私は一台でも住不でエアコンを購入してくれればその他エアコンは施主支給でもすべて隠蔽配管にしていただけるようです。

682: 水道屋 
[2013-06-21 18:06:25]
これが現状です
http://ameblo.jp/momo--kumo
683: 建築中 
[2013-06-22 12:45:26]
神奈川県横浜市で住友不動産にて建築中のものです。
大工さんは一人で建てるのにびっくりしましたが
話してみるといい方で打ち解けられました。
70手前のベテランの大工さんが一人でくみ上げています。

みなさんのおっしゃるとおり雨や台風が心配ですが
降り始めた場合はブルーシートを被して養生されております。
窓の部分にも透明のビニールが貼られている感じです。
おかげさまで中の床が水浸しになるということはなかったです。

また何か進展がありましたらレポートします。
よろしくお願いします。
神奈川県横浜市で住友不動産にて建築中のも...
684: 建築中 
[2013-06-22 12:46:17]
画像②
画像②
685: 契約済みさん 
[2013-06-28 23:14:20]
画像2の正面壁のスタッドは1枚ですか?

2枚合わせが普通のような...
688: S住不検討中S 
[2014-04-17 14:23:55]
今住不契約前なのですが、建坪43坪で本体価格+オプション(360万円)で2000万円なのですがこれは妥当な金額なのでしょうか?
来週ハンコを押す予定なので質問しました。
ちなみにアーバンコートです。
689: 匿名さん 
[2014-04-17 19:21:18]
>>688
建坪でなくて述床43坪でも安いです
何かの間違いじゃないでしょうか
690: 入居済み住民さん 
[2014-04-18 00:19:18]
688さん

689さんのおっしゃるようにかなり安いです。消費税が上がったあとの契約であるため、
サービスが多いのかもしれません。しかし今後いろいろとオプションを見直したりすると
大幅増額のおそれもあるやもしれません。

蛇足ですが当宅では工事中に勝手に配管を変えられたり、一部の部材が注文と違うものが
付けられていたにもかかわらず、当方が気づくままで住友不動産側で気がつかないという
信じられない工事ミスもあるので、本当に契約しても大丈夫が検討してみて下さい。
部材については現在対応して貰っているものの、担当および本社へ連絡しても非常に
レスポンスが悪いです。要するに売ったら終わりという感じも受けます。
691: S住不検討中S 
[2014-04-18 09:06:03]
>>689さん、690さん
回答ありがとうございます。
間違いなく建坪43です
逆に安いと思ったので心配になりまして。

そうゆうミスが一番トラブルとなると思うので慎重に考えたいと思います。
また何かアドバイスありましたらお願いします。
692: 匿名さん 
[2014-04-20 07:11:50]
8年くらいで買い換えるエアコンを隠匿にしない方がいい。
将来も金持ちなら工事費は気にならないかもしれないけど、懐は一定じゃないから。
693: 契約済みさん 
[2014-07-07 19:34:31]
すみふで建築しました。
これから住む段階ですが、とても素晴らしい作りで満足しています。実際に住み始めたら色々あるのでしょうが…。
ただ、私の場合は営業さんが全てでした。
担当者は親身になり一緒に考えて提案くださいましたし、
費用が上がらない工夫やメーカーとの交渉に奮闘してくれました。本当に感謝です。
施工は実際の職人さんの腕ですね、よくも悪くも。
いくらか残念な箇所がありやり直しを指定しましたが、きちんと応じてくれています。
ツーバイのデメリットを勉強してから建築すれば不満は限りなく無くなるだろうと感じました。
694: S住不検討中S 
[2014-07-16 11:09:54]
契約をして8月に着工が決まって今コーディネーターと打ち合わせの段階です。
あまり時間がないのですがもう一度再度確認しといた方がいいところってありますか?
なんでもいいのでおねがいします。
695: 契約済みさん 
[2014-07-16 15:39:01]
細かい点ですが、電気のスイッチ、コンセントの位置は重要。
後は床の色調と扉類の色調および壁とのコントラスト等。
これによって、部屋の雰囲気がガラリと変わりますよ。
696: S住不検討中S 
[2014-07-17 08:18:10]
契約済みさん、ありがとうございます!
色調を決めるのに苦労しています。
スイッチ類もう一度確認したいと思います。
697: 検討している 
[2014-07-18 15:01:20]
住友不動産の方にプラン作成をお願いしました。
最終的には無料でやってるので…と言われてしまいました。
698: S住不検討中S 
[2014-07-18 15:31:01]
どうゆう意味なんだろう?
プラン作成だけなら無料だけど
699: 匿名さん 
[2014-07-18 17:47:01]
アーバンコート延40坪、総タイル、太陽光4.8kw
パティオ、バルコニー付
外構除く総額で税込2100万円

アパートみたいな家にならないことを祈るばかり。。。
700: 検討している 
[2014-07-19 15:05:41]
アンケートを書く。最初に対応した方が傲慢で信用できやかったので別の展示場にいく。情報がつたわってしまったようで前の展示場の人からメールが来る。私にやらせてほしい。話してませんけど、プラン作れますか?引継ぎますので大丈夫。それだと、ネットではい、いいえでプランが出来ちゃうってことであなた方の存在否定するのとになりませんか?そうですね。
だってさ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

住友不動産の実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる