注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-04-17 09:32:25
 削除依頼 投稿する

住友不動産で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友不動産の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sumitomo-rd.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

[スレ作成日時]2011-11-10 09:03:59

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友不動産口コミ掲示板・評判

2373: 匿名 
[2018-03-14 16:02:50]
>>2371 雪国で検討者さん
僕は住友不動産でアーバンのツーバイシックスで建てました!
ウッドパネルより安くなりましたよ。
札幌ですが、温かいですよ!
もし気になるのであれば住宅訪問を希望されてはいかがでしょうか?
2374: 匿名 
[2018-03-14 16:13:49]
>>2365 匿名さん
ツーバイにすると間取りは若干制限されるのと、天井が240位まで低くなってしまうのが難点ですね。
ウッドパネルだと天井270確保できます。
2375: 雪国で検討者 
[2018-03-14 18:38:07]
>>2372 e戸建てファンさん

底冷えするということは床暖などを付けると良くなると思いますか??

>>2973 匿名さん

札幌ということでとても参考になります!
ちなみに何坪ですか?
床暖はいれてますか?
あと光熱費がどのくらいか教えていただきたいです。(都市ガスかプロパンかなども)
質問が多くてすみません…

>>2374 匿名さん

たしかに天井が高いと広々としていいですが、高いほどしっかり断熱出来ていないと光熱費がかさむのではと心配になります。
今考えてる間取りで2×でも大丈夫なのか聞いてみます。

2376: e戸建てファンさん 
[2018-03-14 20:06:02]
>>2375 雪国で検討者さん

うち、床暖も入れてるんだけど、いれてないところは冷たすぎてスリッパ履いてた。ここは、関東なんだけど今年は極寒だったからかと、様子見。
寒冷地はたぶん対策されると思いたい。札幌の人が暖かいなら安心できるよね。
部屋の暖かさは保たれるよ。窓開けなければ床暖切っても断然外気温と室温は違う。
結露はほぼしない。これには驚いてる。後は窓のサッシをどうするかで違うと思う。
2377: 匿名 
[2018-03-14 20:49:54]
>>2375 雪国で検討者さん
営業さんが見ていたら個人特定されそうなので、詳細は言えませんが、
都市ガス、北ガス、エコジョーズ、暖房器具はパネルヒーターです。
光熱費は、使い方次第だと思います。
消したりつけたりが一番消費してしまうので一定にしておくのが一番安くなると思います。
床暖は入れてませんが、玄関のみ標準で入ってます。
メンテナンスや健康面を考えると個人的にはパネルヒーターが良いと思っています。
玄関の床暖はオススメです。靴がすぐ乾くので出勤時や登校時はとても気持ちがいいです。
間取りですが、ツーバイだと動かせない柱も出てきてしまうので、もしかしたら若干変更があるかもしれません。
ただツーバイにして壁が厚くなる分、窓のサッシに雑貨を置けるのでオススメです。
窓は二枚ガラスですが、空間が16ミリ、ガス入りなのでそこまで問題ありません。
今のところ結露もありません。
床下にもしっかり断熱材が入っているので底冷えもあまり気になりません。
セラミックのキッチン格好いいので羨ましいですね。
2378: 匿名 
[2018-03-14 20:51:09]
>>2377 匿名さん
北ガスというのは、電気とガスの契約が北ガスという意味です。
2379: 雪国で検討者 
[2018-03-14 22:18:02]
>>2376 e戸建てファンさん

床暖が入ってるところが暖かくて入ってない所が余計に冷たく感じてしまうのもあるかもしれないですね…
同じ地域の方でそう言ってもらうと心強いです!
保温もされるし結露もしないのは有難い。
過去のスレ見てても窓はオプションでいいものにした方が良さそうですね!

>>2377さん

営業さんが見てるなんて少し怖いですけど(笑)
返信ありがとうございます。
たしかに使い方次第ですよね…
今住んでいるところも冬は暖房はずっと付けっ放しではいます!
ただ、今よりもっと広い家にしようと思っているので、広いけど建てた後の光熱費は今より安いと良いなと思ってるのですが…
玄関が標準で入ってるのは初耳です!
あと一般的なのはやはりパネルヒーターですよね!
確かにわざわざ棚などつけなくてもお洒落な空間にできるのはいいことです。
結構色々しないと寒くなるのではと思っていたので参考になります!
もうモデルハウス行ったら色々とニヤニヤしちゃいますよね!
住友不動産はやはりデザインがカッコイイ!

2381: e戸建てファンさん 
[2018-03-14 22:58:05]
>>2379 雪国で検討者さん
余談ですが、パネルヒーターはガスですか?電気ですか?
前住んでいたところは寒冷地でガスでガンガンにパネルヒーターより背の低い暖房器具(外国なんでわかんないです。。。)付けていたので、気になります。
その暖房が快適すぎたので付けたいと思ったのですが、関東ではオーバースペックなので床暖にうちはした感じです。
2382: 雪国で検討者 
[2018-03-14 23:40:33]
>>2381 e戸建てファンさん

んーと、今の家は灯油で横にひいてるパネルヒーターです!
パネルヒーターと言っても古いやつなので大きいしかなり厚みがあるので、通路は狭くなり邪魔で、普通のカーテンだと窓とカーテンの隙間が広いので暖房の暖かい空気がカーテン内に上がり部屋が暖まらないので、窓とカーテンの隙間が狭いローラーカーテンじゃないといけないやつです…
あとは今は修理しましたがウォーターハンマー現象で一時期物凄くうるさかったです…

おっしゃっているのは何か分からないですが、パネルヒーターにも色々種類はあると思います。

気に入ったものを付けたい気持ちはわかります(^^)
寒さが違うので分からないですが、きっと関東でつけると暖かいより暑いくらいになりそうですね(笑)
2383: 匿名さん 
[2018-03-15 08:27:17]
換気孔も大事です。
せっかく良い断熱材でも孔があると寒くなると思いますよ。
2384: 通りがかりさん 
[2018-03-15 08:34:34]
住不、札幌でもいけるんですね。
住んでる方の意見が1番ですからね。
2385: 雪国で検討者 
[2018-03-15 09:01:43]
換気孔はどう気をつければいいでしょうか?
設計士さんが考えて付けてくれるのですか??

どんどん家も進化しているのでしょうね!
あとは大工さんと腕なのかな?
2386: 匿名さん 
[2018-03-15 12:57:46]
うろ覚えですが、1部屋1換気孔が義務化?しているはずです。
せっかく高断熱でも孔が自然換気では多分寒いと思います。
「第1種換気」で調べてみてください。
2387: 戸建て検討中さん 
[2018-03-15 22:28:10]
>雪国で検討者さん

北海道在住ですが、他県で建築を検討しているものです。住友不動産も候補です。
今の北海道のキャンペーンは、中々いいと思います。
これまで住友不動産は、設備を前面に売りにしていましたが断熱も強化してきたように感じます。
ウッドパネルにネオマフォーム45mmの外断熱になったので、かなり断熱性能が向上しているはずです。以前の外断熱は、20mmだったように思います。
床下にもネオマフォーム66mm、積雪が多く除雪に困る札幌の無落雪屋根、光触媒の壁、かなり盛々に頑張っていると思います。
より暖かい家にするには、追い金してトリプルサッシと高断熱玄関ドアへのグレードアップがベターだと思います。
キャンペーンで安いと落とし穴がないのかなと、ちょっと疑問も感じるのですが、モニターと言うことで安く設定しているのかな。
その後の進展を教えてもらえると嬉しいです。
ちなみに私は、後から追加できない断熱性能を一番、メンテナンスフリーを含め総合バランスで悩んでいる最中です。

2388: 雪国で検討者 
[2018-03-15 22:47:14]
>>2386 匿名さん

勉強しました!
断熱と換気と冷暖房のバランスですね!
パッシブデザインっやつですね!
そこで思ったのは、樹脂サッシが標準で付いているウッドパネル工法がキャンペーンでもともと付いているのでそれにオプションで第1種換気システムと全館熱交換システムを付けたら暖かく過ごせるでしょうか?
あくまでウッドパネル工法より2×6の方がいいですかね?
2389: 雪国で検討者 
[2018-03-15 22:57:25]
>>2387 戸建て検討中さん

なるほど!
新しい情報しか知らなかったので、住友不動産がグレードアップしてきていること知らなかったです!
寒冷地にも対応してきてくれて嬉しいですね!
このキャンペーンで安いからと満足せずそれを生かしてオプションに力を入れてより高性能な家に仕上げていきたいです!
まだ見積もりが出ていないのでなんとも言えないですが…(笑)
こちらも同じく暖かさ重視ですが、バランスいい方が良いですよね!
住友不動産で暖かさが問題なければこちらとしてはほぼ100点じゃないかと感じています。
皆さんに力になっていただいてるので、出来る限り報告したいと思います!
2390: e戸建てファンさん 
[2018-03-15 23:30:48]
>>2389 雪国で検討者さん
たのしみにしてます!!頑張ってくださいね!!
2391: 匿名 
[2018-03-16 02:02:51]
>>2389 雪国で検討者さん
ブログ村ってサイトに住友不動産の施主さんのブログが沢山載っているので参考になりますよ!


2392: 雪国で検討者 
[2018-03-16 08:00:42]
>>2391 匿名さん

ブログの方が内容細かく色々勉強出来そうですね!
たまにネットで調べると情報がかなり古かったりするのでそれも改善できそうですね!
見てみます!
ありがとうございます(^^)
2393: e戸建てファンさん 
[2018-03-16 08:08:00]
>>2391 匿名さん
特にどのブログが役に立つ?
一通り見たけど、すみふの戸建ブログは情報散漫していて、情報を得にくい。起承転結になっておらず結果のリンクも貼られないから、情報探すのが時間の無駄に思う。
全部情報開示してるわけではないし、自己満足の世界だからね。
雨漏りによる壁紙の染み、錆びの情報もあったけど、すみふに対する愚痴ばかりだったし。
ちゃんと建ててもらえなくて悔しいのはわかるけど、家って自己メンテで寿命決まるものだから、建築中も他人任せで書いてあるブログはいまいちかな。
ここにいる人たちは、結構考えてる人が多いから参考になる。直に意見聞けるしね。
2394: 通りがかりさん 
[2018-03-16 08:12:15]
住不は地域によって仕様もだいぶ変えてくるのね。
まだまだ伸びそうだね。
一条の次は住不だね。
こりゃまだまだ大手は母数は取られていくのね。
2395: 匿名 
[2018-03-16 08:57:53]
>>2392 雪国で検討者さん
WEB内覧会とか参考になりますよ。
センス高い人が多い印象がありますね。
中にはハズレくじ引いた人もいるようですが、リアルタイムな声が聞けてとても参考になりました。
2396: 匿名 
[2018-03-16 09:02:54]
>>2393 e戸建てファンさん
実際に建てたかどうかわからないコメントだけよりも、画像付きの失敗談や成功例等の紹介を見るほうが参考になりますよ。
実際にブログ村を見て取り入れたオプションや仕様もありますしね。
ここの書き込みはアンチだとか冷やかしもあるから流しで見てる。
2397: 匿名 
[2018-03-16 09:22:21]
>>2394 通りがかりさん
北海道ではスミリンの方が有名なので、よく間違えられますね。
マンションっていうイメージが強いのかもしれませんね。
実際に僕もそうでしたしね。
2398: e戸建てファンさん 
[2018-03-16 09:44:03]
参考にしたいからどのブログか教えてください。
2399: 検討者さん 
[2018-03-16 09:54:28]
ブログ参考っていってる人はアクセス数ブログやってる人だと思う。少し前ここの書き込み荒れていたしね。今ほぼすべて消されたけど、ブログ見ろっていった人が煽り中傷酷かった。だから今ブログ見ろって言われても、へーとしか思えない。2396がそうだとは言わないけど、変な人がいて荒れるから今はブログの薦めはやめた方がいいよ。
ホントに薦めるブログがあるなら、リンク貼り付けしたほうがいい。
2400: 匿名 
[2018-03-16 10:43:13]
>>2399 検討者さん
僕はブログを見る側です。
不快ならスルーして結構ですよ。
火種にするつもりはありません。
2401: 匿名 
[2018-03-16 10:50:46]
>>2398 e戸建てファンさん
特に誰がっていうのはありません。
ランキングに載ってる方がよく更新されてるので、新着から定期的に覗いています。
施主さんのWEB内覧会っていうのがとても参考になってますね。



2402: 通りすがり 
[2018-03-16 11:09:46]
>>2397 匿名さん
それよく言われます〜!
私も家を買った時、周りに住友不動産って言ったら住友林業?って反応されてました(笑)



2403: 通りがかりさん 
[2018-03-16 11:18:39]
>>2402 通りすがりさん

都心ですらマンションのイメージしかないですよ。
住不に、三菱地所、この辺は高層マンションのイメージしかない。
住不の戸建ては、伸びていくだろうね。
私は他社ツーバイたけど、住不と最後まで凄い悩んだんだよね。
2404: 通りすがり 
[2018-03-16 11:31:53]
>>2403 通りがかりさん
そうなんですかー。
最終的に決め手になったのは金額面ですか?
2405: 通りがかりさん 
[2018-03-16 11:45:28]
やはり決算期の住不を逃してしまったのが、住不から離れて行ってしまった理由の1番ですから、金額が1番でしたね。
あとは今話題にのぼっている断熱性能がそれなりに仕様変更出来るのを知っていたら、住不だったかもしれませんね。
あとは嫁の設備の要望がうまく噛み合わなかった事かな。
2406: 通りすがり 
[2018-03-16 12:08:08]
>>2405 通りがかりさん
そうなんですねー。
私はガラスマリオンとFIX小窓に一目惚れして決めてしまいました。
設備は好みがあるので仕方ありませんよね。
2407: 通りがかりさん 
[2018-03-16 15:38:28]
>>2393 e戸建てファンさん

>>2393 e戸建てファンさん
雨漏りや錆がでる家を建てる会社とは契約したくありませんね。本当だとすればスミフでは検討できませんね。建築中も他人任せで書いてあるブログはどれですか?見てみたいです。
2408: 通りがかりさん 
[2018-03-16 15:57:39]
2409: 検討者さん 
[2018-03-16 16:37:16]
>>2408 通りがかりさん

そのなかで何がよかったんですか?読み漁ってるのなら、雨漏り、錆びの件もご存知でしょう。参考にしているとは思えませんけど。
ブログの宣伝はブログ村でどうぞ。
ここに書き込みするのは、具体的に詳しく書いた方が皆さんの参考になりますから、ブログで見たものは、それを詳しく書き込んだり、リンク先を貼り付けるなりして、アクセス数を増やす意図するようなことは、荒れる原因ですからやめましょう。
2410: 匿名 
[2018-03-16 17:21:45]
僕は、ブログ村の住友不動産の施主さんのWEB内覧会等が僕自身にとってとても参考になったので、それを雪国〜さんにご紹介したまでであって、荒らす意図はありません。
現に僕が雪国〜さんにブログ村を紹介した書き込みが未だに消されていないので管理人に承諾を得ているものと判断しています。
不快ならスルーしてください。

2412: 雪国で検討者 
[2018-03-16 19:43:51]
ブログを少しみてみました!
中にはオプションやこうすればよかったなど参考になるものもありましたし、私が具体的に聞きたいことなどピンポイントで記事なっているものは見た中ではありませんでした!
参考にできるもは取り入れたり理解して、分からないことは直接こちらで聞いた方が良いかなと感じました!
ありがとうございました!

明日モニターハウスの見学と打ち合わせが入っているのでこの平日調べてアドバイス頂いて聞きたいことや疑問を山ほど営業さんにぶつけてみたいと思います!笑
いい意味で!
3月末まで残り少しになってきたので分からない所を解決しながら打ち合わせを濃いものにしようと思います!
そして最終的に納得できて契約するときには通りがかりさんのようにならないようキャンペーンに間に合わせたいです!
2413: 匿名 
[2018-03-16 19:59:34]
>>2412 雪国で検討者さん
ちなみに気になることや疑問というのはど何ですか?

2414: e戸建てファンさん 
[2018-03-16 20:32:46]
>>2412 雪国で検討者さん

今さらかもしれないけど、東京には建築セミナーとか、注文住宅に関する勉強会があって、もしかしたらそちらの方がイメージふくらむかも。
うちはミサワホームで検討していたから、ミサワホームの勉強会に行っていたよ。間取りの考え方とか、空調、日当たりなど参考になった。北海道だから家の仕組みで寒さが変わってくるから、大変だけどやりがいあるよね。
うちの営業の人はピンポイントでいい提案をしてくれることはあったけど、あとはマニュアル通りな対応だった。でも、それだと満足できなくて、自分のイメージするものを書いたり調べたりして資料にして話したら、困ってたけど対応してくれたよ。
でも、契約の時、遅くても間取り確定の前の前段階までにやりたいこと相談するとスムーズだと思う。2×は特に間取りを少しでも変えると大幅変更になるから気を付けて。
窓は間取り確定前に要チェックで、入れたい窓が有ればしっかり確認。サイズによって、あるメーカーだとなかったり高かったりすると、営業さんが提案してくると思うんだけど、違う機能のサッシだったりするから変更後もチェックしたほうがいい。
内装やコンセントに関しては上棟の時でも大丈夫。
2415: e戸建てファンさん 
[2018-03-16 20:45:15]
見当はずれなこと書き込んだらすいません。すみふは勉強会なかったので、参考になれば。。。
2416: 戸建て検討中さん 
[2018-03-16 22:20:26]
スミフの見積もり安いんですけどなぜ?
大手なのに坪50万くらいで良心的でした。
全てにおいて気にいる仕様ですよ。
2417: 雪国で検討者 
[2018-03-16 23:51:31]
>>2413 匿名さん

一番聞きたかったのは北海道では2×6とウッドパネルではどちらが向いているのか!
これは今日営業さんに電話した時にちらっと聞いて結局ウッドパネル断熱材150ミリ2×6は140ミリとなのでウッドパネルだとお返事いただきました。
あとは熱交換システムをつけるに越したことは無いのですが、北海道の場合付けなくても暖かさは大丈夫か、床暖房はどうするかなど

ただ結局聞こうと思って悩んでいたことは工法のことなので、電話でウッドパネルと言われてしまった今ほとんど解決したように思えます…(^^;)
あと明日提案してきてくれる間取りが換気、気密、冷暖房のバランスはいいのか。
などなど…
なんかこう書いてると考えてるものが大したことないように思えてきました…(笑)
予算内でそれらが収まるのかどうかですかね…

>>2414 e戸建てファンさん

本当は3月いっぱいという期限がなければ自分で調べて資料見るだけではなくて講座など勉強にも時間をかけたいのですがそれが難しくはなっています…
ですがそれが出来ない今営業さんにとことん話して頂いてます。
窓もこだわりたいと思っていたので参考になります!
ありがとうございました!
2418: 匿名さん 
[2018-03-16 23:54:56]
>>2416 戸建て検討中さん
その仕様を具体的に教えてください。
2419: 匿名さん 
[2018-03-17 00:12:41]
他社の勉強会は、間取りや工法等の参考になりますね。色々景品を貰ったりして「この勉強会の運営、かなりコスト掛けてるんだろうな」とは思いましたが(笑)

すみふは宣伝費も最低限(チラシと住宅展示場ぐらい)、勉強会・セミナーもありませんので、その分、他社よりコストパフォマンスは高いのかなと思います、営業さんとの会話メインなので不安は多いですけど。それと、得手不得手はあって、例えば和室は、そんなに広くなくても高価なオプションになってしまいますね。

内覧会案内はありますので、契約前に開催されていたら、少し遠くても足を運んでみることをオススメします。
2420: 戸建て検討中さん 
[2018-03-17 01:59:43]
雪国で検討中さん
今日明日、内覧会ありますよ。ホームページにも掲載されていますが予約制です。
担当者さんから案内されませんでしたか?
住宅展示場の近くですから、両方行かれてはどうでしょう。
3から4 ヶ月間隔の不定期で、構造の展示説明と設備の展示、いろいろな相談会をファクトリーで開催しています。
先月も開催していました。ホームビルダーを先着でプレゼントしていましたよ。

断熱性能は、キャンペーンのウッドパネルの方が優れていますし、キャンペーンの構造変更は、出来ないでしょう。
2×6は、140mmグラスウール
105mmグラスウール + ネオマフォーム45mm
ネオマフォームの方がグラスウールより断熱性能が優れています。
ウッドパネルの方が、間取りの融通がききますし、天井を高くできます。
ただ、ケイミュのコーキングなしの外壁を選択できないそうです。
今回のキャンペーンは、光触媒の外壁ですし、これはこれでメンテナンスが少なくていいと思います。
2421: 戸建て検討中さん 
[2018-03-17 02:15:28]
連投ですみません。
第1種換気仕様でしょうから、必然的に熱交換システムになると思います。
第3種の選択肢があるのであれば、悩みどころですね。
それぞれ、メリット、デメリットありますから。
2422: 匿名 
[2018-03-17 09:59:45]
>>2421 戸建て検討中さん
北海道ですが、標準だと3種換気と言われましたよ。
1種だとオプションでした。
地域によるんですかねー。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

住友不動産の実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる