注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

住友不動産のスレに投稿された「打ち合わせ」についてのレスをまとめて表示しています。

住友不動産の「打ち合わせ」についての口コミ一覧

検索したキーワード:打ち合わせ
画像:なし

4657: 匿名さん 
[2019-12-17 10:39:55]
買い換えでしたので、私も旧居の退去日と引っ越しと旧居を買ってくださった方の引っ越し日の兼ね合いがあり、引き渡し日に分かった不備もあったが、引き渡し日当日にどうしても受けなければならなかった。

現場監督は、大きな不備を把握していましたが、施主に故意に黙って引き渡しをしました。まだこの大きな不備は直してもらっていない。4651様と同じで、直します・また電話入れます・雨が降ったら様子を見にきますと何度も言うが、口だけで行動は伴わず。一度も電話なし。本当に調子のいいことを何度も言います。

打ち合わせ中も問題多発。営業が自分の大きな間違いに気づいたが、数週間何とか隠そうと故意に施主に伝えず、隠していた。
その後の打ち合わせ時、私が営業の(言い訳の)発言のおかしさに気づき、その日の議事録にサインを求められたが、拒否した。
翌日、私よりこの件をよく知らない子育てで忙しくしている妻にサインするよう事前連絡なしで家に来た。

一番大切な信用がなく、怖い会社だなと思います。

私も住不で建てたことを非常に後悔しています。
不備は非常に多いです。本社に何度か電話を入れましたが、管轄のアフターと現場監督のいる支社に本社から連絡が行くだけで、
アフターと現場監督の態度は何も変わらない。
4683: 匿名さん 
[2019-12-21 09:23:22]
4682様はインテリアコーディネーターがまだ救いだったのならよかったです。

うちはインテリアコーディネーターも住友の人間になってしまっていて、非常にがっかりしました。壁紙のこちらの質問に分からないことがあっても調べようとせず、結局調べてくれず、自分で調べるしかありませんでした。
営業と同じでやる気がなく、一つも提案もしてくれませんでした。
営業も一つとして提案してくれず、勉強・知識不足で、提案力がなく、注文住宅ですが顧客のプランなんてどうでもよく、早く打ち合わせを終わらせたい感が伝わってくる無能の営業で、本当に落胆しました。
今でもあの時の住不に対する失望は忘れられない。
4763: 解約&返金交渉中さん 
[2020-02-27 18:52:11]
一昨年末にスミフで建築請負契約、その後あれこれあって、現在解約と着手金の返金交渉をしています。
営業の方の人柄と設備仕様や構造、それとキャンペーン内容で契約を決め、夏頃までかかって間取りを決定、内装や外観の打ち合わせをしていました。
しかし、9月になり状況が一変し、担当の営業の方が突如病気退職し、引き継いだ担当者から前任から+400万の見積を出されました。
曰く、見積に漏れがあったという事ですが、前任者には予算上限を伝えてあり、何度も念を押して多めに見積もってもらい間取りや設備を決めたので大変困惑しました。

4773: 同じく 
[2020-03-07 00:33:52]
>>4763 解約&返金交渉中さん
私も去年、担当が突然病気になったと雲隠れし、引き継いだ所長から1000万の見積もり漏れがあったと言われ、契約解除しました。
建築確認前の図面まで作成して、いざ着工とゆう時でした。
時間と、土地のつなぎ融資利息費用を含めて全て返してほしいと言いましたが、結果は、印紙代含め、着手金全額返金してもらいました。
契約解除後、新たにハウスメーカーを決めて打ち合わせになりましたが、結果、他に建築依頼して正解でした。構造計算してもらいましたが、住友の図面では、耐震等級3は不可能といわれました。

本当に悪徳な会社だと思います。
4806: 匿名さん 
[2020-04-11 23:09:23]
ここはアンチな人が居座っている書き込み多くて、この1-2年の書き込みは参考になるものが少なかったですが・・

3月末にここで建築請負契約を行ったものです。
担当の営業さんがとても信頼できる&知識も多く、こちらの質問には即答。わからないことは無理に答えず持ち帰るが、きちんと確認した上で迅速にこちらの期待を超える速度とポイントを抑えた内容にてメールで連絡を契約前も契約後もいただけています。

数あるハウスメーカーで住友不動産が特別に良いと思える差別化ポイントは特になかったですが、圧倒的な担当者の差で決めました。

比べたのは、三井ホーム、三菱地所ホーム、セキスイハイム、アキュラホーム、住友林業、スウェーデンハウス、積水ハウス、ポウハウス、木下工務店、住友不動産、設計建築事務所。

当方要望を紙1枚にまとめて渡し、説明しての間取り提案はどのHMもまぁ普通でした。大差なし。担当者はすみふが他を圧倒して素晴らしい人。一方肝心の間取り提案で圧倒していたのは設計建築事務所。

一目見ただけで、「これは・・・設計事務所のプロってすごいな」。このまま建てて欲しい。しか夫婦でコメント出てこない提案でした。費用も予算内。概ね建物本体+設備+設計費までで坪単価80万くらい。

実は、そのまま速攻設計契約をしたのですが、営業担当者がハズレでして、一級建築士な担当設計士は素晴らしかったのですが、打ち合わせを重ねるにつれてストレスはMAX、費用も跳ね上がりとなり、建築申請直前で耐えかねて手付け金100万を捨てて解約しました。

解約時に図面は使ってOKとの確認を取り、担当者が素晴らしかったすみふに駆け込み、1/50図面を渡し、このまま建てられる?と見積もり依頼。

要望した各種設備レベルまでコミコミで予算に納めてくれたので(Cクラスメルセデスが新車で変えるほどの相当な値引額ですが)、3末決算期に間に合わせて契約しました。

サッシのキャンペーンも使えたので、全サッシ類も費用据え置きでYKKapのAPW330 樹脂サッシで値引きも合わせてかなりのお得感。

あとは、今からがもっと大事なのですが。。 

図面はほぼ確定しているので、内容詳細を決めて、6月には着工し11月末の引き渡し目指して進めていきます。
施主としての実体験を時間があれば、ではありますが、こちらでも報告するつもりです




4812: 匿名さん 
[2020-04-24 17:24:22]
すみふで契約して、打ち合わせ重ねているところですが、コロナでも普通に打ち合わせしてます
引渡しが伸びるのは嫌だけどコロナになったら本末転倒
4826: 名無しさん 
[2020-05-19 01:35:45]
はじめまして、住友不動産のJアーバンで現在検討を進めています。
3回目の打ち合わせで概算を提示していただき、床延面積32坪で合計3200万でした。
以下内訳です。

工事金額が3000万
(本体工事が2400万、OPでバルコニーや外部装飾で145万、諸経費で50万、付帯工事で110万、消費税で280万)
契約外別途費用が100万
(外構工事の予算取りのみの金額)
諸費用が100万
(申請料や敷地調査料などその他諸々)

コロナウイルスの影響もあり頑張らせていただきます、とその場で200万円程は安くなったのですが、それでも坪単価でいえば100万位です。
事前に調べていた坪単価の情報で、住友不動産だと50~75万位だと思っていたのでかなり上回っています。

やはりぼられているのでしょうか?
皆様が実際に住友不動産で建てられた時は坪単価どれくらいでしたか?
4850: 4806 
[2020-07-24 18:31:21]
このスレの4806で書き込んだものです

3月末にすみふと契約。
その後、すみふ担当者との打ち合わせはかなりスムーズに進み、反応も迅速だし分からないことでもきちんと調べて回答が約束通りにくる。
ちょっと話が違う?ってことがあっても、期待値もしくは、それ以上の回答を常に維持してくるという、かなり当たりの担当者。
すみふに新卒で入社されていて、いま営業所長なんで、すぐに辞めることもなさそうで良い感じです。

で、予定通り6月中に着工して1ヶ月。3月の見積もり時に提示されたスケジュールから寸分違わず進行中で、今のところ順調。

契約時から大幅に価格が上がったのは、唯一外構工事。当初180万位で積まれてたのが、出てきたら290万(笑
ハウスメーカーでは、どこでもあるあるネタらしいですね。知りませんでしたが。

そこは切り離して、外部業者を自分で良いところ見つけたのでそちらに契約予定。

土地40坪、床面積37坪。施工面積45坪。木軸WP工法 2F建て+小屋裏。屋内車庫付き。
本体+オプションで3,000+800万(税抜)。値引き500万。
坪単価 89万(対床面積) / 73万(対施工面積)
税込総額 3,650万

結構な標準仕様外オプションが入ってる割には、値引きが効いて普通の価格になんとか収まってる感じです。

これ以外に、照明 50、カーテン 40、空調 55、ホームセキュリティ 30 、ハイブリッド床暖房熱源機 70、ガス 30、給排水等付帯工事 70、設計費 55、各種調査 15、各種申請費 10、登記 20、保険費用 20とかで、約460万(税込)

外構費用  260万(税込)  

本当の総費用で4,370万ほどになりそうです。 
注文住宅たてると総額は、本体建築費+15?20%が目安と言われて、流石にそんなにかからんだろーっとなめてましたが、しっかり19%かかりました・・

この外側に必要なのは、あとローン関係費用で150万、引越し費用 20。新調家具代 80で本当に全て。〆て4,600万。

ケチれば数百万は大幅変更せずとも下げられそうではありましたが、何のための注文住宅か分からなくなるので、出せるギリギリを攻めましたが、注文住宅はやっぱり高いですね!

当初新築建売りを探してましたが、なんだ、土地付き建売 xxxx万出すなら、好きな場所の土地から買って建ててもあと500万位上乗せで注文住宅でいけるだろ!って思ってしまい、こっちにしましたが、結局総合的には予定より1,300万くらい上がってしまいました(汗。。。
4944: 検討者さん 
[2021-01-27 18:53:49]
私もモニターキャンペーン検討中です。
情報が少ないので教えて下さい。
標準仕様のオプションを外した、その分値引きしますと担当の方はおっしゃってくれます。次はラフプランニングの打ち合わせです。
4993: 123 
[2021-04-01 09:12:02]
>>4992 4983戸建て検討中さん
ちゃんと記録として残りましたか?もし残ってないなら、次回打ち合わせする時、営業さんに議事録みたいものを作成してくださいと言った方がいいです。多少の変更は普通に契約後変更合意書をすれば、たぶん大丈夫だと思います。
5002: 不動産コンサルタント 
[2021-04-17 14:46:54]
 こんにちは、私はJ・レジデンスを気に入った施主にアドバイザーとして雇われてデザインとコストのコントロールを行いました。
その経験から言える事をお伝えします。

1、デザインについて
住友不動産は設計の人間が打ち合わせに一切出てきません。従って営業マンの知識と力量次第になりますが、これが期待出来ません。J・アーバンはノッペリした建売みたいになりがちだし、人気のJ・レジデンスはデザイン難易度が高い上 営業マンがデザインを理解出来ていないので Jレジらしい外観になかなかならないのが現実だと思います。

2、コストについて
ハウスメーカー(HM)は住宅設備メーカーと握って標準装備品を決めています。HM納入価格は一般の人が聞いたら驚くような安い価格です。それが彼らの儲けの源泉です。従って標準品以外のものを選ぶと法外な値段を要求され、事実上標準装備品しか選べません。住友不動産の場合、キッチンのコンロや水栓、食洗機の標準品のグレードが低いので、契約前に必ず機種変更の決定を行ってください

3、標準装備品のグレードについて
全体としては悪くは無いと思いますが、一部低いジャンルがありバランスが悪いです。
特にキッチンと収納です。キッチンについては既に述べました。例えば居室の収納扉の標準品は高さ2000mmです。天高2500mmでもです。その上に天袋はありません。ユーティリティやキッチンでも収納の高さが1800mmしかなかったり、今時の感覚ではありません。収納については平面図では分かりにくいし、要求しないと殆ど説明もありません。キチンと確認し、契約前に仕様変更を決定する必要があります。

4、交渉の仕方について
先方は当然ですが契約を急がせます。「細かい物決めは契約後に行います、その時点で変更はいくらでも出来ますので」と言ってきます。しかし変更すると法外な追加料金を請求されますので事実上出来ません。契約前に標準装備品からの変更は全て決めて、本体工事費総額の値引き交渉に臨みましょう。
5、外構費について
予算組みをするときにHMは安く見積がちです。彼らは本体工事でいかに儲けるかが関心事であり、外構工事に興味はなく「施主で勝手にやってください」というスタンス。本体工事費さえ取りっぱぐれ無ければ良いのです。なので総予算を抑える為に150万円とか盛り込みがちです。敷地面積30坪未満の建売ならいざ知らず、まともな注文住宅なら200万円でも足りません。後で資金繰りに苦労することになります。

6、まとめ
「一般の人がHMと渡り合うのは無理があるな」と言うのが一番の感想です。情報を握っているHM側は圧倒的に優位ですから、対抗するにはものすごく勉強する必要があります。しかし、私はHMを悪く言うつもりは毛頭ありません。設計事務所に頼む程の資金と時間がない人には最適な選択だと思います。ただ、問題点もあります。「標準型が決まっていることで面倒が省け、それをアレンジして自分好みの家を手軽にリーズナブルに建てられる」がメリットのはずですが、現実にはアレンジが手軽にリーズナブルに出来ないことです。でないと標準型をそのまま建てるのが正解となってしまいます。結果として今回の施主も予算内にこのレベルのディテールが仕上がったことを大変喜んでいます。
最後になりますが、HMとは強気で交渉しましょう。優しい良い人は損します。「追加工事費取り敢えず半値にして」ぐらい言っても問題ありません。項目別の価格を精査してもあまり意味はありません。最後にまとめてドーンと値引いてもらいましょう。
HMも不動産屋の一員であることをくれぐれもお忘れなく。

7、私が関わった家 延床42坪 本体工事費(追加工事費込)坪65万円
 こんにちは、私はJ・レジデンスを気に入...
5027: m 
[2021-04-26 08:30:50]
決算月と3月までのキャンペーンと
知り合いの営業とゆうことでとりあえず手付金払っても戻ってくるとの話だったので振り込みましたが、そのあと打ち合わせをしているけどどうも話が違う。
土地72坪、建坪40坪、総2階建、Jアーバン、1階床暖房、タカラ.スミフコラボのアイランドキッチンで1次2次外構費用抜きで4900越え
こんなもんなんですかね?
最初から土地、外構込み5000越えは無理と言っていて大丈夫!値引きできるから!を信じたら結局超えそうです。
今至急見積もりし直していただいてますがきっとむり。
5098: 通りがかりさん 
[2021-05-20 18:11:45]
現在建築中です。
営業さん、現場の方も、ひとつひとつの問題に真摯に取り組んでくれて今のところ問題はないです。私の場合は、知人や建築地の隣近所にもスミフの戸建てが多く、立派な家なので、コストも考慮して決めました。
こちらの掲示板を見ていると、アフターなど心配な面はありますが、しっかりした営業さんに担当してもらえば納得行くまで打ち合わせをして、細かい要望まで取り入れてくれます。一条とかに比べれば自由度も高いと思います。
こう言うと反論がきそうですが、裁判まで行くような事例は実際は稀ではないでしょうか。
5140: 販売関係者さん 
[2021-06-05 11:06:03]
ちなみに知らない人も多いと思うので、過去住不在籍者としての実情を話すと、
住不の戸建て事業は元々「住友不動産ホーム」という子会社のみで限られた施工エリアのみにて細々とやっていて
それが25年位前のローコスト輸入住宅ブームで、子会社任せではなく住不本体も一儲けしてやろうと言う事で
格安で大量入荷するマンション建材流用で坪40万弱のアメリカンコンフォートって商品体系を規格住宅(注文住宅で間取りが固定の建売を作る感じですね)を売り始め
財閥系なのに激安坪単価なので馬鹿売れしたけど中途採用の営業専門職主体で管理職もマンション畑から転属させられて一戸建ての実情がよく分からない人が多く社員教育後手後手で契約~竣工前の打ち合わせトラブルや
職人が現地の実績もよく分からない工務店採用とか間に合わせとか多く色々と現場に施工の問題が頻発し
最終的にHM本業の子会社が業績がイマイチだった事もあって(そりゃ同じ2×4工法なのに親会社の商品よりも坪10万以上高い家同じグループ会社が売らされてれば・・・まあ言わずもがな)
住友不動産ホームが消滅し住友不動産の住宅事業部として統合されたという歴史があります。
従って、営業の質も施工品質も担当者やエリア等で玉石混合の最たる所があり、統合から暫くは住不で売ってたアメコン不良在庫の尻拭いを押し付けられた元子会社の営業や特に施工担当者は相当シンドイ思いをしてますし統合前後で相当数の人材流出も発生しています。
なので、施工能力に関しては大手専業HM≧住不なのはほぼ間違いないですね。
但しエリアによっては下請けが複数メーカーの工事を請け負っている業者だったりするので(例えば三井ホームとか)そういう工務店が施工担当であれば概ね他社同等と言える場合もあります。
5707: 通りがかりさん 
[2022-02-26 00:06:21]
打ち合わせの時にボイスレコーダーでも録っとけば良かった。書面に残ってないことの言った言わないで相当揉めたので。
5804: 匿名さん 
[2022-03-17 22:41:48]
>>5802 検討者さん

最初から誠意の無さを感じさせるやり方ですね。大きな買い物だし、これから長い間打ち合わせなどを一緒にしていくのに、最初から信頼関係が崩れるような対応では先がキツイかもしれません。
5983: 評判気になるさん 
[2022-04-12 08:13:13]
>>住友不動産広報室は「関係者と連絡が取れず、回答は難しい
正に本音だと思うよ
営業を筆頭に工事担当や設計担当もバンバン離職転職するから当時の営業(下手すると設計・工事も)は既にいなくて打ち合わせ記録とかも適当で内容が残ってないとかじゃね?
6229: 匿名 
[2022-04-20 13:15:08]
>>6224 口コミ知りたいさん

過度に不安になる必要はありません。家造りは楽しんで進めるべきで、ただ、明日は我が身という気持ちを緩めないことです。今、出来ることをしっかりやるしかありません。頻繁に現場に足を運び写真を沢山撮り、どんな些細な打ち合わせでも議事録に残すようにしてください。決して信用しないことは大事ですが、態度に出すと関係にヒビが入るため、心中に納めて進めることです。

あと、訴訟を起こされるかもと怯える必要もありません。住友不動産から勝ち取った判例はいくつもあります。また有能な第三者機関も探せばあります。自分の正義を貫く態度が住友不動産の現場作業の引き締めになります。

良いお家が建つことを心から願っています。
7065: 検討者さん 
[2023-04-29 05:33:45]
注文住宅を検討中で、住友不動産は1候補でした。
一言で申し上げて、住友不動産の対応は最悪。こんな会社から家を買う人がいるのか疑問になるレベルでした。
担当のレベルが低い事は仕方ないかと思いますが、それをフォローするはずの上司(所長)がとにかく低レベル。打ち合わせに初見で来ている、見積もり書を読み上げるだけの担当へのフォローはなし、家は一生に一度の大きな買い物だという意識があるのかどうか、疑問です。
また、当初お伝えした予算からも大幅にオーバーしており、足元を見られている気がして不快でした。
当たった担当さんが最底辺だったと祈りたいところですが、、、どなたかの参考になれば幸いです。
7208: 通りがかりのかっぱ 
[2023-09-03 17:14:44]
7月に住友不動産の展示場で一目惚れし、営業さんも感じが良かったため検討していました。8月に父の会社のメインバンクに融資の相談をしたことろ“何とかします”と言っていたとのことだったのでエスコートハウスの見学をさせて頂いたりしました。しかし、銀行と直接打ち合わせを行ったところ、想像していたより所得が少なかったので今年の源泉が出るまで待ったほうが良いと、お恥ずかしい話ではありますが言われてしまいました。その話を営業に言ったところ、お父様からご援助いただけませんかとのことでした。初めてお話をさせて頂いた時から父からの援助の話を受け、難しいと話ししていましたが再度言われ、難しいと返答しました。またその際、一旦打ち合わせの打ち切りの話を出しましたが、営業からは打ち合わせをしていくと来年なんてあっという間なので打ち切らず進めましょうと言っていただきました。その1週間後にメールでお父様から援助が受けられるか“念のためお知らせください”と言われ、難しいと返答しました。同時に銀行のこだわりもないため、何かいい方法があればご教示くださいと送りましたが返答がなくなりました。
土地も見つかっていない状況で先に契約だけでもと4回ほど提案してきて、さらに父からの援助もしつこく聞いてきていましたが、住友不動産は何処の地域でもこんなやり方なのでしょうか?その営業の話だと、土地が見つかっていないが契約している人が現在3人ほどいると言っていました。住友不動産との契約解除で揉めているスレなどもお見かけし不信感を抱いてしまったのですが造りやデザインは気に入っているのでどうしようか悩んでいます。アドバイスなどあればお願い致します。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

住友不動産の実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる