注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

住友不動産のスレに投稿された「後悔」についてのレスをまとめて表示しています。

住友不動産の「後悔」についての口コミ一覧

検索したキーワード:後悔
画像:なし

6197: 匿名さん 
[2022-04-19 16:37:17]
住友不動産で建築中の者です。
ここにもいっぱい書かれてますが、住友不動産は不具合や欠陥があっても直しにこない、しつこく言うとクレーマー扱いされるって事が多く言われてますが、でも実際ブログなどでは不具合や欠陥を直してもらってる人もいるようで、直してもらえない、直してもらえるはどこで線引きされてるのでしょうか?地域でしょうか?
住友不動産で家を建てられて後悔されてる方、せめて地域を教えてください。
また不具合を直してもらった人がいましたら、ぜひ何の不具合でどのような過程で対処してもらえたかぜひ教えてください。
6314: 戸建て検討中さん 
[2022-04-29 01:03:53]
>>6299 管理担当さん

では、お尋ねしますが、

私は、此処で新築したことを、
後悔しています。
で、何で書き込を、消され、
書き込禁止になるのですか?
これは、ここで、家を建てた、私の
本心ですけれど、
如何ですが?
6431: 通りがかりさん 
[2022-05-04 21:47:55]
6419です
これもあくまで個人的な体験です
トラブルになるのが嫌だったので、毎回議事録を作成してました
ですが、結局言った言わないで大揉めしてしまいました
(作成した議事録に書いていないし、今でも絶対に言われてないと思います…)

スミフ側にも議事録を作成させるか、ボイスレコーダーを使用すれば良かったと後悔してます
6443: 通りがかりさん 
[2022-05-04 22:26:41]
なんか自分語りオジサンと同一人物だと思われてますが…
私は本当にスミフで新築を建てて、後悔してる者です
なんか勘違いさせてすいません
6470: 通りがかりさん 
[2022-05-05 20:43:17]
ところで、私がこのスレにレスしている目的を問うレスが相次いでいますが、そのような普遍的な問いかけをするのであれば、先ずは自分が先にレスしている目的を語るべきですね。
名のらない人にいきなり氏名を聞かれるような違和感を覚えます。

と言いながら答えますが、このスレには大別すると次の三者が閲覧なりレスしているのかなと思いました。
1、住友と契約し後悔している施主
2、住友と契約しようとしている人
3、住友を含め複数のHMを検討中の人

私は、このスレがあまりに1の立場での意見(愚痴?)が多いので、2や3の立場の方の意見も聴きたいこと及び感情由来のミスリードは良くないと思いレスしています。


6471: 検討者さん 
[2022-05-06 07:16:39]
>>6470 通りがかりさん
23番の人はあなたが心配しなくてもご自身で情報を取捨選択しますよ。後悔している人の書き込みが多いのは仕方ない。あきらめましょう。

提案なんですが、そんなに後悔している方の書き込みが多いのが気にくわないなら「住友で建てて満足している人」のスレッドを立ててみてはいかがでしょうか?
トラブルにあった施主を貶すより有意義だと思いますよ。
6472: 匿名さん 
[2022-05-06 07:57:15]
>>6470 通りがかりさん
>1、住友と契約し後悔している施主
これは、住友不動産が能力のないHMだと見抜けずに契約して後悔している能力の低い施主という事をおっしゃっているのですね?たしかに施主もHMも能力が低けりゃ良い家なんて建つはずありません。

通りがかりさんの主張を尊重してハウスメーカーの能力と施主の能力の組み合わせをまとめると以下のようになると思います。結局のところ良い家を建てる為にはハウスメーカーの能力も施主の能力も両方必要って事ではないのでしょうか?

能力の高いHM+能力の高い施主->良い家が出来る
能力の低いHM+能力の低い施主->良い家は出来ない
能力の高いHM+能力の低い施主->良い家は出来ない。施主がHMの能力を引き出せないから。
能力の低いHM+能力の高い施主->この組合せは無い。能力の高い施主は能力の低いHMと契約しないから。
6486: 通りがかりさん 
[2022-05-06 20:18:08]
>>6472 匿名さん
1つ目の質問は見当違いです。
そもそも住友は能力がないわけではありません。施主が住宅に求める内容や、住友の能力を引き出す又はリスクを回避することに関する施主の能力に応じ、結果としてその評価は様々でしょう。
また、後悔には様々な種類がありますね。一例としては「別のハウスメーカーだったらもっと良かったかも」といった贅沢な後悔もあります。
二つ目の質問というかご意見は、その通りなのですが、本質を見失う玉虫色の内容だと言わざるを得ません。
総合すれば端的に施主の能力です。
6505: 評判気になるさん 
[2022-05-07 08:34:58]
>>6485 通りがかりさん
別に忖度はしてないと思いますよ。
総合スレで後悔している人の割合が多くたって、事実なのでどうしようもないです。
そんなこと気にせず、住友不動産で建てて良かった所を書いて良いんです。
6543: ただの通りがかりさん 
[2022-05-08 11:12:33]
>>6541 通りがかりさん
大きなミスの基準?そりゃ施主の判断によるでしょ。客商売なんだから。

施主との裁判に負けなきゃ無問題って…
企業イメージ度外視の、三流企業の言い訳???

「ここで建てて後悔してる」ってネットに書かれるのって、イメージダウンになるしHMにとってもマイナスにしかならないでしょ?ましてや施主と裁判してるなんて論外。
そうならないように、どのHMも対応してるはずなんだけど?

ネットにマイナスなこと書かれてイメージダウンしたとしても、施主とトラブルを起こしたHMが悪いだけ。
6757: 匿名さん 
[2022-06-01 16:36:12]
>>6755 検討者さん

住友と契約したことを後悔しているのは今更言うことでもない。分かりきってることを単細胞脳のあなたにネチネチ言われる筋合いもないし、大きなお節介でしかない。

だと言って施主が悪いには結びつかないよね?
単純な話がわからないあなたの方がよっぽど可哀想。
6806: 匿名さん 
[2022-06-15 08:11:50]
これから住友不動産と契約し家を建てようと考えている方の参考に適格消費者団体と住友不動産の間で行われた建築請負契約約款に関する協議結果を紹介します。
住友不動産の契約書には消費者契約法に抵触する条項が盛り込まれていたようです。適格消費者団体からの差止請求という手段によって改善はされたようですが、トラブルになってから後悔することの無いように、押印する前に契約書の隅から隅まで詳細に確認し、不安に感じる条項があれば削除または修正して貰うくらいの慎重さが必要だと思います。

http://www.coj.gr.jp/zesei/topic_180810_01.html
http://www.coj.gr.jp/zesei/pdf/topic_180810_01_01.pdf
http://www.coj.gr.jp/zesei/pdf/topic_180810_01_02.pdf
http://www.coj.gr.jp/zesei/pdf/topic_180810_01_03.pdf
6893: 検討者さん 
[2022-08-29 16:56:47]
半年くらい前にキャンペーン+値引きで契約したけどよく考えるとそんなに安くないな、と思った。でも色々と込み込みで欲しい物ふくめてもらったし、比較した他より安かったし、削って安く契約しても自分の志向からして色々と詰め込んで後から高くなったと思うし、あまり後悔はない。

今は各種補助金、支援制度の対象になるかでもかなりお得感変わるよね、うちは補助金で300くらいいけるかも
6929: 住友不動産の体質 
[2022-11-05 13:04:59]
大きな瑕疵や不備からも逃げ続け、補修をしないのは、この会社の体質です。住友不動産を信用して選んだことを非常に後悔しています。
不誠実な住友不動産は変わらなければ、今後企業として存続できないのではないかと思います。
6941: 匿名さん 
[2022-11-12 22:52:04]
住友不動産で建てましたが、特に初期不良もなく、アフターも対応してもらえました。
こんなこと書くと数年後後悔するとか被害者の方に言われそうですが、そういう扱いをうけたときはまた書き込みしようかなと思います。
下請業者がちゃんとしてて、運が良かっただけかもしれませんが、今のところ特に不満はありません。
今後問題がない限りこのスレは卒業しようと思いますが、このスレが住友不動産の良いところも悪いところもきちんと議論できたうえで、これから注文住宅を建てるひとが一番いい選択するための参考になるところになればいいなぁと思います。
7136: 口コミ知りたいさん 
[2023-06-28 03:41:50]
後悔しています。このタイミングを逃すと、次はいつになるか分からないと契約を急かされたり、不測の事態も追加料金無しで対応と宣伝していますが、ウソです。バッチリお金を取られます。融通も利かず、ガッツリお金を取られるばかり。二度と頼みません。
7254: マンコミュファンさん 
[2023-09-18 12:12:21]
>>7252 匿名さん

仰る通りです。キラキラしたコマーシャル広告、素敵すぎる展示場のモデルルーム、大手という看板に目がくらみ、契約してしまった私が悪いです。後悔先立たず。
7263: 戸建て検討中さん 
[2023-09-20 10:52:04]
結局は各工程での担当者次第ってことですね。
私は今のところすみふで建てたことについて、後悔、不満はありません。
7581: hisa 
[2024-02-16 17:00:20]
私はスミフさんに昨日からリホーム工事が始まりましたが、当初営業マンは低姿勢でしたが、段々高圧的な態度に成りました。ステムキッチンの入れ替えをしますが、接続費用に3万円オプションですから払ってください、私は日ごろお世話になって居ります。ガス屋さんにお願いしますと18000円ですがスミフの指定業者ですので他社の見積もりはダメですと言われましたが納得いきません、その他にも有ります。
契約をした事を後悔します。22 匿名さん
7655: 戸建て検討中さん 
[2024-04-15 18:24:30]
住友不動産

アフターに留守電してから
14週が過ぎました。
いったいどう言う所なんでしょう?

ほんとうに、此処で新築した事を後悔しています。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

住友不動産の実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる