注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

住友不動産のスレに投稿された「大工」についてのレスをまとめて表示しています。

住友不動産の「大工」についての口コミ一覧

検索したキーワード:大工
画像:なし

4519: 戸建て検討中さん 
[2019-09-02 11:32:39]
住友不動産はたしかに一流企業だけど戸建事業部は住友不動産のおまけ部門。
名前は住友不動産だけど中身は零細個人商店だよ。
実際、現場大工は下請けの高齢者さんや外国人だから。
4521: 検討者さん 
[2019-09-03 23:48:21]
引き渡しまであと1ヶ月。
うちの現場大工さんは40代と30代の男性二人組。
基礎屋さんも親子の二人組だったし、外壁屋さんは四人組。
上棟の時は9人だったな
4563: 評判気になるさん 
[2019-10-26 20:10:03]
ツイッターで、住友不動産の大工が木材落下させて大惨事ってのが話題になってやがるwww
4571: 名無しさん 
[2019-10-31 16:38:13]
>>4569 匿名さん

今はどこの大手・中堅も、施工は下請けにやらせていますよ。
営業担当者と別に建設担当の社員がいたりするところもありますが。
大工・配管・電気工事・外構・カーテン工事etc…自社で全て抱えるのは個人経営の工務店、それも一部のところだけです。
4663: 裁判検討中 
[2019-12-18 12:14:43]
住友不動産は『住友』という名前はついていますが、その実態は組織化されていないデタラメな会社です
アフターサービスは無きに等しい
設計も大工もテキトーな下請任せ
4696: e戸建てファンさん 
[2019-12-24 17:35:12]
色々な書き込みがあり批判するつもりはありませんが、私は住友不動産にお願いして良かったですよ。特に営業さんは、様々な提案をしてくれて、まだ1ヶ月ですが快適に過ごしています。
些細なことでも直ぐに駆けつけてくれます。
現場監督や大工さんをはじめ職人さんも皆さん感じが良い人ばかりでした。
他のメーカーも良いと思いますし、最終的には関わって頂いた人だと思います。
4706: 戸建て王 
[2019-12-30 21:40:46]
>>4705 匿名さん

それは現場監督と下請けの大工のレベル次第なのでどこのHMも同じだと思いますよ。
大和ハウスの件もありますが、大手だから安心できるのは間違いかと。
4778: 匿名さん 
[2020-03-14 14:18:36]
全てのメーカーに言えることだが...
現場はコロナウィルス対策してるのかね?
大工工事中ならまだしも、窓等取り付けた後の内部工事ではかなりやばそうだけどね...
もし感染者が働いていた場合の対応、はどうするのだろうか?
職人のコロナ感染等に至るまで管理してるとは思えないね。
4779: 名無しさん 
[2020-03-15 15:42:41]
昨年の11月に完成しました。住んでみてまあ、満足です。モニターハウス?キャンペーンとかなんとかで46坪建物、外溝2800万位です。営業から建築士やインテリアコーディネーターへの伝達ミスや図面上の間違い等ありましたが、指摘すればすぐに直してくれました。設備や内装もマンション使用のものが多く、外観も含め見映え重視方に向いていると思います。建築中、すみふトークというラインみたいなもので随時報告がありますが、見に行った方が良いと思います。材料が雨ざらしになってないか、ちゃんと大工さん(海外のアルバイトさんだけで作業してないか)が指示してるか等々。これはどこの建築会社でも確認すべきです。
後は引き渡し前の内覧会は注文者だけでなく、兄弟とか第三者も一緒に参加すべきかと。当事者以外の目は冷静です。
住友不動産はアフターサービスがしっかりしてると感じます。
どこに頼んでも、指摘ははっきり伝えること。高い金はらってるんだから!と怒り気味になるのをぐっと堪えてやり取りしたら良いと思います。誰しも、自分に威圧的な人には良い対応しません?

4793: 匿名さん 
[2020-03-30 10:54:17]
数年前に住友不動産で新築しましたが、これから家を建てる知人、友人に聞かれると他メーカーで検討するほうがよいとアドバイスしています。

とにかくひどかったです。工事関係者(大工など)すべてがいい加減でした。もちろん現場監督もです。
一生に一度あるかないかのマイホーム建築です、これから家を建てられる方はよく色々なメーカーや工務店を
比較検討されることをお勧めします。

人当たりの良い営業マンの見かけに、見る目がなかったと、今はあきらめています。
4818: 名無しさん 
[2020-05-03 23:40:09]
担当者も実際に担当する現場監督、そしてメインで担当して建ててくれる大工さんも当たり外れは大きいですよね。

それはどこのHMに頼んでも建物に億以上払う上顧客以外は変わらない気がしてますね

自分も色々学んできましたけど、HM選ぶならまずは担当してくれる担当者の実力があるかどうか。
人の良さよりもプロとしての能力ね。
そこをとにかく見極めるのがまず大事。パッとしない担当なら絶対に依頼をやめるべき

すみふはやり手営業が多いみたいだから当たる確率はまぁ良い気もする

4895: 匿名さん 
[2020-10-13 01:18:26]
4806ですみふでの契約を報告したものです。
その後、ほぼ全てが順調に進んで上棟も終わり、木工工事が進んでいます。今月中に完了。

来月は内装工事になります。

あれ一部違うよね?そこ。というようなやり取りも何度かありましたが、きちんとフォローして頂き、間違いは間違いで認めて頂いてストレスフリーです。期待以上です。

すみふは営業担当が引き渡しまでそのまま並走する体制なので、担当者のスキルと人間性が他社以上に大事ですね! ダメだと思ったらチェンジを要請するか、他社にすべきだと思いますね。

逆に本当のプロだと感じたらポイント高いです。

施工管理の担当も信頼できるし、担当の大工さん達も信頼できる感じ。中間報告もアプリでタイムリー。今のところ現場で見つけた疑問も細かくチェックして回答来ています。

外構工事業者についてはポンコツだったので、自己手配に切り替えてますが、総じて満足。

このまま上手く完成できるよう施主としても目を光らせて頑張ります。

他社からの乗り換え組ですが、乗り換えて本当に正解だった
4966: 口コミ知りたいさん 
[2021-03-08 00:03:31]
>>4954 名無しさん
他メーカーで建ててますが、廻り縁は最近は付けない人が多いようです。めっさダサいので自分も付けてません。
見切り材と同じで、大工としては適当に施工しても粗を隠せる一面もあるため、ありの方が嬉しいらしいです♪
5099: 戸建て検討中さん 
[2021-05-20 18:55:44]
おめでとうございます。
今が一番良い時だと思います。
何事も無く、素晴らしい家に成ると良いですね!

工事中、施主でも立ち入り禁止でわありません
か?
まったく未使用の建材がゴミ置き場に有りませんか? 等ご注意下さい。
当方でわは、未使用の建材が大量にゴミとして出されておりました、大工に説明を受けると工法が変わったので余った材料が出たそうです!!!

引き渡し前に成ると、引き込み用の新品の仮説電柱までゴミになっておりました。
近所にお住まいの方もアキレておりましたね!
ゴミに成った建材等、すべてお金なのです

とにかく、、内覧会では、
大変失礼かと思いますが、よくよく、確認してくらさい、
大変失礼致しました。

5160: 販売関係者さん 
[2021-06-07 22:12:38]
なんというか住不憎さが思い余ってるのか知りませんが過剰な解釈や自分の思いに沿った方向で発言を歪曲しようとする変な人が多いですね・・・
パーセンテージを大した割合ではないという書き方をせずに0.1%未満と具体的数値を書いてしまったのを挙げ足?取って勝手に0.1%が紛争起きてると確定値で脳内変換してる人もいるようでビックリです
まあそういう人は仮想敵作ってスレで炎上遊びしたいだけなのかな?

>>5159
そりゃ勿論知ってますよ
昔の住不ホ時代はある意味他社同様分業で営業設計工事それぞれ分業でしっかりやろうという感じでしたが
住不体制は営業マン各自が住不という看板を被ったビルダーの主宰で見積もり積算や下請け設備屋の選定に設計担当(社内設計完結か外注の事務所付けるか)の采配や工程の刷りあわせまで営業が管理しますからね、流石に現場管理は工事部の社員任せですが。
営業の能力次第で施主の希望をどこまで反映された建物が完成するかの格差が雲泥なのは確実ですね、施工に関しては下請け丸投げかエリアによっては社員化大工手配なので細部の仕上がり良し悪しは営業関係なく運次第の要素もありますけどね。

>>5157
特にメーカーは特定してませんよ。心配な人はどこで建てるにしてもどうせ疑心暗鬼になるんだから信頼出来そうなホームインスペクタ雇って監視させれば枕高くして寝れるでしょって話です。

>>5156
私の書き込みが逆鱗に触れたのか色々書いてますが、いちいち回答するのも面倒なので理性的客観的にジャッジ出来る人にでも内容を見せて聞いてみてはどうですか。
なお既に上で書きましたがアバウトに年間平均受注から逆算してこの数値は絶対上回らないなって適当な数値で0.1%って書いただけです
訴訟案件なんて法務関係のセクションで業務をしていなければ無関係の事業部にこういう紛争案件があるなんていちいち通達しませんよ、インシデント相当案件とかマスコミ等で表沙汰になっていて対客の質疑応答が多発する場合は別ですが。
インスペクターの件は既に上で触れたとおりです、文章ちゃんと読みましょうね
喧嘩売るつもりがないと仰ってる割には超けんか腰の上にマスコミ得意の都合のいい場所だけ切り取り解釈のオンパレードですので冷静に確認して下さい。

まあなんというか、中には本当に被害に遭っていて憤っている人もいるとは思いますが、色々挙げ足とって理性的じゃない事ばかり書きたててる人は5ch感覚で炎上させてナンボ位の感覚で遊んでるんでしょうね。
そういう人は本当に困ってる人にとっては雑音か下手すると判断ミスの誘発にもなりかねないので自重しては如何?
5352: 名無しさん 
[2021-09-20 09:38:22]
>>5320 戸建て検討中さん
住友不動産で依頼した電気屋さんですね。現場監督はほぼ居なかった。連絡も取れなかったと 大工さんか言ってましたね。
5412: 戸建て検討中さん 
[2021-11-15 07:57:13]
>>5411 通りがかりさん

巾木ですか、、
我が家も、まったく同じです。
大工、ではなく、たんなる、
工事業者しか、おりません。

6067: 戸建て検討中さん 
[2022-04-16 10:58:17]
>>6064 匿名さん

失礼します。
例えば、少しでもマイナス的な書き込をすると、6061の様な書き込が、直ぐ書き込されます、
この方が、本当に家を、建てた方とは、思えません、
良く書き込で、見る、根拠の無い
誹謗抽象をしている訳でわ有りません。
建築中と云うことですが、東京契約で、基礎、大工、 外壁業者が、埼玉の業者だと???ですかね。

せっかくの家です、
毎日のように、工事状況を見に行くとか、変だと思ったら、
第三者機関を付けるとか、対策が、必要かと思います。
失礼しましたが、
良い家が、出来ると良いですね。
私みたいにヒドイ、ヒドイと書き込しないですみますように!
6073: 評判気になるさん 
[2022-04-16 13:34:07]
>>6064
今の様な何か他人の興味をそそる様な欠陥とかあればSNSで一気に拡散したりyoutubeで祭りになったりTVで紹介されたりする時代に、この板で荒ら氏が捏造頑張ってるような欠陥住宅量産してるハウスメーカーだとしたらとっくに廃業してるかHM事業撤退してますよ

どのHMも一部の理不尽なクレーマーや「本当の欠陥住宅や注文通りに作られていない住宅」の被害者との係争は抱えているだろうけど住不が他と比べて極端にそういった案件が多いという根拠はどこにもない

但し客観的事実として言えるのは
「住不はかつて安かろう悪かろうなアメコン販売事業であまり出来の良くない住宅を量産した過去がある(欠陥住宅だらけという意味ではなく、安物の建材や建売品質の工務店に安い工賃で作らせて単価を抑えてたから収まりや仕上がりもアメリカナイズされた雑な住宅が多かったと言う意味)」
なので、もしその当時の下請け工務店が現在も指定工務店になっていて施工スキルも大して向上していないとしたら、自分が注文した建物の施工担当業者がそれに該当する場合はしっかりチェックしないと危ないかも、という事

まあその辺は施工を工務店に投げてるにしても自社で大工雇用して抱えてるにしても職人の腕で左右される面はあるから、どこのHMやビルダーで注文したにせよ小まめにチェックするに越した事は無い。
仮に駄目直しさせる必要が生じた場合、施工直後の方が他に影響がなく軌道修正し易いしね
6796: 匿名さん 
[2022-06-11 03:57:25]
袋入りグラスウールはきちんと施工する(できる)大工がなかなかいないんだよね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

住友不動産の実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる