注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

住友不動産の総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

住友不動産の「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

4610: 戸建て検討中さん 
[2019-11-22 23:28:33]
>>4604 名無しさん

まさかでしたが、本当に事業所では止まっていました…営業所長がわたしの最初からの担当でしたが…上司には数日前まで連絡がなかったようです。自分の保身のためになのだとおもいます。それは本人が認めて謝っていました。
でもどんなにむこうが謝っても言葉だけです。 設計士って本当に大切なんだなって思いました。見積もりもここまでで契約含めて二回しかだしてくれなかったですし…差額で300万近くかかりました。
「希望の六千万は越えてないから」「50万くらいしか越えてませんから」
って… 目をつむっていたいろんな事が思い出されます…
防火ドアも見落とされて、間取りが大きく変わりましたし…。

聞いてくれてどうもありがとうございます。
4691: e戸建てファン 
[2019-12-22 13:14:31]
>>4689 匿名さん

価格だけで言うのであれば最初の見積もりはミサワが一番安価でしたよ。
ただし、間取りも条件も勝手に決まっているタイプの商品でしたけど

ミサワでも自由設計にしたら、一条よりも+1500万、住友不動産よりも+1000万でした。

住友不動産は自由でいろいろ使える割に安価。
一条は色々縛りがあるけど他より安価。
ってイメージですね。

私の場合です。
4763: 解約&返金交渉中さん 
[2020-02-27 18:52:11]
一昨年末にスミフで建築請負契約、その後あれこれあって、現在解約と着手金の返金交渉をしています。
営業の方の人柄と設備仕様や構造、それとキャンペーン内容で契約を決め、夏頃までかかって間取りを決定、内装や外観の打ち合わせをしていました。
しかし、9月になり状況が一変し、担当の営業の方が突如病気退職し、引き継いだ担当者から前任から+400万の見積を出されました。
曰く、見積に漏れがあったという事ですが、前任者には予算上限を伝えてあり、何度も念を押して多めに見積もってもらい間取りや設備を決めたので大変困惑しました。

4806: 匿名さん 
[2020-04-11 23:09:23]
ここはアンチな人が居座っている書き込み多くて、この1-2年の書き込みは参考になるものが少なかったですが・・

3月末にここで建築請負契約を行ったものです。
担当の営業さんがとても信頼できる&知識も多く、こちらの質問には即答。わからないことは無理に答えず持ち帰るが、きちんと確認した上で迅速にこちらの期待を超える速度とポイントを抑えた内容にてメールで連絡を契約前も契約後もいただけています。

数あるハウスメーカーで住友不動産が特別に良いと思える差別化ポイントは特になかったですが、圧倒的な担当者の差で決めました。

比べたのは、三井ホーム、三菱地所ホーム、セキスイハイム、アキュラホーム、住友林業、スウェーデンハウス、積水ハウス、ポウハウス、木下工務店、住友不動産、設計建築事務所。

当方要望を紙1枚にまとめて渡し、説明しての間取り提案はどのHMもまぁ普通でした。大差なし。担当者はすみふが他を圧倒して素晴らしい人。一方肝心の間取り提案で圧倒していたのは設計建築事務所。

一目見ただけで、「これは・・・設計事務所のプロってすごいな」。このまま建てて欲しい。しか夫婦でコメント出てこない提案でした。費用も予算内。概ね建物本体+設備+設計費までで坪単価80万くらい。

実は、そのまま速攻設計契約をしたのですが、営業担当者がハズレでして、一級建築士な担当設計士は素晴らしかったのですが、打ち合わせを重ねるにつれてストレスはMAX、費用も跳ね上がりとなり、建築申請直前で耐えかねて手付け金100万を捨てて解約しました。

解約時に図面は使ってOKとの確認を取り、担当者が素晴らしかったすみふに駆け込み、1/50図面を渡し、このまま建てられる?と見積もり依頼。

要望した各種設備レベルまでコミコミで予算に納めてくれたので(Cクラスメルセデスが新車で変えるほどの相当な値引額ですが)、3末決算期に間に合わせて契約しました。

サッシのキャンペーンも使えたので、全サッシ類も費用据え置きでYKKapのAPW330 樹脂サッシで値引きも合わせてかなりのお得感。

あとは、今からがもっと大事なのですが。。 

図面はほぼ確定しているので、内容詳細を決めて、6月には着工し11月末の引き渡し目指して進めていきます。
施主としての実体験を時間があれば、ではありますが、こちらでも報告するつもりです




4990: 匿名 
[2021-03-24 06:25:43]
>>戸建て検討中さん
17畳のLDKですが、人数や今住んでいるところとの比較になるのでなんとも言えませんが圧迫感まではないとしても開放感を感じることはできないと思います。隣に和室があれば繋がり感がある間取りにしたり、畳スペースにして一体感があれば広く感じるかもしれませんが。
吹き抜けのデメリットは暖房効率と耐震性が劣ることくらいだと思います。
4992: 4983戸建て検討中さん 
[2021-04-01 05:13:21]
先日契約したばかりです。
3月決算なので急かされました。
担当者の方から契約後も間取り変更や建具、窓のの仕様変更できると聞きましたが、実際のところどうなのでしょうか。建物の広さも少し変更したいと思っています。みなさん教えて下さい。
5022: 検討者さん 
[2021-04-25 00:29:48]
現在住友不動産と契約前に見積もり、
間取りを詰めている状況です。
新型コロナの影響により部材の高騰が起きていて、
部材が手に入りにくい状況のため、
4月中に契約しないと坪単価が4万上がるとの説明を受けています。
他のメーカーにも見積もりを取りたく、
焦って契約したくないのですが、
同じように坪単価上昇の案内を受けた方はいらっしゃいますでしょうか?
5140: 販売関係者さん 
[2021-06-05 11:06:03]
ちなみに知らない人も多いと思うので、過去住不在籍者としての実情を話すと、
住不の戸建て事業は元々「住友不動産ホーム」という子会社のみで限られた施工エリアのみにて細々とやっていて
それが25年位前のローコスト輸入住宅ブームで、子会社任せではなく住不本体も一儲けしてやろうと言う事で
格安で大量入荷するマンション建材流用で坪40万弱のアメリカンコンフォートって商品体系を規格住宅(注文住宅で間取りが固定の建売を作る感じですね)を売り始め
財閥系なのに激安坪単価なので馬鹿売れしたけど中途採用の営業専門職主体で管理職もマンション畑から転属させられて一戸建ての実情がよく分からない人が多く社員教育後手後手で契約~竣工前の打ち合わせトラブルや
職人が現地の実績もよく分からない工務店採用とか間に合わせとか多く色々と現場に施工の問題が頻発し
最終的にHM本業の子会社が業績がイマイチだった事もあって(そりゃ同じ2×4工法なのに親会社の商品よりも坪10万以上高い家同じグループ会社が売らされてれば・・・まあ言わずもがな)
住友不動産ホームが消滅し住友不動産の住宅事業部として統合されたという歴史があります。
従って、営業の質も施工品質も担当者やエリア等で玉石混合の最たる所があり、統合から暫くは住不で売ってたアメコン不良在庫の尻拭いを押し付けられた元子会社の営業や特に施工担当者は相当シンドイ思いをしてますし統合前後で相当数の人材流出も発生しています。
なので、施工能力に関しては大手専業HM≧住不なのはほぼ間違いないですね。
但しエリアによっては下請けが複数メーカーの工事を請け負っている業者だったりするので(例えば三井ホームとか)そういう工務店が施工担当であれば概ね他社同等と言える場合もあります。
5461: 口コミ知りたいさん 
[2022-01-17 13:36:07]
住友の分譲は場所にもよるけど高い!いくら土地が高いと言えど
ここ最近の坪数と間取りで高すぎて引いた
6022: 評判気になるさん 
[2022-04-14 05:50:51]
見方によって住友の擁護と取れる書き込みは脊髄反射で噛み付きまくる変な人は随分昔からこの板に常駐してるからスルー推奨
日本語がちょっとおかしい事も多いし住不で家建てて何があったのかは知らんけど色々可哀想な人なんだと思う。

ちなモニターハウスの話題出てたけど、あれって表向きは棟数限定だけど原価は普通の契約物件の値引後粗利率許容値が確保出来る仕組みになってるから別にお得では無いよ
まあ値引交渉が苦手な人はモニターで話進めた方が良いかもだけど。
住友に限らず本当にお得なモニター価格を提供している会社は殆どない
(ハイムとかの抽選1棟で縛りだらけのプレハブ大幅値引は家や間取りにこだわりなければまあ得かもだけど)
6083: 評判気になるさん 
[2022-04-16 18:39:36]
余程リアルタイムで且つ建築エリアを含めた細か~い詳細を書き立てない限り特定なんてされないよ
過去に何万軒竣工済みかは知らんけど大体施主とトラブる様な案件は似た様な不手際に偏りがちだし

そもそも具体例を出して欲しいって言ってる人は、施主個人の特定に繋がるようなディープな話を期待している訳ではなく、例えば
「営業に工事契約締結を急かされて(坪数が同じなら間取り変えても金額は一緒なので大丈夫)と口先で言ってたのに契約時の四角い間取りからパティオ付きに間取り変えたら数百万追加工事費請求された!」とか
「仕様カタログとICのサンプルで見せてもらった××社の建具が見栄えがいいので採用したが、竣工して住み始めてから1年で建具隅の化粧シートがめくれてしまったので品質(耐久性)に問題があるからやめた方がいい」
みたいな実際に検討して建築済みとか検討を止めて他社で建てる事にした人じゃないと分からないけど、結構ありふれてる様な参考意見を提供すれば十分ためになる。

この板に住み付いてる自称スミフで建てました荒らしはそういった具体例を微塵も触れずにただただ誹謗中傷してるだけで荒らしである事が一目瞭然
6364: 匿名さん 
[2022-05-02 08:30:26]
>>6362 匿名さん

ライフスタイルや重視する点は施主によって千差万別ですから、考え抜けば抜くほど多数の打合わせや、定形以外の間取り提案が必要となりコストがかかります。
また、丁寧な仕事をするということは、それは工期が延びることを意味しますから、延びた分だけ人件費がかさみます。
私も良い住宅とは考え抜いて丁寧に造られた家というのは同意するのですが、それはお金をかけなければできないのではないかなと思っています。
6713: e戸建てファンさん 
[2022-05-28 18:03:52]
間取り確定後なのに「やっぱり設計上このドアの大きさ無理でした。ドア幅狭くしますね。」と一方的にリビングドアを小さくされた。
将来の介護のことを考えて車椅子でも通れる幅を考えていたのに。リビングドアだけ幅が違うので見た目も悪い。

トラブル無く建てられた人もいるんだろうけど、自分は絶対にお勧めしない。
6714: 匿名さん 
[2022-05-29 08:15:12]
>>6713
>間取り確定後なのに「やっぱり設計上このドアの大きさ無理でした。ドア幅狭くしますね。」と一方的にリビングドアを小さくされた。
間取りや仕様・金額が確定していないのに契約させて、打合せを重ねてやっと間取りなど決まったと思っても、その後でも仕様ダウンの変更や価格変更を当たり前のようにする。それを受け入れるのが嫌で解約したいと言えば、解約金を請求する。注文住宅の請負契約というのは施主が物凄く不利になっていますよね。でもこれはハウスメーカーの優越的立場の乱用ですから現行法でも指導と規制が出来るはず。消費者庁と国土交通省には施主に不利な条件を押し付ける事がないようにハウスメーカーを厳しく指導して頂きたいですね。
6727: 匿名さん 
[2022-05-30 08:35:38]
>間取りや仕様・金額が確定していないのに契約させて

これだけHMの営業スタイルの情報あるのに
印鑑ついた情弱は誰でしょう?
6728: 戸建て検討中さん 
[2022-05-30 20:26:59]
数社検討中だけどここの初プランびっくりしたわ。
土地にハマりそうな建売のチラシの間取りをコピペしてんの?
いやマジでないわ。
6730: 匿名さん 
[2022-05-31 00:47:26]
>>6726 通りがかりさん
>すごい気持ちは分かるけど、プラン確定前の請負契約なくしたら、逆にハウスメーカーとか工務店めちゃくちゃ可哀想じゃない?
>何十時間も働いてプラン確定までいっても他社選ばれたらタダ働きになる訳でしょ
プラン作成の報酬を請求したいのならば、設計料を明確に示したうえで設計委託契約の締結を求めれば良いのです。ハウスメーカーや工務店が真っ当な手順を踏んでないだけですから、あなたの主張には共感出来ません。
間取りや仕様・金額が確定していないのに建築請負契約と高額な契約金を前払いさせられ、解約したいと言ったらびっくりするような解約金を請求される。そんな施主の方がよほど可哀想です。
6739: 検討者さん 
[2022-05-31 16:54:59]
>>6738 評判気になるさん

>そういう貴方は何軒家を建てましたか?

建売を買って、リフォームして、最終的には建替えたけど。
ハウスメーカーを10社くらい回ったかなあ。もちろん、住友不動産も。
それこそ、敷地に立たないプラン(間取りを置いただけ)やら、
必要もない屋上やらの勝手なプランを勧めてくるとこもあったけど。

自分の目的とする家の話をきちんとくみ取ってくれて、こうすれば、
と腑に落ちる提案をしてくれた建築事務所と最終的には建てたよ。
こうしたいんだがという希望に、できないならできないなりの理由を
説明してくれて、ネットで仕入れた気密欠損がでるからグラスウールは
ダメなんじゃないか、という疑問にも丁寧に応えてくれた。
まあ、不満がないといえばウソになるけれど、大方満足できたからそれで
いいんじゃないかと思っている。

建築事務所との出会いと、コミュニケーション力があったから
自分なりの成功はしたと思うけどね。

で、あなたはどうしてんの?
7082: 戸建て検討中さん 
[2023-06-08 13:41:37]
スミフで一度検討した者です。展示会などへも行き、間取り、見積り、土地情報をもらいました。
普通にオシャレで60年?保証にも惹かれて…キャンペーン価格という事で契約直前まで行きました。
契約してもキャンセルできると、熱心にお願いされ、キャンセルしても損がないならと夫は乗り気でしたが、私は家を見始めたばかりで勉強中だったためお断りしました。

で、しばらくぶりにスミフを思い出し、住み心地などの情報収集に来たら、訴訟問題など難しい話があがってますね~…
7230: 匿名さん 
[2023-09-13 00:02:09]
そういうヨタ話を信じて裏工作されてないか血眼になって探すくらいの情熱があるなら、そもそもスミフは選ぶべきじゃないだろ。ちゃんとしたHMで設計士と間取りやデザインを吟味することに時間を割いた方が良い。本質的なことを見失わないようにしないとな。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

住友不動産の実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる