注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-04-17 09:32:25
 削除依頼 投稿する

住友不動産で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友不動産の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sumitomo-rd.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

[スレ作成日時]2011-11-10 09:03:59

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友不動産口コミ掲示板・評判

7210: 通りがかりのかっぱ 
[2023-09-03 19:21:07]
>>7209 さん
アドバイスありがとうございます。
まさにおっしゃる通りで、9/25に新宿でフェスがあり参加予定だったのですが、そこで契約すると特典もあり割引もしやすい、10月には値段が上がるので契約した方が良いと言われました。
私自身、住宅関係の契約に知識はありませんが、土地が見つかっていないのに契約なんて揉め事の種と思いっていましたので、アドバイスをお聞き出来て安心しました。

どこの住友不動産もこんな感じの営業方法なのか気になります。
ちなみに私は茨城での出来事です。
7211: 匿名さん 
[2023-09-03 19:58:05]
>>7210
住不に限らず、その手の話は他のハウスメーカーでもよく聞きます。
契約してこんなはずじゃなかったと後から契約解除を申し出ても、その契約金を返す返さないで揉めます。
大枚を払うのですから、くれぐれも慎重に冷静になってください。
契約は相手のペースではなく、こちらのペースで考えた方がいいですよ。
7212: 通りがかりのかっぱ 
[2023-09-03 20:06:37]
>>7211 さん
どこのハウスメーカーも一緒なのですね。
こちらの要望通りの契約になるよう交渉していきたいと思います。
住友不動産が一番の候補でしたが、今の営業の方では難しそうなので第2希望のところで検討していきたいと思います。
アドバイス頂きありがとうございます。
7213: 口コミ知りたいさん 
[2023-09-07 12:04:29]
どこのハウスメーカーも一緒ではありません。担当営業次第です。

あとは会社の体質にもよります。第二希望を検討することは賢明な判断かと感じます。
7214: 戸建て検討中さん 
[2023-09-08 12:56:30]
わたしも第二希望を、進めます。
7215: 通りがかりのかっぱ 
[2023-09-08 21:05:19]
2週間前のメールをスルーの件といい、久しぶりの今日のメールといい、晒したいレベルです。資金調達が難しいと言った時はフェスをリフレッシュ気分で参加しましょうと言っていたくせに、様子見が必要そうだから11月のフェスの方が良いかもしれませんねと…
昨日の時点で作成しといた辞退メールをすぐに送りました。
茨城の住友不動産はひどい。

>>7214 さん
お互い良い家が作れるように頑張りましょう!
7216: 戸建て検討中さん 
[2023-09-08 22:33:29]
愛知の住不です。
営業担当がいい方です。
予算が合えば決めたいくらいっす。
概算からどれくらい金額あがっちゃうのか不安です。
7217: 匿名さん 
[2023-09-08 23:52:57]
>営業担当がいい方
それで決めるの一番危ない。
7218: 戸建て検討中さん 
[2023-09-09 07:50:14]
投稿見とると、担当の対応が悪いみたいなのが多い気がして、設備とか保証的には他社と比べてどーなんでしょ?
あと延床面積30坪を2200~2300万で建てられるもんですかね住不で、
7219: 通りがかりのかっぱ 
[2023-09-09 18:01:52]
>>7215
結局、お断りのメールもスルーで終わりました。
担当の方は4年くらい前に潰れた会社の役員だったみたいですが納得しました(笑)
7220: 匿名さん 
[2023-09-10 06:21:19]
当初住友不動産だけで考えていました
値段の割に格好良く質も悪くない!
ただいざ話しを進めるとプラン作成で他社との差が歴然としてきました
設計士とは直接ではなく営業を通してやり取りで
営業の力量次第
営業が実質設計士の役割もこなしている様です
設計士も数をこなす流れ作業な様子
その辺でコストカットをしているのでしょう対応はローコストメーカー以上中級メーカー以下です




7221: e戸建てファンさん 
[2023-09-10 14:46:24]
営業か設計士の役割もこなすのはマジでヤバい、資格あるならまだしも。
7222: 通りがかりさん 
[2023-09-10 14:48:41]
>>7218 戸建て検討中さん

見えないスペックは詐欺まがい。我が家は騙されました!
7223: 匿名さん 
[2023-09-11 09:04:29]
スミフは設計士と顔合わせることないっていうのがちょっとね…
あと、住宅系インフルエンサーがよく言う事は、スミフは営業レベルで部材を変えることができちゃう、つまりお客がボーッとしてたら、安い代わりに安い部材に変えられちゃってるってことがあるみたい。だから要注意なメーカー。
住友の名前がついていても大手ハウスメーカーではないし、中堅か中堅以下かもね。
7224: 匿名さん 
[2023-09-11 14:29:48]
当方は関東で住友不動産で家を建ててますが、よく他で建ててたらどうなっていたんだろうと思ってしまいます。あまり建築してる時あったいざこざは引っ張り出す気はないですが、アフターサポートサービスがひどくて、嫌な気持ちになる度に一緒に思い出してしまいます。サポートの対応がもっと丁寧でその場しのぎでなくしっかりしたものであれば思い出す回数少なくて済むので、既にオーナーとなってる者からすると住友不動産にはもっとサポート対応頑張って欲しいです。
7225: 匿名さん 
[2023-09-11 15:57:12]
>>7223 匿名さん
スミフって設計士とマンツーで打合せするわけじゃないんだ?せっかくの注文住宅で営業しか出てこないのは残念だな。

安い部材に変えられるって話は、インフルエンサー(笑)のいい加減なネタだと思うけど。バレないように部材変えられるなら、みんなそうしてるって。
7226: 検討者さん 
[2023-09-11 21:54:49]
こちら首都圏ですが、営業からそう言われました。設計士と顔合わせることはないって。
裏にどんな設計士がいるんでしょうね。

安い部材の話は、私もまだ勉強中なので知ったかぶるのも恥ずかしいですが、屋根のルーフィングひとつでも色々なレベル?のものがあるらしく、そういうところで知らないうちに安い、耐用年数が低いものに変えられているとかそういうことみたいです。元住宅営業マンで今ハウスメーカーと繋がって活動している2人が同じこと言っていました。
契約の時にひとつひとつの部材についてよく確認して契約したほうがいいとのアドバイスをしていたので、ネタではないと思います。
7227: 戸建て検討中さん 
[2023-09-12 22:50:25]
7222さん
我が家も同意見です。
本当に?ですょね。
7228: 戸建て検討中さん 
[2023-09-12 23:33:04]
東京解約、埼玉施工は最低でした。
7229: 匿名さん 
[2023-09-12 23:56:33]
>>7226 検討者さん
安い部材をわざわざストックしておいて、バレるリスクを抱えながら施主ごとに裏で手間かけて工作してるって?それが出来るならみんな安物のルーフィングにして値段はそのままで利益にしてるよ。
よそのHMでも似たような面白都市伝説はよく言われるけど、ホンマでっかみたいなネタは話半分に聞いたほうが良い。
部材ぜんぶ疑うならこまかいビスまで全部聞いていかなきゃだけど無理だし、そもそも営業がそんな細かい調整するのも無理じゃないか。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

住友不動産の実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる