注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-04-17 09:32:25
 削除依頼 投稿する

住友不動産で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友不動産の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sumitomo-rd.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

[スレ作成日時]2011-11-10 09:03:59

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友不動産口コミ掲示板・評判

5141: 匿名さん 
[2021-06-05 11:09:25]
>和解条件に必ずと言って良いほど不具合の詳細や裁判の経緯等を公開したブログ記事の類を閉鎖非公開にする事を求められます
大手HMであっても随分とひどい事を繰り返しているように感じます。その事実を公にする事は公共の利益になると思いますが、この和解条項に違反した場合どういった事になるでしょうか?
5142: 販売関係者さん 
[2021-06-05 11:28:38]
債務不履行にあたりますのでHMからその違反行為に伴う名誉毀損や逸失利益等損害を算定して告訴される可能性は多分に考えられますね。
金銭的な問題よりも、事実とはいえその事実を公開され続ける事自体が収益を損なう要因になりますので放置する事はまずないと思います。
5143: 匿名さん 
[2021-06-05 11:45:16]
>>5142 販売関係者さん
施主を訴えるのも損益にはなりませんか?それこそ評判が悪くなる。
5144: 販売関係者さん 
[2021-06-05 12:07:28]
その辺を判断するのはHM側ですが少なくとも施主に訴えられるよりは施主を訴える方が評判への影響もマスコミ等で取り上げられる事も少ないでしょうね
5145: 通りがかりさん 
[2021-06-05 18:41:39]
>>5139 販売関係者さん
適当に商売するなら戸建てとリフォーム事業をなくすべきです!適当に対応された施主はたまったもんじゃないし、大迷惑です。看板を掲げている傍、本業ではないからという意識では、まともな家が建つわけがありません。
5146: 通りがかりさん 
[2021-06-05 18:49:45]
>5144 販売関係者さん
大変参考になりました。結局は自社の名誉と利益を最優先に考えた結果ですね。これでは被害者が和解する気になるはずがありません。
5147: 匿名さん 
[2021-06-05 19:00:56]
>>5145 通りがかりさん
具体的にどういう不具合があったのか書いて頂けると参考になるのですが。雨漏りとか?
5148: 匿名さん 
[2021-06-06 02:08:51]
>>5142
>債務不履行にあたりますのでHMからその違反行為に伴う名誉毀損や逸失利益等損害を算定して告訴される可能性は多分に考えられますね。
実際には警告書を送るくらいで訴訟まではどうでしょう?損害の立証は簡単な事ではありませんし、時間と経費をかけて訴訟までするでしょうかね?
5149: 匿名さん 
[2021-06-06 11:03:31]
>>5140
>和解条件に必ずと言って良いほど不具合の詳細や裁判の経緯等を公開したブログ記事の類を閉鎖非公開にする事を求められます
「二度とこのようなトラブルを起こさないように改善を誓う」というのがハウスメーカーに求められる姿勢であって、施主の口を封じる事じゃないでしょう。そもそも身から出た錆びなんだし、債務不履したとしても施主を告訴するなんて以ての外だと思います。
5150: 匿名さん 
[2021-06-06 12:31:02]
>>和解条件に必ずと言って良いほど不具合の詳細や裁判の経緯等を公開したブログ記事の類を閉鎖非公開にする事を求められます

これ、本当だとしたら怖いですね。家を建てる気が失せますわ。
5151: 匿名さん 
[2021-06-06 17:41:47]
皆様、とても参考になります
ありがとうございます。
5152: 販売関係者さん 
[2021-06-07 02:02:13]
>>5150
そういう事態にまでなるような案件なんて0.1%にも満たないケースなので交通事故にあうのが怖いから運転しないし外を歩きたくないって言うのと似た様な話ですよ
それに家作りに命掛ける位の意気込みなら追加費用掛けて専属のホームインスペクターに足繁く現場チェックしてもらえば少なくとも施工途上でおかしな事が発覚したらその時点でリカバリー効きますしね

>>5149
住宅業界に限らず大手企業が臭い物に可及的速やかに蓋をしたがるのはいたって健全ですよ
勿論問題発覚時は尤もらしい謝罪文等出してポーズはしますが企業HPに自社が過去にどんな問題を起こしたか宣伝するなんて狂気の沙汰ですし外部で例え事実であってもその会社の恥を喧伝する輩がいれば合法的なあらゆる手段を講じて封殺しようとするのが普通です。
過去の汚点は時に解決してもらえるに越した事はないのにわざわざそのチャンスを投げ捨てる正直すぎる会社は残念ながら倒産するでしょうね、人は得てして善行よりも悪行の方に目が向くしインパクトもあるので
「過去に起こした不祥事を包み隠さず公開する誠実な会社」と思う人よりも
「過去に不祥事だらけのヤバイ会社」と思う方が圧倒的多数です
>>5148
勿論いきなり訴状が届く事はないと思いますが、弁護士を通じて当事者に連絡が行っても債務不履行について改めないなら企業規模が大きいほど徹底的に争うでしょうね。
内容次第ではありますが、その企業で仕事の依頼を検討している顧客が見たら不安を抱く様な内容ならば、放置すれば継続的な逸失利益を生じる原因になりますので一時的な裁判費用を惜しむ事はデメリットにしかなりません。

というか、社会人で管理職レベルの職務経験があればここで書いてるような事は規模の大きい企業が合理的判断をすればそうなると分かりそうなものなのですが。
この板見てる方は自営業とかあまり企業に属した経験がない方が多いのでしょうか?
5153: 販売関係者さん 
[2021-06-07 02:25:28]
>>5145
事業規模がついでのお仕事的(つまり収益部門としては零細~小規模)と言っているだけで他の仕事のついでに家を建てているとは言ってませんよw部分的に切り取って興奮せずに文章よく読んで下さいね

なお、随分前に転職済みですし特に住不を擁護する意図はありませんが、自分が担当引渡した物件入社から200棟以上はありますけど、1件も施工不良等絡みで大揉めしたお客さんはいませんよ。
まあ内装クロスが間違えたとか建具違い等図面記載や人的ミスでの間違い部品納入絡みでのトラブルは当然無かったとはいいませんが。

紛争に至るようなトラブルに発展するのは余程不運が重なった場合でもなければまず起きないので、そういう案件は余程担当が営業設計工事ともボンクラだったんでしょうね

頻繁に現在進行形の住不と紛争のブログリンクを貼ってる方がいるのでそういう案件が多い様に誘導されている感じですが、たまたま今のタイミングでそういう目立つ紛争案件が住不にあるだけであって、
ぶっちゃけどの大手メーカーで依頼したとしてもそういう事態になる可能性が全く無いとはいえません。
住不の評判スレにわざわざ他社の紛争案件リンクを貼る人もいないだろうから知らないだけで調べたら他メーカーも結構やらかしてるとかあるかもしれませんよ。

やたら長文でだらだら書き込みましたが、
結論はスレの雑音に引っ掻き回されずに事実関係をきちんと調べ上げて自分が納得する会社に依頼し、且つ予防策として信頼が置けるホームインスペクターを付けて施工チェックさせて下さいって話ですね
5154: 匿名さん 
[2021-06-07 08:08:09]
>>5152 販売関係者さん
それが真実だとしたら、消費者が大企業に抱くイメージとはだいぶ違いますね。
ただただ怖いという感想しかありません。大企業の管理職レベルの人が悪人にしか思えなくなりました。笑
5155: 匿名さん 
[2021-06-07 08:41:06]
>そういう事態にまでなるような案件なんて0.1%にも満たないケースなので交通事故にあうのが怖いから運転しないし外を歩きたくないって言うのと似た様な話ですよ
揚げ足を取らせてもらうと0.1%というのはかなり高い確率です。管理職レベルの職務経験がある方だったら、1000軒当たり1軒も裁判沙汰になっているのに自社のプロセスを改善せずに施主の口封じで対応しようなんて非合理的だと考えると思いますがね。
5156: 通りがかりさん 
[2021-06-07 10:38:37]
>>5153 販売関係者さん

管理職経験があるかのような上目線で書かれていますが何故にそんなに転職を?なぜ辞めたかが気になりました。

また、0.1%という数字はどこから出されたもので、どれぐらいの信憑性があるかは判りませんが、少なくとも元住不社員がこの数字を低いと見ているんですね。

貴方様が元住不社員なら今、表方になっている訴訟案件が氷山の一角であることを知っているはずです。中にはお年寄りや金銭的な問題、信頼出来る弁護士が見つからない等の事情で訴訟出来ずに泣き寝入りする方もいます。貴方様はそこまで情報を把握できるポジションにはいなかったのでしょうか。

貴方様が担当された200棟以上の物件が無事に引き渡しされ、揉めたことがないとのことですが、トラブルは後に発覚するもので、辞めた人間に把握できる範囲かが疑問です。

さらに限られた予算の中で家を買う人達に営業担当だけでは不十分でインスペクターが必要ですと前置きして営業をされてきたのでしょうか。

住不の営業さんはマージンが多いと聞いていますが、可能ならインスペクターを入れる代わりに営業担当のマージンを削る方が効率的かもしれませんね。


事業規模がついでのお仕事的(つまり収益部門としては零細~小規模)と言っているだけで他の仕事のついでに家を建てているとは言ってませんよw

ご自身はどうつもりで書かれているかは判断できませんが、マンションついでに戸建てやリフォームがあるように見受けられる文面ですよー

管理職の素質の一つに相手に誤解なく伝えることも必要かと。いや、営業職なら尚更ですよー

一夜で手のひらを返す人間っているんですよねー。貴方様のような方を住友不動産で何人か見てきています。同じ穴の狢ということでしょう。

喧嘩するつもりはありませんがあまりにも失礼な書き方だったので、思ったことを素直に書かせていただきました。
5157: 匿名さん 
[2021-06-07 11:25:35]
>>5156 通りがかりさん

>>5156 通りがかりさん
ヨコから失礼いたします。
住友不動産の建物は、最初から、ホームインサペクタ-を着けた方が良いと言う事でしょうか?

それから、住友不動産で建築した、建物がどれだけ酷いかですが、
上手く説明出来ませんが、外壁サイディングですが、斜めにカット、合わせ目の段差等ヒドイ状況です。
例えば、外壁サイディングの下部何処として、まっすぐカットして有る所なんてありません。此は、美観だから修理出ないそうです。
内装クロス、多数の横縞が出ておりますが、これモ、美観にあたるので補修しませんと言う答えです。
ヒドイと指摘しても、修理しないのは、どうでしようか、、
すでに、退職された方に、お聞きするのは間違いかも知れませんが、現在の実態ではないでしょうか。
5158: 匿名さん 
[2021-06-07 12:27:19]
>>5157
>例えば、外壁サイディングの下部何処として、まっすぐカットして有る所なんてありません。此は、美観だから修理出ないそうです。
>内装クロス、多数の横縞が出ておりますが、これモ、美観にあたるので補修しませんと言う答えです。
写真アップして欲しいです。そして、それに対する販売関係者さんの意見を聞きたいです。
・営業設計工事がボンクラだった不運な事例なのか?
・この程度はどこのHMでもあるレベル。指摘する施主が神経質すぎるのか?
・そして販売関係者さんだったらこのクレームにどう対応するか?(やはり美観の問題は修理できないと言うか?)
よろしくお願いします。
5159: 匿名さん 
[2021-06-07 15:25:20]
ちょっとまって
元住不だが年間着工棟数3000棟前後の注文住宅事業部が抱える訴訟案件が0.1%って本当にそうかな?
昔の住不の人間だか何だか知らないが今の体制はもっと酷い。
元住不社員ならなんとなくわかりますよね?
住友不動産ホームの時代とは全く違った組織になってしまいました。
5160: 販売関係者さん 
[2021-06-07 22:12:38]
なんというか住不憎さが思い余ってるのか知りませんが過剰な解釈や自分の思いに沿った方向で発言を歪曲しようとする変な人が多いですね・・・
パーセンテージを大した割合ではないという書き方をせずに0.1%未満と具体的数値を書いてしまったのを挙げ足?取って勝手に0.1%が紛争起きてると確定値で脳内変換してる人もいるようでビックリです
まあそういう人は仮想敵作ってスレで炎上遊びしたいだけなのかな?

>>5159
そりゃ勿論知ってますよ
昔の住不ホ時代はある意味他社同様分業で営業設計工事それぞれ分業でしっかりやろうという感じでしたが
住不体制は営業マン各自が住不という看板を被ったビルダーの主宰で見積もり積算や下請け設備屋の選定に設計担当(社内設計完結か外注の事務所付けるか)の采配や工程の刷りあわせまで営業が管理しますからね、流石に現場管理は工事部の社員任せですが。
営業の能力次第で施主の希望をどこまで反映された建物が完成するかの格差が雲泥なのは確実ですね、施工に関しては下請け丸投げかエリアによっては社員化大工手配なので細部の仕上がり良し悪しは営業関係なく運次第の要素もありますけどね。

>>5157
特にメーカーは特定してませんよ。心配な人はどこで建てるにしてもどうせ疑心暗鬼になるんだから信頼出来そうなホームインスペクタ雇って監視させれば枕高くして寝れるでしょって話です。

>>5156
私の書き込みが逆鱗に触れたのか色々書いてますが、いちいち回答するのも面倒なので理性的客観的にジャッジ出来る人にでも内容を見せて聞いてみてはどうですか。
なお既に上で書きましたがアバウトに年間平均受注から逆算してこの数値は絶対上回らないなって適当な数値で0.1%って書いただけです
訴訟案件なんて法務関係のセクションで業務をしていなければ無関係の事業部にこういう紛争案件があるなんていちいち通達しませんよ、インシデント相当案件とかマスコミ等で表沙汰になっていて対客の質疑応答が多発する場合は別ですが。
インスペクターの件は既に上で触れたとおりです、文章ちゃんと読みましょうね
喧嘩売るつもりがないと仰ってる割には超けんか腰の上にマスコミ得意の都合のいい場所だけ切り取り解釈のオンパレードですので冷静に確認して下さい。

まあなんというか、中には本当に被害に遭っていて憤っている人もいるとは思いますが、色々挙げ足とって理性的じゃない事ばかり書きたててる人は5ch感覚で炎上させてナンボ位の感覚で遊んでるんでしょうね。
そういう人は本当に困ってる人にとっては雑音か下手すると判断ミスの誘発にもなりかねないので自重しては如何?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

住友不動産の実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる