注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-04-22 16:36:08
 削除依頼 投稿する

住友不動産で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友不動産の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sumitomo-rd.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

[スレ作成日時]2011-11-10 09:03:59

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友不動産口コミ掲示板・評判

3590: 匿名さん 
[2018-12-03 01:37:16]
色んな方が、飛び込んで来て面白いですね!

着工中のものです。
何件も住宅会社を回り。敷地が狭い為、北側斜線制限が厳しくもや下がりが有、在来工法では思うようなプランが作れずギリギリ北に寄せられる会社を探していました。

そんな時住友不動産注文住宅2×4工法に出会いました。
北側ギリギリの敷地対処力、ミリ単位で間取りもつくれました。オーバーハンクも可能で、
2×4のメリットは私にとってはドンピッシャでした。

在来では叶わなかった、二階浴室北側に寄せられた事には感心致しました。

広い土地の方でしたらどちらの工法でも可能ですけど。

色々回ると出来ること出来ない事の違いがわかり建築会社を絞っていけると思います。まぁ予算が一番の決め手になりますけどね。
3591: 匿名さん 
[2018-12-03 06:33:34]
>敷地が狭い為、北側斜線制限が厳しくもや下がりが有、在来工法では思うようなプランが作れずギリギリ北に寄せられる会社

我が家もまったく同じ条件です。住友不動産の営業さんにはウッドパネルも、2x4、2x6でも大丈夫と言われました。
確かに屋根の傾斜があるけど、住友不動産だけでなくてどこの会社も対応してもらえる印象ですが?
3592: 匿名さん 
[2018-12-03 09:26:28]
もや下がりはどこの会社も対処しています。
しかし微妙にもや下がりの長さ、天井高の違いがありました。

北側に寄せらるのも、住ふはギリギリ60センチ
在来他社では70センチが多かった。

二階北側もや下がり浴室は
他社の営業マンは北側を避けてたプランでした。
敷地が、狭い為
南側に駐車場をつくりたかったので、
10センチ寄せられる寄せられないかが、とても重要でした。

自分で考えた配置が忠実に叶えられたとおもいます。
3593: 匿名希望 
[2018-12-03 09:31:06]
住不の間違いと不備がたくさんありすぎて一度に全て投稿できない。

引き渡し直後、別の修正箇所で家に現場監督に来てもらっていて、インターホンのモニターとキッチン・勝手口・外灯・流し元と床暖房とお風呂を沸かすの4つのスイッチが打ち合わせと全然違う位置に付いていたので、付け直すよう伝えると、現場監督が一気に専門用語を並べ立ててきて、顧客にわざと理解できないようにして、最後に「できません」と言ってきた。顧客に分かるように説明しないところが非常にずる賢い。現場監督は建築士の資格を持っているので、それを悪用しているのだ。

納得できないので、「今言ったことを書面で出してください、なぜできないか分かるように書いて提出してください」というと、
携帯で誰かに連絡を取り、この件について話し始めた。弁解のしようがなくなると、コロッと態度が変わった。
修正できることなのに、できないと嘘をついて逃げる。この現場監督には他の件でも、わざと素人に理解できない言葉を並べ立てて逃げるというパターンの逃げ方をされた。いつもこのようにして逃げてその場を凌いでいる住不の社員は他にもいると思うので、みなさんもこのパターンの逃げ方には応じないよう気を付けてください。

3594: 匿名さん 
[2018-12-03 09:58:29]
>>3593 匿名希望さん
うちも同じことがあった!説明義務を求めたところ、建築基準法の条文を添付してきた。しかもそれに対する説明は一切なし!やり方が嫌がらせレベル!
3595: 匿名さん 
[2018-12-03 11:51:11]
3592さん、詳しく教えて下さいまして有り難うございました。その10センチまでこだわられて
思い通りの家が出来たとの事。見習って、もっと勉強いたします。
3596: 通りがかりさん 
[2018-12-03 15:49:42]
>>3592 匿名さん

我が家の場合は在来の方が寄せられましたが。住友プランでの各階の天井高をお伺いできますか?
3597: 匿名さん 
[2018-12-03 20:58:47]
>3577さん、3544です。ありがとうございます。大変遅くなってすみません。

見積もりの話ですが、我が家も営業さんがかなりアップした見積もりだったのか、
あれこれ付けていくらアップするのかと心配したら、それらは全部想定内のコミコミの値段
だと言われ、むしろ不信感を抱いてしまっています。
大手他社だったら相当アップするようなことも、リーズナブルな金額だという事なのでしょうか?
もっと細かい見積もりを貰えば良いのでしょうけれど、担当を代えてもらうべきか迷います。



3598: 匿名さん 
[2018-12-03 23:58:24]
>>3593 匿名希望さん

なんで、内覧会で気づかないの?
3599: 匿名さん 
[2018-12-04 04:46:35]
確かに!施主検査でコンセントの位置等、図面通りか、傷がないか、施工不良がないか、など
一部屋づつ確認していますよね?
3600: 匿名さん 
[2018-12-04 07:19:25]
>>3598 匿名さん

内覧会前でも現場見に行ってれば気づくはず。
3601: 匿名さん 
[2018-12-04 08:32:28]
>>3593 匿名希望さん

うちも同じです。内覧会で全て気づけないことだってあるよね。しかも使ってみないと気づかないものもあった。説明もなかったし、内覧会って何?引渡しまでは勝手に見るなと言われてたし!住友不動産で建てたことを本当に後悔してる。
3602: 匿名さん 
[2018-12-04 09:32:07]
現場に差し入れとかいってないんじゃないですか?
その際に現場見て違うところとか指摘するよね。
3603: 匿名希望 
[2018-12-04 12:28:42]
うちは内覧会と行ってもその当日にいろいろ決めることもあってバタバタして子供もいたし、時間も短く、あっという間に終わった。後から思うとあまり見せないようにしていたのかもしれない。

うちも引き渡しまで見れなかった。引き渡しの日も何も説明や話しもなく、あっという間に終わった。

その後すぐ引っ越したが、まず一つだけ言うと、住不のミスでテレビがつかなかった。

不具合は異常に多かった。今でもまだ現在進行形。

どこも安物で済ましていることも住んで分かったこともある。

住不で建てたことを本当に後悔している。
3604: 匿名さん 
[2018-12-04 14:27:40]
>>3602 匿名さん
現場に差し入れしないとちゃんと建ててもらえないような会社ですか?絶対に次は住友不動産を選びません!!
3605: 通りがかりさん 
[2018-12-04 21:07:13]
>>3604 匿名さん
現場に差し入れをするのは施主側の気持ち次第だと思いますが、何もしないよりは建ててくださる方々に感謝をして、人と人との繋がりを持った方が施主としてプラスになることが多いかと?
3606: 通りがかり 
[2018-12-04 22:13:06]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
3608: 匿名さん 
[2018-12-05 00:44:56]
>>3603 匿名希望さん

内覧会の日に決めなきゃいけないことってなに??

内覧会なんだから設備説明されたときにスイッチ類の問題は気づきますよね?

内覧会で何もチェックしない施主もどうかと思いますよ。

3609: 匿名さん 
[2018-12-05 08:22:04]
>>3608 匿名さん
内覧会に設備説明なんかされないよ。住友不動産の場合は内覧会イコール補修会だから!
3610: 匿名さん 
[2018-12-05 08:36:37]
>>3605 通りがかりさん

論点がズレてるよ!施主が現場に足を運ばないといい家ができないことは問題だし、そんなハウスメーカーは下流だね!

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

住友不動産の実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる