一戸建て何でも質問掲示板「建売の見に行く(見学)時のチェック項目は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建売の見に行く(見学)時のチェック項目は?
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2008-04-20 21:08:00
 削除依頼 投稿する

当初はマンションで・・と思っていましたが、
一戸建ても捨てがたくなり、今度、物件を見に行くことになりました。

今までマンションばかり見ていたので一戸建てとなると
どこを見てよいのかわかりません。
(予算の都合上、建売住宅です。)

新築、中古どちらも何件か見る予定です。

皆さんは物件を見に行く際にどんなところをチェックされましたか?
よろしければご教授下さい。

[スレ作成日時]2008-04-18 08:01:00

 
注文住宅のオンライン相談

建売の見に行く(見学)時のチェック項目は?

2: 契約済みさん 
[2008-04-18 12:18:00]
私も見に行きましたが、

まずは、そのエリアの地価を調べておくと良いですね。
他にも物件があるでしょうから、地価の参考になります。

建物に関して、はっきり言って
素人見で外観を眺めたり、中を見てもまったくわかりません。

・建築図面などを用意してもらえるか
・地盤改良をしたか(スウェーデン式サウンディングのデータはあるか)

・間取りが自分のライフスタイルにフィットするか
・今後のメンテナンス費用は現実的にどのくらいかかる建物か
(外壁などが吹き付けなら定期的に塗りなおしも必要、最近流行のフラット屋根ならFRPのはり直しも必要)
・細かい大工作業(内外)がキレイにできているか
(例えばクロス貼りなど)
・インテリアは趣味があるので
3: 入居済み住民さん 
[2008-04-18 14:34:00]
建売でクロスがはがれているなんてのはありません。
購入予定者に内覧させる時は
事前に売主が厳重にチェックしますから。

建売のトラブルは
地盤
基礎
構造
の3つです。

これらはいずれも素人が見ても判断がつきません。
建売はそれくらいリスクが大きいです。
一生の買い物になら、ギャヤンブルは避けましょう。
4: 契約済みさん 
[2008-04-18 14:39:00]
建売のメリットは?
5: 匿名はん 
[2008-04-18 14:45:00]
メリットかどうかわからないけど。

家造りに時間や労力をかけたくない人、拘りが少ない人には、手っ取り早くて良いんじゃないですか。
あれこれ考えるのが面倒であれば、万人向けに造ってるので、その中から好みのものを選べば良いでしょうね。

後は、同規模の注文住宅に比べると、多少なりとも割安ではあるでしょう。
6: 入居済み住民さん 
[2008-04-18 15:18:00]
メリットは売主にはたーくさんある。

いっぺんに数棟施行できる。
設備機器を統一出来る。
型落ちの設備機器を使える。
設計図面を使いまわしできる。
施行途中の手抜きがばれない(まあ、入居後は不具合となって現れ、ばれるけど)。
収納少なく間取り多目で見た目部屋数が多い建物が建てられる。
北側のから作ってまずそれを売り、その後南側の棟を立てて売ると
北側の土地が売れ残るリスクが回避できる。
木材に安い素材や粗悪な素材を使ってもばれない。(安物合板やフシ穴や虫くい)
建売買いに来るような客はだましやすい。

買主のメッリト

車を買う感覚で買える。
住居に夢を求めない人には手っ取り早い(ただ同時に失望を買うことにもなるが)
あとは考えつかない。

決して安くないよ、建売は。
7: 匿名さん 
[2008-04-18 16:28:00]
建売は見栄えには気を使ってるのが多いね。
万人受けで悪く言えば個性に欠けるけど、あ〜やっちゃったねって感じの外観は少ない。
間取りも収納が少ない傾向にあるけどごく一般的で、一から考えたときのように、出来上がってみたらなんか違う???ということはない。
立地もいいところが多いから転売しやすいかもしれない。

チェック項目だけど、販売会社の評判には聞き耳を立てろ、かな。
8: よし 
[2008-04-18 16:35:00]
建売住宅は主要な部分が全て死角になり確認できません、
スレ主さんはキチンと予算の都合でと断っているのに
皆さんキツイ回答ですね・・・
一番の方法は第三者機関に見てもらうのが良いじゃないでしょうか?
一生に一度か二度の買い物ですからお金は掛かりますが
本決まりした物件だけならリスク回避のつもりで
調査をしてもらった方が賢明です。
建売のメリットは数等同時施工で材料費、人件費、
設計費、資材運搬費が安く抑えられる点です。
デメリットは皆さんの仰る通り一部の業者が
粗悪な材料を使用したり、適当な施工を行って
いる事です。
まずはそのHMの評判を検索してみるのが賢明と思います。
9: 契約済みさん 
[2008-04-18 21:44:00]
03のような断定する意見は極端な意見なのであくまで参考程度に。

建売=ギャンブルという表現自体どうかと思う。

建売で購入する人も相当するいるだろうし。

実際に大手中小問わず、建売も結構多いでしょ。

建売だから内装がパーフェクトなんてこともないと思う。

内装は大工仕事だから、腕の良し悪しがでやすい部分。

内外含めて自分の目でよくチェックすることが大事。

100%は無理だろうけど、できるだけ時間をかけてみる。

地盤は一番注意すべき。

次に建物の構造。材質など。口頭質問だけで終わらせずに、書面をだすようにリクエストすること。
10: 匿名さん 
[2008-04-18 23:19:00]
第三者の検査専門会社のプロ(建築士等)を頼んで、
立会い同行検査してもらったほうが絶対安心。
床下に潜ったり、屋根の上に登ったり、いろいろな検査器具を使って調べたり
素人ではとうていできないような検査をしてくれるから。
これでけっこう問題点が見つかるらしい。
建売業者も、素人は騙せてもプロの目はごまかせないから。
11: 1"÷ 
[2008-04-19 10:53:00]
アネハはプロをもだましたらしいよ。
12: 匿名 
[2008-04-19 11:07:00]
09は建売の業者?
13: 匿名さん 
[2008-04-19 11:37:00]
12さんは注文建築で、「あ〜やっちゃったねって感じ」の人?
14: 匿名さん 
[2008-04-19 12:01:00]
プロはアネハには騙されても、現場の職人の施工ミスはすぐ見つけます。
職人はうまく手抜きをしたつもりでも、プロは見つけ方を知ってるから。
15: 匿名さん 
[2008-04-19 12:43:00]
完成後の物件でも、施工中でも素人が見たぐらいでは建物の欠陥は発見できない。
完成後ではプロが見ても分からないことのほうが多い。

販売業者が大手でも、結局施工はそこらの大工がするわけだからブランドネームでの安心感なんて無い。

そもそも、手抜きはともかくとして、工場生産品ではではないのだから施行ミスは必ずあると考えるほうが無難。

SWデータ、地盤改良施行報告書、基礎図、軸組み図、金物図、N値計算、壁量計算、24時間換気風量計算、給排水・ガズ面、設備図、電灯コンセント図、中間検査合格書、完了検査検査済み書、住宅性能保証保証書、住宅性能保証地盤保証書などをもらって(と言ってもほとんどは建築確認通知書についている)その通りに施行されているという前提で買わないとしょうがない。
ちなみに上記図面(写しでも良いと思うけど)を契約前に出すことができないのは論外。
他に必要な図面や書類もあったかもしれないけど大体こんなもんで


その上で何かあった場合、些細なことでも、すぐに対応してくれるかどうかを考えて買えばいいのじゃないでしょうか。
そういう意味ではアフターの対応のよさのほうが大事かもしれない。
16: 匿名さん 
[2008-04-19 13:08:00]
スレ主の質問から、かなり脱線してますなあ。

ま、地盤・施工・仕上げ・構造は改めて書くまでもないくら、チェック必須。
こういった所で問題が多いのは確かなので、話が脱線するのも理解できないことはないけど。
でも、マンションだって施工・仕上げはひどいの有るし、ある意味マンションも建売だし、
そう悲観することは無い。
戸建ては何と言っても、上下左右の物音にあまり気を遣わなくて良いのはありがたい。

配管のチェックは必要。うちは、台所用に食洗機用の温水配管が施工漏れしていて、入居してから気付いて、アフターでやってもらった。ただの配管の分岐だったので、簡単に済んだけどね。

間取りやドアの取り合い、スイッチや照明の位置も要チェック。素人でもやらんような変な位置についている場合って結構有る。
リビング吹き抜けの家で、どうやったら照明をつけられるのか??な家を見たことあり。
なにせ天井は吹き抜けではるか彼方で、更にその天井に配線無いし、なんと壁にも無かった(笑
トイレに換気扇の無い建売ってのも有るそうな。

そうそう、床下、屋根裏はできるだけ見よう。欠陥住宅と呼ばれるような家は、床下と屋根裏が特に非道い。

道路も要チェック。幹線道路沿いだと、うるさいし振動がひどい場合有り。
前の道路が狭くてすれ違いや車庫入れが大変なんてのも、よく有る。
そして、最後に・・
地域と好みによるけど、日当たりはよく確認しよう。特に冬にどんな日当たりになるかを押さえておくのは重要。
17: 何か? 
[2008-04-19 17:39:00]
>12

09ですが、

これから注文住宅でパナで建設する予定のものですが。。

何か?
18: 匿名さん 
[2008-04-19 19:38:00]
ここで紹介したらまずいのかな・・と思いつつも、
「Yahoo不動産」の「マイホーム購入ガイド」にくわしく載ってますよ。
まあ、素人があれだけ全部チェックできるとは思えませんけど。
19: 物件比較中さん 
[2008-04-20 21:08:00]
09はパナの社員ね。
了解。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる