一戸建て何でも質問掲示板「同じ分譲地内の人が曜日を気にせずゴミを捨てる」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 同じ分譲地内の人が曜日を気にせずゴミを捨てる
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2008-04-23 19:48:00
 削除依頼 投稿する

こんにちは。いい考えがあったら教えてください。

年末から40戸ほどの分譲地で順に入居が始まっています。
その中の住人で、ゴミ捨てのマナーがなっていない方がいるようです。

・分別なんてまったくされていない(半透明なので見える)
・曜日を無視して捨てたいものを捨てている

今日、主人がその方を見つけました。(たまたま外にいたところゴミ捨てでもない今日、ゴミを捨てているところを目撃)

とりあえず人は押さえましたが、どこに住んでいるのかまで分かりません。

その方が捨てたゴミだけが7個もゴミ捨て場に残っている状況で、見た目もあまりよくありません。

1週間をまわればそのうちどっかの曜日で捨ててくれると思っているのでしょうかね。

分別もあやふやなのにもっていってしまう市の業者にも問題があるのか?と思うのですが、どうすれば大きなトラブルもなく本人たちに気をつけてもらうことができるでしょうか?

管理人もいない、自治体もないところなので、どこに相談すればいいのか分からない状況です。

みなさまのお知恵を貸してください。よろしくおねがいします。

[スレ作成日時]2008-04-20 19:04:00

 
注文住宅のオンライン相談

同じ分譲地内の人が曜日を気にせずゴミを捨てる

6: 匿名さん 
[2008-04-21 14:22:00]
「斉藤さん」にきてもらいましょう。
なんて、できないことですが、
スレヌシさんのところは、新しい分譲地なのですよね。
ゴミの出し方に不満を持っている方は他にもいると思います。
みなさん、せっかく新しいところに住んで、
気持ちよく、すごしたいと思われているでしょうから、
みなさんで自治会をたちあげられたらどうでしょうか?
たとえば、分譲した会社の方にも言ってお願いしてみるとか。
7: サイトウ 
[2008-04-21 14:32:00]
>とりあえず人は押さえましたが、どこに住んでいるのかまで分かりません。

意味不明です。
人は押さえたとはどういうことでしょうか?

なぜそのとき「ゴミはちゃんと分別しろ!決まった曜日に出せ!」と注意しなかったのでしょうか?
8: 匿名さん 
[2008-04-21 14:50:00]
>>05

ゴミ袋に名前を記載されてないと難しいと思いますが
ゴミ袋に名前を記載するのは全国標準じゃないですよ。
9: ご近所さん 
[2008-04-21 14:58:00]
私は、ゴミは川へ捨てていますが何か?
10: 入居済み住民さん 
[2008-04-21 20:50:00]
主です。

仕事から帰ってきてこちらを見たら、たくさんのご意見が!
本当にありがとうございます。

結論から申します。

朝、分譲した会社にこの件を話しました。
一応事実確認だけしてもらいたかったので、ゴミ収集が終わったあとくらいに様子を見てもらいたいことを伝えました。

やはり収集されていないゴミがあったらしく、午後には注意を呼びかける文書を作成し、各世帯に配ってまわってくださったそうです。

対応が早かったのでびっくりしましたが、誠実な対応に安心しました。

しばらくはこれで様子を見たいと思います。


自治体は市役所で聞けば確認できるものなのですか?それは知らなかったです。
回覧板もまわってきたことないので、一応確認してみたいと思います。

本人を目撃したときに直接お話されては?というご意見もありましたが、どんな人なのか分からない状態でガチンコ勝負を挑むのは少し怖かったのもあり、慎重になってしまいました。

東京都では、ゴミの中を調べて本人を特定してそのゴミを本人に返すということを行っているみたいですね。

ゴミを川に捨てたら、魚がかわいそうなので私はやりません(笑)


短時間のうちに、たくさんのご意見ありがとうございました!

自分もゴミ捨てのルールを守って、気持ちよい分譲地になるよう協力したいと思います!

本当に、ありがとうございました!
11: マンコミュファンさん 
[2008-04-21 21:28:00]
>スレ主さん

ちなみに自治体と自治会は違うもんぜよ。

#1回目はタイプミスだと思ったんだけど、2回目となると・・・
12: 入居済み住民さん 
[2008-04-21 21:37:00]
主です。

>11さん

Σ(`∀´ノ)ノ アウッ 特に違いはないのかと思っていました・・・!

ご指摘ありがとうございました。
13: 匿名さん 
[2008-04-21 22:55:00]
自治体がないことはないでしょ?
日本国内なら必ずあるでしょ?
まさか住所不定なんですか?
14: 匿名さん 
[2008-04-21 23:04:00]
みなさん意地悪しないで
自治体は都道府県や市町村ですよ
ですから日本全国無いところはありません
15: 販売関係者さん 
[2008-04-21 23:13:00]
そもそもこのスレ主は今までどんなところに住んでいたのか気になりませんか?

ゴミは分譲とか関係ないじゃないの?

文章読んでると初めて一人暮しする学生みたいに思えます。
16: 匿名さん 
[2008-04-21 23:54:00]
>15
・・・気になる要素はどこにも無いと思いますが。

一団の土地の分譲地なら、同一の会社が扱っていてもおかしくないでしょう。
その会社からの「ゴミだし」についての説明不足という可能性もあります。
17: 入居済み住民さん 
[2008-04-22 05:41:00]
主です。

常識知らずなことが分かって自分でもびっくりしています。

結婚して3年がたちますが、今まで賃貸でした。
それまで2回引越しをしましたが、どちらも引っ越ししてすぐに自治会の方が家にきて、ゴミだしや清掃の日などの説明をしてくださったことを覚えています。

今回産まれて初めてのマイホームで、しかも大型の分譲地であることからなのか理由は分かりませんが、今までと同じようなすでにその地域に住んでいる方から、自治会の説明がまったくありませんでした。

私は「このくらいの規模になると、自分たちで発足しないといけないのかな?でもどうやってやればいいのかなー。」というくらいの気持ちでしかいなかった矢先に今回の問題が起こったわけです。

ゴミ捨て場は私たちの分譲地だけが使用する場所だったので、会社から軽く説明はありましたが、ルールを守らない人は話を聞いても守らないですよね。。


この掲示板で、日本全国必ず自治会が存在することを知りました。
私たちの場合はどうすればいいのか(自分たちで発足?それともすでに済んでいる人に確認?)会社に確認してみたいと思います。

とても勉強になりました。ありがとうございました!
18: 入居済み住民さん 
[2008-04-22 08:56:00]
スレ主さんはこの期に及んでまだ「自治体」と「自治会」の区別が出来ていないようです。

開いた口がふさがらないというか・・・・これは常識が無いという以前の問題ですよ、
もう少しちゃんとみなさんの回答を読みましょう。

簡単に言えば「市役所」「区役所」「町役場」か「村役場」が窓口になっているのが「自治体」です。
「自治会」がなくても「市役所」か「区役所」か「町役場」か「村役場」はあるでしょ?
「自治会」が必ず存在するはずとは誰も言っていませんよ。
19: 匿名さん 
[2008-04-22 09:42:00]
>18

まあ、そんなにムキにならなくても。
確かに、スレヌシはまだ「自治体」と「自治会」の言葉の区別が出来てませんが。

わざわざ、くだらんレス(11以降)に対して、自己責任と思い返事してるだけでも
人の良さが出てるじゃないですか。
新婚3年目ってことで、まだ若いのだろうし。
これから勉強ですよ。

人生のベテラン方は暖かく見守ろうじゃないですか。
最近には、気持ちの良いスレとスレヌシですよ。

もっと、くだらないスレで暴れてください。
「ごきぶり」や「家相」など・・・・
20: ご近所さん 
[2008-04-22 17:59:00]
奥さんはたいへんだろうね。
21: 入居済み住民さん 
[2008-04-22 20:18:00]
主です。

本当に、何と申し上げたらいいやら。。。
自治会と自治体の違いは理解したつもりでしたが、理解が足りていませんでした。

>18さん

私の理解力が足りず、不快な思いをさせて申し訳ございませんでした。

でも、もう一度自治体と自治会の違いを詳しく記載してくださったおかげで、改めて違いを認識することができました。

ありがとうございました。


>19さん

暖かい言葉、ありがとうございます。まだまだ勉強不足なところはたくさんあると思いますが、これからも「教えていただく」という姿勢を忘れず精進したいと思います。

19さんの言葉に、私の気持ちはほんわかしました。これからもがんばりますね。


>20さん

「こんな奥さんを持ってだんなさんは大変だな」と周りに思われないように気をつけたいと思います。。


みなさまのおかげで、ひとまずはゴミ問題も様子見となり、自治体と自治会の違いということまで学ばせていただいたので、このスレはここで〆させていただきたいと思います。

また何か困ったことが起きましたら相談させてください。


本当にありがとうございました。
22: 20 
[2008-04-23 03:56:00]
反対だよ。

『こんな旦那さんと結婚して奥さんはたいへんだろうなぁ』って事。

だから奥さんはかわいそうだよ。
23: とくめー 
[2008-04-23 06:19:00]
20の奥さんも大変そう。
24: ビギナーさん 
[2008-04-23 10:14:00]
>20
スレ主は奥さんだよ。
よく読んでレスしましょう。
25: 20 
[2008-04-23 19:48:00]
旦那は見ただけでしょ?
情けなくて…。
それで奥さんがネットでしょ。
がんばってください。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる