一戸建て何でも質問掲示板「家相を取り入れた間取りについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家相を取り入れた間取りについて
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-04-23 19:55:00
 

ひょんなことから、家相がはいることとなってしまったのですが、
実は、我が家は、家相を入れなくて良いのですが、
家相を入れますと、
我が家にとっては、
逆に使い勝手等が悪く、坪数もUPし、
そして、希望する間取りの半分しか実現しそうにありません。
悪いこと尽くめです。

キッチは。南西、北東だけではなく、
中央から、1.8mくらい離さないといけないのですか。
家相っていつの時代から存在するものなのでしょう。

[スレ作成日時]2008-04-21 21:48:00

 
注文住宅のオンライン相談

家相を取り入れた間取りについて

2: 匿名さん 
[2008-04-21 22:12:00]
またここでも始まったよ。
聞きたいのは家相がいつからあるかですか?
でしたらネットで調べたらどうでしょうか
3: 匿名さん 
[2008-04-21 22:32:00]
いつからは、知れたらいいなという位です。
家相のホームページなんて、見たくもない気分なのです。
わかってください、No2さん。
4: 匿名はん 
[2008-04-21 22:40:00]
>ひょんなことから、家相がはいることとなってしまったのですが、
>実は、我が家は、家相を入れなくて良いのですが、

意味がわからん・・・
5: 入居済み住民さん 
[2008-04-21 23:58:00]
>家相のホームページなんて、見たくもない気分なのです。

それなら知らなくても良いんじゃないのかい?
スレ主さん。
6: 匿名さん 
[2008-04-22 00:21:00]
ひょんなことからがなんなのかがわからないとアドバイスのしようがありません。
7: 匿名さん 
[2008-04-22 01:31:00]
ひょんなことなら家相は入れる必要があります。
是が非でも入れてください。
8: 入居済み住民さん 
[2008-04-22 05:17:00]
知り合いの営業マンから聞いた話しですが、家相をすごく気にする客が打合せの時に、家相の先生を二人連れてきたそうです。
間取りの打合せは客と設計ではなく、先生と設計となり、しかも先生二人の意見(流派?)が合わず大変だったそうです。
家相の先生が同席したのは初めてと言っていました。
何日も掛けて作った間取りは、南側が道路に面した日当たり良好の土地なのに、南側中央に階段、台所と風呂も南側でリビングは北側と、普通では考えられない動線、日当たり無視の間取りでした。
しかし、その客は納得して建てたそうです。
気にし過ぎるのも考え物ですね。
9: 入居済み住民さん 
[2008-04-22 08:29:00]
>>01
家相 でスレ検索ぐらいしてからスレを立てるか考えてください。

>>2さんが「また」とか言ってる理由もよく分かりますよ。
10: 匿名さん 
[2008-04-22 09:46:00]
中身はどうでもいいので、スレヌシはまずレスするときに、「スレヌシ」がわかるように書け!
ルール知らずに、書き込みするヌシは出てくる資格なし!

そんな奴だから、こんなくだらんスレ立てるんだろ。

大荒れ予報発令中!
11: 匿名さん 
[2008-04-22 13:29:00]
ひょんなことマダー
12: 通りすがり 
[2008-04-22 16:08:00]
鬼門なんか陰陽道の考えらしいんで、陰陽道がある頃からあるんじゃないですかねぇ。
そういえばキッチンだけでなく、浴室や玄関も南西、北東、中央を避けるんだったような。

てか、家相取り入れるなら、こんなとこで検索もせずにスレ建ててる間に、検索して過去のスレを見るとか、家相のホームページから目を背けるんじゃなくて、ホームページ見るとか本買うとかして勉強するとか家相の先生に相談した方が良いのでは?

気になるならとことんやらないと後悔すると思いますよ。

家相とか風水にこだわればこだわるほど、住みにくい間取りにはなると思いますよ。
13: 匿名さん 
[2008-04-22 16:15:00]
>12

KYな奴。
なんで、まともにレスするかな〜。
14: 家相見 
[2008-04-22 19:07:00]
家相見です。なんでも聞いてください。
15: 匿名さん 
[2008-04-23 04:03:00]
何が言いたいのかさっぱりわかりません。

ただのおバカ?

『羞恥心』歌ってる人じゃないの?
16: 匿名さん 
[2008-04-23 10:29:00]
>15

お前、暇人だなあ。
どこにでも顔出して。
朝の4時にすることないのかよ。
3勤交代の仕事?大変だね。
17: 15 
[2008-04-23 19:55:00]
16さんへ
なぜ分かった?
ビックリです。
気持ち悪いくらい驚いてます。
ちなみに今日はお休みです。
18: 管理人 
[2010-07-14 13:58:06]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

家相に関するスレッドが乱立しているようでしたので、
皆様の利便性を考え、以下のスレッドに統合させていただきました。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18772/

今後、家相に関する一般的なご質問、ご相談などは、
こちらにお寄せいただければ幸いです。

なお、本スレッドは閉鎖させていただきましたので
どうぞご了承ください。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる