一戸建て何でも質問掲示板「解体の日にちが決まりました。注意することはありますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 解体の日にちが決まりました。注意することはありますか?
 

広告を掲載

ruru [更新日時] 2010-09-01 19:58:39
 削除依頼 投稿する

長年すんでいた家を解体するのは複雑な想いです
解体に際してこうしておけばよかったとかいうのがありましたら教えてください

[スレ作成日時]2007-03-18 00:52:00

 
注文住宅のオンライン相談

解体の日にちが決まりました。注意することはありますか?

9: 匿名さん 
[2007-03-19 17:52:00]
解体屋って雨降り大好きじゃないの?埃が舞わないから。
10: 匿名さん 
[2008-04-24 16:34:00]
解体で隣家の古いブロック塀にひびが入りました。

ブロック塀はかなり古いもので、解体前は少しだけひびがあったのですが、

解体でそのひびが大きなものになりました。鉄芯などは入っていません。

メーカーは常識の範囲内の解体工事で故意にぶつけたりしない限り、

解体業者に修繕などの請求はできないそうです。

100%施主がが補修することになるのでしょうか?
11: デベにお勤めさん 
[2008-04-24 17:02:00]
故意ではなくても
解体屋に過失があれば
解体を受託したHMに責任ありです。

故意と過失の違いわかりますか?
12: 10です。 
[2008-04-24 17:17:00]
>11さん

すみません。過失とは?

詳しくお願いします。施主はHMに請求できるのですか?
13: 匿名さん 
[2008-04-24 17:30:00]
>11さん

故意って「わざと」ですからありえないと思います。
過失の
大(誤ってなにかぶつけた)
小(振動でひびが拡大することを予見し養生などの対策をとることまでしなかった)
という話だとおもうけど。
14: 13 
[2008-04-24 17:32:00]
10さんへのコメントです。失礼。
15: 解体業者 
[2008-04-25 23:32:00]
解体工事によって破損した事が確実なら、解体業者が補修費用を負担します。
ぶつけていなくても、振動でCB塀が破損することはままあります。
そもそも、故意か否かなど関係ありません。そんな逃げ口上を受け入れてはいけません。
お施主様が負担する必要は全くないと思いますよ。
ただ、状況によっては、破損するのを防ぐ事がかなり難しい場合があります。
しかしその場合は、事前にお施主様にその可能性を伝えるべきです。(当然隣家にも)
それをせずに、破損したからお施主様に補修費用を負担してと言うのは、あまりに無責任ですね。
16: 匿名さん 
[2010-08-18 19:13:44]
解体業者と契約を結びましたが、解体一週間前なのになんの連絡も無い。で、挨拶回りの件も予定の日程等連絡なし。契約書を送ったが、受け取りましたメールもなし。連絡もなし。

こんな状況下で、確認事項を列挙したら、あなたみたいな施主いないってどういうことでしょうか。
解体業者は、いくつもやってきている為当たり前と思われることも、こちらにとっては、初めてなので確認することがなぜ不愉快に思うのでしょうか。

しかしながら、上記何の連絡もない状況だったので詳細な確認依頼をしたんですがね。

まあー解体業者を不機嫌にさせて変なもんを埋め込まれてもいけないんですがね。そういうこともあり他の方は、言いたいことも言わないのでしょうか。

だいたいメールのやり取りの中で、自分の名前を書かないってどういうことだよ。自分のことを、だれだれを挨拶周りに行かせますからってどういうことでしょうかね。意味分からん。

解体がどうなりますでしょーか。
17: 匿名さん 
[2010-08-19 06:40:55]
事前準備から工事日程等の確認は、業者側が言って来ないなら自分から確認する
勿論メールじゃなく電話で。

連絡が無いからと言って、行き成り確認事項を列挙するのでは
相手も真意を測りかね困るだろうし、貴殿も知りたい的を得ないであろう。

解体業者をメル友とするなら迷惑な話だが、用件が伝わっているならそれで十分でないかな
悪い言い方をするなら、相手は所詮解体業者なのですがね。。


18: 匿名 
[2010-08-19 07:55:59]
解体業者がうっかりして隣の家を解体しないよう当日は立ち会いした方が良いでしょう。
誰かさんのコメントによると、故意でないと賠償責任が発生しませんので。
19: 購入検討中さん 
[2010-08-19 08:49:50]
>>18さん
>>解体までに完全にカラッポにしましょう。
>>ウチは間に合わなくて、開かずの押入れ2箇所、「全部処分してください」になりました。

そのような場合、やはり別料金(処分代)請求されました??
うちも、どさくさで不用品置いたまま退去したいなと思っていまして。
布団とかベット・たんすとか。
20: 19 
[2010-08-19 08:52:43]
>>19
レス番違い>>3さんです。
21: 匿名さん 
[2010-08-19 12:24:42]
>>19

3年前の書き込みだからもう見てないんじゃないか?
レスがあったら奇跡的だねw
22: 匿名さん 
[2010-08-20 06:58:13]
16さん、
うちは解体ではないですが、似たような状況で、同じように戸惑ってます。
全く、初めての経験で、どうすればいいか分からないし、
単なる口約束のビジネス続行なんです(驚!)
説明も、あまりないようで。
それでこちらから、お願いしました、、
主要書類は、小さなサイズの、見積書です。
それで、こちらから通常の、契約書等々、を、提案しました。

詳細に見積もりだと、決断しやすいと、前もって言っても、簡単なものしかこないようで(?)
「受け取りました」の、連絡もなし。メールも使ってない、とのこと。
多分業界、横並びで、他の業者さんも、同じようで・・・?
連絡は、電話と言われても、沢山の連絡を、すべて電話で、は無理です。
だから本音は、聞いてくれるな、と言う事です・・

あなたみたいな施主いない、と、私は言われていないですけど、
不快でしょうね・・・
そこは申し訳ないですけど、、それでもね。

過去、誰も指摘していないのでしょうか。(う~~~ん!です。)
ただの○○業者さんだからね~なんて、私は思わないです。
書類は、ネットで簡単に取得できますし、それを使い施主さんが安心できれば、
仕事が増える、きっかけのひとつになると思うのです・・。
23: 匿名さん 
[2010-08-20 10:24:45]
見積りが気に入れば契約したらいいじゃん
書面の大きさが気に入らないって、どないやねん
契約書は契約するから作ってくれって言えば、作るはずですよ
流石に契約書も作ったこと無い業者は、止めておけ としか言えません。

解体はきっちり建物が無くなってナンボ、作るのと違って結果が明確
だから口頭だけでも、特に業者間取引であれば問題無く仕事が完了する。

ドサクサに紛れて見積もり外の物も一緒に処分してもらいたい
格安or無料でって魂胆の人も、決して少なくないであろう。
そうした人の気持ちを汲む意味でも、曖昧な口頭契約が必要であったりしている。



24: 匿名さん 
[2010-08-20 10:44:59]
なるほど、業者間取引だと、口頭で、問題なく仕事が完了するのですね。

そうなんですか、、、契約書を、こちらから言えば、作ってくれるんですか・・
「ウチで作ります」って言ったんです。
そういう流れになって、すべてウチで作ることになっています(トホ)

>ドサクサに紛れて見積もり外の物も一緒に処分して・・・
>格安or無料でって魂胆の人も、決して少なくない・・・
>そうした人の気持ちを汲む意味でも、曖昧な口頭契約が必要で・・・

本当ですか^^
うちはそういう気持ちは一切ないので、
つまり、無料で、お仕事してもらおうとは思ってないんです。
何故なら、結局は、人と人との、信頼関係なので。

やっぱり、むつかしいですーー
ある意味、特殊ですものね。

あなたのような、いい業者さんだと、いいのですが^^
25: 匿名さん 
[2010-08-20 11:20:26]
解体とかは逆に詳細な見積もりにすると、処分品に関しては
これは見積もりに記載されていないから別途で。。。。
などと業者が言いやすくなったりしませんかね
解体後の整地の内容や、埋設物で把握しているものがあれば込にするのは有りだと思いますが
前途で出ていた、埋設配管類も撤去等は図面など渡さないと埋設量がわからない為
結局ざくっとこれぐらい?ってな見積もりにしかならないし
埋設物の図面等準備する施主もあまりいないんではないかな
26: 匿名さん 
[2010-08-20 14:31:45]
この間テレビで、近所の解体作業で家に亀裂が入ったお宅のことを放送してました。
解体作業の映像を見たらびっくり、重機が前につんのめってひっくり返りそうなくらい、
無理なやり方をしていました。その現場のすぐ隣でも別の解体業者が解体作業を
したけれど、そちらは近隣への配慮も充分で、何の問題もなく作業を終えたとか。
業者によってやり方にずいぶん差があるのだと思いました。
28: 匿名 
[2010-08-22 16:32:11]
どんぶり勘定ついでに浄化槽も撤去してもられるかな?
29: 匿名さん 
[2010-09-01 19:58:39]
おいおい!!No.23 さんよ。あんたみたいな考えOKOK!何も問題なく事が運べばOKOK!

But 事がうまく運ばなかったときどーーーーすんのよ!!

その時の保険ですべてメールでEvidence残すんでしょ!!!

たくよ!!

いいかーーーーーーみんなーーーーーーーーー業界の常識が世の中の常識ちゃうで!!

とくに、***な解体業者及び工務店のオヤジどもよ!!お前らちゃんと書面で残せよアホンダラ。
ちゃんとやりますから? 分かってるよ。てか、ちゃんと仕事すんのが当たり前だろ。

こっちとて信用してないわけじゃーないんだよ。あんたのことが分かんないから色々確認すんだよ。ボケが!!

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる