一戸建て何でも質問掲示板「外構について悩んでいます。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 外構について悩んでいます。
 

広告を掲載

トキ [更新日時] 2008-05-02 12:00:00
 削除依頼 投稿する

私は、道路側には、塀や玄関扉は設けず、オープンな感じにしたいのですが、妻は、塀、玄関扉を設け、車が出入りする部分にはシャッター(横にガラガラっと引くタイプ)を付けたいようです。
妻の両親も、共働きで昼間は家を開けるんだから、ちゃんと塀はしなさいという意見です。

私の意見としては、宅配便が来たときや来客時などを考慮し、できるだけ駐車スペースを取りたいので、道路側はオープンにしたいです。
また、道路の車を停めて、シャッターの開け閉めするのは、すごく面倒だと思います。
ちなみに、家の前の道路は、4.5mしかなく、路上駐車は不可能です。

子供が小さいので、お互いの両親や兄弟が週に何回も家に来るような状態なので、一台でも多く駐車できるようにしたいです。
妻の案だと、夫婦2台+1台が限界ですが、オープンにすると、夫婦2台+3台はなんとかいけそうです。

出来れば、私の案を通したいのですが、防犯上云々を言われると返す言葉がないです。

そんなにオープンの家って防犯上問題がありますか?

[スレ作成日時]2008-03-17 10:46:00

 
注文住宅のオンライン相談

外構について悩んでいます。

2: 匿名さん 
[2008-03-17 11:22:00]
確かにオープン外構は、近所の子供達が勝手に入ってきて遊んだり、Uターンするのに勝手に使われたりしがちですが、
逆に閉鎖的な外構だと、それが目隠しになり、ピッキングなどがされやすいとも聞きます。
基本はオープンにしつつも、ステンレス製のポールを立てられる穴を作り、駐車スペースを必要としない時は、
休業日の店舗みたいにチェーンを張るとかじゃダメなんですかね?
あまり威圧的にならないように、ブロンズのお洒落なポールや鎖を使うなんてのも良いかもしれません。
外構屋さんに相談してみると良い案があるかもしれませんよ?
3: 匿名さん 
[2008-03-17 12:03:00]
うちは車庫だけオープンにしているのですが、明らかにうちの車庫スペースだとわかる作りになっているのに、見知らぬ人が大人、子供を含めて立ち入っているのを見かけます。
車庫はともかく家の方には門と目隠しにならないような外構を設置した方が安心できると思います。
4: 契約済みさん 
[2008-03-17 12:04:00]
同じような悩みで、かみさんと議論しています。。。
私=Open、かみさん=Closeまで、一緒です。

で、我が家は未だプランの途中ながら、
かみさんが、どうしても譲れないところのみ、袖壁で目隠し?をして、
駐車場等はOpenで行く予定です。


皆様、一点便乗質問させてください。
ポストは、縦入れ と 横入れ どちらがお勧めでしょうか?
今進行しているプランでは、縦入れなのですが、個人的には、横入れ
(またプラン変更になりますが。。。)が良い様に感じているのですが、
実際に縦入れの方にご意見伺いたく!
よろしくお願い致します。
5: 匿名 
[2008-03-17 12:21:00]
玄関は道路から見える方が防犯上良いみたいですが、
道路から敷地へはクローズ外構の方が確実に防犯上良いかと思います。
先月泥棒が入った家があり、その時警官に聞いた話しを友人から聞きましたが
ただのプラスチックのチェーンが張ってあるだけでも、泥棒に対する精神的効果があるそうです。
ただ外構で見えない部分を作ると逆効果ですから、柵等を作るなら考えて決めないど…。
6: トキ 
[2008-03-17 12:37:00]
皆様、ご意見ありがとうございます。

チェーンをするだけでも防犯効果があるんですね。知りませんでした。

泥棒に入るような人は、低い柵であれば簡単に乗り越えるでしょうから、防犯上は意味がないと思っていました。
玄関の門にしても、駐車場のシャッター(ゲート)にしても、鍵をかけないですから防犯上は意味がない思っていました。

ただ、塀をしちゃうと、人が遊びに行きにくくなる家になるような気がしてなりません。

簡単に空きスペースに車を停めてピンポーンというのができませんから
7: 入居予定さん 
[2008-03-17 13:15:00]
外構悩みますよね。

1つ聞きたいのですが、スレヌシさん宅の周辺の家はどうなのでしょうか?
近隣との調和も全く無視はできないように思うのですが。

新興住宅地なのか、昔ながらの家が建っているのか。
オープンが多いのか、クローズが多いのか。

それと、防犯面で一番効果があるのは、意外と周辺の環境なんです。
近所の主婦や子供達が頻繁に、立ち話したり遊んだりしていると、泥棒は近寄りにくいみたいです。逆にひっそりしていると、狙われやすい。(周りの目は一番嫌がるようですよ)

それと、夜間より意外と昼間に狙われるのです。だからこそ、周りの目が。

夜間はオープンよりクローズの方が入りにくいでしょう。
しかし、昼間はクローズは一旦敷地に入ると、外から見えにくいので作業しやすい。


ここからは私の話ですが、以上を踏まえて1階のサッシはすべて防犯ガラスにしました。
また、可能な箇所は人間が通れないサイズのものにしました。
また、戸外は防犯センサーつきライトを設置。

外構は、駐車場前はオープンに(出入りしやすく)、庭周りはセミオープンに(見えないようで見える)しました。
8: 入居済み住民さん 
[2008-03-17 14:38:00]
こんにちは。
うちは交通量が多くて小学生の通学路、共働き。
犬を飼っていて日中は庭に放すことも考えてクローズです。

インターホン・ポストを門扉に付けたら勝手に門の中まで入ってくる他人はいませんし、
塀も通行人から視界が届くタイプなので安心です。

ガレージは電動の跳ね上げ式なので、車から降りる必要が無くて快適です。
ちょっと高いですけど。

スレ主さんの所だと駐車スペースの内側にクローズを作ったら?
普段はアプローチになる部分を緊急時は車が停められるように。
外構専門店は沢山あるので要望を伝えたら良い提案をもらえますよ。
9: 土地勘無しさん 
[2008-03-18 01:17:00]
周辺環境次第だとは思うのですが、プライバシーの問題さえ解決できれば
オープン外構の方が防犯という点ではいいのでは?
http://www.secom.co.jp/bouhan/sumai/sukinaie.html
http://www.jj-navi.com/edit/tyosatai/blk3/vol11/index.html

少し高いのですけど、浴室の窓にステンレスの防犯面格子を付けておくと
この家は防犯にお金をかけていると思われ、そうでない家より敬遠されると思います。

防犯フィルムだけでなく、2Fを含めて全ての窓や出入り口に2つ以上の鍵を付け、
どこでも時間がかかるようにすれば、1箇所で侵入をあきらめてくれることが期待できます。

照明はタイマやセンサー、常夜灯を使うことで、暗いときにも近寄りがたくするのは基本でしょう。

在宅時も施錠ですね。「居空き」が怖いですから。

打ち破りの道具にされかねないので、外構の石や金属はちゃんと固定しておきます。
10: 建築中 
[2008-03-18 08:53:00]
ある程度広いスペースのようなので、折衷案はむりでしょうか。
オープン駐車場に、車2台
クローズ内に、車2台 などは?
よく乗る車は外の駐車場におけば、便利です。
11: 入居済み住民さん 
[2008-03-20 16:07:00]
我が家はオープン外溝にしていますが、半分後悔しています。

ノーリードで歩いてる犬がおしっこ・・・。

我が家にも犬がいるのですが、人様の家におしっこを・・・なんて事かんがえられないんですが。

近所のちびっ子(2歳)が勝手に入ってきて、家庭菜園の所に石を入れたり(この2つの話は同じお宅なんです)

実際、犬がいるので、オープンにしないほうが良かったのかな?って後悔。

でも、我が家の近所は皆さんオープンなんです、

ただオープンでもきちんとしていないご近所さん(雑草生え放題)の1軒は、宅配業者に始まりいろんな車がユーターンしています。

我が家はされたことはないようですが・・。

スレ主さん、本当に考えて考えて、回りに状況などをみて結論をだされてはいかがでしょうか?
12: 匿名さん 
[2008-03-21 00:03:00]
警視庁、または県警のHPをご覧になってみてください。住んでいる地域の犯罪状況がわかりますよ。
13: 匿名さん 
[2008-04-30 19:44:00]
愛知県の知多半島に建築中です。常滑市の北汐見坂にあるミサワや積水の外構を気に入ってます。どこの業者か分かる方いましたら社名や連絡先をレスして貰えませんか?
14: 契約済みさん 
[2008-05-01 14:05:00]
私の家の前の道路は4.5mしかないので、駐車スペースはオープンにしたいと思っているのですが、うちの愚妻は、オープンだと、すれ違い時など、他の車が敷地内に寄せてくるので、駄目!と反対しています。


私としては、道幅が狭いので、カーゲート(アコーディオンタイプ)を開け閉めするために車を路上に停めっぱなしだと迷惑がかかるし、宅配便のトラックが路駐した際も迷惑がかかるので、オープンにしたいと考えています。
また、すれ違い用のスペースとして他人の車が使うことにも抵抗はないです。

妥協策として、道路より1m引っ込めたところにカーゲートを設置する案も検討中です。
15: 平屋男 
[2008-05-02 12:00:00]
これも私が立てたスレ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる