一戸建て何でも質問掲示板「引き出し式キッチンはどこに何をしまっていますか。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 引き出し式キッチンはどこに何をしまっていますか。
 

広告を掲載

りんご [更新日時] 2008-05-09 00:20:00
 削除依頼 投稿する

新居のキッチンは引き出し式タイプです。
子供のころから、そして現在住んでいるアパートのキッチンは、扉タイプでした。
 
 そろそろ引越しで、どこに何をしまっていくかと構想?を練っているのですが、キッチンでどの引き出しにどんなものをしまっていくか,シンク下になべくらいで、後はあまり思いつかないのです。

 みなさんは、どこの引き出しにどのようなものを収納していますか。

[スレ作成日時]2008-04-29 22:07:00

 
注文住宅のオンライン相談

引き出し式キッチンはどこに何をしまっていますか。

2: 匿名さん 
[2008-04-30 00:36:00]
また始まったよ
スレ立てる内容か?
家建てて最大の関心事が引き出しですか。
おたくの物の量も生活スタイルもわからずどうしろと
3: ご近所さん 
[2008-04-30 07:00:00]
とりあえずほうり込んでみて、

使い勝手がいいように配置していけば、

ウチは半年位は置き換えてたよ。
4: 入居済み住民さん 
[2008-04-30 08:29:00]
そんなことまで他人に決めてもらわなければ出来ないってのもねぇ…

2chあたりの生活板か既女板あたりでする話だわな。
5: バナナ 
[2008-04-30 12:24:00]
おそらくりんごさんは誰かに決めてもらわないと物が収納できないのではなくて、参考にしたいだけなのではないでしょうか?

「あ〜、そんな使い方もあるのね」的なノリではないでしょうか(違っていたらごめんなさい)。

ちなみに私も最近引っ越しをしたのですが、新しいキッチンではどう収納したら使いやすくなるのか試行錯誤中です。

何かいい案がありましたらまた来ますね。
6: 匿名さん 
[2008-04-30 12:50:00]
スレヌシは別に「最大の関心事」とも「決めてもらおう」とも考えてないと思うが・・・

原則は
・使用頻度の高いものを出し入れしやすいように収納する
という当り前のことに尽きます。

我が家なら、特等席(バックネット裏スペシャルシートに相当する、
上部扉/下部引出しのストッカーの最上段引出し)にはコレールの平皿、
深皿、小皿と飯碗が入っています。
ついでにこの機会に引き出物の皿類に引導を渡したので相当すっきり。

食器の使用頻度や、どこを使いやすいと感じるかは人それぞれなので、
03さんの言うように自分たちで試行錯誤するしかないでしょう。

昨年引っ越した際にお義母さん(嫁の母上)が手伝ってくれたのだが、
センスの違いに唖然とし、後日嫁と私とで全部入れ替えた経験あり。
7: 契約済みさん 
[2008-04-30 14:28:00]
なんでもわからないときは、HOW TOを聞かないといられない人もいるんでしょう。

内容的には、「そんなこと」ってことですが、当人にとっては
一大事なんだよ。
9: 匿名はん 
[2008-05-01 17:22:00]
いえいえ システムキッチンに組み込まれた引出し収納は思ったより収納するものが限定され
使い始めて「しまった、、」というケースがままあるらしいです。
従来の扉タイプのキッチンはホームセンターで売っている汎用の棚やパーツ類である程度修正はできますが、引き出し収納や収納スペースが元々少なくなる対面キッチンではある程度の収納計画は不可欠だと思います。
米びつ、ゴミ箱、まな板、食洗機、調味料、料理酒等々、、
うちが失敗したのが布巾干しです。
10: りんご 
[2008-05-01 22:10:00]
ご回答ありがとうございます。
やはり、結構な試行錯誤が必要のようですね。

扉型は、一つの空間の中で棚やパーツを使って自分の使いやすいように調節して使っていました。
引き出し型を見たとき、今まで自分仕様で変えることができた空間が引き出しの大きさで高さや幅が固定されてしまうなあと感じたのです。
引き出し型しか選べなかったのもありますが、見た目重視ってわけでもないのですが、
(シンクやコンロの使い勝手のよさそうなこともあったのですがって説得力ないですね)
素敵だな、収納に挑戦してもいいかなと思って選んでみました。

でも、引越しが近づいてきて、さて、どこに何をしまっていこうかと考えたときに、これがやっぱりなかなか難しい。引き出し型のシステムキッチンが載っているHPはたくさんあるから、どこかに参考になるものがないかと探してみたのですが、見つからない状態でした。

扉型のほうは、収納の工夫のほうで探していくとたくさんあったのですけどね。

それで、どなたかよいアイディアをもたれている方がいらっしゃったら参考にさせていただきたいなあと思ったのですが、やはり試行錯誤ですかね。

もうちょっと計画を練って、頑張ってみます。ありがとうございました。
11: デベにお勤めさん 
[2008-05-02 14:31:00]
米びつやゴミ箱などの大物は
対面キッチンの引き出しではなく
後ろ側に設置する
キッチンボードに収納。
12: 入居済み住民さん 
[2008-05-05 00:44:00]
慣れると奥のものが簡単に取り出せる引き出しタイプは重宝します。

お時間があれば、キッチンのショールームに行かれてみてはいかがでしょうか?
実物を見るとイメージがわきやすいですし、
実際にショールームには小物を収納して生活感をだしているものもありました。(?)

私は鍋や調味料はコンロ下の引き出し、
シンク下の引き出しにはボールなどの調理道具、米びつなどを置いています。
作業する場所に近い場所にいれると使いやすいのではないかな、と思います。
13: 匿名さん 
[2008-05-05 00:57:00]
シンク下は、最も湿気がたまりやすいからお米はダメですよ?
14: りんご 
[2008-05-06 18:15:00]
11,12,13さんありがとうございます。
 
 シンク側は、システムキッチンのみで幅がいっぱいなので、ゴミ箱は後ろになりますかね。
分別ゴミを今まで、ビールの空箱にビニール袋などでゴミ箱にしていたのですが、
さすがに新居では、すっきりと見せたいなと思い、外にゴミ箱を置くことも含め今どのように配置しようか思案中です。

 引き出し式は、慣れると奥のものが取り出しやすいのですね。
今は、しゃがんだまま、片手に手前のものを持ち、もう片方で奥のものを取り出しています。
ちょっと楽しみが増えました。

 キッチンのショールームですか。メーカーさんのですよね。きっと。
リフォームやさんのところでたくさん並んでいるのは見たことあるのですが、
なかなか生活感を出しているところはありませんでした。

お米をシンク側に置くのは使いやすそうですね。食品は、後ろ側かなあと漠然と考えていたので。

皆さんのお話で考えが整理されてきました。

まだまだアイディアのある方、
教えてください。
15: 購入経験者さん 
[2008-05-07 14:52:00]
食品は食品保存庫へ。
16: 入居済み住民さん 
[2008-05-08 22:24:00]
うちの場合は、特殊配置で、食器棚を置いていないのもあるけれど、

シンク下 ざる、ボール、包丁、調理小物、まな板(大1)、煮物鍋
調理台下 3段引出 上段に調味料、箸等、その他食器類
コンロ下 フライパン、大型鍋、油

システムキッチンメーカーのカタログなどなど見ていて、
最初は調理台下に食材(粉物など)をいれようかと考えてたのが、
食器でいいじゃん、と方向転換(あわせて、引き出しの形も内引出から3段引き出しに変更)。

結果、そうしょっちゅうは使わない食材(粉物、缶詰、乾き物など)は
対面側(うちは、アイランドだがダイニングテーブルはキッチンの前でなく横なので)
におきましたが、毎日使うものをすぐ近く(と、背面のレンジ台&食洗コーナー)
に配置できたので、使いやすいです。

けこみ部分まで、これでもか、と言うぐらいの収納力なので、しまっていた、
ちょっといい食器も、出せたし。

あとは、鍋蓋たてだけを通販で買いたそうと思ってます。
引出式用の収納ツールは少ないですが、探せばたまに、通販でも載っていますよ
(ベルメ○ンあたり、だったかな?)
17: 匿名さん 
[2008-05-09 00:20:00]
うちはキッチンの一番下の段を食器棚にしてます。
鍋をティファールに替えたり、食器は食洗機に入れやすく、かさばらないコレールに買えちゃったことで、キッチン用品が激減しました。
行儀が悪いですが、一番下の段は、引き出しを足で引くことが出来るので、ちょっと便利です。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる