一戸建て何でも質問掲示板「和室の配置で悩んでいます。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 和室の配置で悩んでいます。
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2008-05-12 09:51:00
 削除依頼 投稿する

和室の配置で悩んでいます。

客間として使用するのであれば、独立させた方が良いのかもしれませんが、お客さんは年に何回もこないですし、結局は物置になりそうな気がします。
なので、リビングの隣に配置し、リビングの一部として和室を配置したいのですが、嫁が反対しているのです。

皆様、和室は独立させています?

[スレ作成日時]2008-05-09 15:34:00

 
注文住宅のオンライン相談

和室の配置で悩んでいます。

2: 匿名さん 
[2008-05-09 15:56:00]
現在設計中ですが、私は将来的に仏間と考えてるので独立和室が希望なのですが、間取りの問題やそれまでが死に部屋になりそうなのでリビング続き(将来的には襖区切り)で配置して仏間になるまでは琉球畳やインテリアなどで最近のモデルハウスの様なちょっとお洒落な空間にできればなと思ってます。
リビングで畳に寝ころがれるのもいいかなと思ってきました。
3: 入居済み住民さん 
[2008-05-09 17:23:00]
うちはリビングの隣に和室です。個人的には使い勝手はいいですよ。
1.お世辞にも広いLDKではないので、友達が来たりするとLDK+和室を一体化させて利用できる。
2.日常でも冬はコタツに入ったり、ごろ寝したりとリビングの延長で使える。
  キッチンからの視界も奥行があって広く感じます。
3.来客が来た時には、戸を閉めれば個別の部屋となり、泊ってもらうこともできる。
 (泊まる人なんて、親族か気心の知れた友達だからこれでOK)
4.老後には、和室を心室とし、1階だけでも生活できるよう計画。

冷暖房も、戸を閉めて個室にすれば、LDKだけにできます。
うちはいわゆる襖や障子、真壁といった和室の造りではなく、畳の部屋といった感じなので、雰囲気的にも違和感はないですね。
4: 入居済み住民さん 
[2008-05-09 17:48:00]
うちは将来義理の両親と同居するかもしれないので和室は独立させました。
LDKと和室がつながっていると深夜や早朝に音が聞こえて気を使いそうだったので。
確かに今はあまり使ってはいないです。(苦笑)
でも、静かな空間なので時々和室に1人で入って庭を眺めてボ〜ッとする時があります。
割と好きな時間です。


友人の家はリビングと続きの和室にしていて
そこにおもちゃを置いて子供が遊ぶスペースにしています。
来客があった時は扉(襖)をしめれば片づける手間が省けるし
リビングが散らかる事がないので便利そうです。

奥さんが反対している理由はなんなのでしょうか?
5: 匿名さん 
[2008-05-09 20:05:00]
うちも悩んだ結果和室は独立させました。
スレ主さんところよりも頻度は低く、せいぜい年に1回しか
泊まりにきません。それでも、
もしリビングに和室(=客の寝室)を隣接させたら、年に一回
両親が泊まりにきたとき、私たちが朝食の準備をするときに
音で起こしてしまうと思ったからです。
また、遠慮せず夜中にトイレにいってもらえるように、他の
部屋を通らずトイレに行けることも間取りを考える際、考慮
した点です。
6: 入居済み住民さん 
[2008-05-12 09:51:00]
最終的には、施主さんの住まい方次第だと思いますが・・・

ちなみに私のところも、No.03さんのところと同じような使い勝手で
他に、1畳の掘りごたつがあるので、普段は子供が勉強に使ったり
人が集まった時は、そこで食事をしたりもします
あとは雛人形なども目に入るところに飾れますし、スペースを有効に
使うのでしたら、こちらの方がお勧めでしょうね

プライバシー優先でしたら、独立型になりますが
> 結局は物置になりそうな気がします
友人宅は、こんな感じになってしまっています

将来的なことも、考慮されて、どちらかに決められた方がいいでしょう
7: 匿名さん 
[2008-05-13 15:15:00]
和室は独立させました。 お仏壇があります。
毎月、月命日にお寺様に来ていただいています。
子供の物とか散らからないので、急な来客でもすぐにお通しできて便利です。
いつも綺麗に掃除をしていれば 慌てることはありませんが、うちは 独立させていて良かったです。
和室とリビングの間に納戸を作りました。
両方から使えるようにしようかと思いましたが、収納量をとりふさいでしまいましたが、
音の漏れも無いのでいいですよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる