一戸建て何でも質問掲示板「ホームシアターの影響?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ホームシアターの影響?
 

広告を掲載

こめちゃん [更新日時] 2008-05-15 11:11:00
 削除依頼 投稿する

現在マイホームプラン作成中です。
薄型大画面や地デジなど時代の流れからいって、新築するならホームシアターを
付けようと検討中です。
しかし、妻が「子供に刺激が強いし教育上悪影響だ!」と言って意見が分かれています。
皆さんは子供への影響ってどう思いますか?僕は一緒に映画など楽しく観れたらって
思ってます。

[スレ作成日時]2007-07-12 01:05:00

 
注文住宅のオンライン相談

ホームシアターの影響?

43: 匿名さん 
[2008-05-06 00:04:00]
何にもわかってないのね。

8畳でも6畳でも映画館を上回る絵と音を実現できるのがホームシアターの良いところ。
ちなみに、スクリーンとの距離3mで100inchなら、視野角は映画館に匹敵します。

音はそこそこの投資で簡単に映画館を上回ることが可能。THX認定映画館でも音はひどい。
最新のプロジェクタとbluerayなら、ソースによるけど、やはり映画館を上回る絵が可能。
44: 匿名さん 
[2008-05-06 00:31:00]
広さより天井の高さを求める人がいますが、
広さも高さも2chにこだわるマニア的な物で、ホームシアターなら
家族皆で楽しめる環境を作れば良いので、皆が集う空間に6畳〜8畳で十分と思います。

自分も専門の部屋を検討しましたが、そこに引きこもる可能性大と思い、
あえてリビングに設置します。

教育面では、時間を決めて見てさえいれば、内容がどうあれ影響がないと思っています。
45: 入居済み住民さん 
[2008-05-06 15:04:00]
論点がずれてきてるので戻します

リビングに設置すれば子供への悪影響はないと思いますが、そもそも子供が5.1chとか9.1chに興味持つかどうかも不明です。世の中にはテレビから出ている音だけで充分という方が大多数ですよ。
なので子供と楽しく映画を観るというだけなら大画面テレビだけで充分だと思います。

私は自分が楽しみたいので前の家で購入した5.1chをそのまま設置します。(7.1chにするには予算がない・・・・)
46: 大手企業サラリーマンさん 
[2008-05-06 21:20:00]
いやいや、やっぱり笑えますよ。

8畳に5.1だとか7.1だとか言ってるけど
音響の専門家に言わせれば奥行きのない
音源はまるで薄っぺらな音になります。

まあこれは専門的なすみません。

あと3m離れれば視野角が大きいとか何とか言ってるけど
これもうそ。
たとえば視野角を大きくするためにPCの画面に近づいて
動画を見るとダイナミックになりますか?
映画館で最前列がなぜ人気ないか分かりますか?

視野角の問題じゃないこと分かった?

ただ言えることは俺のうちではホームシアターあるよって
自慢はできるけどね。
広さは別にして。
47: 匿名さん 
[2008-05-08 13:44:00]
おいおい、時代に取り残されたオタクがいるよ。
48: 時代に取り残されたオタク 
[2008-05-08 17:48:00]
たとえば視野角を大きくするためにPCの画面に近づいて
動画を見るとダイナミックになりますか?
映画館で最前列がなぜ人気ないか分かりますか?

だれか、これくらいは答えてくれ。
49: 入居予定さん 
[2008-05-08 20:35:00]
>PCの画面に近づいて動画を見るとダイナミックになりますか?
PCは小さすぎ。高精細ではあるが、映画館ほどの視野角になるまで近づくと
画面の質感が見える、また近くを凝視する必要がある(寄り目になる)のでダメ。

>映画館で最前列がなぜ人気ないか分かりますか?
視野角が通常使う視野角より広く、またPCほどではないにせよ近くを
凝視する必要があり、見てて疲れるため。

よって、40インチとかの比較的大画面で、ブルーレイとかの高精細なら、
映画館ほどの視野角まで近づくことで、映画館に近い高精細画面を味わうことは可能だが、
映画館よりは近くを凝視することとなるため、快適性は映画館に少し劣る。

と思う。(要は良くも悪くも値段相応)
50: 社宅住まいさん 
[2008-05-08 23:48:00]
大手企業リーマンが言ってるけど

狭くたってかまわねえから作っちゃいな。

ただ夫婦でエロDVD鑑賞なんかしていると
子供に見つかって大変なことになる。

友人を招待して披露すると
「へっ せま、窮屈、せこい」てな声がどこからともなく
聞こえてくるよ。
51: 匿名さん 
[2008-05-09 00:08:00]
>たとえば視野角を大きくするために
>PCの画面に近づいて動画を見るとダイナミックになりますか?
未だにこんな事言っているから時代に取り残されたとか言われる。
子供がTVを近くで見ようとするのは近づくことである程度ダイナミックになるものと考えられるんじゃない?
PCの画面に近づいて動画見ることなんて相当近視(しかもなぜか眼鏡が無い)入ってないとありえないので、それを例えとして持ち出されてもね。

>映画館で最前列がなぜ人気ないか分かりますか?
これってダイナミックだとかそんな話じゃなく「見辛いから」以外に答えあるの?
全体を把握できないだろうし洋画で字幕なら目が疲れてしょうがないじゃない。

>音響の専門家に言わせれば奥行きのない
>音源はまるで薄っぺらな音になります。
音響の専門家ではないけど広い部屋で良い音響作るのは狭い部屋でそれに匹敵する音響を作るより簡単だけど、反射音やら音圧やらその他もろもろきちんと考えてやれば匹敵する音は作れるよ。
でも、一般的にはそこまでやらなくても十分楽しめるという話。
自分でそこまで勉強しなくても設置屋に頼めばそれなりの環境を作ってくれると言う話。

そんな他人を笑うためにしか使えない(使っていない)知識を持っていても何の意味も無いと言う話。
知識なんて物は他人の役に立って初めて活かされる物で、自分で優越感に浸っているだけなら自分以外には無意味だったり腹立たしかったり滑稽に映る程度の物に成り下がるんだよね。
どんなに凄い知識でも使う人間の知恵次第。

スレの主旨から外れているので下げ下げ。
52: 匿名さん 
[2008-05-09 00:22:00]
広いけど、障害物や形がでこぼこしているリビングよりも、何もない直方体の6畳間のほうがサランドは楽そう。定在波にタップとられないように気をつければ結構有利なんじゃない?
小さくても専用の部屋の方が有利だと思いますが。
まあ、自分はマルチはあまり詳しくないのでわからんけど。

どうですか>>46さん?
53: 匿名さん 
[2008-05-09 01:16:00]
>46
>音響の専門家に言わせれば奥行きのない
>音源はまるで薄っぺらな音になります。

やはり、これが一番笑える。物を知らない輩ほど、専門家をきどりたがって恥をかく見本。
46に恥かき大将の称号を進呈しよう。

音については、6畳だろうが8畳だろうが、どうにでもできる。
ただし、定在波対策は意外にやっかいなので、RCとか鉄筋とかの家で6畳、8畳の部屋の場合は、定在波がひどくなりやすいので、対策ノウハウを身につけることは重要。

ホームシアターは、プロジェクターを使う場合には、暗さの確保がまず大事なので、専用の部屋の方が有利。
リビングでは、どこかからか光が入ってくることになりやすい。明るい快適さを求めるのがリビングの基本だから、やむを得ない。
また、リビングを暗くしてしまうと、その間は家事や他の家人が不便なので、そこも課題。
54: 買いたいけど買えない人 
[2008-05-09 06:31:00]
スピーカーからの再生音には
薄い、深い(奥行きがある)
という評価の仕方があるの知ってる?

ある大手家電メーカーの音響工場に見学に行ったとき
工場長が
「再生音の波形は当社が一番きれいなんですけど」
といいつつ、シェアの低さを嘆いていた。

工場長の言ってる意味わかる?
55: 入居予定さん 
[2008-05-09 06:39:00]
定在波対策とか、反射音とか音圧とか
専門家さんの指摘をしているけど

まあ、世の中には音響でメシを食っている専門家もいるわけで
それをマニアレベルのひとが反論しても
スレ主さんには
まったく無益な反論ですね。

スレ主さんも困っているのでは?
56: 匿名さん 
[2008-05-09 06:57:00]
>54,55
意味をわかってなくて無意味な反論しているのは自分だと自覚しようね、専門家のフリしたがる恥かき大将さん。
ついでに、もう一つ恥をかいて頂くと、これ、いつのスレだと思ってるの?
57: 匿名さん 
[2008-05-09 08:41:00]
音の深さは創意工夫で出すことが可能なので何とも…

大体、ポータブル・プレーヤーを普通に使うご時世で聞き分けできる人は少ないと思うけど。

大音量で音楽を聴く手の人はもう微妙な音の違いや深みは判らなくなってると思った方がいいよ。
58: 周辺住民さん 
[2008-05-09 09:54:00]
レコード全盛時代は楽しかった。
プリメインアンプに石載せるだけで音が変わるとか、半信半疑でやってましたね、私にはわかりませんでしたが・・・
そうですねぇデジタル音源を真空管アンプでとかやってみたいですね=老後の楽しみ??
最近12Kヘルツ以上はイコライザいじってもほとんど音の変化がわからなくなってきましたので昔とは違った楽しみ方が出来るかもです!?

我が家も100インチスクリーンで映画やテレビ見ますが、家族の趣味が一緒ではないのでなかなか全員はそろわないです。
サブ機の50インチリヤプロは子供建のPS2のMH2専用機と化してます。
連休中も子供の友達達、小三から中三まで10人近くが家の中でワイワイガヤガヤ・・・まぁ今だけだと思い見守ってましたが、最近の子供は上下関係あまり気にせず遊ぶんだなぁと感心して見てました。
ゲーム機が空かないと余ったヤツが小中入り交じってトランプとかはじめるのがカワイイ!
補導経験のある中学生は下級生の面倒見が良いのが特長!!??
みんな挨拶も出来るし。

私が中三の時は勉強させられてたし、下級生と遊ぶ気など全くなかったと思い出します。

ホームシアターが刺激が強いとかはわかりませんが、暗くすると集中力が増すのか、諦めるのか?、子供達が、前半盛り上がらない名作もガマンして見る気がします。
59: 契約済みさん 
[2008-05-11 19:02:00]
53>>
こいつが一番肝い。
頭悪くね?
こんなの近所にいたら、周りの人かわいそ。
ある意味超不気味。
60: 契約済みさん 
[2008-05-11 20:25:00]
>>59
なんで?
61: 元祖契約済みさん 
[2008-05-12 14:02:00]
意味は自分でかんがえてケロ。
62: 入居済み住民さん 
[2008-05-15 11:11:00]
豪邸のホームシアター
http://www.gizmodo.jp/2008/05/post_3592.html

成金的なものからインテルの社長宅まで、凄い!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる