一戸建て何でも質問掲示板「義母と同居します」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 義母と同居します
 

広告を掲載

はな [更新日時] 2008-05-16 21:43:00
 削除依頼 投稿する

新築するのを機に夫の母と同居する予定です。
(私たち夫婦と子供1歳、義母)

トイレとキッチンはふたつにするつもりですが、その他は共用です。
50坪くらいにしたいのですが、リビングとつづきの和室が欲しかったりで、義母の寝室が玄関横になりそうです。(東側が道路で玄関は東側になり、北東に寝室予定)
義母はどこでも良いと言ってくれてはいますが・・・

間取り、騒音、その他二世帯での忠告などなどありましたら皆さんのご意見よろしくお願いします

[スレ作成日時]2007-11-19 14:46:00

 
注文住宅のオンライン相談

義母と同居します

13: 購入検討中さん 
[2007-11-20 08:05:00]
うちは音がするほうに押入れを配置しましたよ、音対策
異常に土地が広いなら06さん的方法も良いです
総二階でなければ音対策は万全ですね
14: はな 
[2007-11-20 14:13:00]
レスありがとうございます。

総二階ではなく、08さんのように義母の部屋の上に二階が重ならないようにしようと思っています。
そのような場合でも二階の音は聞こえるんでしょうか?

やっぱり収納は多いほうがいいですよね?
みなさんオススメの収納などありますか?
15: 入居済み住民さん 
[2007-11-20 16:44:00]
固定階段付きの屋根裏部屋とても便利です、
16: 匿名はん 
[2007-11-20 21:58:00]
洗面所にリネン庫:タオル、パジャマなどの収納に役立ちます。
介護のことも考えて洗面所は3畳位ほしいですね。
食品庫:1畳とりました。
17: 入居済み住民さん 
[2007-11-21 10:27:00]
将来の介護を考えるなら、洗面室入口も広く開口できるようにしておいた方がいいですよ。
お風呂の入口も、引き戸、車いすでも近くまで入れるように。

引越しの時、洗濯機が入口ぎりぎりで、洗面室入口ドアを外してから運んでいただきました。
買い替えの時も、きっとそうせざるを得ないんだろうな〜と後悔しています。
18: 入居予定さん 
[2007-11-21 12:39:00]
将来的に同居する可能性があります。

脱衣室と洗面室は扉でわけて義母の入浴中も洗面、洗濯等は行えるようにしました。
脱衣室にタオルや下着のおける収納を作ってもらいました。
19: はな 
[2007-11-21 13:01:00]
レスありがとうございます。

15さんの屋根裏収納 固定階段つきなら子供が遊び場としても使えそうですね。私の性格からしまったものを忘れそうですが階段があれば出入りも簡単そうですね。
WICを広くして衣替えしなくてもいいようにしたいなあとは思っていました。

介護・・・そうですよねえ。
今は育児しか考えていませんでしたが、将来介護もあるかもしれませんよね。ありがとうございます。
洗面所は子供が小さいうちは一緒にお風呂にも入ったり着替えたりするだろうからやっぱり広いほうがいいですよね。
私も今のアパートに洗濯機ギリギリで入れました。思い出しましたよ。
引っ越すときどうなるのかちょっとドキドキです・・・

脱衣所をわけるのも言われるとそうですよね。
同姓どうしでもちょっと気が引けるし、子供が年頃になったら嫌だって思いますよね。

お風呂とトイレに手すりはつけるつもりです。
妊婦のときにお風呂から出るのに手すりがあれば便利だなあと思ったし、将来役立ちますよね。
20: 匿名さん 
[2007-11-23 18:09:00]
介護のことを考えるなら、道路から玄関に入るまでのアプローチを階段ではなくスロープにするのも大事です。

間取りですが、やはり日当たりは確保してあげましょう。
うちの実家はやはり東道路で、家の東側部分は、北から順に物置、玄関、トイレ、押入、和室としていました。これで東と南から日が入る部屋にしていました。
また、トイレの距離が近いことと、居間など居室を通らずにトイレに行けることは重要です。
21: 入居済み住民さん 
[2007-11-23 20:47:00]
トイレの入口も引き戸のほうが いいかも知れません。
車いすでも入れる広さを確保できれば 尚更いいのではないかな。
22: はな 
[2007-11-23 22:05:00]
レスありがとうございます。

20さんにお聞きしたいのですが、和室はご両親の寝室ですか?
玄関が近くても騒音とか気にされていませんか?
トイレの距離は近いほうがいいですね。私の実家の父も何回も起きているみたいですし。

車イスとかなんだか遠い先のことのような気がしてピンときません^^;
でも同居はそういうことも考えなくちゃいけないんですね。
23: 20 
[2007-11-23 23:07:00]
>22
実家のことなので、祖父の部屋でありました。
玄関の普通の出入りの音ならば、トイレと押入れをはさんで気になる
ようなことは無いと思いますよ。
そういった視点では、私の今の家はリビングの隣に玄関が有る格好ですが、
音は聞こえても気になるようなものではないです。
24: はな 
[2007-11-24 22:25:00]
レスありがとうございます。

玄関横でも騒音はそんなに気にならないのですね。
実際に住んでる方にお聞ききできるのは嬉しいです。
25: 購入検討中さん 
[2007-11-25 08:07:00]
スレ主さんは気に入らない意見は無視なようなので適当に書きますが
玄関からの音は気にならないですよ、深夜や早朝にはそうそうなく、
あっても短時間ですから。嫁が気を使えない人で玄関先で長話とか
する人ならわかりませんふぁ
26: はな 
[2007-11-25 22:06:00]
レスありがとうございます。

すみません、まだレスに不慣れなので気に入らない意見などはありません。
誤解をさせるようなレスでしたら申し訳ありませんでした。

玄関からの音もあまり気にならないようですので、義母や夫と間取りなど考えていい家作りにしたいと思います。
ありがとうございました。
27: はな 
[2008-05-13 13:14:00]
キッチンについて質問させてください。
対面キッチンにする予定なのですが、当初ダイニング側にも収納のあるシステムキッチンを検討していたのですが、値段が高いのと、そんなに使うのかな?と思ったため保留にしています。
実際に使われている方のご意見をお願いします。

また、カップボードもで気に入ったものがなく(吊戸棚とカウンターのみでいいかなと思ってます)大工さんか建具屋さんに作ってもらおうかなあとも思ってますが、設計士さんから「オシャレな感じにはならないかも」と言われてます。
作ってもらった方いらっしゃったら使い勝手など教えてください。
28: 入居済み住民さん 
[2008-05-13 16:35:00]
No.18でコメントした者です。
3月から入居しています。

うちはダイニング側のIHの部分だけ収納をつけてもらっています。
元々そんなに食器を持っていないので、キッチン関連のものは
キッチン内の収納でおさまっています。

うちの場合は上の引き出し部分に幼稚園からのプリントや郵便物、料理の本などをいれています。
ダイニングテーブルになるべく物をおいたままにしたくなかったので。
下の引き戸部分にはCDを収納しています。
(音楽が好きなのでIH側を半透明のボードで仕切って
カウンター部分にミニコンポを置いています)
この収納がないと生活に困るというものではないです。
予算がなければ削ってもいいかもしれません。

食器棚は下のほうが引き出しになっているタイプのものを使用しています。
奥のものの出し入れがしやすくて気にいっています。
システムキッチンの一部なのでこちらの方はわかりません。ごめんなさい。
29: 銀行関係者さん 
[2008-05-13 21:54:00]
義母とのご同居
ご愁傷様です。

合掌。
30: はな 
[2008-05-14 21:19:00]
レスありがとうございます。
28さん 入居おめでとうございます^^
私も今はそんなに食器など多くないのですが、義母の持ってくるものがどのくらいなのか??とか今後増えるのかな?とか考えてしまって。
ダイニング側はうちもIH部分は壁になる予定なので、そこを収納にしてみようかなと思います。
31: 匿名さん 
[2008-05-15 21:55:00]
うちは、あとから、自分でリフォーム屋さんに頼んで、キッチンと同じメーカーで同じタイプのもので作りました。
商品はメーカー定価の半額+工事費7万円ちょっと。
それでもメーカーものは高いですが、見た目が揃っていてかっこいいです。
うちは、下段と上段の間を空洞にし、人造大理石カウンターにしました。
「ちょっと置き」がしたかったからです。
一般の食器棚でも、中段が空洞になっているのはありますが、
完全な空洞じゃなかったのと、カウンターをキッチンと同じ質の人造大理石にしたかったからです。
一般的な食器棚は、人造大理石を使っているのもあるようですが、
表面のみで、月日が経つと角がはげそうな感じもしましたし
なんだか、キッチンに使っている人造大理石とは違っているような気がしました。
壁にピッタリつけるため、同じ外寸だと、食器棚より奥行きがあります。
同じ機能で比較すると、一般の食器棚の方が半額以下で、
一般の食器棚にしかない性能もあるので、
内容より見た目で選ぶなら、統一したメーカーって感じだと思います。
32: はな 
[2008-05-16 21:43:00]
レスありがとうございます。
リフォームという手がありましたね。
やっぱり見た目だと同じメーカーがスッキリしてていいですよね。
施主支給できるか工務店に聞いてみますね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:義母と同居します

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる