一戸建て何でも質問掲示板「お金の請求は出来るのでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. お金の請求は出来るのでしょうか?

広告を掲載

ららべえ [更新日時] 2008-05-17 17:26:00
 削除依頼 投稿する

建売り住宅を買ってH18.7に入居しました。入居した直後から不具合が多発し現在までにやり直し工事
やそのまたやり直し工事など立会いが60日以上にも及んでいます。直しても直しても未だ直らないと
ころもありますし床なりなど原因すら分からないところもあります。家具などの移動もあり今も2階
の全部屋が使えない状態が続いて日常生活への支障も計り知れません。2年近くたっても未だ直ら
ないことへの不安、連日に及ぶやり直し工事(ここ10日間はほとんど毎日何らかの業者が入っていま
す。)から精神的にも肉体的にもヘトヘトです。

家も何ヶ所も床板をめくられて下の合板を切り抜いての補修、たくさんの業者が入ることによって傷も
汚れもいっぱいです。もはや新築の家を買ったのではなくリフォームだらけの中古住宅です。

こんな欠陥住宅に高いお金を払ったのに我慢することが出来ません。家の価値の低下に対するお金
の返還、精神的な疲れ日常生活への支障にも損害賠償をしてほしいです。

そのようなことが出来るのでしょうか?また出来るのであれば金額はどの程度が妥当なのでしょうか?

[スレ作成日時]2008-04-24 04:19:00

注文住宅のオンライン相談

お金の請求は出来るのでしょうか?

2: 住まいに詳しい人 
[2008-04-24 08:36:00]
結論から書いてしまえば…まず無理です、出来ません!
不動産部門がある程度強い会社であれば、そんなに嫌なら買い取って貰えばどうでしょうか?
スレ主さんが損をすることになりますが、現状脱出するにはこのような選択もありでしょう。
補修に関してもこのままうやむやにされなように、書面を交わしておいた方がいいと思います。
「入居した直後から不具合が多発」とのことですが、スレ主さんがもう少し厳しい目で見て
入居前に修理対応して貰えた箇所などはないのでしょうか?建築中からチェック出来た物件か
完成した建物のみを見て購入した物件かわかりませんが、業者の評判や建売りのリスク(注文でも
あるけど)など、失礼ですが何となく勉強不足だったような気がしますけど…
3: 匿名さん 
[2008-04-24 10:27:00]
ホント、可哀想だけど典型的な不動産購入失敗の例ですね。
世の中甘く見ていた、勉強不足のツケですね。

あまりにも高すぎた代償ですが。
それだけ、一般人には不動産購入は人生最大の買い物であり、慎重にならないと
ダメだと言う事ですよ。

食品や衣類とは違うのです。
今回を機に、勧誘・悪徳商法も含めて今後の人生に役立ててください。

人や会社は皆、己の利益のために動いているんですよ。
神や仏のような存在は無いと思ってちょうどですよ。

勉強代と思って、代償請求などよりも今後の進む道について考えた方が
良いでしょうね。

何百万か損するつもりで、一からやり直す方が長い人生良いのでは。
(金で解決する問題ですか?それなら訴訟でも起こしましょう。最後は納得度だけです。)
4: ららべえ 
[2008-04-24 13:48:00]
住まいに詳しい人さん匿名さん回答ありがとうございました。

住んで2年近く、近所との関係も築き子供も近くの幼稚園に毎日楽しく通っています。もうここでの社会ができてしまい今さら別のところを考えるのは気持ち的にも金銭的にも無理です。

書面に関しては不具合の個所を記した覚書きを今度交わす事になっております。

もともと心配性のため、引渡し前には第3者の住宅内覧会同行サービスを利用し問題ないとの報告書も受けておりました。業者の評判もインターネットなどで調べました。家を買う前に注意点をまとめた本も何冊か読んで勉強しました。それでも勉強が足りなかったというのもその通りかもしれません。

不具合はすべて実際生活してみてはじめて気づく床なり、床の反り(夏になるとよりひどくなる)、2階を歩くといたるところで壁あたりからバリバリ音がする(1度通るとしばらくならないが1日に数回は鳴る、冬がひどい気がする)、ベランダに水溜りができるなどです。何度やり直しても再発したりやり直し工事が新たな不具合を生んだり2年近く業者を信じて我慢してきましたがもう我慢の限界です。業者ももう信用できないくらい疑心暗鬼になっています。

勉強不足だったからこのまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?
5: 匿名さん 
[2008-04-24 14:32:00]
本来責められるべき施工者ではなく、自己責任という何とも都合の良い言葉で被害者だけが責められる。
犯罪被害者に向かって『夜そんなところにいた被害者が悪い』と批難するのと同じではないか。
こういう輩の存在が悪徳業者を助長させる遠因ではないのか。
6: 購入経験者さん 
[2008-04-24 14:55:00]
親戚が購入したマンションでの話です。
全国的に名の知れたデベが分譲マンションでした。
北側に位置するクローゼット内部の結露が激しく、中に入れておいた皮製のバックはカビて使い物にならず、衣類も相当なダメージを受けました。
当然売主側に文句を言い、地元の建設業者(ゼネコン)が何度も修理にきました。
中に換気扇をつけたら直ると言われ最初の冬はそれで様子を見ることに・・・
翌年の冬、やはり結露したので次はクローゼット内の壁の手前に断熱材を多めに入れ、新たな壁を作ることに(2重壁です)
それでも翌年の冬、やはり結露しました。
今、親戚は転売することを検討しています。
損害賠償の件ですが、親戚の場合は壁の内側に断熱材をいれることにより、契約した専有面積より狭くなりました。
その分支払ってほしいところですが、もういいと諦めています。
親戚は会社を経営しており、顧問の弁護士もおります。
弁護士に相談したところこの手の話はよくあることだそうで、実際訴えても結果は期待するほどでなく、判決が出るまでの間は補修工事もストップしますし、その間転売することも出来ず、また相手が大手であればあちらにも顧問弁護士がついているので裁判も長期化する。
経年と共に建物の価値は下がるし、相手が素直に補修に来ている間は上手に使って無料で補修してもらうほうが良いとアドバイスを受けたそうです。

ご参考までに。
7: 入居済み住民さん 
[2008-04-24 15:14:00]
私は注文住宅なので建売はわからない部分もありますが、メンテナンスについての書類というものはないんですか?うちの場合、構造部は引き渡しから10年、壁紙や外壁は2年など内容により違いますが、保証してくれる範囲や年数の書類をもらっていますよ。そういうものがあれば、まだ2年すら経っていないようなので、工事に入るなとは言えないにしても、金銭的には出費がなくて行ける気がするんですが…。建売は違うんですかね。

今の場所から引っ越す気がないとなると、あとはどうやったらスレ主さんの気が収まるかですね。ある程度の金銭で納得できるのか、どういう状態なら納得できるのか…。
その辺りはいかがですか?不具合として対処はしてくれれいて、具体的な修繕代というより、慰謝料ということでいいのでしょいうか?その辺は業者に話してみましたか?おそらく上記にもあるように、満足いく程の金額はとれないでしょうけど…。立会等で仕事を休まなければならず、その分の収入が減ったとか、精神疾患で通院しているとか具体的なものなら交渉はしやすいでしょうけど、単に精神的なもというのでは人それぞれに納得できる金額も違うし、一概にいくらとは言えないんじゃないでようか。交通事故の時が、そんな感じです。

また、そういうことがあり、普通なら許容できる程度のことにも必要以上に過敏になってしまっている部分はありませんか?
8: 匿名さん 
[2008-04-24 16:45:00]
最初から拝読させて頂きました。スレヌシさんが事前にいろいろと勉強なさったことが、よくわかりました。でも、いろいろ知識があることが、かえって気掛かりなことが増えることにもならないでしょうか。床が反ったからといって、つまづいて転ぶわけではありません。ベランダに水たまりができたからといって、すぐに雨漏りがするわけではありません。そりゃあ、そういうことが何もないのが一番いいのですが、気にしないようにすることも、ある程度必要なのではないでしょうか。
9: 入居予定さん 
[2008-04-24 16:59:00]
だから何度も言うのですが
建売はハイリスクです。
よく反論で建売にも良心的な業者はいる
といわれますが
このスレ主さんが典型的な例です。
どこかに良心的な業者がいても
スレ主さんの被害救済には役立ちません。

一度弁護士に相談して
被害を洗いざらい申し立て
訴訟の可能性があるか否か
意見を貰ってはどうですか?

建売業者が逃げ切ろうとしていないか
計画倒産の目論見がないか
心配なところです。

建売は絶対ダメです。
10: 物件比較中さん 
[2008-04-25 00:59:00]
>09

私の友人は注文で建てたのに不具合があり
1年以上もめています。
注文業者にも良心的な業者はいると反論される
かもしれませんが私の友人が典型的な例ですよね。
こういう話ばかりだとなかなか購入に踏み切れません。
やはり賃貸が一番でしょうか。
11: 購入経験者さん 
[2008-04-25 08:02:00]
建売がハイリスクだと分かっていても、街中や、ブランド地の駅近で更地を見つけることは非常に困難です。
運よく中古を購入できたとしても解体、大手HMで建設となれば億を軽く超えてしまいます。
パワービルダーの分譲地(文筆物件)なら7千万程度で購入できるのですから
親の援助なし世帯では、7千万がいっぱいいっぱいではないでしょうか?
12: 匿名さん 
[2008-04-25 12:09:00]
>>10
新車にも当たりハズレがあるからといって、一生レンタカーに乗るようなものです。リスクはありますが、やはりマイホームは、いいですよ。
13: ららべえ 
[2008-04-27 07:43:00]
皆さん回答ありがとうございました。

≫07さん
建売りですが保証書はあり、すべて無償で修理してもらっています。ただ、今までの修理が本当に納得のいくものではありませんでした。
2Fの床の反りは一部床を張り替えたにもかかわらず全く直っておらず1年放置され最近1室すべてを張り替えました。
2Fの床なりも上から10本近く大きいビスを打ちそれでも音が止まらず2ヶ月もその状態で放置された後床板をはがし、パーチクルボードを切って鉄骨にビスを打ってやっととまりました。
他の2Fの部屋もパーチクルボードを2箇所もかなり大きく切り抜いて修理したにもかかわらず結局音が止まらず今度は1Fから天井に穴をあけて工事をすることになっています。
ベランダの水たまりも3日間もかけてやり直したにもかかわらず数箇所に空気が入って浮いていたり仕上げがデコボコで1年弱放置された後最近やっとやり直し工事をしました。
他にも何度修理しても再発する床なりなど多数あります。
もうすぐ2年になるのに落ち着いた生活が送れず毎日この家は大丈夫なのかという不安や業者に対する不信感でいっぱいです。生活にもたくさんの支障がでているのでそれに対する慰謝料、あと中古住宅のようになってしまった家に対する価値の低下の補償をしてほしかったのですが皆さんの意見を聞いていると難しそうですね。

07、08さんのおっしゃるとおりこの2年弱の間にとても神経質になってしまいました。少しは気持ちを大きく持って気にしないようにすることも大切だと思いました。

≫09、11さん
私も最初は注文しか考えていませんでした。しかし地域柄土地が出づらく2年ほど探しましたが良い土地に出会えず建売りとなってしまいました。今住んでいるところは土地的には本当に良かったと思います。本当は注文で建てられれば良かったのですけれど。
14: のぶ 
[2008-04-30 23:46:00]
>>1
建売だから普通です。
15: いつか買いたいさん 
[2008-05-02 14:28:00]
そうその通り
建て売りはこんなもんです。
我慢しましょう。
16: 匿名さん 
[2008-05-02 22:25:00]
>>10

賃貸が一番ですよ。
みんなが賃貸にすれば、土地や物件が余り、価格も安くなるでしょう。
それまでは倒産する業者も多いでしょうが。
17: 匿名さん 
[2008-05-14 02:05:00]
私は注文住宅で建てて一ヶ月が経ちますが、不具合がたくさんで困ってます。引渡し前も、手直しはかなりありました。引渡しが終わればすべて問題はなくなると思っていましたがそうはいきませんでした。引渡し前に床を釘の頭がすごく目立つ場所があり直してもらったが、改善できず結局引渡し後に三回張り替えました。また、床に傷が結構あったので補修してもらいました。床を補修しなければならないところは何箇所もありました。引渡し前に床にワックスを掛けてもらってましたが、引渡しの日に埃がたくさんこびりついていたりワックス傷がたくさんあったためすべてやり直してもらいました。
 住み始めてからの建具のはがれ…壁紙の見えにくい部位の傷や汚れ…巾木の隙間…壁紙の不具合で壁紙を張り替えたらコンセントがしっかりはまってなかったり…造り付けの本棚のネジが足りないところと、途中で折れている部分(折れた部分はどうにもならないかもと言われ腹立ってます!!)…あげたら限がありません。
 その都度見に来てくれて対応をしてくれるのですが、手直しをしても巾木の釘がしっかり打ち付けられていなかったり、床の張替えの際に壁紙が破れてしまったり、壁紙の張替えのときには、バケツの水がこぼれたらしく、その拭きとりが甘かったようで巾木に溜まったまま放置されており、僕が気づき拭き取りましたが手遅れで巾木が波打ってしまう、補修の際に床に傷をつけられたりなどの別の箇所に新たに問題が起きかなり怒りが爆発してます!!
 あとは、24時間換気の外のフードも傷付いているのに、自分たちがやったわけではないから、交換が難しいなどといっています。また、お金が掛かるといってきます。確かに誰が傷付けたかは不明です。でも私達夫婦が傷をつけたわけではないのにお金を払う必要性があるのか疑問です。何か良い方法を考えると言ってますが、連絡はなかなかありません。
こんなことが続いているので、せっかくお洒落な家なのに住んでいて気分が悪いです。
 はっきりいって、プチリフォーム状態です。なんとか、メーカーに責任を持って丁寧に手直し施工や部品の交換をしてもらうことはできないのでしょうか。
 お金は保障期間があるはずなので、絶対に掛からないと思ってますし今のところ無償修理をしてもらってます。でも最近は、お金を払ってもらわないといけないといったようなニュアンスを匂わせてきています。しかし、しっかり施工していれば問題は起きないし、そもそも保障期間内に保障してもらえないのはおかしいと思います。
 私は、手直しだけじゃ気分が治まらなくなってきてます。本当は何か、特別にサービスしろといいたいくらいです!!
 どうすれば、新たな問題も起きずに無事に補修工事を終えることができるのか誰かアドバイスをお願いします。
18: 購入経験者さん 
[2008-05-14 03:42:00]
せっかく夢描いていたマイホームに振り回されるお気持ち、お察しいたします。
お話からしますと、そもそもしっかり施工できるだけの実力の無い業者が相手のようです。
いくら要求しても悪循環となってしまい、期待どおりに直せるかは疑問だと思います。
そこで、費用の問題の解決にはならないのですが、施工の実力のある工務店か大工を探して手直しを依頼するのが最良のように思います。
手抜きをしない腕のいい職人に直してもらえればこれ以上悪くなる事はないのではと思います。
19: 17 
[2008-05-14 19:31:00]
18さんどうも親身に答えていただきありがとうございました。
今日、メーカーと話し合ったところ少しだけ希望がもてました。
20: 通りすがり 
[2008-05-17 17:26:00]
まさに18さんの言う通だと思います。
へたくそな人に何度やり直しさせても結果は大して変わりない。
実力のある工務店等を探して自分で依頼した方が早く済むかもしれません。
何度直してもラチがあかないから自分で修理依頼したことをメーカーに伝え
請求書をメーカーに回して払ってもらうっていう手もある。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる