一戸建て何でも質問掲示板「タケノコが生えてるんです・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. タケノコが生えてるんです・・・
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2008-05-19 16:37:00
 削除依頼 投稿する

先日土地の購入契約をしました。しかしそこは畑で、なおかつ竹やぶになっています。最近気になったので土地を見に行ったら、タケノコが生えてました。もう土地の契約をしてしまっているのですが、そのときは不動産屋も建築業者も地盤改良?(土地を掘り起こす)をするので大丈夫との返事だったのですが、とても心配です。本当に大丈夫なのでしょうか?

[スレ作成日時]2008-05-06 10:29:00

 
注文住宅のオンライン相談

タケノコが生えてるんです・・・

11: 購入経験者さん 
[2008-05-06 22:45:00]
敷地に除草剤をいっぱい撒けば?
12: 購入検討中さん 
[2008-05-07 13:32:00]
除草剤は地面の表面だけ。
地盤改良は目的が違いこれも効果なし。

購入キャンセルの手段を考えるのが一番。
13: 匿名さん 
[2008-05-08 11:13:00]
夏の時期に竹の幹に穴を開けてラウンドアップハイロード原液を注入し、栓をしておけばそのうち地下茎ごと枯れるそうですよ。 春季に筍を折ったり、へたに駆除しようとするのは逆効果みたいです。。 まあ、業者が手を加えた後にも竹が生き延びていた時には上記で対処可能かと。
14: 匿名さん 
[2008-05-08 12:58:00]
タケノコって、おいしいよね。
うらやましいな。
15: たけちゃん 
[2008-05-08 17:55:00]
薬剤注入は地中の全ての地下茎に施さないと
一本でも地下茎が生き残っていればアウト。

つまり無理。

竹林業に転職した方がいいかも。
16: 購入検討中 
[2008-05-08 18:49:00]
古屋付きの宅地を購入しようかと検討中なのですが、庭に細い竹が植わっていました。そういう竹もちょっと手を加えた位では、また生えて来るのでしょうか?

種類は違えど、同じ竹だし…
17: 近所をよく知る人 
[2008-05-08 23:20:00]
細い竹はもっとびっしりとはえるから
地面が見えないくらいになる。
18: 地元不動産業者さん 
[2008-05-09 09:44:00]
発想を逆転させましょう。
竹林は地盤が固い(根が回ってる)ですので、地震に強い家が建てられます。
19: 参考にどうぞ 
[2008-05-09 12:02:00]
竹が住宅地を襲う

http://www.nhk.or.jp/gokinjo/backnumber/040624.html

ご近所〜で、竹林対策を取り上げています。
結構有効なようですよ。


もしほんとに何をやっても無駄だ、と言うのであれば、今頃日本全国竹林になっていることでしょう。
20: ビギナーさん 
[2008-05-10 09:05:00]
通りすがりの竹林持ちです。

何をしても駄目ってことはないですよ。
しっかり掘り起こして、進入防止をして塩をまけばOK。

なお、ベタ基礎くらいなら余裕で通過しますよ。
21: 申込予定さん 
[2008-05-10 12:04:00]
>なお、ベタ基礎くらいなら余裕で通過しますよ。

うちのはスラブ厚が250ミリあるから通過できない。
22: 匿名さん 
[2008-05-10 18:28:00]
ベタ基礎でも布基礎でも、防湿シートの上か下にバンブーバリアーを2、3枚重ねて敷いてからコンクリ打設したらどうでしょう。 敷地内はラウンドアップでしばらく攻防戦を繰り返せばそのうち再発もなくなると思いますが基礎下をやられると厄介なので・・・。バンブーバリアー+厚めの土間コンで、竹に対してはかなりの防御になると思うのですが。
23: 地下茎 
[2008-05-10 18:39:00]
250ミリくらい軽い軽い。
24: 匿名さん 
[2008-05-17 13:53:00]
塩素系の除草剤(顆粒)を竹の根本に穴を開けて注入する。
外縁部の竹数本に行う。
毎年、タケノコを見かけたら除草剤で退治。
竹が勝つか人間が勝つかの根気勝負だよん。
25: 匿名さん 
[2008-05-17 15:25:00]
今見てきたら竹から7〜8m以上離れたところまでタケノコが出ている。
地下茎は思った以上に広範囲だから、要注意だよ
ベタ基礎の下に地下茎。
地盤改良の十分でない最近の建売業者の地盤なら、地盤沈下の防止に役立つかも??。
不動産屋が化けたタケノコ業者にも気をつけましょう。
26: 社宅住まいさん 
[2008-05-17 20:48:00]
竹の子がおいしい季節だね

いいなぁ〜竹の子がはえる家って♪
27: 匿名さん 
[2008-05-17 22:17:00]
うちの駐車上の横は竹林なんだけど、駐車場に竹が生えたことは一度もありません。なぜでしょう?
28: 近所をよく知る人 
[2008-05-18 18:48:00]
もうすぐ生えてきますから
もう少しお待ちください。
29: 匿名さん 
[2008-05-19 01:40:00]
うちの実家は竹林の中にあるけどなんのトラブルもないよ
もちろん何十年も住んでの結果
30: 近所をよく知る人 
[2008-05-19 16:37:00]
だからー
もうすぐ生えてきますから
もう少しお待ちください。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる