一戸建て何でも質問掲示板「24時間換気使用していますか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 24時間換気使用していますか
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2008-05-19 20:54:00
 削除依頼 投稿する

24時間換気を付けたが使用されている方、使用されていない方
色々おいでになると思います。
現実的に、使用されている方と使用されていない方の比率はどれぐらいなのでしょう。

[スレ作成日時]2008-05-11 11:32:00

 
注文住宅のオンライン相談

24時間換気使用していますか

14: ご近所さん 
[2008-05-12 13:53:00]
>パナホームの戸建ては2種換気が標準です。

マジですか!?
それはひどいHMだ・・・
15: 匿名さん 
[2008-05-12 15:25:00]
>パナホームの戸建ては2種換気が標準です。

夏場の結露を嫌うためかもね。
16: 匿名さん 
[2008-05-12 15:30:00]
パナは2種だから飾りじゃなくてチムニー付きなのかもね
17: ご近所さん 
[2008-05-12 15:35:00]
14さん>どうしてひどいHMなんですか?
18: 匿名さん 
[2008-05-12 20:14:00]
たしかにパナのHPを見ると「給気型換気/病院でも採用」と書いてある。
http://www.panahome.jp/kirei/healthy/
(でも載ってる絵は3種(排気型)に見える・・・)

うちは高高(1種)だが24時間換気は24時間稼動。
日中の在宅人数減少(嫁のみ)時や旅行時などは
スイッチオフにしたい誘惑があるが、怖くて試していない。
19: 契約済みさん 
[2008-05-12 21:22:00]
>>18
http://www.panahome.jp/tech/puretech/kanki/index.html
こちらの方が詳しいみたいですけど、やはり2種換気ですね。
床下の空気を機械給気して、煙突で自然排気ですから。
でもこの方式だと機械止めても上昇気流で換気されそうです。
夏はいいと思いますが、冬は床下を閉めるのでしょうか。
20: 申込予定さん 
[2008-05-13 08:19:00]
やっぱり2種なんだな。
今どき珍しい。
床下の空気を取り入れるのか・・・
床下を常に大量換気してれば、床下の温度は外気温と同じになるだろうし・・・
湿気も多いだろうし。
結局は外気+さらに床下の湿気を取り込んでる気がするな・・・

いくら防湿シートが張ってあるとはいえ・・・
21: 入居済み住民さん 
[2008-05-13 11:19:00]
使っています、建売を購入しましたが第3種換気がついていました。
浴室・1階3箇所・2階2箇所の換気システムです。
各室個別ではないですが一応機能しているようです。
22: 匿名さん 
[2008-05-13 22:00:00]
>>21
その数字は排気用の換気扇の数ですよね?
給気口は各部屋にありますよね?
そうであれば、機能していると言えますが、
もしないのであれば手抜きかもしれませんよ。

部屋単位で止めることを考えるなら、
一箇所で給排気を行うタイプの一種換気がいいですね。
23: 入居済み住民さん 
[2008-05-14 13:07:00]
浴室は単独・1Fトイレ・キッチン・洗面所・2Fトイレ・廊下合計5箇所の吸込口よりダクトで
集め洗面所の排気口より排気しています。各室のドア下部は1CMぐらいのアンダーカットあります
給気口はアルミサッシの上枠の換気枠より行っているようです。
24: 物件比較中さん 
[2008-05-14 16:01:00]
結局のところ本当に2種なの!?
それともやっぱり3種??
2種はまずいんじゃないの??
25: 平屋男 
[2008-05-14 16:13:00]
常にスイッチはオフです。
26: 入居済み住民さん 
[2008-05-14 16:32:00]
うちはオンやのに、日中は窓あけてる

・・・。
27: ビギナーさん 
[2008-05-14 21:15:00]
>>24
機械換気は3種より2種の方がいいでしょう。
トイレや風呂場で換気扇を回せば、1種とほぼ同じ状態ですし。
高気密高断熱でない住宅に3種の組み合わせが一番よくないですよ。
色んなところから隙間風が入ってきちゃいますし。
まあ、高気密高断熱にする人なら熱交換できる1種も選ぶでしょうが。
28: 匿名はん 
[2008-05-15 00:03:00]
>>27
>機械換気は3種より2種の方がいいでしょう。
>トイレや風呂場で換気扇を回せば、1種とほぼ同じ状態ですし。
3種だと、トイレや風呂場にも排気ダクトが通じているのが普通だから、部屋の電気を付けると自動的に排気モーターは弱から中になるような設定にしているのが普通。
余計な手間はいらないんだよ。
戸建だと、2種は常に全体換気をしていなければならないから、コストは高く付く。
ましてパナのは床下からの強制吸気だから、いまいち評判良くない。

>高気密高断熱でない住宅に3種の組み合わせが一番よくないですよ。
あなたの家は、隙間だらけなんだね。
今時、高気密高断熱でない住宅は、あなたの家くらいだろう。
29: 申込予定さん 
[2008-05-15 15:44:00]
>高気密高断熱でない住宅に3種の組み合わせが一番よくないですよ。

高気密高断熱でない住宅に2種の組み合わせの方が悪そうだけどね。
30: 匿名さん 
[2008-05-16 00:29:00]
>>28
>今時、高気密高断熱でない住宅は、あなたの家くらいだろう。

このヒステリックな反応は気味が悪いですね。
何かあったのでしょうか?
31: 28 
[2008-05-16 13:26:00]
>>30
あなたはスレ主さんかい。

>このヒステリックな反応は気味が悪いですね。
何もヒステリックではありません。
スレ主の家は3種だと最悪らしいから、それに対して書いただけだよ。
高気密高断熱ではない家で、非効率なコストがかかる2種換気ですよね。

29は私では無い。

書かれて当然でしょう。

むしろ、27投稿自体がヒステリックですね。

>機械換気は3種より2種の方がいいでしょう。
(何も根拠や説明が無い)

>トイレや風呂場で換気扇を回せば、1種とほぼ同じ状態ですし。
(ただ強制換気をしたからといって、2種が1種になるわけではない)

>高気密高断熱でない住宅に3種の組み合わせが一番よくないですよ。
(何も根拠が無い。具体的に何がどうかを示す必要がある。)

>色んなところから隙間風が入ってきちゃいますし。
(だからどうした、あなたの家がそうだからといって、他人の家がそうとは限らんよ。)

>まあ、高気密高断熱にする人なら熱交換できる1種も選ぶでしょうが。
(それと現状2種換気とは無関係です。)

よくもまあ、こんなヒステリックな投稿を、平然とするものですね。
32: 匿名さん 
[2008-05-19 20:54:00]
>28さん
よほど3種にコンプレックスがあるようですね。
33: 匿名さん 
[2008-05-19 22:52:00]
何種だかの違いなんてどうでもいいんじゃないか?換気がきちんと計画されていれば。
かく言う俺は自然換気口。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる