住宅なんでも質問「バス便地域の良いところ・その反対」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. バス便地域の良いところ・その反対
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2012-02-17 15:12:36
 削除依頼 投稿する

現在、マイホームの土地を探しているのですが、
希望地域、土地面積と予算を照らし合わせると
徒歩圏内に駅があるような場所は買えそうに
なく、バス便の土地になりそうです。

車はあるのですが、親と同居なので、親が出かける
際にはバスしかないのは不便かもと思っています。

そこで、バス便の地域でお住まい経験のある方、
メリット、デメリット、住まわれた感想など
どんなことでも結構ですので、意見をお聞かせ
いただきたく、どうかよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2011-11-05 23:07:08

 
注文住宅のオンライン相談

バス便地域の良いところ・その反対

1: 匿名さん 
[2011-11-06 09:15:41]
>>スレ主さん、

バス便かどうかだけで、どんなことでも意見を聞かせてってのは、あまりに乱暴。
地域事情で答えに大きな差が有る。
ざっと考えただけでも、正反対の意見が出る要素は、これだけ有る。
少なくとも、自分が住もうとしているところの情報は出しましょう。

1)特に通勤時間帯に渋滞するところ、しないところ
2)バスの本数が多いところ、少ないところ
3)最終バスの時間が早いところ、遅いところ
4)特に雨の日の、駅周辺の混雑がひどいところ、少ないところ
5)家からバス停までの距離
6)自転車でも駅まで行けるところか、無理なところか(個人差は大きそうだけど)
2: 物件比較中さん 
[2011-11-06 09:43:42]
抽象的で意見が言えない。
駅でバスを待つ時間が嫌だ。
3: 匿名さん 
[2011-11-06 09:54:20]
徒歩圏に生活必需品の買い物ができる店舗が無いと、老後が大変なんじゃないですか。
何をするにも、バスに乗る必要がある住宅地はダメです。
4: 匿名さん 
[2011-11-06 23:55:20]
徒歩圏に生活必需品の買い物ができる店舗が無いと、老後が大変なんじゃないですか。
何をするにも、電車に乗る必要がある住宅地はダメです。
5: 匿名さん 
[2011-11-06 23:57:31]
>車はあるのですが、親と同居なので、親が出かける
>際にはバスしかないのは不便かもと思っています。

もう一台車買えないの?
6: 購入検討中さん 
[2011-11-13 10:42:07]
スレ主です。
返信遅くなり申し訳ありません。
また、中途半端な質問にもかかわらずお答えいただきまして
ありがとうござます。

少し補足いたします。

今回検討している場所は、駅からバスで20分程度のところです。
この駅まで出れば、都会に出るにも、新幹線の駅や空港まで出るにも、
1本で行けるので便利なところです。

駅までの道路はそんなに渋滞はしないようです。

この駅まで自転車で行くのは大変ですが、別の駅(少し不便な駅)が
自転車で行ける距離にあります。

バスの本数は朝のピーク時で1時間に10本、平常時で1時間に4~5本あり、
夜帰りの便は12時過ぎまであるようです。

バス停から目当ての土地までは徒歩5分程度です。

また、徒歩圏に銀行はありませんが、スーパーや郵便局、役場の支所があり、
日常生活はそれなりに不便はなさそうです。

なお、親は車の免許は持っておりません。


以上、ご指摘いただいた事項について補足させていただきました。

これでもまだ足りないかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

7: 匿名さん 
[2011-11-15 00:35:42]
バスで平常時で1時間に4から5本もあれば十分だよ。
田舎の電車も1時間に4から5本だから、バスもそれに合わせてあるはずだし
問題ないと思います。
8: 匿名さん 
[2011-11-27 18:22:01]
徒歩で行けない所に対して、年寄りに自転車に乗せるか、バスに乗せるかと考えると、答えは出ているような。
9: 物件比較中さん 
[2011-12-02 18:38:49]
バスってそんなに頻繁にあるんだ。

知らなかった。

1時間に2本ぐらいだと思ってた。
10: 匿名さん 
[2011-12-02 20:29:42]
うちの周辺もバス路線が充実していて平日昼間でも
一時間に5、6本、しかも夜は11じ半迄走っています。
11: 購入検討中さん 
[2012-02-13 21:59:56]
今駅からバスで21分のところに住んでいる。
ただし、朝は一時間に10本くらいバスがあるし、バスの始点に近いから必ず座れるのが良い。

バス便の良いところは第一に駅前より物件が安いこと。
あと、治安は駅の近くよりも良い。
駅から離れた住宅街は住民以外はあまり来ないし、浮浪者や見知らぬ人がウロウロしにくい。
自分達夫婦だけなら駅近くは便利だけど、子供にとってはいろんな悪い誘惑が多い。
買い物は駅の近くの方が便利だけど、駐車場が無かったり有料だったりする。
日々の買い物は住宅街の駐車場代無料のスーパーやショッピングセンターの方が車使えて良いし、
駅の近くより安い。



12: 入居済み住民さん 
[2012-02-14 00:06:53]
お子さんがいる、今後予定があるかも重要なのでは?

そういう場所ですと、一人一台が必須になるでしょうから、
大学生以降は、各自車で通学・通勤も可能なのでしょうね。

ただ高校生までは、そうもいかないですし、
バスの件で、進学先が限定されてしまわないか、
或いは、塾や習い事の度に、親の送迎が必須になると、親の方も大変だと思います。

ご両親の件は、
頻繁に、バスや電車をを利用する必要がある状態ですとお辛いと思いますが、
…お出掛けができなくなると、ボケたり足腰が弱ったり、
 見知らぬ土地となれば、性格によっては引きこもりになる可能性も…

あまり電車を利用しないご生活でしたら、
徒歩圏やバス数分圏内で、お買い物や病院、趣味などが済むようでしたら、
そんなに問題ではないかもしれませんね。
13: 匿名さん 
[2012-02-14 15:36:58]
駅まで徒歩12・3分の場所に住んでいましたが、雨の日はバスがあると助かりました。
14: 匿名さん 
[2012-02-17 00:24:02]
都内だと年寄りは、
シルバーパスでバスに乗り放題。
バス路線の便利なマンションがお得なんですけどね。
15: 匿名さん 
[2012-02-17 15:12:36]
ご両親が出かけるのはバスを使えばいいともうけど、ご両親のお知り合いは呼びにくいね。

疎遠になりそう。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる