一戸建て何でも質問掲示板「太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.6】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.6】
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2012-01-08 01:17:43
 
【一般スレ】太陽光発電で快適なオール電化| 全画像 関連スレ RSS

福島原発の人災事故以来、脱原発への意識が高まり各地の原発が停止し、
電力不足が喧伝されています。
足りないなら自分が使う電力は自力で創るしかない。その唯一の方法は、
誰もが平等に只で得ることが出来る太陽の力を利用すること。
エネルギー自給をめざし、太陽光発電でオール電化にしている皆さん!
その快適さを語りませんか?!
これから太陽光発電+オール電化にしたいと考えている方も、惜しくも
出来なかった方も、ご意見やご感想、そしてご質問をお寄せください。

前スレッド No.5:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/186654/
        No.4:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/178751/
        No.3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/174446/
        No.2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168357/
        No.1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/164449/

No.2の偽スレッド:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168119/7

[スレ作成日時]2011-11-05 10:41:47

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.6】

659: 匿名さん 
[2011-12-21 08:45:36]
>657

「太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか」のスレなのに、「太陽光とオール電化は関係ありませんので切り離してお考えください。」はおかしいでしょ。
他所に行った方が良いですよ。
660: 匿名 
[2011-12-21 08:51:01]
不毛だなぁ
こん中でさ
どっちでもいーからキチンと説明出来る人いる?
温暖化については諸説紛々あるけどさ
その諸説唱えてるヤツらもひっくるめて納得させられる人いる?
問い詰め合戦もいいが、結局はそれが出来る人を求めてんだろ?
661: 匿名さん 
[2011-12-21 09:06:42]
>太陽光とオール電化は関係ありませんので切り離してお考えください。ガス併用でも載せらますからね。
なんで?
太陽光とオール電化を切り離す意味がわかりませ~ん。
ガス併用でも太陽光発電を載せられるって言うけど、あんたんとこ載せてるんですか?
オール電化にしているのは、エネルギーの自給率を高めるためだよ。
太陽光で発電できるけれど、ガスを作ることはできないからね。

それに、家庭ではCO2を排出していないけれど、コンセントの向こうの火力発電所で
CO2を出している、って言いたいんだろうけど、お宅は電気を使っていないの?

オール電化だと、エコキュートは今はCOP5の製品も出ているくらいで、
ガス給湯器と比べて熱効率が良い。1のエネルギーで、3~5倍の熱を得ることが出来る、
ということ。エコジョーズで95%くらいかな?しかも電気が無いと動かない。
電気もガスも使ってお湯を沸かしているって、知ってますか?
IHクッキングヒーターもガスコンロのナベより熱効率が高い。96%対35~40%くらいかな?
ガスコンロは、ナベを温めるより部屋を暖めるエネルギーの方が多いんだよね。

コンセントの向う側、発電方式では、ガスコンバインド発電ならおよそ50~60%くらい。
効率の悪い旧式の石炭だと、35%くらいの熱効率だったかな?
それで、遠くの発電所から送電する際のロスがおよそ5%くらいと言われている。
それで、計算すると、だいたい電気とガスのCO2排出量は、同程度になる。
オール電化住宅は新築などで新しい電気製品に買い換えている分、省電力設計の機器が多い。
だから、ガス屋さんたちが思っているほど、オール電化住宅は電気を多く使っていない。

考えて欲しいのは、CO2が地球温暖化を進めているという論理が怪しくなっている今、
あるいは、全地球のCO2排出量の4%を出している日本で、
ガス併用とオール電化住宅のどちらがCO2排出が多いか、少ないかと口角泡を飛ばしても
そんなに大きな意味はない、ってこと。

それよりも、原発に依存しないでエネルギー自給をめざして快適に暮らす方法を探すのが得策だ。
だから、私はこの太陽光発電とオール電化の暮らし方を支持する。

それが出来ない原発おじさんは、やっぱり、これからも原発を推進する発言を続けていきますか?
664: 匿名 
[2011-12-21 09:27:00]
なぁ?ざっと読んでみたが太陽光発電なんかどーでもよくて
オール電化、いや、ぶっちゃけ原発問題にかこつけて深夜割引について言いたいだけのヤツ居るだろ?
話しの毛色がなんか違うんだよなぁ
665: 匿名さん 
[2011-12-21 09:31:36]
>663
>オール電化は地球温暖化防止には全く関係ないってこと
それを言ってしまえば、CO2排出量と温暖化は関係ないってことだよ。

ただ、言えることは、オール電化の普及で、独占体制だったガス屋さんが慌てて
エコジョーズだとか、効率の良いガス機器を開発したんだよね。
家庭における安全対策、ガス漏れ予防のガス管交換、高効率のガス機器開発などを
怠ってきた地域独占企業のガス屋がオール電化でガス併用家庭が激減していくことで
危機感を持ったことは確かでしょうね。

そういう意味で、オール電化がCO2排出削減に貢献したことは事実でしょう。
地球温暖化防止にCO2排出削減が貢献するなら、オール電化は貢献していると言えるよね。

最近ではガス屋さんは太陽光発電+オール電化への危機感から、エネファームを開発しているけれど、
これは今後どうなるか、わからんなあ。
でもこれもひとつの流れを作っているわけだからCO2削減に貢献してるってことだね。
666: 匿名さん 
[2011-12-21 09:52:54]
>661
>それで、計算すると、だいたい電気とガスのCO2排出量は、同程度になる。
っていうけど、ガス併用住宅で高効率のエコジョーズをどれだけ導入してるんだい?
オール電化住宅はほぼエコキュートを導入してるけどね。
そうすんと、やはりオール電化の方が一般的なガス併用家庭よりCO2排出は少ないわなあ。
667: 匿名さん 
[2011-12-21 10:03:10]
地球温暖化防止だけで語るなら、都市ガスは廃止した方が良いですね。
輸送・解放検査・家庭でのガス漏れは、完全には無くなりませんから。

都市ガスの成分は、単一のガスではなく複数のガスが混じっていますが、その殆どがメタンガスです。
メタンガスはCO2の21倍温室効果があります。

燃焼+メタンガス漏れで電気の比ではありませんよ。

669: 匿名さん 
[2011-12-21 10:17:40]
アパートなんかだと
看板にオール電化完備とか書いてあって給湯は電気温水器とか多いね
672: 匿名さん 
[2011-12-21 11:01:09]
>667

都市ガス廃止に1票!
673: 匿名さん 
[2011-12-21 11:02:51]
都市ガスを廃止し、温室効果の無いプロパンに切り替えですね。
674: 匿名さん 
[2011-12-21 11:25:33]
LPGは化石燃料の中でも最も二酸化炭素の発生が少ないクリーンなエネルギーだって。

環境を考えるガス派は、都市ガスからプロパンに切り替えですね。


675: 匿名さん 
[2011-12-21 11:29:56]
ボンベ…イラナイ
676: 匿名さん 
[2011-12-21 11:41:10]
ガス+太陽光スレって、ちょうど今みたいに「都市ガス廃止しろ」の流れになって、どうやったら廃止できるのか、具体的な数字だしてよ→都市ガス廃止論者遁走、で止まってる。

で、廃止できる根拠を教えて下さいませ。また逃げるの?
678: 匿名さん 
[2011-12-21 12:51:25]
>廃止できる根拠を教えて下さいませ。また逃げるの?
誰に言ってるの?
よそのスレで起きた出来事とか、訳のわからんイチャモンをつけるのは
止めてほしいよ。
このまま原発おじさんの荒らし騒動が続けば、誰もまともなことが書けなくなってしまうよ。
679: 匿名さん 
[2011-12-21 13:45:14]
え?ここのスレでも「脱都市ガス」って流れだから聞いてるんだけど、誰も答えられないのかな。じゃあ、何を根拠に脱ガスって言ってるの?それによるメリットとデメリットは?

他者が検証可能である具体的な数字を出さずに、思い込みで批判してたら「オール電化=原発」と騒いでる人と五十歩百歩じゃない?
681: 匿名 
[2011-12-21 14:00:50]
全く関係なくて悪いが
本気で権限のあるヤツらが都市ガス(オール電化でもプロパンでも)廃止しようと思ったら
数字も根拠も意味を成さないよ
その逆も然りで
要らなそうな所に
権利者が何かを作ろうとしてる動きにも
根拠だ数字だ騒いでも根本的にひっくり返せないのが現在の日本
要するに廃止となったら一般人にはどうにも出来ない
683: 匿名はん 
[2011-12-21 14:10:33]
絵空事だろうから別にいいけど、既存のインフラを全部廃止してボンベにするの?アホ過ぎ…
684: 匿名さん 
[2011-12-21 14:12:31]
ガス屋ってプロパン業者だったのか!?
685: 匿名さん 
[2011-12-21 14:16:02]
>ここのスレでも「脱都市ガス」って流れだから聞いてるんだけど、
えっ、そんな流れになってる?
勝手にそんな流れを作るなよ、ッて話しだね。
オール電化が原発依存だと言うんなら、
メタンガスを含んだ都市ガスはどうなるんですか?
ってこと。
オール電化とガス併用でどっちがCO2を出してるのか?ってことだ。
脱都市ガスって、いうなら、
この太陽光発電+オール電化スレとは関係ないからよそでやってよ!
ってことでしょ?
日本語を読んで、物事を正しく判断しようよ!原発おじさんヨぉ!
686: 匿名 
[2011-12-21 14:27:19]
オール電化廃止
都市ガス廃止
となりゃあLPウハウハだろうが
そりゃあちょっとムリ過ぎるなぁ…
そんなんで盛り返そうっての?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる